• 締切済み

親に摂食障害と疑われてます

私は身長149cmと小柄ながらも、ダイエットを始めた当初は58キロありました。ダイエットは去年の10月から始めて、現在まで16キロ減らしました。体脂肪率については、家の体重計が測れないのでわからないのですが…。 ダイエットの仕方については、平日は水オンリー。休日は朝食兼昼食でほんと少量って感じです。最近では、少しでも体重が増えるのが嫌なので土日でも全く食べない日が出てきました。またご飯を食べた後は凄く自己嫌悪に陥ります。 自分としてはまだ納得のいく体型になっていないので、ダイエットを継続しているのですが…周りの人から止められてます。ダイエットをやめてしまうと体重が増えそうでとても怖いです。 また、元から低血圧なのですが、近頃とっても目眩や頭痛とかしたりしていろいろ大変なのですが、この症状はダイエットと関係があるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.3

変な話ですが、食べないと確実に太りますよ。 一日に1杯の青汁しか飲まない森さんという方がいらっしゃいます。 それでもう10数年健康に過ごしていらっしゃるそうですが はっきりいって、ぽっちゃりしています。 食べないなら食べないなりに それで生きていけるように、体が変化していくんですよね。 一日におにぎり一個しか食べないなら その一個で充分な体になっていく。 もっと痩せたいとおにぎり半分にしてもムダ。 最後は、動けなくなります。 活動をしては生命を維持できなくなりますからね。 あなたもこのままでは、お水だけでも痩せなくなりますよ。 食べましょう。 食べるとに消化する時にカロリーを消費しますからね。 それから、運動。 そしたら、痩せるからだになりますよ。

  • 1010pama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

20年前の高校時代、好きな人に振り向いて欲しくてダイエットしたおばさんです。 当時、152cmで48キロ、特別おデブというわけではなかったと今では思いますが、 結果、41キロまで落ち、学校の身体測定で何か病気で痩せた?と呼び出されたりしました。 さらに担任の先生に、顔色がおかしい、黄色い(元々色白です)から病院に行けと言われました。 当時の生活は、朝早く起きてストレッチ、夜寝る前にもストレッチ。 愛読書がダイエット雑誌になっていたので、それに載っていた体操をアレンジしたものを30分ずつ。 食事は炭水化物はお昼だけ(母のお弁当)、朝晩は炭水化物以外で自分が満足できる量のおかずや野菜を。 おやつ、果物は一口だけ、そんなかんじでした。 そして先生の言葉が気になっていた私は受験が終わってから、病院に行ってみました。 診断結果は、甲状腺機能低下症でした。女性に多い病気で、更年期のような症状が特徴です。 短大一年の夏休み、三週間検査入院し、その後ホルモン剤を服用し続けました。 それから、甲状腺機能低下症の影響なのだと思いますがコレステロール値が異常に高いのです。 そのせいで、就職活動の健康診断でコレステロール値がひっかかったりしました。 その後無事就職できましたが仕事のストレスで52キロまで増え、色々やって少しは元に戻る程度でした。 今の夫と知り合い、自然体で過ごしダイエットのことをあまり気にしないようにしていたら自然に痩せ、病気も治りました。 現在、二人子供を出産し、43から44キロをうろついていますが、体重より体型崩れの方がひどいです。 さて、現在42キロで、親御さんから摂食障害を疑われているとのことですかが、やはり親は心配します。 太るのが怖くてダイエットがやめられない、土日は食事を取っていないというのもとてもとてもわかります。 親が何を言ってもやめないですよね。bokaroさんは意思がとても強いのだと思います。 私、そんなに食べないでいられませんでしたから(笑) 私の親はやめろとは言いませんでしたが、特製野菜スープを作ってくれたり(作製過程がめんどくさくしかもまずい) ウォーキングに誘ってくれたりしました。 先に書かれていたTKOさんの言う通り、体が省エネの体になってしまうので、代謝を上げることが大事です。 体を動かしつつ、食事を増やしていけないかな?親御さん協力してくれないかな? 低カロリーの食事もたくさんあります。 あと、ダイエットは長い目で見ることも大事です。一ヶ月で4キロ計算ですもんね、がんばりが目に見えるので力が入ってしまいますよね。でもきっとめまいや頭痛も体の機能が狂ってきているからかと思います。 どうか私のように病気になりませんように。

