• ベストアンサー

人生が辛く社会が厳しいなら子作りなんてしないでしょ

「人生は辛いのが当たり前だ 」 「社会は厳しくて当然だ」 って得意気な顔で語る説教大好きな人ってなんでそんな世の中に子供を産むわけ? 子持ちでこの説教するのが好きとか頭がおかしいでしょ? そんない辛くて厳しいのなら、子ども産んでも不幸になるんだから産まないでおこうって考えるのが普通じゃん。 辛い人生を生きるために厳しい社会に出るんでしょ?待ってるのは確実に不幸しかない。 本当に人生が辛いとか社会が厳しいと思っているのなら、そんなところに子どもを送り出したいと思える根拠が分からん。 ゴム無しでヤりたくて、仕方なくデキたのか? そんな計画性のない人に説教する資格ないと思うが

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimakky
  • ベストアンサー率34% (47/137)
回答No.1

何か嫌な事でもあったんですか? 叱咤激励のたとえでしょ。 貴方自身、辛い事ばかりで良い事がないからそういう考えになられたか 自分にはわかりません。 現実は辛くて厳しい事が多いでも良い面もあることを 大多数の方が認識しているし、厳しさに意味があると無意識に 理解しているからあなたの様な結論に至らなかった。 もしくは、本能じゃないですか笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

>「人生は辛いのが当たり前だ 」 「社会は厳しくて当然だ」 それぞれの言葉の前後にどのような言葉が省略されていたのか想像してみましたか。 おそらく、「人生は辛いのが当たり前だ 」 (でも私は知っている、それを経験してきたからね。) 「社会は厳しくて当然だ」 (それも私は知っている、自分は社会の中で生き抜いているしそれなりの成果も出したよ) 計画性が無いとおっしゃいますが、あなたはその人の子供達を見て判断しましたか。批判するならせめて見てあげてください。子供がいない場合はその人が誇りに思いそうな成果を。それで本当に計画性がなかったか判断するのがフェアーじゃないでしょうか。 親から子に渡せる財産は何もお金だけじゃない、むしろお金など微々たるものです。知的な財産はタックスもかかりません。 説教は苦い味、嫌われます。でも可愛い子には旅、可愛くない子には飴玉を与えよ、この方がずっと現実社会かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harmfulor
  • ベストアンサー率17% (18/102)
回答No.2

『人生が辛く社会が厳しい』とは思わないし 『子作りなんてしない』ことと 何か関係があるのかなー?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の人生決めて下さい。

    私の人生決めて下さい。 中卒、ひきこもり7年、職歴なし、資格なし、父親蒸発、母親パート、頭悪い、水星人(-)、普通なら社会人になる年齢、顔中の下、体重43キロ、PC無し。 一応社会復帰希望なんですが、今から何すればいいですか? 死ねってなら死にますけど。

  • 人生を考えるのが遅すぎた

    30代前半の子持ちのバツイチ女性です。ここ1年ほどでようやく自分の人生を長期的に考えることが出来るようになりました。 今までは「40歳になるまでに死ぬから、それまで好きなことやるだけやって、適当に生きて死ねばいい」と思っていました。別に自殺願望があったわけでもないし、詩に繋がる病気があったわけでもないのに「どうせ死ぬし」と最初から人生を放棄していた気がします。 でも子供も生まれ、虐待などを経験して「自分の人生」を振り返りつつ治療を受け、本を読み、ネットで色んな人の人生を知り・・・自分が自分の人生について正面から向き合うのが非常に遅かったのではないかと感じます。 大きな会社に入って、責任あるポストを任されようとしたときも「責任を取るのなんて嫌だ」と逃げ出してしまいました。いつもいつも逃げてばかりの人生だったと思います。 でも世の中には同じ年で社会を動かしてる人もいるし(堀江さんとか)、20歳くらいで将来の展望を持ち、それに向かって努力してる人もいます。いや、もっと早い時期から行動してる人もいて、正直自分で自分が恥ずかしいです。 実際どのくらいの人が何歳くらいから自分の人生を長期的に考えるようになったのでしょうか?皆さんはいつから長期的に考えてましたか? 長期的に考えられない大人になってしまっていたのは、何か原因があるのでしょうか。この1年は通院している「神経症」の症状が緩和されてきた1年でもありました。ということは、今まで人生を考えられなかった私は、気がついたときから神経症だったと言うことでしょうか。(どうせ死ぬからいいや、と短絡的な考え方しか出来ないのは病気の一つだったのでしょうか) ずっとこれが普通だと思って生きてきましたが、あまりにも社会では自分の人生を正面から見据えてる人が多いことにショックを受けています。人より遅く気付いてしまったことに利点はあるでしょうか。

