• 締切済み

 業務委託について

 この間、職安の紹介で100円ショップの商品管理の仕事に応募しました。求人票には時給700円~700円と記載してありました。面接の時、採用することを言われましたが職安には採用で通知すると何かひっかかるので不採用で出しますけどいいですか?と聞かれちょっと変だなと思いながらもOKしました。(担当者は何が引っかかるか自分もよくわからないと言っていましたけど・・・)給与は売り上げの5%という話を聞き、契約書があり請負作業料の名目で売り上げの5%と記載してありましたが、売り上げを労働時間で割ると700円の計算になるんだと思いながら質問せず記入しました。1回目の給与が入り明細を見ると単純に売り上げの5%が給与になっていました。私はパートで仕事をしていると思っていましたが契約書をよく見ると業務委託になっていました。業務委託ってどんなことだろうと調べると他人の指揮命令に入らず、自己道具を使い、委託者により受託した業務を処理し、報酬を受領する者と書いていました。簡単に言うと、自分で好きに仕事していいってことですよね? でも私の場合業務委託ではなくアルバイトではないかと思っています。 その理由として  ・ 品出し、発注を並行してやって欲しいと言われた。(1か月の売り上げと同じ個数発注して欲しい    とも言われました)  ・ 会社の備品を使って仕事をしていた。  ・ 会社との連絡に使用する携帯電話代、発注データの送信代として通信費が支払されている。   もし、雇用形態がアルバイトなら売り上げの5%の給与はおかしいですよね?教えてください。   求人票の内容もうそばっかりです。(店には時給750円と書いていました。)

みんなの回答

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.3

契約としては請負契約ということですよね。 で、実態がどうなのかという事ですが、質問者さんが挙げた理由では、アルバイト(雇用)なのか請負なのか判断出来ません。 が、いわゆる偽装請負と言って良いと思いますよ。たぶん。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%A3%85%E8%AB%8B%E8%B2%A0 失礼ですが、この様な質問をなさる質問者さんが指揮命令を受けずに問題無く業務を遂行できるとも思えませんし、ショップ側もそれを期待して業務委託しているとも思えません。 作業の詳細に関して指示されていると思いますが、どうでしょうか? > もし、雇用形態がアルバイトなら売り上げの5%の給与はおかしいですよね?教えてください。 まあ、そうですね。アルバイトなら。 > 求人票の内容もうそばっかりです。(店には時給750円と書いていました。) いや、形としては、質問者さんは、その求人については不採用で、それとは別に請負契約を結んだという事なのでしょう。ショップ側の言い分としては。 とりあえず、地域の労働相談コーナーなどで請負契約として妥当なのかどうか聞いてみては? http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

>給与は売り上げの5%という話を聞き、契約書があり請負作業料の名目で売り上げの5%と記載してありましたが、売り上げを労働時間で割ると700円の計算になるんだと思いながら 話はきちんと請負となっており、時給と解釈したのはあなたがそう思い込んだけの事ですよね? 一応、仕事なので、文書や明確な発言が優先します。 とは言え、実際の働き方が重要な点です。 雇用か請負かはグレーゾーンもあるので単純に切り分けられませんが、主に指揮命令権などを重視します。 >自分で好きに仕事していいってことですよね これは指揮命令権が自身にあるという事になり、そうであれば請負と見なせます。 備品使用は、請負関係であっても融通して悪い事はないので、あまり重要性は無いと思います。 必ずこれを使えと命令された場合には指揮命令権にかかってきますが、業務遂行上必要であれば命令というよりも必然なので問題にはならないと思います。 他に時間拘束なども大事な判断材料になります。 時給であれば請負とはなじみません。しかし、事業所の都合で、一定時間しか作業ができない、よって出社と退社の時間が制限される、つまり命令されるわけですが、これは指揮命令ではなく、請負業務を行う上での業務上の制約と見なされる場合もあります。 5%報酬もバイトならおかしいです。つまり請負である事を補強してしまっていますから、逆の論理展開です。 >アルバイトではないかと思っています。 >アルバイトなら・・・はおかしいですよね どっちと主張したいのです? ただ、雇用契約で歩合制をとっても構いません。 最低賃金法の規制は受けますが。 という事で、材料がちょっと不足しており、これだけでどちらと判断するのは難しいです。

tonakaisanta
質問者

補足

 すっかり求人票を信用して自分が勘違いしていたことを担当者には伝え、辞めることにしました。契約書には辞めるときは1か月前に書面で申請してくださいと書いていましたが、特に何も書かなくて口頭でいいと言われ、すぐ辞めてもいいと言われました。(最初は、1か月後の6月16日と言われましたが・・・)  出勤は週5回4時間程度やっていました(出勤日数や時間は特に指示されませんでしたが上司が大量に発注した為、品出しが忙しくなった。早く出して欲しいと言われました。)私が回答して欲しいことは雇用形態です。雇用の定めがないのでパートじゃないかと思っています。パートだとしたら売り上げの5%だと最低賃金をかなり下回っているので監督署に相談したいと思っています。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