noname#206834
noname#206834
回答No.1

ダイエットマスターです。 体脂肪率8-9%まで落としました。今10前後かな。 食事オンリーのダイエットはやめた方がいいです。 あまり食べなくても太りませんか? 体は摂取カロリーが少なすぎるとそれで生き延びられるよう消費カロリーを落とします。 300キロカロリーでぶくぶく太るという恐怖の体質になりかねないですよ。 これを治す方法は簡単。一回ドカ食いすること。 ドカ食いすると逆に体の代謝が上がって数日間やせやすくなります。 普通の人の基礎代謝を下回る摂取カロリーや栄養不足はNGです。 大まかに食欲は2種類あって普通の食欲と血統値の低下による空腹感。 あとストレスによるコルチゾールが原因の偽の食欲とか。 必要以上に食欲を出さないようにするコツはグリセミック指数の低い食事をすること。 つまりすぐに糖分に分解されにくい食事をすることです。 血糖値が上がらなければさがらないからおなか減らない。 大量の野菜(食物繊維)を食べた後、できるだけおかゆに近いお米を食べると 食物繊維が炭水化物と絡まって消化されにくくなります。これが究極の低グリセミック指数の食事で たらふく食べても大したカロリーがないだけでなく、何時間も空腹になりません。 後は運動ね。筋肉を落とすと体重減るけどそれは痩せているわけじゃないからね。 一度体重増やしても筋肉つけた方があとあと痩せやすく太りにくくなります。 そのままその食事をつづけると体が飢餓状態になって極端に基礎代謝を落とします。 そしてほんの少ししか食べてないのに体重が増えていきます。 怖くなって食べなくなります。そんで摂食障害ですね。 健康なダイエットしてくださいね。 10日に一回くらい食べ放題行くくらいが痩せますよ。 チートデイって調べてみてください。 脳に必要な栄養は炭水化物なんで切らさないでくださいね。 やりすぎると不可逆的な障害出るかもしれません。炭水化物ゼロダイエットとか超リスキーですからね。 脳は脂肪からでるケトン体でも活動できますが、これがいかに異常な事態かは調べればわかります。 あなたの今の方法は危険ですよ。上に書いた言葉ググって正しいダイエットしてくださいね。

関連するQ&A

  • 摂食障害。

    はじめて質問します。 私は今25歳です。 もともとそんなに太っていたわけではないのに、高校(17歳くらい)の頃まわりで流行っていたためダイエットにはまり、それ以来食欲が異常な気がします。 大学生(19歳くらい)のときはリバウンドで過食気味になり、体重も痩せていた頃より10キロ以上増えました。 去年から一人暮らしで、食生活に偏りが出たのと忙しいのでまたずるずると痩せました。 ダイエットしたわけではなかったのですが、痩せていくのが嬉しくて食事制限のようなこともプラスしたりしました。 しかし今度は、痩せた体を維持したいがために、ときどき過食してしまったときは嘔吐してしまいます。 普通に食べれるときもあり、週に2日は彼と外食したりもします。 そのときはカロリーが高いものを食べても吐きませんが、翌日少な目に食べてカロリーコントロールしてしまいます。 過食嘔吐するときはストレスがたまっているとき、極度な食事制限の後が多いです。 過食嘔吐を治したいのですが、もしも食べ過ぎても吐かずにいたら。。。と考えると太ってしまいそうでとても怖いです。 過食嘔吐を完治させた方、長年続けていた過食嘔吐をスッパリとやめ、たくさん食べても吐かない生活をしたら体重はどれくらい増えるものなのでしょうか? ちなみに今、162cmで体重は42-43kgです。 高校入学前、ダイエットしていない頃は158cmで48kgくらいでした。 高校でダイエット中は160cm39kgまで落ち、その後大学生のときは52-53kgまで増えました。 今の私の体型では全然魅力的ではないし、このままではいけないと不安でいっぱいです。 体重を増やそうという気持ちはあっても、一体どれだけ増えていくのか、そして急激に増えてしまわないか怖いです。 長文になってしまいましたが、克服された方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 摂食障害の克服の仕方は?成人してて155センチ、体