  • 人生の先輩方

    私は24歳です。人生の先輩方、教えてください。 私はこの歳で重病になり、障害をもちました。片耳、聞こえなくなって複視になりました。再発の危険もあります。仕事、辛かったけど頑張った結果、ストレスでこんなことになって神も仏もない話です。なんて私は不運なんだろうってずっと考えてました。私につめたくあたってた人たちがなるべきなんじゃないの?って。顔も不細工でとりえもない私がこんな風になって。何で私なんだろうって、人生、つぎつぎうまくいく人もいるのに何で私は・・・こんなにも一人の人間にかたよるんだろうって。人生とか運とかずっといろいろ考えてて・・・。今日、ある本を読んでその本に「今が不幸であれば、次に必ず幸福がくる」って書いてたのを読んだのですが、本当でしょうか?ただの気休めじゃなくて?根拠はありますか?こんな私に幸福きますか??

  • 因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか

    因果応報なのでしょうか・・不幸な人は不幸な人生を歩み易いと思いませんか? たまに幸せになれる人もいますが、 幸福な人と比べ、人生を立て直すのに大変辛い思いをしていると思います。 どれだけ頑張っても変えられない過去があり、自分のせいではなかったのに ある人のせいで影を背負って生きなければなりません。 そんな心のまま生きるのって寂しいですよね。 開放されるのは死ぬ時だけだろうな。 なんていうか、不幸な人はそれだけで辛い経験をしているのだから 幸福な人に比べて簡単に幸せが手に出来る縁が回ってくればいいのになーと思います。 たとえば私の場合は、一般的に不幸の下に産まれてきたのですが(もっと辛い人もいますが、レベルで言うと10のうち8かな。) 悪状況で育ったので、品がある立ち振る舞いも身についておらず 他人を信用する事がないんで、他人に牙を向けている状況でした。 また思い込みも激しく、劣等感がすごい。 そんな人生だから過去に私と出会った人達とはもう顔を合わせられません。 今、まともな人生を送っていても過去の行いがバレてしまえば これまでの信用も崩れ去るような気がします。 自分に対しても一気に自信を失くすような気がします。 たとえばですよ、仲良くなった友達がいて実はその人が昔、殺人を犯していたら どう思いますか? きっと離れるでしょ? 不幸の連鎖はどこへ行ってもいつになっても続くのか。 世の中ってやっぱりそうゆうものなんですか?

  • 人生の答えを与えてくれるような本

    今、人間関係やこの競争社会でどう生きていくかという事に疲れています。 世の中が歪んで見えてしまっています。 昔の私は自分に自信もあったし、素直そのものでした。 ですが、いろいろ経験していくうちにコンプレックスの塊。 確たる自分という軸や、自信がないから、人間関係でも大きなストレスを感じてしまう。なら、自信をつけようと得意な事を考えて頑張っても、狭い世界で1番になれても広い世界で1番になれた試しがない。かといって安っぽい見栄やプライドを捨てて生きれないから人と比べて落ち込むという事をやめられない。 こんな私に世の中捨てたものじゃないと、世の中が綺麗に見え出す、人生の答えを与えてくれるような本を教えてください。