雇用契約も両者の同意なので 同意できない内容では契約できませんよ。 業務委託では 貴方は雇われてはいません。 外注業者と扱いは同じです。 契約しただけですから。 貴方は労働者ではなく、事業主なので 労災も適用されませんし、雇用保険も適用外です。 ちなみに 求人票も募集広告もチラシ同様なので 中身は法律で規定されていませんし 担保されていません。 契約は 契約書、労働条件通知書で内容を確認して契約しないと 駄目です。

関連するQ&A

  • 業務委託について

    求人サイトでみつけた、派遣で最近働きはじめました。 派遣先はスーパーで短時間のパートなのですが、いざ働いてみると、契約と違うことがでてきたので、派遣会社に相談していました。その相談で派遣会社が教えてくれたんですが、 スーパーはゆくゆくは、業務委託したい考えがあるそうなのです。 派遣会社は保留にしてるそうです。 業務委託について無知なのですが、 スーパーは派遣だと高額な賃金を支払うので、長く雇うには面白くないから、 業務委託したい考えだと思うんですが、 そんな考えがあるスーパーなら尚更、 派遣のまま働いていると、いつかは派遣きりされそうなのも時間の問題だろうし、 私にとっては業務委託だと、アルバイトより保証がなくて、不安定なんじゃないかと、 感じます。 もし、業務委託を言ってきた場合、 どういった契約だと、 YESと契約を結ぶべきか、 悩んでおります。 ちなみに、派遣会社からもらってる時給は900円です。

  • 業務委託とは名ばかりな感じがして

    お知恵おかしください 不況の中でありまして、週4日程深夜に掛けて アルバイトをしておりますが 当初は時給にて給与として受け取っていたのですが 今年4月からの最低賃金変更後 会社から一方的に契約変更の用紙に捺印を求められました。 内容は業務委託契約書でした。 雇用に対しての法律が解らないのもあるのですが、 現在の待遇は 出勤19時から5時接客飲食ですので休憩はその日の動き次第 時給は850円でした。 業務委託に契約が変更になりましたも雇用条件は同じでして 時給×労働時間です 消費税も内税となっています お聞きしたいのは 深夜帯の850円は昼間に比べ元から安いのでは? 業務委託にすることで人件費のコストは請負側が納得すれば 850円で契約は成立するのか 仕事の内容も同じでコストを下げるための契約変更としか 思えないのですが。 お知恵お貸しください

  • 公務員をしながら業務委託契約の仕事。両立できますか

    今までアルバイトと、業務委託契約の仕事をしていまいした。 業務委託契約というのは、ネットを使った仕事で、月に1~2万円ほど稼いでいました。 アルバイトの給料とネットの仕事を合わせても、たいした給料にはならず、 今回、職安で紹介された、役場の臨時職員に応募し、採用されました。 (ちなみに臨時職員は6ヶ月) そこで説明を受けたのですが、 地方公務員は、副業が禁止されているということでした。 私は今までやっていたネットの業務委託契約の仕事をやめたくありません。 会社概要に 「弊社所轄税務署の指導により源泉徴収は致しませんのでそれぞれが確定申告してください」 とありました。 これって、ぶっちゃけ副業がバレますか? ネットの仕事が、本当にやりたい仕事なんで(今はお給料は少ないですが) どうしても辞めたくありません。 となると、採用が決まった臨時職員を断らねばならず・・・ 迷っています。 どうか、教えてください。

  • 業務委託契約について

    突然、「インストラクター雇用解除の通知」という文書が郵送で届きました。文中に「本日付をもって雇用を解除させていただくこととなりました」とあります。私自身はずっと短時間労働者として雇用されているものと思っていました。 労働基準監督署に相談したところ、「解雇予告手当て」の話を会社側にしてみなさい、と言われ、金額の算出までしていただきました。会社側に話したところ、「そもそもあなたとは雇用契約ではなく、業務委託契約なので、支払う義務はない。労働基準監督署になりにどうぞご相談ください。当社は一切関知いたしませんのでご承知願います。」とメールが来ました。 唖然としました。業務委託なんて聞いていませんし、パート・アルバイトということで採用されました。 「業務委託」なら、「業務委託契約の解除通知」が送られてくるはずであり、「雇用解除の通知」が送られてくるのはなぜでしょうか?また、給与明細に、「アルバイト」と記載してあります。それから、「派遣手当て・出張手当・交通費」という名目の手当てもいただいていました。これは、事実上の雇用契約が成り立ち、労働基準法で守られる立場になるのではないですか? ゆえに、会社側には解雇予告手当ての支払い義務があると思うのですが、素人ですので、自信がありません。 私の場合、「業務委託契約」とみなされてしまうのでしょうか? それとも「雇用契約」とみなされるのでしょうか? 教えてください。 <参考までに> この会社を立ち上げると同時の採用だったためか、採用のときも、それ以降も、書面での契約書や就業規則・労働条件などはいただいていませんし(従業員10名未満)、会社はそれを作成もしていませんでした。 給与から、税金は引かれていませんでした。