    摂食障害の克服の仕方は?成人してて155センチ、体重34キロで太るのが怖いです。 診断はついていませんが太る事に異常に恐怖心があります。元々ダイエットしようにも出来ないぐらい食べる事が大好きで昔の食生活は2000kcal以上とって45キロありました。 それでも一般的には太ってる体重じゃないのに、骨格の問題でか脹脛は太く、太ももに間隔がないぐらいむっちり、腕も太い、周りからデブ扱いされていて、その時も運動はよくして筋トレもしていたのにほっそりすること無く、お菓子をやめて運動量をかなり増やし、夜白米半分、昼飯も300kcal程にしてそれでやっと38キロまで落ちました。 でもそれからも痩せていくことに快感を感じ、もう夜は白米を食べないといったことをしたら34キロまで落ちました。 この体重になってやっと周りから細いね、羨ましい、スタイルいいと言われるようになって、ずっと維持したいと思っていましたが、体重の割に体は相応に細く見られることは無く、水着姿でも心配されたりすることが無いくらいガリガリの体型にはなりません。 実際ネットで写真をあげてもこの体型でその体重は嘘だ、体重計壊れてるやろ? 標準体型にしか見えないと言われました。 友達にも体重を言うと、えっ?見えない…健康体で少し細く見えるぐらい。と言われるだけで、自分はどれだけ痩せても心配されるぐらいの細さに見えない事が段々わかり、最近体重の事はどうでもよくなってきました。 体重よりは体型だと思うようになりましたが、その体型も私はここまで体重を落とさないと骨が太いから細く見られないし、前と同じ食事量を摂取したいけど40キロ以上にはなりたくないと思ってしまいます。 今の体重でやっと太ももに間隔が出来て(足は細いとは言われない)手首が細く見えるようになりました。 45キロあった時は毎日筋トレやウォーキング10キロ以上歩いたり、そんな生活していたのにそれでも引き締まって細く見られなかったし、結局は骨格の問題で諦めるしかないんだと思えるようになりましたが今の体重で周りの女の子から細いしこんな体型になりたい~とよく言われるのでこの体型をキープしたいので太りたくありません。 この体型のままでいれるのなら別に体重は増えても39キロまでならどうでもいいです。 どうしたらいいですか?体重増加より体型が太るのが嫌です

  • 体重について

    最近、体重が急に1キロ減りました。 朝食は食べて、昼食はぬき、夕食は普通にたべています。 少し前までダイエットをしていましたが、今はダイエットというより食べる量が減ったのでとくに していません。 いつもと同じくらいの食事量なのに体重が急に減ったのはなにか病気でしょうか? 体にとくに変化はありません。 157センチ 43から44キロだったのが、42キロ前後になりました。 体脂肪率はだいたい16くらいです。 単に、消費カロリーが摂取カロリーを上回ってるだけでしょうか? 仕事は体を動かす仕事をしています。

  • ダイエットを続けるコツを教えて下さい

    ダイエットを続けるコツを教えて下さい。 どうしたら初心を忘れず目標を達成できますか? 何年も努力を続け体型をキープしていましたが、仕事を変えて時間が無くなって運動を止めたのと、お昼休みに食べるおやつにはまってしまいました。 少しずつ体重が増え体脂肪も増えてます。 ダイエットを続ける秘訣を教えて下さい。 163センチ48キロ体脂肪20が半年で53.5キロ体脂肪28になってました。 せっかくキープしていた体型がぽっちゃり体型のおばさん体型になりそうで困っています。

