• ベストアンサー

皮下・内臓脂肪を上手に減らすダイエット法を教えてください

31歳 サラリーマン。男です。 3年前ある出来事で精神的に不安定になり、過食に走ってしまって 1年で体重が20キロ・体脂肪が10%も増えてしまいました。 特におなか周りと胸に脂肪がついてしまい、ダイエットしようと決心して、 もう2年ほど様々なダイエットを試しましたがすぐ戻ってしまいます。 身長は171cmで 3年前は体重・・・54キロ、体脂肪・・・14% で痩せ型だったのが今は     体重・・・73キロ、体脂肪・・・25%     内臓脂肪・・・レベル10(タニタの体組成計で測定) となってしまいました。ウエストも20センチ近く増えてしまい ジーンズなどを全部買いなおす羽目になりました。 食事は、朝食をミネラル豆乳、昼食・夕食は特に制限していません。 外食はほとんどしません。なお、お酒・タバコは一切やりません。 運動は毎日Wii Fitの踏み台昇降を30分(1kgのダンベルを持って)やっています。 この生活を続けていますが全く変化が見られません。 以前のようには戻れなくてもせめて標準体重(63キロ)で 体脂肪率18%くらいまでにはなんとか戻したいのです。 また、お腹周りだけでなく胸周りの脂肪と内臓脂肪レベルも落としたいです。何か良い方法はないでしょうか? 長文になりましたが、どうか皆様の良きアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77631
noname#77631
回答No.2

これはメッツを有効に使った運動なんて如何でしょうか。 厚生労働省が作った「健康づくりのための運動指針 2006」を参考に頑張って下さい! http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/undou01/pdf/data.pdf >>運動は毎日Wii Fitの踏み台昇降を30分(1kgのダンベルを持って)やっています。 この生活を続けていますが全く変化が見られません。 運動をしてもしなくても、結局体重を減らすためには、 摂取カロリー<消費カロリー にしなくてはいけませんので、1日の総カロリー摂取量と総消費量を考える必要があるのではないかと思います。 健康生活を楽しんで下さい^o^

fugaku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は少し前までレコーディングダイエットをやっていまして 摂取カロリーを体組成計で測定した基礎代謝1,550を下回る1,400に 設定して3ヶ月程度やってみたのですが全く効果がありませんでした。 そこで今度は運動でカロリーを消費するようにしているのですが、 イマイチ効果が出ません・・・。 とりあえずカロリー計算をしながら指針にあるように運動をプラスしてやってみることにします。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#29456
回答No.3

>実は少し前まで流行のレコーディングダイエットをやってみて >一日の摂取カロリーを1,400kcalに抑えるということを >三ヶ月間やってみたのですが、全く効果が無かったので >(そのときは運動はしていません)今度は運動をしています。 そりゃちょっと、あんまり要領良くないかも。 ただカロリーを抑えるだけだと、 基礎代謝が落ちてしまうから、体脂肪が落ちにくくなってしまいます。 摂取カロリーを抑えつつ、有酸素運動で体脂肪を燃焼する機会を確保する。 そして筋トレによって、基礎代謝を上げる。 やっぱそれがいいようです。 http://taisya.denze.net/undou.html

fugaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりコツコツと基礎代謝を上げていくようにするしか なさそうですね。 とりあえず筋トレもメニューに追加してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

> 昼食・夕食は特に制限していません 原因はこれのようですね。 本屋に行けば「低カロリーレシピ」の本はたくさんあるはずです。 また「糖尿病食」のレトルトや宅配を利用する手もあります。 それ以外の生活には特に問題はないようですので、 毎日WiiFitやってれば代謝も落ちないだろうから、 あとはカロリーを1日1600~1800kcalに制限すれば もうそれだけで面白いぐらいに体重が落ちるはずですよ。 私も先日、「ごく軽い脳梗塞」で入院しました。 今は退院してますが、生活習慣の改善はやはり急務ということで、 現在は毎日1800kcalでがんばってます。 最初は大変かなと思いましたが、やってみたら思ったほどひもじい思いはしてません。 2週間で約3kgやせました。 お互いがんばりましょう。Fight!

fugaku
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は少し前まで流行のレコーディングダイエットをやってみて 一日の摂取カロリーを1,400kcalに抑えるということを 三ヶ月間やってみたのですが、全く効果が無かったので (そのときは運動はしていません)今度は運動をしています。 元々が小食なので精神的に安定してからは食べる量は同年代の男性より かなり少ない(と同僚に言われました)し、 甘いものもおやつにチョコレート等を少し食べる程度で、 おかずも油物はニキビができるのであまり食べないのですが これでもやっぱりカロリーオーバーなのかな・・・。 とりあえずもう一回カロリー計算をやってみます。 ご回答いただきありがとうございました。