  • 人生に迷ってます。

    26歳。既婚者で、子持ちです。人生迷ってます。働きたいですが、なにも出来ない自分に焦ります。周りは、大卒で自分は定時制高校でした。アルバイト、正社員、パートと経験ありますが、不安ですぐ辞めます。忘れっぽくいてメモしてもメモしたことを忘れます。なので上司からは殺すぞ!と脅される位でした。あとから入った人はやはり、覚えがよくて仕事も、上司からは気に入ってもらえてました。 何が得意とかも、なく資格は取りましたが、介護の資格でしたので挫折。研修先の、職員が部下をこっぴどく罵声を浴びせさせてました。他の施設でも同じくで、想像と違い諦めました。恐ろしかったのです。世の中の役に立ちたいのでボランティアの活動から初めて、何かしら仕事がしたいです。旦那の給料はわずかなので食べていくためには将来的に旦那無しでも、大丈夫なくらい働きたいです。 けど、何を、目標に何を、やりたいのか分からないです。夢も漫画家でしたが施設暮らしだったので寮つきの工場に就職しました。けど拘束時間の長さと、体力的にきついので辞めました。毎日12時間も働いてましたがお給料はほんのわずかでした。 パート勤務でも、お客さまに殴られそうになったり、入れ墨の酔っぱらいに名指しで絡まれたり、因縁つけられてやってもないことをやったと脅されたり恐ろしかったので辞めました。土地柄も有るのですが耐えられませんでした。 妊娠を機に辞めましたが精神的におかしくなって、夜が寝付けなくなりました。軽い鬱らしいです。旦那はいつも心配はしません。飲み食いしてるので見た目では分からず寝たきりになるほど、悪化しても放置でした。 私は、両親に先立たれ、虐めにも逢い、辛い幼少時代を過ごしました。愛情が貰えなかったので、旦那にどんなに嫌われてもバカにされても、脅されても一緒にいました。周りからは反対されましたが、一緒に居ます。依存してます。旦那の給料では貯金は月に一万ほどしかできてません。いつかは、必ずや働きたいです。子供が年中位には働きたいです。医者からは年内は無理だと言われてます。 旦那には少し気持ちが覚めてる面があり、離婚も視野に入れるほどです。私が口達者なので勝てなくて暴言、暴力だそうです。 夢を考えても出てきません。何がしたいんだろう。就職したら、ずっと続けられる、生き甲斐がある仕事がしたいです。介護もいつかはしたいですが今は無理かなと少し諦めてます。頭も悪いですし何から、始めたらいいかと焦ってます。お薬でなおったら、いつか働きたいです。 臆病で、怒鳴られることの多くて、めげやすい性格です。ミスも沢山しますのでミスしてなくてもミスしたよね?と疑われてしまうんです。研修生って、名札をお客さまに見つかったときは、レジパートで舐めてかかってこられました。誰かに注意されると脚が震えだして頭が真っ白になります。 まとめますと… [1]こんな私でもまた社会復帰できますか? [2]子持ちでも長続きできる仕事があれば教えてください。 アドバイスお願いいたします…。すごく毎日不安でたまりません。働くのが怖いとかももう、いってられません。子供が不自由なく暮らせたらなと思います。今は服、おもちゃも満足にかってあげられてないので。。以前と違うのは守る存在があると言うことですね。旦那が私を守ってくれなくてもこの子は私が守るしかないので。

  • 人生にとっての幸せって何でしょう?

    人生にとっての幸せって何でしょう? 子供を授かる。 子供が出来て不幸な人は聞いたことがない。 宝くじに当たった。 幸せ以外何もない。お金が出来て不幸になるのならお金を捨てればいい。 他に何が幸せ以外何もないものがあるでしょうか? 車を買った。家を買った。 ローンは幸せではない。 子供、宝くじ当選。ほかを教えて下さい。

  • 結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。

    結局人生って、モテる人が幸せで、モテない人は不幸。 ただそれだけですよね。 モテない人は周りから蔑まれ、どこに出かけても惨めなだけ。 何をやってもリア充と比べれば自分は不幸。 貧乏でも馬鹿でも良いから、ただモテるだけの人生が良かった。 自分は致命的に異性から需要なくてどうしようもない… ブサイクとかそういうんじゃなく、とにかく異性が近寄り難いらしいです… こんな面白くない世の中に生んだ親は、責任とって自分を殺してほしい。 自殺が許されず、安楽死も認められないんだから。

  • 暴力は人間社会で必要不可欠なのでしょうか

    暴力は人間社会で必要不可欠なのでしょうか 私はブサイク顔なのと抵抗できる体力がなかったせいで酷くいじめられて人生を潰されてしまったわけなのですが、キレイ事ではなくて人というのは誰でも自己のわがままを貫くために周囲を暴力で脅迫してしまうものなのでしょうか。 どんなにレベル高い教育機関でも暴力での解決というのはよくある事なのでしょうか。意見が対立した時に暴力で相手を束縛することはよくあることなのでしょうか。 結局は、知力に優れていても暴力が不得意だと世の中で大成できないのでしょうか。

  • 人生

    40代です 学生の頃は親の庇護のもと、勉強に趣味にスポーツを満喫し、青春を謳歌していたように思えます。 社会に出てそのキツさ、厳しさを実感し、そりゃ、能力才能のある人はこの世の中という大海を優雅に泳いでいるのかも知れませんが、僕のような凡人は、溺れないように海に漂う板切れにしがみつくのが精一杯です。 そして、子供を作らなくて正解だったな、なんてことも思ったりしています。 前置き長くなりましたが、「人生で起こることすべて良きこと」という本を読みました。 この本の最後の方に、 「 いま、1つの人生を終えようとしている、お前 もし、お前が この人生と全く同じ人生を もう一度生きよと問われたならば 「しかり」と答えることができるか 」 という内容があります。 この質問を読んでくれたあなた様、「しかり」と答えることが出来ますか? 質問というより、アンケートみたいですみません どうしても聞いてみたくなり投稿させていただきました