  • 摂食障害…?(長文です・・・・)

    現在高校2年生の女子です。 ふとしたことがきっかけで今年の3月中旬にダイエットをはじめ4月の中旬頃までに159センチ52キロ,体脂肪率24%から45~46キロ,体脂肪率15%までの減量をしました。 小さい頃から中3の部活引退(陸上)までは、食べても太らず(もともと運動が好きというのもあってか;) 毎日給食も男の子並に食べていたし、夜ご飯もトンカツを2枚ぺろっと食べていたりしたんですが体重は今ぐらいで45~46キロくらいでした。 しかし、部活を引退してからやはり太って上記の体重ほどになり高校に入ってからも部活をしていなかったので特にやせませんでした; そして、はじめは軽い気持ちでダイエットをはじめました。体型も陸上をしていたせいもあって、 筋肉質なのですが、その上に脂肪がついてちょっとぽっちゃりめかな♪とよく友達にも言われていました。 はじめは、春休み前にはじめて、夜をプレーンヨーグルトとフルーツに置き換えました。そして夜ご飯をとっておいてもらって次の日の朝にたべていたんです。しかしひどい便秘になってしましました; 春休みに入ってから、バイト漬けの日々になりました。バイトはファーストフード店だったので、ピーク時なんかは走り回っていたし結構体力は使うと思います;そして、私の場合休憩が3時頃にあってあがりが夜の8時くらいでしたので、これはダイエットにちょうどいい!と一日2食にしてしまいました。しかも、朝は便秘対策と思ってオールブランだけ。休憩中も、体重が減ったことに調子にのって、サラダだけ、とかの生活になってしまいました。8時間も走りっぱなし話っぱなしなのに1日500~1000カロリーくらいしかとらない毎日が続きました。そのうち、体に異変がおこりはじめていることに気付きつつも、体重が減ることが嬉しくてそんな生活を続けていました。そのうち、何を食べるにもカロリーチェックを細かく頭でするようになり、食べても絶対1000カロリー!と言い聞かせるようになりました・・・ そして学校がはじまってからの健康診断の心電図でひっかかり 心臓がうまく機能しておらず不整脈が出ていることが分かりました。体温調節もうまくできていなかったし、生理も今もとまったままです。 友達にも痩せた痩せた、と言われましたがそれ以上に顔色が悪すぎると心配されました。 親もそれで、私の異変に気付き、また私も自分の異変に気付ききちんと3食とるようになりました。 不整脈はなおったと思います。生理も産婦人科に行き、今ピルでおこしています。 前よりは食べるようになったし、お菓子なんかも普通にたべるんですが やはり、頭で軽くカロリーチェックしてしまうし、お昼のお弁当なんかも 人より食べすぎなんじゃないか…私は部活もしてないんだし… とついつい残してしまいます。朝ももっと食べれる気がするのに 朝から食べ過ぎるのはいやだから…とシリアルを少し食べる程度です。 その分夜は結構食べるんですが、それでもご飯は誰よりも少なくよそうし 他の家族がどれだけ食べているか…を見てしまいます>< また、頭の中が食べ物のことでいっぱいになったり、家のお菓子を見ると 今日はこのお菓子を食べて、明日はこのお菓子を食べよう・・・なんて 無意識に考えてしまいます・・・涙 (ちなみに今は1500~1600くらいを目安にしています;) それに体重計にも一日に何度ものってしまいます(今日からしばらくのるのをやめてみます) そして、便秘体質になってしまったのは今も改善されず、出ないときは1週間くらい出なかったりします・・・。 来週からオーストラリアに1ヶ月ホームステイするのですが、 食事のことが心配で心配でたまらないんです… 半年くらい留学もしたいと考えているのに、食事や太ることが心配です。 頭では、留学やホームステイの目的はそんなことじゃない、と分かっているのにどうしても気になってしまうのです。 やはり、これは摂食障害なんでしょうか・・・? またこういうのは、病院に通わなければいけないのでしょうか? 本当に長々と失礼いたしました。もしよければ回答お願いいたします。

  • 摂食障害なのでしょうか?

