• 締切済み

摂食障害…?(長文です・・・・)

現在高校2年生の女子です。 ふとしたことがきっかけで今年の3月中旬にダイエットをはじめ4月の中旬頃までに159センチ52キロ,体脂肪率24%から45~46キロ,体脂肪率15%までの減量をしました。 小さい頃から中3の部活引退(陸上)までは、食べても太らず(もともと運動が好きというのもあってか;) 毎日給食も男の子並に食べていたし、夜ご飯もトンカツを2枚ぺろっと食べていたりしたんですが体重は今ぐらいで45~46キロくらいでした。 しかし、部活を引退してからやはり太って上記の体重ほどになり高校に入ってからも部活をしていなかったので特にやせませんでした; そして、はじめは軽い気持ちでダイエットをはじめました。体型も陸上をしていたせいもあって、 筋肉質なのですが、その上に脂肪がついてちょっとぽっちゃりめかな♪とよく友達にも言われていました。 はじめは、春休み前にはじめて、夜をプレーンヨーグルトとフルーツに置き換えました。そして夜ご飯をとっておいてもらって次の日の朝にたべていたんです。しかしひどい便秘になってしましました; 春休みに入ってから、バイト漬けの日々になりました。バイトはファーストフード店だったので、ピーク時なんかは走り回っていたし結構体力は使うと思います;そして、私の場合休憩が3時頃にあってあがりが夜の8時くらいでしたので、これはダイエットにちょうどいい!と一日2食にしてしまいました。しかも、朝は便秘対策と思ってオールブランだけ。休憩中も、体重が減ったことに調子にのって、サラダだけ、とかの生活になってしまいました。8時間も走りっぱなし話っぱなしなのに1日500~1000カロリーくらいしかとらない毎日が続きました。そのうち、体に異変がおこりはじめていることに気付きつつも、体重が減ることが嬉しくてそんな生活を続けていました。そのうち、何を食べるにもカロリーチェックを細かく頭でするようになり、食べても絶対1000カロリー!と言い聞かせるようになりました・・・ そして学校がはじまってからの健康診断の心電図でひっかかり 心臓がうまく機能しておらず不整脈が出ていることが分かりました。体温調節もうまくできていなかったし、生理も今もとまったままです。 友達にも痩せた痩せた、と言われましたがそれ以上に顔色が悪すぎると心配されました。 親もそれで、私の異変に気付き、また私も自分の異変に気付ききちんと3食とるようになりました。 不整脈はなおったと思います。生理も産婦人科に行き、今ピルでおこしています。 前よりは食べるようになったし、お菓子なんかも普通にたべるんですが やはり、頭で軽くカロリーチェックしてしまうし、お昼のお弁当なんかも 人より食べすぎなんじゃないか…私は部活もしてないんだし… とついつい残してしまいます。朝ももっと食べれる気がするのに 朝から食べ過ぎるのはいやだから…とシリアルを少し食べる程度です。 その分夜は結構食べるんですが、それでもご飯は誰よりも少なくよそうし 他の家族がどれだけ食べているか…を見てしまいます>< また、頭の中が食べ物のことでいっぱいになったり、家のお菓子を見ると 今日はこのお菓子を食べて、明日はこのお菓子を食べよう・・・なんて 無意識に考えてしまいます・・・涙 (ちなみに今は1500~1600くらいを目安にしています;) それに体重計にも一日に何度ものってしまいます(今日からしばらくのるのをやめてみます) そして、便秘体質になってしまったのは今も改善されず、出ないときは1週間くらい出なかったりします・・・。 来週からオーストラリアに1ヶ月ホームステイするのですが、 食事のことが心配で心配でたまらないんです… 半年くらい留学もしたいと考えているのに、食事や太ることが心配です。 頭では、留学やホームステイの目的はそんなことじゃない、と分かっているのにどうしても気になってしまうのです。 やはり、これは摂食障害なんでしょうか・・・? またこういうのは、病院に通わなければいけないのでしょうか? 本当に長々と失礼いたしました。もしよければ回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私のまわりにも、同じように苦しんでいる方がおられました。 今は、すっかり元気にしておられますが、当時は、相当苦労されたようです。 産婦人科にはやく行かれたこと、不整脈も対処されたことは、本当に賢明でいらっしゃったと思います。 結局のところ、食事に関する精神的な問題で、一番よくないのは、ご自身も気付いてらっしゃるようですが、食べ物に心をわずらわされることで一日が終わってしまうことにあるように思います。 おいしい!とか、おなかすいたーとか、そんな自然な喜びを感じることも難しくなるようですし、何をするにしても、食事のことが気にかかって、心を定めて何かに向かい合うことができなくなってしまう方が多いように感じます。 素人アドバイスで申し訳ないのですが、自分の心と体が快適~と感じることを探していくことが、一番近道なのでは? 運動であったり、おしゃれであったり、勉強であったり…。また、丁寧に料理を作るもの有効かと。 そして、そういったものと、ご自身の食欲と、うまくバランスをとる方法を探していただきたいなと思います。 時に、「ゆっくりと」「丁寧に」生きる時間が必要なのでしょう。 こういったことで、苦しんでおられる方は、急ぐこと、慌しいことに慣れてしまってる方がとても多いように思います。 書いていて、私も明日は、チキンを煮て、ちゃんとゆっくりおいしく食べようという気になってきました。 最近、テキトーな食事しかしてなかったので反省しました。 ストレッチして、深呼吸するだけで、気持ちは落ち着くと思います。 まだ、お若いようですし、これから幸せになってくださいね(^^)

