• 締切済み

教師を続けたいが…適応障害に

ueue3131の回答

• ueue3131
回答No.7

私も教育関係の仕事をしています。 どんなにベテランの先生でも 仕事がうまくいかないときは あるものです。 まず、子どもです。 受けもつクラスの中に 問題のある子がいて 対応を間違うと 学級はすぐに荒れるものです。 親の中に モンスターペアレントがいても やっぱり先生と保護者の信頼関係は崩れることがあります。 職場の同僚もそうです。 優しい仲間に恵まれる年もあれば いじわるな同僚がいて 傷つけられる年もあるものです。 管理職が パワハラ人間だったりすると もう大変です・・・。 あなたが今苦しいのは いろいろと 不運なことが続き あなたは 精神的なダメージを受け 本来の実力が 発揮できないばかりか 正しい判断が できにくくなっているというからでしょう。 でも、これは 実はよくあることなのです。 決して 恥ずかしいことではありません。 プロ野球の 強いチームでさえも 年間の試合の中では 一度や二度 恥ずかしい負け試合をしてしまうことがあるじゃないですか。 それと同じなんです。 力のある先生も 長い教員生活の中では 大きな失敗をしてしまう年って あるものです。 さて、相談者さんの 今後ですが 特別支援学級の指導に 戻ってはどうでしょう。 確かに 今の5年生を 6年生まで持ち上がったほうが かっこいいかもしれませんが 今のあなたの 心身の状態を考えると ここは 一旦 気持ちを切り替えて 特別支援に戻ったほうがいいです。 あなたには 家族を支える大事な役割がありますから、 無理をして 今の5年生を受けもつのは お勧めできません。 本当に 働けなくなったら 取り返しがつかないですから。 特別支援学級に戻るからって 逃げたことにはなりません。 むしろ、これからは 特別支援のスペシャリストが 求められる時代です。 自信をもってがんばってください。 特別支援の道も 奥深が深いですよ。 通常学級の中にも 困り感をもっている子っていますよね。 そういう子に WISCなどの検査をして 実態を把握したり 担任や保護者に助言したり・・・と 特別支援の道を究めるのも 素敵だと思います。 休職・・・の選択肢についても 書いておられますが できれば 休職せずにがんばれたら 一番いいです。 一度休職してしまうと 復帰って 難しくなるみたいですから。 教員の仕事って 本当にハードです。 まじめな先生ほど 精神的に やられます。 自分を責めたり 完璧にがんばろうとしたりしてはいけません。 教師だって人間です。 失敗したって 当たり前なんです。 そんな 完璧でない先生だから  同じく 完璧でない子ども達の心が 分かるんです。 無理に 立派な仕事をせず  その分 子ども達に たくさん笑顔を見せるほうが うまくいくものです。 特別支援の先生として あなた自身の持ち味を出しつつ  4月から 活躍されることを 祈っています!