    最初は食べ過ぎたときだけ指をつっこんで嘔吐(しかも全部吐けなかったです)が半年くらいでした。 それから次は1日ドーナツひとくちとかチャーハンひとくちとか逆に全然食べない日々が続いて2週間で8キロ体重が減りました。 (この時期が一番痩せてて気持ち的にも幸せでした。) そのあとまた過食になって今度は嘔吐を毎日繰り返すようになり指を突っ込んで頭が痛くなるまで吐くようになって1年。 そのあと過食は戻って5キロほどやせたんですが普通の量を食べても嘔吐しないと気がすまなくなりだんだん指をつっこまなくても嘔吐できるようになってきてしまい半年。 そして今は朝は普通に食べてお昼はサラダかアメとジュース、そして夜はサラダのみか食べません。 毎日エクササイズのDVDをやってます。(ビリーズブートキャンプです) 少しでも食べ過ぎたなと思うと下剤を飲んでDVDのエクササイズを3回も4回もやってしまいます。 体重は怖くてはかれないのでもうずっとはかってません。 でもがりがりじゃないです。 鏡見ると自己嫌悪ばかりでジーンズをはいたりすると足の太さや体系のことでずっと鏡の前で悩んでしまいます。 服を何回も変えてどれが一番細く見えるかとか考えたり。 鏡見て外出るの嫌になることもかなりあります。 これって摂食障害ですか?それともただのダイエット依存症みたいなものなんでしょうか? はっきり言って今の自分の生活(エクササイズやりまくって下剤飲んであまり食べない)に満足してるんです。 痩せてきてるなと少しでも実感できるとすごく前向きになれるし楽しい気持ちになれるんです。自分のことも好きになれるし。 こういうのってやっぱり病気なんでしょうか? もしそうだったら本当のがりがりで生理が止まったりする前に辞めなくちゃと思います。

  • 摂食障害を治す方法はありますか?

    過食嘔吐が止まりません。 拒食期になり一切食事を取らなかった反動で20kg増えてしまいました。 どんなに吐いてもどんどん太っていくばかりで痩せません。 周りにも太ったね!と言われています。 痩せたいのですがどうしたらいいでしょうか? ダイエットクリニックに通おうと思ったのですが「摂食障害を持っているうちはダイエットしても効果が出ない」と通院を断られました。 どうやったら摂食障害が治せるのでしょうか? かれこれ7年くらいこの病気に悩まされています。 痩せれば治ると思うのですが、過食症も患っているので運動しても食事制限しても痩せません。 また家系はデブの家系です。 病院では頑張っても50kg代は難しいと言われています。(遺伝子的に太りやすいみたいです) 体型はかなり太っていますが筋肉もあるのでがっちりして見えます。 骨もかなり太めです。 身長165cm 体重は最低で48kg 最高で80kg 現在75kg です。 内臓脂肪だけで6kgあります。 糖尿病などはないですが、肝臓と食道がやられてしまっています。 (精神科で薬を飲み続けていたせいだと内科の先生に診断されました) 血液検査の結果は正常です。 精神科ではダイエットはせずストレスフリーな生活をするように言われています。 摂食障害の治療はしてくれません。(カウンセリングでは摂食障害について向き合うようなことをしています) マツコデラックスみたいな自分にいやけがさします。 ここ数年の太り方は異常です。 どうしたら病気を治し、ダイエットできるのでしょうか? 食べたいという衝動が抑えられず吐いても吐いても食べてしまいます。 最近は血を吐くことも増えてきました。

  • 1時間ウォーキングしてるのにやせません!