mew2hime
質問者

お礼

今はすっかり元気にされているんですね^^ 本当によかったです。私も元気にもどれる!という自信がもてました! 新学期という時期も、体の危険サインに気付かせてくれるのに よかったんだと思います。本当によかったです>< やはり、食に関する考え方みたいなものがおかしくなってるんですよね; 今も、やはり食のことをどうしても気にしてしまう毎日です。 でも、ここで皆さんに相談しただけで、心がかるくなって 自分の中でもだいぶ何かがかわったのが分かりました。 今までは、誰にも相談できず一人で悩んできていたので・・・。 最近は、留学への勉強もかねて自分で料理するようになりました;) でもそのときに、何でそんなにお砂糖いれちゃうの!とかお肉・・・ とかついつい思っちゃうんですよね;でもそこも一歩ずつかなあと ゆっくり解決していこうと思います。 そうですよね♪あせるんじゃなくて、ゆっくりと丁寧に 生きていくことも大切ですよね・・・心がけていきたいと思います。 確かに、最近全然ゆっくりできていなかったように思います。 本当に丁寧なご回答ありがとうございました。 すこしずつ、頑張っていこうと思います!

  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

病院へ行くのにも、留学ということで、もう時間がないでしょうか。 まず、身体を大切にしましょう。 3ヶ月で6kgは少し無理しすぎかな。 低栄養状態の身体への弊害はとても大きいです。 まだ高校2年生でしたら、なおさらです。 無月経、心電図異常、体温調節異常、便秘の他にもいろいろな身体症状が出てきてしまうかもしれません。 一般的に、一度、急激な体重減少を経験すると、太ることに対して、かなり敏感になってしまうようです。いわゆるボディ・イメージが偏ってきて、いくら痩せても、まだ太ってると認知してしまって、「マダマダ・・」とうい気持ちになってしまう。また、体重がなかなか安定しないと、食欲中枢がうまく働かなくなるのか、過食にも傾いたりしますし。低体重で、しかも、食事制限をされているなら、当然おなかもすきますし、過食は適正体重を取り戻すための正常な身体の要求くらいに考えたいです。もともと、52kgでしたら、48~50kgくらいを目安にしたらいかがでしょう。 ちょっとした「食べすぎ」は自分の中で許してあげたら? 何より、日々の生活の中で「食べること」が思考の中心になってしまって、現実的な目の前のことに集中して取り組めないですよね。 もし、摂食障害なら、そういう状態にならないといけない、というか、なってしまう理由みたいなものがこころのどこかにあるのかもしれませんね。・・頑張り屋さんのようで。・・何か満たされないもの、認めたくないものがある?・・食事のこと以外で、何か抱え込んでいるものとか? 海外留学が決まっているなら、まずは、そちらのほうに目を向けられるといいですね。「食」のことは置いておいて、異文化に触れて、それを十分に楽しめると。・・・思いっきり楽しみましょうよ。 生理は女性の身体を美しく保つためにも大切なものですよね。体調の異変やつらい気持ちが続くのなら、病院へ行かれたほうがよいでしょう。せめて、婦人科の先生に相談されたらいいかと思います。

