• 締切済み

中学生だから身も心も新しく♪

春から中学生になります。 そして、少し体型を変えたいな!と思い始めました。 今は身長146センチ、体重36キロ、体脂肪18% です。 これってどうなんでしょう? 身長は低いです;なので、チビはチビらしく体重ももっと減らしたいんです。 何か、無理せず毎日できるもののダイエットって何かありませんか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#141083
noname#141083
回答No.6

ダイエットする程の体重なのかな? 私は、今2年ですが、中1の初めの頃は 身長154センチで38キロでした。 で、友達はraimuchikaさんと殆ど同じの 148センチの36キロでした。 全然太ってませんでしたよ~ 今ダイエットしたら身長も、あまり伸びなくならないかな? 普通に、3食きちんと食べて、間食にお菓子を食べ過ぎたりしないで 規則正しい生活を送っていれば良いと思いますよ(*^^*) って、私が言えないのですが…^^; 毎日お菓子沢山食べて、ご飯は給食ぐらいしか まともに食べてなくて…体重少しずつ増えてきてて、、; これが悪い例です(^^)笑

• mistytree
回答No.5

良いですね、中学生ですか、春ですね。若いな。  ほかの方は反対意見が多いみたいですが、過剰なダイエットでなければいいと思います。  例えば、食事制限はやめておいたほうがいいと思います。しかし、「何かをとってやせる」なら問題ない。例えば、カプサイシンやカフェイン等の脂肪を燃やす効果のある食品(唐辛子、コーヒー、紅茶など)を摂ったあと運動するとか。(効果は経験済みです。)  運動も自分の体力に合わせてやるといいですよ。ただし、運動は運動でも有酸素運動(散歩、ジョギング、水泳、エアロビ、ダンスなどの長時間続ける運動)ですが。それか、学校で運動部に入っては?それでは遅いですか?    そんなに気にするほどの体型ではないし、必ず背は伸びます。小学校のとき明らかに自分より小さいやつらが中学卒業するころにはいつの間にか、自分を見下ろしてきたことがあります。 あれはショックだった・・・。  自分はまだ発展中のダイエッターですが、きれいに(かっこよく)なりたい、変わりたい人の気持ちはわかる、つもりです。  まとめると、食事を減らすダイエットではなく、運動をする、その運動を手助けする食品を摂る、ということです。

• damushi
回答No.4

他の方とかぶる回答になってしまいますが 質問者さんの体はまだ成長過程にありますので ダイエット(摂取する栄養の量を減らす行為)は 後々致命的な障害を引き起こす可能性もあるので 絶対にやる出来ではありません。 身も心も新しくということですので 生活習慣、体質の改善で考えてみてはどうでしょう? まず3食バランスよく規則正しい食生活を送ること これだけでも肥満を防ぐ効果があります。 当然好き嫌い、偏食は厳禁です。 間食やジュース類の摂取も控えた方がいいです。 そしてよく噛んで食べること、 これはよく噛むことで満腹感を感じやすくなることと 消化が良くなること、そして噛むことが一種の運動になり これも肥満防止の効果があります。 後は普段から運動をすることですね、 『食べた分は動いて消費する』 よく言われる割にはあまり実践されてないことですよね。 生活習慣、体質の改善は成長過程にある今だからこそ できること、効果的な面が多々あるともいます。 生活習慣、体質面をしっかりと作ってしまえれば 将来本当にダイエットが必要になった時 無理なく行えるようになると思いますよ。 (そもそもダイエットが必要なくなっているかもしれませんが)

noname#111528
noname#111528
回答No.3

その身長からして体重は減らすべきではないですね。その年齢からダイエットはおすすめしません。 体脂肪は18%ですから、十分痩せいてるほうに入っていますよ。 私が昔高校生の頃は、身長147で体重38kgでした。この数字からでも痩せてましたから。

• inaken11
回答No.2

体重を減らすことを目的にしてはいけません。 最悪、精神病になります。 特にあなたたちの世代では、その傾向が強く、摂食障害を患ってしまったと思われる方々の質問も時々出てきます。 若いんだから、スポーツしてください。 将来的に得るものは沢山あります。 動きが緩慢な痩せより、動きが俊敏な太めが人としては良いと思いますよ。

• zato
回答No.1

12歳でダイエットすることは反対です、ごめんなさい。 それにダイエットするべきな体格だとは思えませんよ。 今の時期に食事を制限したりすると成長に悪影響を及ぼす可能性があります。 栄養のバランスよく、しっかり食べることが大切! できれば中学では運動をよくするようにするといいですよ。 そして食事でダイエットというより、お菓子をできるだけ控えるぐらいが適当だと思います。 何か変えたいのであれば見た目は髪型を変えるぐらいにして、新しい学校で積極的にたくさんの仲間を作るようにした方が楽しいですよ。