    まだ1週間なのですが、今やってることは 朝食→普通の和食(ごはん、味噌汁、納豆) 昼食、夕食→マイクロダイエット 夜は1時間ウォーキングをしています。 短期間で効果がでないのはわかりますが 体重が増えています(泣) なぜ?! 体脂肪は26→22 までさがりましたが、 体重は60・8→61・8 脂肪が筋肉に変わるという話も聞きましたが、 1週間もやってるんだから多少のサイズダウンがあってもいいのに 体重も1キロ増え、サイズダウン全くなし。 かなりやる気失せてます。 よろしくお願いします!!

  • 私に合ったダイエットとは・・・?

    私は女子高生です。ちなみに現在3年です。 身長が158センチ、体重が58キロです・・・ 中1のときは、身長147センチ、38キロと まだ小柄だったのですが、高校に入って急に 太りはじめました・・・。 ダイエットをずっとしているのですが まったく痩せません。 減っても戻るし・・。 私はとっても汗かきで、代謝がよいです!! これは痩せやすい体質なのでしょうか? そうだとしても痩せてません・・・。 食事量が多いのが原因です。 食べなかったら体重は減りました! 昼食を置き換えてダイエットしようと思いますが、 私に本当に合ったダイエットとはなんなのでしょうか・・。 どなたでも、ご回答をお願いいたします・・・><

  • 少子化と摂食障害の関係

    先日テレビで市川こん監督の「細雪」を見ました。驚いたのは 女優さんたちの美しさ!なんというか。しっとりと美しい。末娘でおきゃんな役どころの 古手川さんでさえ「しっとり」している。 あの美しさ、情感は、最近の女優さんには出せないだろうな・・と思いました。 体型がずいぶんあると思うんですよね。最近の女優さん(特に若手)はもう 皆さん細すぎ、顔が小さすぎ、体が薄すぎ。質感、というものが感じられないというか・・・・ 古手川さんだけがワンピースで登場するのですが、ウェストは細いのですが(といっても 最近の若手女優よりは太いのでしょうが)胸やお尻、腕はあくまで柔らかそうで、 本当に生き生きしていてかわいらしい。吉永さんだって痩せていません。 あのくらいの(体型の)女優さん達が今のテレビドラマなどでも活躍すれば、過熱するダイエット、 それによる摂食障害の女性の増加に多少歯止めがかかると思うのですが、どう思われますか? よくここのダイエットカテゴリーでも、160センチ台なのに40キロ台を目指すのが普通のように思っている 質問者の女の子などが居ます。普通にしていてその体重ならば、別に体質なのでいいのですが むりやり40キロ台になろうとして、摂食障害に陥る女性が多く居るようです。 最近身近に摂食障害の方が多いので、ネットで検索してみると 本当に多くなってるんですね。患者さんのブログも多数出てきます。 で、多くの患者さんがいわゆる妊娠に適した年齢(20~40)です。これが少子化の原因の一部になっていると思いませんか? 死ぬより太ることが恐ろしい人が、妊娠したいわけありません。 テレビで毎日のようにダイエット特集。もてはやされるモデルはみな未熟な体型にすら見える薄っぺら体型。 ネットを開けば「モテやせ!」「彼氏にやばいって言われた~5キロマイナス!」等の広告。 タバコが依存症で体に悪いので、CMは規制されていますよね。 あれと同じように、今、ダイエットも依存症になっていると思うのです。 政府は少子化対策を講じるなら、この摂食障害を煽るような風潮をどうにかすべきだと思うのですが・・・・ みなさんの意見をお聞ききしたいです。 ★細雪、お話しはそれほど面白いと思いませんでしたが、女優さんたちの美しさは本当に 夢のようです。薄くなく、軽くなく、乾いていない美しさです。必見です!

専門家に質問してみよう