• 締切済み

少子化と摂食障害の関係

先日テレビで市川こん監督の「細雪」を見ました。驚いたのは 女優さんたちの美しさ!なんというか。しっとりと美しい。末娘でおきゃんな役どころの 古手川さんでさえ「しっとり」している。 あの美しさ、情感は、最近の女優さんには出せないだろうな・・と思いました。 体型がずいぶんあると思うんですよね。最近の女優さん(特に若手)はもう 皆さん細すぎ、顔が小さすぎ、体が薄すぎ。質感、というものが感じられないというか・・・・ 古手川さんだけがワンピースで登場するのですが、ウェストは細いのですが(といっても 最近の若手女優よりは太いのでしょうが)胸やお尻、腕はあくまで柔らかそうで、 本当に生き生きしていてかわいらしい。吉永さんだって痩せていません。 あのくらいの(体型の)女優さん達が今のテレビドラマなどでも活躍すれば、過熱するダイエット、 それによる摂食障害の女性の増加に多少歯止めがかかると思うのですが、どう思われますか? よくここのダイエットカテゴリーでも、160センチ台なのに40キロ台を目指すのが普通のように思っている 質問者の女の子などが居ます。普通にしていてその体重ならば、別に体質なのでいいのですが むりやり40キロ台になろうとして、摂食障害に陥る女性が多く居るようです。 最近身近に摂食障害の方が多いので、ネットで検索してみると 本当に多くなってるんですね。患者さんのブログも多数出てきます。 で、多くの患者さんがいわゆる妊娠に適した年齢(20~40)です。これが少子化の原因の一部になっていると思いませんか? 死ぬより太ることが恐ろしい人が、妊娠したいわけありません。 テレビで毎日のようにダイエット特集。もてはやされるモデルはみな未熟な体型にすら見える薄っぺら体型。 ネットを開けば「モテやせ!」「彼氏にやばいって言われた~5キロマイナス!」等の広告。 タバコが依存症で体に悪いので、CMは規制されていますよね。 あれと同じように、今、ダイエットも依存症になっていると思うのです。 政府は少子化対策を講じるなら、この摂食障害を煽るような風潮をどうにかすべきだと思うのですが・・・・ みなさんの意見をお聞ききしたいです。 ★細雪、お話しはそれほど面白いと思いませんでしたが、女優さんたちの美しさは本当に 夢のようです。薄くなく、軽くなく、乾いていない美しさです。必見です!

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

国では摂食障害に対する施策を既にとりまとめており、 学校や医療体制のネットワーク化も検討しています。 しかし、摂食障害の治療体制が整った医療機関や専門医が日本には まだまだ整っていないのが現実です。摂食障害の治療は長期に わたりますし、時には入院治療も必要となります。 栄養指導、カウンセラー、精神保健福祉士など関わる人も多く、 医療を行う側も摂食障害治療にに疲弊している傾向があるようです。 また、そもそも摂食障害が悪いことだという認識が薄かったり、 治療を嫌がる患者さんも多く、そういう人を病院に結びつけて行くのが 難しいんですよね。周囲の人も適切な接し方がわからず 「食べ物に恵まれない子どもが世界にはたくさんいる」「意志が弱い」 などと要らぬ説教をしてしまい、患者さんの気持ちをますます かたくなにさせている事例もあります。 また、他の回答者の方も指摘してますが、家庭環境そのものが 機能不全状態だったり、親が栄養指導をきちんとできない、 あるいは深刻な虐待や、仕事・人間関係のストレスといった要因で なる人もいます。ほとんどがダイエットが要因となってはいますが、 ダイエットをしたがるその背景に、こころの奥深い問題がないかを 知る必要もあります。ダイエットより本人の自己評価の低さ、 自己イメージのあり方などにアプローチしないと、根本的に問題解決に ならない事例もあり、全てをダイエットのせいにする見方は 表面的でしかありません。 http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/ED.htm http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kyousei_news/20080114-OYT8T00195.htm http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/wpdocs/hpax200601/b0161.html 一方で少子化の問題は、問題の構造も取り組みも女性のあり方を 見直すだけでは解決できないという点では、摂食障害とは全くの 無関係ではありませんが、もっと違った問題だと思いますよ。 女性が社会進出をどんどん果たすようになり、男女とも結婚に こだわらないライフスタイルやスタンスを持つようになっています。 また、子どもを産んでも ●子育てに関する周囲のアドバイスや支援が受けられず母親が孤立化する  (核家族化、保育所の入所困難、男性の育児参加への意識の薄さなど) ●教育の問題  (国の教育の施策、終身雇用の崩壊で不安定な就業環境なのに  教育費だけが年々値上がりする、など) ●産科医不足 といった、女性が安心して子育てができる環境が整ってないんですよね。 健康で子どもを持つことにも意欲がある女性でもこんな状態です。 少子化を放置すると、既に成人した我々の社会保障(医療費、年金) 制度の崩壊、労働力不足による産業の衰退など深刻な問題につながり、 国が最優先事項として取り上げるのも仕方ないのではないかと思います。 精神的な問題が大量に出てくるようになったとおっしゃっていますが、 これも申し訳ないのですが、表面的な見方でしかないと思います。 摂食障害の正しい知識が、教育でこころの問題として きちんと教えられてきたかどうか疑問があります。 「ダイエット依存」という表面的な知識しかなく、そのために 「ダイエットをやめなさい」と一方的に叱られるだけで、 摂食障害の背景にある自分の深い苦しみを誰にもわかってもらえず、 悩んでいる患者さんも多いはずです。摂食障害が増加するように なってきたのは1970年代半ばになってきてからです。 そもそも、メンタル不全に対する誤解や偏見が今まで根強かったために、 メンタル系の病院での解決が必要な問題を 「気の持ちよう」「こんなことで精神病院なんて……」とやり過ごす、 通院を自ら拒否するといった風潮も根強かったのです。 メンタル不全に対する認識が広まってきたからこそ、通院すること、 科学的(医学・心理学)に解決することへの認識が高まり、 問題を問題としてきちんと考えられる事例が増えた、とも言える 側面もあります (特に社会不安障害、発達障害、メンタル不全による自殺や過労死と 労災認定の関係など)。 摂食障害の解決に必要なのは、過剰なダイエットを規制することも 大事だとは思いますが、 ●医療およびこころの相談業務の体制を整える ●教育の場で摂食障害の正しい知識を教える ●同時に、栄養指導・栄養教育(食育)も教育と家庭でしっかり行う といった取り組みも必要ではないでしょうか? 大きな構造的な問題だと思うんですよね。 肥満児を恐れてダイエットに励む妊婦も増えているとも言いますし (事実、新生児の平均体重が少なくなっているという事実もある)、 ねつ造で問題になった食物に関するバラエティー番組をうのみにする 人たちも多いのですから、栄養と健康情報に対する「リテラシー」から まずやったほうがいい、と個人的には考えてます。