mew2hime
質問者

お礼

体重自体は、実は2週間で6キロ落としたかんじです; それから食べる量を増やしても特に増減がなかったので(むしろ減った時期もある) 自分の中では少し安心しています。 今でもぼろぼろなこの体に、やはり申し訳なく思います。 昔は、痩せの大食いだったので、こういうテレビや本をみても 絶対に自分はならないよなーなんて思っていたのに 実際に自分がなって、苦しんで…本当に難しいと感じました。 やはり、どうしても雑誌にのっているモデルさんの体重や体型と 比較してしまうんですよね・・・周りのみんなにも十分だよ!といわれるのに まだまだ・・・と思ってしまうんですよね。 また、モデルさんの体重をみてると、みんなももっと軽いんだろうな。 と思ってしますんです><この前、痩せてる子なんかも含めて みんなで体重測定をしたら、意外にも体重・体脂肪があって びっくりしました(。´Д⊂) そうですね…今も逆に摂食障害をどうにかしなきゃ・・・ でも太りたくもない・・・どうしよう・・・みたいなものの中で あせってしまっている部分があるかもしれません。 来週からなので、このホームステイをいい機会だと思って 思い切り楽しんできたいと思います;)やはり食事のことを はじめは気にしてしまうかもしれませんが・・・ じぶんのなかでも、あわてずにゆっくりと解決していきたいと思います。 本当に丁寧にご回答くださってありがとうございました! とても励みになりました。 少しずつ、頑張っていきたいと思います。

noname#38692
noname#38692
回答No.1

一般人の回答で申し訳ないんですけど、(私は摂食障害患者でしたが)質問者さんは摂食障害だと思います。。。自分の体験とクロスしました。専門家じゃないので詳しくのべることはひかえますが、一度病院に出向いた方がよいと思います。それでも今は私なんかよりは全然軽度だし、これ以上ひどくならないように、お辛いと思いますが是非早めに病院へ!!ネットで検索すると摂食障害の体験記などもでてくるので、自覚を持つ意味で役にたつかな。。?

mew2hime
質問者

お礼

自分でも、危ない!ということに気付いてだいぶよくなったと思います。 ここで相談してみなさんにアドバイスをもらったことで、 今まで気にしていて「気持ち悪いから・・・」なんていって親に申し訳ない と思いながら残していたお弁当もきちんとたべれました;) でも、やはり周りがどれだけ食べているか・・・とか朝おきたら 朝ごはん食べ過ぎないように・・・というクセがぬけなかったりして まだまだ道はながいと思いますが少しずつ克服したいと思います。 でも病院にかかるべきなのかな、と思いつつも病院にいってどうなるんだろう? とか親にこのことを話す勇気もあまりもてずにいます… そして、ネットで色々とブログなんかを見せていただいて、 いろんな方の体験などをみて、自分も毎日苦しいことなんかを 書き留めていこうかと思います。本当に励みになりました! 丁寧なご回答、本当にありがとうございます>< がんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 摂食障害のことを聞いてください。

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、2000カロリーぐらいとります。普段でも、1000カロリーこえます。ます。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 

  • 軽度の摂食障害で悩んでいます。(長文です)

    こんにちは。157センチ・19歳の女です。私は今ダイエット中で、5月中旬からダイエットを始めて最大時54.6㎏から45~46㎏まで落としました。現在の体脂肪は18~19です。最終目標は44㎏以下です。ダイエットの方法は、良くないと知りつつも夏までに痩せたくて、運動をする時間もないのでご飯を減らすダイエットをしています。 最初は夜ご飯を夜に食べずに朝に食べ、昼は弁当でまた夜は抜くっていう生活をしていました。お菓子・ジュース・間食は一切なしです。飴一つやジュース一口も飲んでいません。停滞期も乗り越えました。しかしある程度体重が減ったあとそれ以下に減らなくなり、摂取カロリーと消費カロリーが釣り合ったと感じたので朝ごはん→味噌汁と牛乳、昼→弁当に減らしました。次は朝ごはん→味噌汁と牛乳、昼→サラダ、ついには朝ごはん→味噌汁と牛乳のみになりました。(昼と夜はなしです) 今も朝のみです。 でもさすがに3日もその食生活を続けると限界を感じて1日過食してしまいます。それも信じられない量を食べてしまいます。(白ご飯2杯におかずにお菓子に・・) そして罪悪感だけが残り、また3日間何も食べず1日過食するといった日々が続いています。日に日に過食の量も増えています。 幸い?吐いてはいませんが、腹12分ぐらい食べてしまうのでしんどいです。 44㎏以下になったら少しづつ食事を戻していこうと思っているのですが、46㎏でいつも過食してしまい48㎏に戻り、断食して46㎏になり過食して48㎏に戻り・・の繰り返しです。 正直しんどいしつらいしもう食事も楽しくありません。 でも太るのが一番何よりも怖いです。 過食のあとの自己嫌悪感、精神的ストレスもすごくあってつらいです。 もうどうしていいかわかりません。 とりあえずもっと痩せたい、太りたくない、それだけが頭にあります(>_<) 太った惨めな自分を見たくないです。やはり三食きっちり食べるしか解決策はないのでしょうか??太るのが怖くて三食食べれません。 私の今の状態は摂食障害なのでしょうか?? 一つの病気なのでしょうか? 私自身自分が今どのような状態なのか把握できていません。 それも教えて頂けると嬉しいです。

  • 摂食障害からの立ち直り

    昨年12月から、156cm39kgの身体で 1200キロカロリー摂取するというダイエットを始めました。 うつ病で療養中の為、あまり外には出れず運動も30分歩けたらいいかな?の散歩と、自室での筋トレのみだったので(あとは寝込む) 1200キロカロリーでも取りすぎ?と思ってました。 段々とエスカレートしていき、1200の中でアイスを入れる生活になり、栄養バランスも悪かったかもしれません。 しかしある日食べた菓子パンを境に嘔吐が始まり、今では1200キロカロリーいかない日でも、吐きもどしたり、食べたい欲求がつよく、1日カロリー計算と食べ物で頭がいっぱいです。 とうとう朝34kgを切り、新しい心療内科へ急ぐと、摂食障害(拒食)と診断され、栄養剤だけをいただきましたが…食べたい欲求を我慢してる分「こんなんでカロリー…」と自分勝手な私がいます。 食べたいものを食べたいだけ。で体重を増やすのはダメだと言われました。 増やさなければいけない体重と、痩せていたい、脂肪はやだな…と思う葛藤で 今まで行っていた散歩もままならず、 今はうつの波に飲まれています。 ただ思ったのですが 拒食症のひとは、活動的になり、1200キロカロリーもとらないと聞きました。 私がしていることは ・我慢出来ず、カロリー内で計算して甘いものを食べる。 ・あまり運動はできていない。 ・買った甘いものを怖くなって、食べてる途中で捨てる。(おいて置けない ・たまに怖くて噛んでるのも吐き捨ててしまう。 ・カロリーを越えたら、自発嘔吐・食事のときは興奮状態なのか、頭が真っ白で早食い、落ち着いて食べれない。 です。 書き出してみて、過食かな…と思う部分が有り不安です。 また、空腹感と満腹感が最近はわからなくて 確かめながら食べるためか、食事を楽しめず 情緒不安定で、家族に当たってしまうし、何故か迷惑をかけてるのにイライラし、自己嫌悪です。 支離滅裂ですが…なにかアドバイスを頂きたく思います。 また、拒食からの回復期は、過食になるものでしょうか?

  • 摂食障害

    初めまして。 中学3年生の女の子です。 私はダイエットする前は 身長165センチに対して体重が50キロで 別に太ってもいない体系でした。 だけど無理なダイエットを短期間して今は45キロです。 給食があるんですがカロリーを気にしてばかりで 給食を食べることへの恐怖心があります。 だけど今日、やけ食いをしてしまい体重が0.5キロ増加。 これだけでとても怖いです。 先生にも『ダイエットしたらやつれたよ!』と言われました。とてもショックでした・・・。 お母さんには『昔の方が可愛かった』と言われました。 【今の体重をキープしたい】ってゆう気持ちがあるんですが精神的に疲れて今、とても辛い状態です。 体力もなくなりかけてきています・・・。 ダイエットなんてするんじゃなかったとゆう後悔でいっぱいです。昔はカロリーなんて気にしなくて 美味しい物は美味しいと感じながら食べていました。 だけど今は恐怖心があり怖いです・・・。だけどやけ食いをしてしまいます。 私はどうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 摂食障害が治りません。

    こんにちは。 私は現在大学3年生です。 摂食障害になってから6年目です。 もともと軽い気持ちでダイエットを始めました。 高校1年の時に165cmで58kgとそこまでデブ体型ではなかったのですが、少し太ってきたのでダイエットをはじめました。みるみる痩せていき、知らないうちに意識がダイエットにしか向かなくなり、気づけば摂食障害でした。 58kgあった体重も一番ない時で37kgぐらいまで落ちました。それも5ヶ月ぐらいの短期間で。 そのあとは過食でした。といっても太りたくない気持ちが大きかったので、カロリー制限はしていました。偏食していて、朝と昼はほとんど食べずに合わせても300キロカロリーぐらい。残りの1300キロカロリーを一度に深夜に食べていました。カロリー自体は取っているので体重は戻っていき、45kgぐらいに落ち着きました。 嘔吐はしなかったのですが、高校卒業ぐらいにチューイングという症状になってしまいました。 いくら食べても飲み込まないから太らない。味わえるだけ。 こんなに都合のいいことないと思いどんどんはまっていってしまいました。 そして約3年続いています。 毎日何回もやってしまいます。やらない日は一日としてなかったです。 普通のご飯はかなり少なめでほとんどがそれ以外のチューイング。 菓子パン4個にアイスにおやつにカロリーの高そうな揚げ物や肉。 多少飲み込んでしまうため太ります。 やめたくてもやめられない。食べたくなくても口に入れる。 詳しいことはお母さんだけが知っています。 でもお母さんは私を責めたりしないし、いつも気遣ってくれる。私の周りには優しい人ばっかで自分がなんて最悪な人間なんだろう、人間のクズだなーと思ってしまいます。 私以上にくさってる人あまりいないよ・・・とか。 あの時チューイングを始めなければ・・・ 依存症でクセになってるみたいです。胃が気持ち悪くても無理やり口に入れるし、やらないと落ち着かない。眠れない。 もう嫌です。 普通の人間になりたい。 素直に食べたいものを食べたい時に食べたいだけ食べれる人。 頭の中でそんな事ばっか考えていてもったいない。 もっと色んなこと考えて頑張る時間なのに。 今は48kgです。 たまに少しモデルとかもやっているので太ってはいけないという変なプライドが摂食障害を卒業させてくれないみたいです。 チューイングさえなければ。他は普通の食事ができます。 どうにかチューイングをとめる方法ないでしょうか?

  • 摂食障害(長文です)

    私は結婚してから過食症で20kg太ってしまい、それから昔の友達に会うのもいやになり、あまり外にでるのが好きじゃなくなってしまいました。それがいやで、何度もダイエットしましたがリバウンドの繰り返し。最近またダイエットをはじめ、低炭水化物ダイエットをはじめたのですが、それで2ヶ月で10kg近くは体重が落ちました。お米やパン、じゃがいもなどをもう2ヶ月全く口にしていません…今はもう食べるのが怖くなってしまい、少しでも食べると太る気がして口にすることができなくなってしまいました。それに、一日中ダイエットのことを考えていて、ダイエット食品やサプリメントなど暇さえあればネット検索してさがすように…たった300g増えることくらい、普通のことなのに今はそれがいやでいやで、少しでも体重が増えると不安になってしまいます。間食をしないようにと、たばこの本数もすごく増え一日2箱に。本当にこんな生活は体によくないことはわかっているのに、やめることができません。もう自分ではどうしたらいいのかわかりません。なにかアドバイスお願いします。今心が病んでいるのでいて本当に悩んでいるので、適当な返信や中傷などはなしでお願いします。