  • 業務委託についてです。

    宜しくお願い致します。業務委託の求人がありますが。業務委託の求人に応募して仕事を始めることになりましたら自営業と同じになるのでしょうか?役所に届けなければならないものがあるとか。なにをしておかなければならないとかありましたら教えて頂きたいです。

  • 業務委託契約について

    Webデザイナーをしており、現在転職活動中の者です。 先日、小さな制作会社より採用の通知をいただいたのですが、やや疑問を抱いている点があり、承諾するかどうか悩んでいます。 契約は「業務委託」らしいのですが、実態はほぼアルバイトと同じようなので詳細を問い合わせたところ、「会社ができて間もないため業務委託契約の書類しか無く、他のスタッフも同様の契約となっている」と説明を受けたのです。確かに会社ができて一年くらいなのですが、書類が用意できないということはさすがにないのではと思っています。単純に、労働者として雇う余裕がないだけでしょうか? 求人には確かに業務委託とも書いてありましたが正社員、アルバイトがメインの募集といったニュアンスであり、福利厚生は整っているように書かれていました。面接時に、「現在スタッフが数名いて全員アルバイトだが、一人もうすぐ正社員になる」との話を聞いたので、近いうちに整備していく可能性も多少はあると思うのですが…。 私は経験が浅いためにこのような条件を提示されているだけで、求人も確かにスキルがあある程度ある人の募集という感じではあったので、そういう人が来た場合はまた話が違ってくるのかもしれません。 私はできれば小さい会社を希望しており、環境や仕事の内容は希望とほぼ合致しているのですが、この点がひっかかっており、やはりやめておくべきかもしれないと思い始めています。 業界的に業務委託というのはよくあると思いますし、私も数年後には独立したく、その旨を先方にも面接時に話してあるのですが、このようなかたちでの就業は良くないかと… 色々なご意見お聞きできれば幸いです。

  • 業務委託契約の売上げと消費税について

    業務委託契約の売上げと消費税について 小規模法人を経営しています 業務委託契約をして会社の仕事してもらっています 仕事は弊社内でしていただいています 教えてください (例) 業務委託契約者が100万円売上げしました 業務委託契約者が80万円と消費税64000円合計864000円を 一旦弊社に仕事先から支払われたものを振り込みます 弊社に20万円と消費税8%足して216000円入るとします これが一年間通してとしますと 100万円×12=1200万円 1000万円を超えるので これが弊社の売上げで消費税を支払うのでしょうか? 実際の弊社の売上げは 20万円×12=240万円です これですと物凄く弊社は損をすると思うのですが この場合の弊社の売上げは240万円ではないのでしょうか? 教えてください 補足 委託契約者は864000×12=10368000で個人で確定申告されます 弊社も決算で100万円×12=12000000で決算する これでは両方が国に消費税を払うことになりませんでしょうか?

  • 委託業務のなんで?

    私では全く役立たなかったのでお願いします。 ある超有名企業の子会社で、委託業務をしている者がいます。 以前はアルバイトだったのですが、数年前に、「申告が面倒だから」、「絶対損にならないようにするから」とか言われ、アルバイトは全員委託になったそうです。(アルバイト時は時給900円くらい) それで、なにが問題かと言うと、給料(報酬?)が年々すごく減っているそうなのです。 最初は時給に換算すると2000円ほどだったものが、今では500円弱相当(税金、交通費等抜きで)。 税も全て自分で納めていますが、増税されたら時給が更に減る感じになるのでは・・・とか(汗)。 減給は親会社の指図なので、仕事の出来とは全く関係なく突然減ります。 文房具代など必要経費は自腹。ちなみに昇給制度はありません。 私はよく知らないのですが、最低賃金などは適用されないのでしょうか? 委託はどこからも守ってはもらえない労働者ということでしょうか? 法的にはどうなっているんでしょうか。・・・ということなんですが。 「そりゃ会社と自分で話し合うしかねーわな」的な意見以外で、建設的な意見ありましたらお願いします。

  • 業務委託と労働基準法について

    現在、リラクゼーションの仕事を温泉施設内でやっております。 仕事の都合上、雇用形態は業務委託で報酬は売上の何パーセントという完全歩合制となっております。お客がいない時間帯は受付業務などをしております(歩合なのでお客が入らなければ報酬は0です。) 毎月の報酬が安定しないので、施設側に待機中でも最低時給の支給を要求したいのですが、業務委託契約(個人事業主扱い)でも最低時給の適用はできるのでしょうか?

  • 業務委託について

    転職活動において、会社から、試用期間(3か月)は業務委託契約で、その業績に応じて、雇用契約を結ぶといわれました。この業務委託契約という意味合いが良く分かりません。社会保険等の加入がなければアルバイトでも良いのではないのでしょうか?なぜに業務委託をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう