• 締切済み

摂食障害…?(長文です・・・・)

現在高校2年生の女子です。 ふとしたことがきっかけで今年の3月中旬にダイエットをはじめ4月の中旬頃までに159センチ52キロ,体脂肪率24%から45~46キロ,体脂肪率15%までの減量をしました。 小さい頃から中3の部活引退(陸上)までは、食べても太らず(もともと運動が好きというのもあってか;) 毎日給食も男の子並に食べていたし、夜ご飯もトンカツを2枚ぺろっと食べていたりしたんですが体重は今ぐらいで45~46キロくらいでした。 しかし、部活を引退してからやはり太って上記の体重ほどになり高校に入ってからも部活をしていなかったので特にやせませんでした; そして、はじめは軽い気持ちでダイエットをはじめました。体型も陸上をしていたせいもあって、 筋肉質なのですが、その上に脂肪がついてちょっとぽっちゃりめかな♪とよく友達にも言われていました。 はじめは、春休み前にはじめて、夜をプレーンヨーグルトとフルーツに置き換えました。そして夜ご飯をとっておいてもらって次の日の朝にたべていたんです。しかしひどい便秘になってしましました; 春休みに入ってから、バイト漬けの日々になりました。バイトはファーストフード店だったので、ピーク時なんかは走り回っていたし結構体力は使うと思います;そして、私の場合休憩が3時頃にあってあがりが夜の8時くらいでしたので、これはダイエットにちょうどいい!と一日2食にしてしまいました。しかも、朝は便秘対策と思ってオールブランだけ。休憩中も、体重が減ったことに調子にのって、サラダだけ、とかの生活になってしまいました。8時間も走りっぱなし話っぱなしなのに1日500~1000カロリーくらいしかとらない毎日が続きました。そのうち、体に異変がおこりはじめていることに気付きつつも、体重が減ることが嬉しくてそんな生活を続けていました。そのうち、何を食べるにもカロリーチェックを細かく頭でするようになり、食べても絶対1000カロリー!と言い聞かせるようになりました・・・ そして学校がはじまってからの健康診断の心電図でひっかかり 心臓がうまく機能しておらず不整脈が出ていることが分かりました。体温調節もうまくできていなかったし、生理も今もとまったままです。 友達にも痩せた痩せた、と言われましたがそれ以上に顔色が悪すぎると心配されました。 親もそれで、私の異変に気付き、また私も自分の異変に気付ききちんと3食とるようになりました。 不整脈はなおったと思います。生理も産婦人科に行き、今ピルでおこしています。 前よりは食べるようになったし、お菓子なんかも普通にたべるんですが やはり、頭で軽くカロリーチェックしてしまうし、お昼のお弁当なんかも 人より食べすぎなんじゃないか…私は部活もしてないんだし… とついつい残してしまいます。朝ももっと食べれる気がするのに 朝から食べ過ぎるのはいやだから…とシリアルを少し食べる程度です。 その分夜は結構食べるんですが、それでもご飯は誰よりも少なくよそうし 他の家族がどれだけ食べているか…を見てしまいます>< また、頭の中が食べ物のことでいっぱいになったり、家のお菓子を見ると 今日はこのお菓子を食べて、明日はこのお菓子を食べよう・・・なんて 無意識に考えてしまいます・・・涙 (ちなみに今は1500~1600くらいを目安にしています;) それに体重計にも一日に何度ものってしまいます(今日からしばらくのるのをやめてみます) そして、便秘体質になってしまったのは今も改善されず、出ないときは1週間くらい出なかったりします・・・。 来週からオーストラリアに1ヶ月ホームステイするのですが、 食事のことが心配で心配でたまらないんです… 半年くらい留学もしたいと考えているのに、食事や太ることが心配です。 頭では、留学やホームステイの目的はそんなことじゃない、と分かっているのにどうしても気になってしまうのです。 やはり、これは摂食障害なんでしょうか・・・? またこういうのは、病院に通わなければいけないのでしょうか? 本当に長々と失礼いたしました。もしよければ回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私のまわりにも、同じように苦しんでいる方がおられました。 今は、すっかり元気にしておられますが、当時は、相当苦労されたようです。 産婦人科にはやく行かれたこと、不整脈も対処されたことは、本当に賢明でいらっしゃったと思います。 結局のところ、食事に関する精神的な問題で、一番よくないのは、ご自身も気付いてらっしゃるようですが、食べ物に心をわずらわされることで一日が終わってしまうことにあるように思います。 おいしい!とか、おなかすいたーとか、そんな自然な喜びを感じることも難しくなるようですし、何をするにしても、食事のことが気にかかって、心を定めて何かに向かい合うことができなくなってしまう方が多いように感じます。 素人アドバイスで申し訳ないのですが、自分の心と体が快適~と感じることを探していくことが、一番近道なのでは? 運動であったり、おしゃれであったり、勉強であったり…。また、丁寧に料理を作るもの有効かと。 そして、そういったものと、ご自身の食欲と、うまくバランスをとる方法を探していただきたいなと思います。 時に、「ゆっくりと」「丁寧に」生きる時間が必要なのでしょう。 こういったことで、苦しんでおられる方は、急ぐこと、慌しいことに慣れてしまってる方がとても多いように思います。 書いていて、私も明日は、チキンを煮て、ちゃんとゆっくりおいしく食べようという気になってきました。 最近、テキトーな食事しかしてなかったので反省しました。 ストレッチして、深呼吸するだけで、気持ちは落ち着くと思います。 まだ、お若いようですし、これから幸せになってくださいね(^^)

mew2hime
質問者

お礼

今はすっかり元気にされているんですね^^ 本当によかったです。私も元気にもどれる!という自信がもてました! 新学期という時期も、体の危険サインに気付かせてくれるのに よかったんだと思います。本当によかったです>< やはり、食に関する考え方みたいなものがおかしくなってるんですよね; 今も、やはり食のことをどうしても気にしてしまう毎日です。 でも、ここで皆さんに相談しただけで、心がかるくなって 自分の中でもだいぶ何かがかわったのが分かりました。 今までは、誰にも相談できず一人で悩んできていたので・・・。 最近は、留学への勉強もかねて自分で料理するようになりました;) でもそのときに、何でそんなにお砂糖いれちゃうの!とかお肉・・・ とかついつい思っちゃうんですよね;でもそこも一歩ずつかなあと ゆっくり解決していこうと思います。 そうですよね♪あせるんじゃなくて、ゆっくりと丁寧に 生きていくことも大切ですよね・・・心がけていきたいと思います。 確かに、最近全然ゆっくりできていなかったように思います。 本当に丁寧なご回答ありがとうございました。 すこしずつ、頑張っていこうと思います!

• iye
回答No.2

病院へ行くのにも、留学ということで、もう時間がないでしょうか。 まず、身体を大切にしましょう。 3ヶ月で6kgは少し無理しすぎかな。 低栄養状態の身体への弊害はとても大きいです。 まだ高校2年生でしたら、なおさらです。 無月経、心電図異常、体温調節異常、便秘の他にもいろいろな身体症状が出てきてしまうかもしれません。 一般的に、一度、急激な体重減少を経験すると、太ることに対して、かなり敏感になってしまうようです。いわゆるボディ・イメージが偏ってきて、いくら痩せても、まだ太ってると認知してしまって、「マダマダ・・」とうい気持ちになってしまう。また、体重がなかなか安定しないと、食欲中枢がうまく働かなくなるのか、過食にも傾いたりしますし。低体重で、しかも、食事制限をされているなら、当然おなかもすきますし、過食は適正体重を取り戻すための正常な身体の要求くらいに考えたいです。もともと、52kgでしたら、48~50kgくらいを目安にしたらいかがでしょう。 ちょっとした「食べすぎ」は自分の中で許してあげたら? 何より、日々の生活の中で「食べること」が思考の中心になってしまって、現実的な目の前のことに集中して取り組めないですよね。 もし、摂食障害なら、そういう状態にならないといけない、というか、なってしまう理由みたいなものがこころのどこかにあるのかもしれませんね。・・頑張り屋さんのようで。・・何か満たされないもの、認めたくないものがある?・・食事のこと以外で、何か抱え込んでいるものとか? 海外留学が決まっているなら、まずは、そちらのほうに目を向けられるといいですね。「食」のことは置いておいて、異文化に触れて、それを十分に楽しめると。・・・思いっきり楽しみましょうよ。 生理は女性の身体を美しく保つためにも大切なものですよね。体調の異変やつらい気持ちが続くのなら、病院へ行かれたほうがよいでしょう。せめて、婦人科の先生に相談されたらいいかと思います。

mew2hime
質問者

お礼

体重自体は、実は2週間で6キロ落としたかんじです; それから食べる量を増やしても特に増減がなかったので(むしろ減った時期もある) 自分の中では少し安心しています。 今でもぼろぼろなこの体に、やはり申し訳なく思います。 昔は、痩せの大食いだったので、こういうテレビや本をみても 絶対に自分はならないよなーなんて思っていたのに 実際に自分がなって、苦しんで…本当に難しいと感じました。 やはり、どうしても雑誌にのっているモデルさんの体重や体型と 比較してしまうんですよね・・・周りのみんなにも十分だよ!といわれるのに まだまだ・・・と思ってしまうんですよね。 また、モデルさんの体重をみてると、みんなももっと軽いんだろうな。 と思ってしますんです><この前、痩せてる子なんかも含めて みんなで体重測定をしたら、意外にも体重・体脂肪があって びっくりしました(。´Д⊂) そうですね…今も逆に摂食障害をどうにかしなきゃ・・・ でも太りたくもない・・・どうしよう・・・みたいなものの中で あせってしまっている部分があるかもしれません。 来週からなので、このホームステイをいい機会だと思って 思い切り楽しんできたいと思います;)やはり食事のことを はじめは気にしてしまうかもしれませんが・・・ じぶんのなかでも、あわてずにゆっくりと解決していきたいと思います。 本当に丁寧にご回答くださってありがとうございました! とても励みになりました。 少しずつ、頑張っていきたいと思います。

noname#38692
noname#38692
回答No.1

一般人の回答で申し訳ないんですけど、(私は摂食障害患者でしたが)質問者さんは摂食障害だと思います。。。自分の体験とクロスしました。専門家じゃないので詳しくのべることはひかえますが、一度病院に出向いた方がよいと思います。それでも今は私なんかよりは全然軽度だし、これ以上ひどくならないように、お辛いと思いますが是非早めに病院へ!!ネットで検索すると摂食障害の体験記などもでてくるので、自覚を持つ意味で役にたつかな。。?

mew2hime
質問者

お礼

自分でも、危ない!ということに気付いてだいぶよくなったと思います。 ここで相談してみなさんにアドバイスをもらったことで、 今まで気にしていて「気持ち悪いから・・・」なんていって親に申し訳ない と思いながら残していたお弁当もきちんとたべれました;) でも、やはり周りがどれだけ食べているか・・・とか朝おきたら 朝ごはん食べ過ぎないように・・・というクセがぬけなかったりして まだまだ道はながいと思いますが少しずつ克服したいと思います。 でも病院にかかるべきなのかな、と思いつつも病院にいってどうなるんだろう? とか親にこのことを話す勇気もあまりもてずにいます… そして、ネットで色々とブログなんかを見せていただいて、 いろんな方の体験などをみて、自分も毎日苦しいことなんかを 書き留めていこうかと思います。本当に励みになりました! 丁寧なご回答、本当にありがとうございます>< がんばりたいと思います。