  • 12歳・女の子・摂食障害

    私は摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています。現在12歳、身長143cm体重32kgです。女の子です。不登校です。拒食症治療のため、大学病院には通ってます。 私は、留守番中に、3時間から4時間ずっと、おなかが苦しくなるほどパンやお菓子を食べっぱなしで、とても後悔していたことがあります。1300kcalぐらいはたべました。これって、摂食障害、過食症ですか。このときは、140cmで23kgぐらいでした。拒食の反動です。 私はダイエットで拒食症になりました。11歳の時に1kg減らすダイエットをして、1ヶ月後、1kg減りました。でも、ダイエットをやめられなくなっていました。体重が減っていくのがおもしろかったのです。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。ダイエットを始める時は、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。 病院に行ったときは、「ぎりぎりやったね」とか、「あと1kgでもへったら入院」とか、「あと1ヶ月でも遅かったら入院」と言われました。「あと1kg減ったら入院」ということは、次回1週間後にきて、1kgでも、100gでもへったら入院ということです。私はとてもうれしかったです。今でもよく覚えています。入院本当はとてもしたかった。でも1しゅうかんご、体重は過食衝動のせいで増えていて、入院はできなかった。今でも入院したいです。病院に行ったときは139cm、23kgでした。ほんの数日前まで21kgだったのが過食衝動のせいで2kgふえていました。21kgだったら絶対入院だったと思うのに。悔しいです。母には、入院したいということは言っているので知っています。 現在、拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1食で2000カロリーぐらいとります。普段でも、1食で1000カロリーぐらいはとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、1食で300カロリーぐらいです。 教えてほしいことは、留守番中に食べていたことは、異常ですか。なにか言いたいことや、摂食障害の体験談があれば書き込んでください。回答よろしくお願いします。 12歳・143cm体重32kg・摂食障害の女の子

  • 摂食障害でしょうか。

    18歳、女、起きてすぐの体重42.5kg、体脂肪率16%の学生です。二年ほどかけて20kgほどダイエットしました。食事制限(1日1200kcal~1400kcal)と運動(食後に20分以上で1日40~60分のジョギング+ストレッチ)でのダイエットでした。 自分では運動もしたし健康的に痩せたと思っていたんですが、最近次のような症状が出て、婦人科にいったら摂食障害(思春期無食欲症)じゃないかと言われました。 ・生理が二ヶ月来てない ・揚げ物や普通の量のご飯が食べられない(和風パスタ一人前で苦しくなる) ・寒がり、手足が氷みたいで薄紫色 ・食べた後は運動しないと落ち着かない ・便秘 ちなみに一日の食事例です。 朝…バナナ一本とりんご4分の1個と無脂肪ヨーグルト 昼…コンビニパンとカップ味噌汁 夜…お粥、温野菜、スープ、卵焼き これにゼリーやプリンやアイスをおやつに食べる感じです。 これ以上体重を減らすつもりはなくて、できれば43kgくらいで維持したいと思っています。自分では精神的に苦しいとか全くないんですが、心療内科をすすめられたので、受診するべきでしょうか? また、毎日のジョギングを続けていたら体重は減っていってしまいますか?

  • 軽い摂食障害もちです。食べ過ぎてしまって苦しいです;;

    お恥ずかしい話なのですが、今日夕方頃からご飯を食べだして、ものすごいスピードで大食いしてしまいました; そのツケがまわってきて今すごくおなかが苦しいです。 身動きすら出来ないというか。。。 食べたものが菓子パンやお菓子など消化に悪いものばかりだった事もあり未だにお腹が苦しくてたまらないのですが、 なにか応急処置(言い方が大げさですが)等ありましたら教えてください。 それと、絶対明日4キロくらい太っていると思うのです。 実はここ最近低カロリーのものばかり食べていたので、今日急に高カロリー物を一気食いしてしまって、脂肪が蓄積されないかとてもふあんです。 明日以降の食事の調整はどのようにするべきなのでしょうか? 答えにくい質問ばかりで申し訳ございませんがお力添えいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 摂食障害の体験談を聞かせてください。

    私は摂食障害者です。嘔吐はしません。吐きにくい体質なのではきません。中学1年生の女の子です。不登校です。現在、拒食と過食を繰り返しています。大学病院に、通ってます。ダイエットで拒食症になりました。はじめは拒食症になりました。親に心配されて、とても心地よかったです。そのときは、138cmで、28kgでした。一時139cm、20,8kgまで落ちました。その次の日から、3,4日に1回ぐらい家族に隠れて、お菓子やパンを過食してました。反動だと思います。それまでの拒食の時は、過食や隠れ食いなどは一切しませんでした。現在は、143cm体重32kgです。拒食症治療中です。食事は、毎食たくさん食べて後悔しています。多いときは、1500カロリーぐらいとります。ふつうでも、1000カロリーぐらいとります。満腹中枢がくるっているみたいです。親は育ち盛りやからそんなもんやで、と言っています。拒食のときは、300カロリーぐらいです。  ここからなんですが、みなさんの摂食障害の体験談を教えてください。