• 締切済み

中学生だから身も心も新しく♪

春から中学生になります。 そして、少し体型を変えたいな!と思い始めました。 今は身長146センチ、体重36キロ、体脂肪18% です。 これってどうなんでしょう? 身長は低いです;なので、チビはチビらしく体重ももっと減らしたいんです。 何か、無理せず毎日できるもののダイエットって何かありませんか? 教えてください、お願いします。

みんなの回答

noname#141083
noname#141083
回答No.6

ダイエットする程の体重なのかな? 私は、今2年ですが、中1の初めの頃は 身長154センチで38キロでした。 で、友達はraimuchikaさんと殆ど同じの 148センチの36キロでした。 全然太ってませんでしたよ~ 今ダイエットしたら身長も、あまり伸びなくならないかな? 普通に、3食きちんと食べて、間食にお菓子を食べ過ぎたりしないで 規則正しい生活を送っていれば良いと思いますよ(*^^*) って、私が言えないのですが…^^; 毎日お菓子沢山食べて、ご飯は給食ぐらいしか まともに食べてなくて…体重少しずつ増えてきてて、、; これが悪い例です(^^)笑

  • mistytree
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.5

 良いですね、中学生ですか、春ですね。若いな。  ほかの方は反対意見が多いみたいですが、過剰なダイエットでなければいいと思います。  例えば、食事制限はやめておいたほうがいいと思います。しかし、「何かをとってやせる」なら問題ない。例えば、カプサイシンやカフェイン等の脂肪を燃やす効果のある食品(唐辛子、コーヒー、紅茶など)を摂ったあと運動するとか。(効果は経験済みです。)  運動も自分の体力に合わせてやるといいですよ。ただし、運動は運動でも有酸素運動(散歩、ジョギング、水泳、エアロビ、ダンスなどの長時間続ける運動)ですが。それか、学校で運動部に入っては?それでは遅いですか?    そんなに気にするほどの体型ではないし、必ず背は伸びます。小学校のとき明らかに自分より小さいやつらが中学卒業するころにはいつの間にか、自分を見下ろしてきたことがあります。 あれはショックだった・・・。  自分はまだ発展中のダイエッターですが、きれいに(かっこよく)なりたい、変わりたい人の気持ちはわかる、つもりです。  まとめると、食事を減らすダイエットではなく、運動をする、その運動を手助けする食品を摂る、ということです。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.4

他の方とかぶる回答になってしまいますが 質問者さんの体はまだ成長過程にありますので ダイエット(摂取する栄養の量を減らす行為)は 後々致命的な障害を引き起こす可能性もあるので 絶対にやる出来ではありません。 身も心も新しくということですので 生活習慣、体質の改善で考えてみてはどうでしょう? まず3食バランスよく規則正しい食生活を送ること これだけでも肥満を防ぐ効果があります。 当然好き嫌い、偏食は厳禁です。 間食やジュース類の摂取も控えた方がいいです。 そしてよく噛んで食べること、 これはよく噛むことで満腹感を感じやすくなることと 消化が良くなること、そして噛むことが一種の運動になり これも肥満防止の効果があります。 後は普段から運動をすることですね、 『食べた分は動いて消費する』 よく言われる割にはあまり実践されてないことですよね。 生活習慣、体質の改善は成長過程にある今だからこそ できること、効果的な面が多々あるともいます。 生活習慣、体質面をしっかりと作ってしまえれば 将来本当にダイエットが必要になった時 無理なく行えるようになると思いますよ。 (そもそもダイエットが必要なくなっているかもしれませんが)

noname#111528
noname#111528
回答No.3

その身長からして体重は減らすべきではないですね。その年齢からダイエットはおすすめしません。 体脂肪は18%ですから、十分痩せいてるほうに入っていますよ。 私が昔高校生の頃は、身長147で体重38kgでした。この数字からでも痩せてましたから。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

体重を減らすことを目的にしてはいけません。 最悪、精神病になります。 特にあなたたちの世代では、その傾向が強く、摂食障害を患ってしまったと思われる方々の質問も時々出てきます。 若いんだから、スポーツしてください。 将来的に得るものは沢山あります。 動きが緩慢な痩せより、動きが俊敏な太めが人としては良いと思いますよ。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

12歳でダイエットすることは反対です、ごめんなさい。 それにダイエットするべきな体格だとは思えませんよ。 今の時期に食事を制限したりすると成長に悪影響を及ぼす可能性があります。 栄養のバランスよく、しっかり食べることが大切! できれば中学では運動をよくするようにするといいですよ。 そして食事でダイエットというより、お菓子をできるだけ控えるぐらいが適当だと思います。 何か変えたいのであれば見た目は髪型を変えるぐらいにして、新しい学校で積極的にたくさんの仲間を作るようにした方が楽しいですよ。

関連するQ&A

  • 中学3年生男子 ダイエット

    今中学3年生で、身長163センチ 体重63・4キロ 体脂肪23・4パーセントです。 かなり太ってしまいました・・・ 受験があるので、無理なダイエットは出来ませんが、日ごろから気をつけることや、やることなどはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学生なんですが、中学生でも無理なくできるダイエットを教えてください。

    中学生なんですが、中学生でも無理なくできるダイエットを教えてください。 又授業中にもコッソリできるものも教えてください。 身長が151センチで、体重が48キロなんです。 如何したらいいでしょうか? 回答お待ちしております。

  • バルクアップについて教えて下さい!!

