• ベストアンサー

人生が辛く社会が厳しいなら子作りなんてしないでしょ

「人生は辛いのが当たり前だ 」 「社会は厳しくて当然だ」 って得意気な顔で語る説教大好きな人ってなんでそんな世の中に子供を産むわけ? 子持ちでこの説教するのが好きとか頭がおかしいでしょ? そんない辛くて厳しいのなら、子ども産んでも不幸になるんだから産まないでおこうって考えるのが普通じゃん。 辛い人生を生きるために厳しい社会に出るんでしょ?待ってるのは確実に不幸しかない。 本当に人生が辛いとか社会が厳しいと思っているのなら、そんなところに子どもを送り出したいと思える根拠が分からん。 ゴム無しでヤりたくて、仕方なくデキたのか? そんな計画性のない人に説教する資格ないと思うが

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimakky
回答No.1

何か嫌な事でもあったんですか? 叱咤激励のたとえでしょ。 貴方自身、辛い事ばかりで良い事がないからそういう考えになられたか 自分にはわかりません。 現実は辛くて厳しい事が多いでも良い面もあることを 大多数の方が認識しているし、厳しさに意味があると無意識に 理解しているからあなたの様な結論に至らなかった。 もしくは、本能じゃないですか笑

その他の回答 (2)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>「人生は辛いのが当たり前だ 」 「社会は厳しくて当然だ」 それぞれの言葉の前後にどのような言葉が省略されていたのか想像してみましたか。 おそらく、「人生は辛いのが当たり前だ 」 (でも私は知っている、それを経験してきたからね。) 「社会は厳しくて当然だ」 (それも私は知っている、自分は社会の中で生き抜いているしそれなりの成果も出したよ) 計画性が無いとおっしゃいますが、あなたはその人の子供達を見て判断しましたか。批判するならせめて見てあげてください。子供がいない場合はその人が誇りに思いそうな成果を。それで本当に計画性がなかったか判断するのがフェアーじゃないでしょうか。 親から子に渡せる財産は何もお金だけじゃない、むしろお金など微々たるものです。知的な財産はタックスもかかりません。 説教は苦い味、嫌われます。でも可愛い子には旅、可愛くない子には飴玉を与えよ、この方がずっと現実社会かもしれませんね。

• harmfulor
回答No.2

『人生が辛く社会が厳しい』とは思わないし 『子作りなんてしない』ことと 何か関係があるのかなー?