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皮下脂肪の落とし方

こんにちは。スポーツクラブに通い始めて1年半がたちます。 食事なども気をつけたりして体重は-5キロぐらい落ちましたがまだまだ標準体重には到達していません。そこでどのようにすればもっと体脂肪・皮下脂肪を落とすことができるのでしょうか??自分ではがんばっているつもりですが・・思うように行かず何かやり方が悪いのかもと相談させていただきます。 現在、37歳(子供2人)女、体重→66.5k、身長→160cm、脂肪率→33.2% 基礎代謝率→1383、骨格筋率→27.4%、BMI→26.0、内臓脂肪レベル→6.5、体幹皮下脂肪率→23.2%、体年齢→46歳 です。 ジムは週に3回、午前中のみ。50分のエアロビをしてから 筋トレ→腹、足、胸の筋トレを15回×2セットぐらいです。 何かよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nobita51
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

No2です。 誤解の無い様に申し添えますが、何も偏食を勧めているわけではありません。しかし、毎日、毎食バランスの良い食事を取るのは現実的に無理ですし、一定の期間内においてバランスが取れていれば良いと思います。とにかく摂取量をいささか減らす事はダイエットの基本ですからね! そして、継続は力なり、ですよね。お互いがんばりましょう!

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  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.3

身長168cm、この夏に75kgから55kgの減量に成功した者(男性)です。#1の方がおっしゃるように、エアロビと筋トレの順番を逆にして、「筋トレ→エアロビ」にするだけで、効果は変わってくるはずです。 筋トレ後の数時間は、成長ホルモンが分泌されて、脂肪が燃焼されやすい状態になるので、そのタイミングでエアロビをやるのがベストです。逆に今までの「エアロビ→筋トレ」の順番ですと、成長ホルモンの分泌量は減り、その後の脂肪が燃焼される量も減りますので、今のメニューではかなり損をされています。さらに成長ホルモンは、お肌をキレイに保つ効果があるので、まずは今の順番を変えた方がよいと思います。 また筋トレは負荷を少し上げて、ゆっくり上げ下げすることをおススメします。ちょっとしんどくなりますが、その方が成長ホルモンの分泌が促されます。ジムのトレーナーの方が教えてくれなくても、ここのQ&A等でも内容を吟味していけば、かなりのトレーニング基本知識が身につくと思います。成功するダイエットには、正しい知識がある程度大事になってきます。 頑張りましょう☆

sanbamama
質問者

お礼

すごい減量ですね\(^o^)/尊敬します。 順序はトレーナーに教えてもらったとおりにやっていたのですが そのような違いがあるとはびつくりです。知らなかったです・・・ 明日から、筋トレ→有酸素運動という順番に変えて努力して 減量成功したいです。がんばります

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  • nobita51
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

運動を続けていらっしゃるのは良いと思います。そのレベルも故障の無い程度に負荷を上げて行くと良いと思います。例えば30分のランニングと言われたら、35分、40分と、少しずつ多めにやるのです。トレーナーは無理をさせたくないので限界まではプログラムを組もうとはしません。ですが、少々きついぐらいの運動をしないと結果に繋がらないのもまた事実。1番の方の仰る通り、筋トレは有酸素運動の前が効果的です。 あとはやはり食事でしょう。自分では食べ過ぎで無いと思っていても体重が減らないのは消費する以上の摂取を行っているわけです。これも思い切って減らす事が目に見える効果に繋がるはずです。 ボクは週に1、2日は夕食はリンゴ一個と6枚切り食パン(バター等無し)1枚、なんてメニューにしたりします。特に空腹で辛いと言う事もないですし、日頃普通に食べているのでそれぐらいしても問題はありません。 とにかく、少々思い切った負荷をかけないと成果には繋がらない、と実感しています。おかげで体脂肪率も下がりましたし標準的な体系を維持出来ています。

sanbamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりもっと食事に気をつけないといけないのですね。 今は、1食置き換え食をしたりしていますが家族の おかずをつまんだりしてしまうときもあります。 がんばって成果を出したいと思います。

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  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

筋トレは有酸素運動の前にやった方がいいです。

sanbamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回、有酸素運動の後に筋トレをしていました。 これから、順序を変えてがんばります

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