    筋肉をつけたくて以前からダイエットをしています。 現在身長174センチ、体重64,6キロ、体脂肪17パーセントです。 現在の体型でバルクアップをしても効果はないんでしょうか? まだまだ体脂肪を落とした方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ぽっちゃり彼女をお持ちの方

    身長150センチ、体重48キロのチビぽっちゃりです。 私には彼氏がいて、 付き合って2年がたちます。 つい最近、 そろそろしたいよねという話に なりました。 私も彼のことが大好きだししたいなとは思っているんですが…。 体型のことなどが気になってしまい どうしても踏み出せません。 足も太く、お腹もつまめるぐらい脂肪がついているのに胸は小さい。 好きな彼女でもこんな体みたら 幻滅しますよね? それとも好きなら気にしないんでしょうか…?

  • 中学生ダイエットについて

    私は今、中2です。(春から中3です) 今の身長は162cmで、最近全然のびないので、成長が終わったと思います。 162cmで、今の体重は55kgです。体脂肪率は30%です。 そこで、それはぽっちゃりの体重なんで、-10kgダイエットをしたいです。(45kgになりたいです) ぽっこりお腹がひどいです。 45kgなんて、ガリガリだよ?とか言うのは控えてください。周りがみんな身長高くて、48kgぐらいなので。 通学は学校からすごく遠いので、交通機関を使わなきゃいけません。 ちなみに部活は文化部です・・・ そこで、質問です。 中学生が4ヶ月で健康的に10kg痩せる方法を教えてください。(やること、ダイエット法など) 身長をあと9cmのばす方法を教えてください(無理でもいいですw) ぽっこりお腹はいつ治りますか?高校生になったら治るんですか? 体脂肪率を減らす方法を教えてください。 まとまっていない文章に、いっぱい質問してすみません。 答え待ってます。 お願いします。

  • 痩せたい

    とにかく、痩せたいんです(´Д`) 私は 身長148センチ 体重49キロ ちびでぶで、最悪な体型なんです泣 とくに、太もものお肉が∑(゜□゜) なんか、いいダイエット方法ありませんか? オススメのダイエット方法があったら 教えてください(`゜ω゜`) 、

  • ダイエットするべきか・・・・

    タイトルにあるようにダイエットするべきかどうか悩んでいます。 私はまだ中学生3年生(もうすぐ卒業ですが)で、今の時期は太ると聞いています。 ですが、いくらなんでも太りすぎだと思います。 今、身長154センチないくらいで49.1kgあります。 体脂肪率は28%もあってもうすぐで肥満体系になってしまいます。 ふとももも一昨年の4月にはかったものより4cmも太くなっていました。 身長も小さめなのでちびデブはいやです!! ですが体によくない、大人になると痩せてくるともいわれます。 ムリなことはせず、健康的に痩せようと思っていますが私はダイエットしても大丈夫でしょうか・・?

  • 体型についての悩みです。

    私は今年23歳になる女です。 大学3年以降、体重がみるみる増えて体格がぽっちゃりしてきました。 高校生ぐらいから下っ腹は出ていて幼児体型だったのですが、見た目は痩せていて身長147センチ、体重38キロぐらいでした。 しかし今は、下っ腹は妊婦さんのように出ていて、お尻も大きくなり、腕も足も太くなり、体重は43キロにまで太り、体脂肪が29パーセント。。 去年のデニム58センチが入らなくなりました。自分でもびっくりしています。 最近家族に指摘されようやく自覚し始め、以前の体型に戻したいと思うようになりました! しかし今までダイエットはしたことがなく、やせ型だった自分には関係がないと思っていたので、どのようにすればよいのかわかりません。 どなたか私の身体に合った痩せ方を教えてください。 現在 身長147 体重43 体脂肪29% 筋肉量29 運動は全くしていません 元の体重38まで落として、二の腕や足も痩せたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中学3年の女子です。 進路などに悩んでます。

    こんにちは 私は中3の女子です 将来の夢はファッションモデルさんになることです。 でも私は特別可愛いわけでもないし、身長は158センチで大きくはないし、一重だし、体型は筋肉質だけど脂肪もついていてがっちりしています↓↓ バレエを習っていて変な癖が小さい頃についてしまい、今も脚の外側がすごく盛り上がっています。 マッサージも毎日欠かさずやっていますが脂肪も筋肉もなかなか落ちません(>_<) バレエは来年発表会があるのでお休みもできないし、私もしたくないと思っています((+_+)) しかも中3なので進路の事も親や先生に話さなくてはいけなくなります、、、 今の私のままではモデルさんになりたいなんて言えません。 とりあえず7月中に体重を4キロくらい落としたいと思っています。 ちなみに今の体重は53キロです! でも身長もまだまだ伸ばしたいし勉強も沢山やらなければいけません。 毎日進路や勉強などの事で頭の中がぐちゃぐちゃです! モデルさんになるために良い神奈川県の高校や良く効くダイエット法などがあればぜひ教えて下さい 誰か助けてください!!

  • 中学生のダイエット

    中学一年生です。 身長170cmで70キロ近く。体脂肪率は24%ぐらいあって周りから見れば肥満体系です。 そこで!中学生向きで「夏までになんとか」 できるダイエットは無いでしょうか? 体重は減らなくても筋肉がつけばいいです。 (脂肪が減れば結構筋肉あると思いますが) ちなみに野球部で運動はやってます。 長く続けられてしっかりと効果の出るもの希望です。 お願いします!