sususususus
質問者

お礼

maremare様 ご回答ありがとうございます。 精神的な問題も大きいのですね。しかしなぜ食事に影響してしまうことが多いのでしょうね。 私も栄養指導は大事だと思います。回りでダイエットするぞと 言っている友達も。もういい大人なのに、カロリーを抑える代わりに そのカロリー内で好きなものを食べるんだと 一日チョコレートとアイスクリームしか食べなかったり・・ 国民全体がもっと栄養・健康に関する正しい情報に接し、 精神的な不調に関する偏見をなくすようにしていくことが 大事なのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ダイエットから摂食障害への扉を開け、痩せていることが人間の魅力だと思い込んでいる女です。。 男性は、モデルのように極端に細い子は好まないそうですが、私の女友達で体が細い子の事を、男友達が『普通の体型』と表現していました。この過熱していくダイエットブームの中で、みんな細い体に目が慣れてしまっているのかも知れません。 行き着く先は、フランス。女性国民に平均的に痩せが増え、モデルを職業にする女性は更なるダイエットを強いられる。その結果起こるのは、モデルの痩せによる、死。それでみんな目が覚めてダイエット規制を始める。日本はこの国民が平均的に痩せてきている段階だと思います。 でも私は不健康でも構わないから痩せがいい。もう病気ですね。。

sususususus
質問者

お礼

mamonokamo様、ご回答ありがとうございます 私の友人も、157センチ44キロで、明らかに細いのに 自分のことを「普通」と言って、さらに痩せようとしています。 私から見たらもう少し胸とお尻があったほうがいいのに・・ と思うのにです。 日本ももう少しこの痩せブームの犠牲者が増えないとわからないのでしょうか。 苦しいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63507
noname#63507
回答No.2

確かに昔のアイドル 天地真理 山口百恵 さんの時代はポッチャリ体型がかわいいとされていました。エステサロンもあまりありませんでした。 やせすぎはセクシィではないと思われていました。  今まさにダイエットブームになりかえって心の健康を壊している人が増えました。 摂食障害の問題は家族依存症によるストレスが関係しているようです。 時代病です。食べる楽しさが失われるのもどうかと・・・・?

sususususus
質問者

お礼

hikari7262様、ご回答ありがとうございます。 家族の問題もあるのですね。一体 いつからこんなに精神的問題を大量に抱えた国になったんでしょうね。 私は今でも痩せすぎはセクシィではないと思います。 というか、スレンダーな人もセクシィだと思いますが、いわゆる 不自然に痩せている人はとてもセクシィには見えません、 一時の榎本加奈子とか・・・ (まあそういうのが好きな方もいてそれも自由ですが)肝心な 体の持ち主が今、自分が「病的に痩せたがっている」とわかっていない 感じなのが怖いんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。私も同感です。 こんな調子じゃいずれ日本は滅びるだろうな・・・ってずっと思ってました。 私はガリガリの女の子見て美しいとは思わないのだけど、他の男性はどうなんでしょうね? かなり興味があります。 おそらく男性の意識もマスコミ?CMに煽られている所が大きいのではないでしょうか。 つまるところ、どちらもしっかりした自分の考えを持っていないでマスコミやCMの扇動を鵜呑みにしているって事じゃないかと思います。 言葉を変えれば集団ヒステリーか、カルト宗教のような物かもしれません。

sususususus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そう、なんだか病的なんですよね。 なんていうか、たとえば変な話、健康体重で普通の女の子が それ以上痩せたからって別に「美人」になるわけじゃないですよね。 なんだか体重以外でコントロールできるところがないので 病的にそこにしがみついている感じもします。 あと、儲けのために、「痩せる=美しくなる」と刷り込む企業・・・ どうにかならないものでしょうかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 摂食障害について

    私は、摂食障害かもしれないという事が最近分かりました。確かに、毎日食べ物の事を考えていたり、体重が増えるのがとても怖かったりします。そして、吐いたりもします。でも、毎食吐くわけではないのです。最近は、食べるだけ食べて吐かない時もあります。しかし、一か月間吐き続けて食べない月もあります。 私は、160cmしか背がないくせに、60kg近くある、デブ体型です。こんな体型でも、摂食障害って言えるのでしょうか? 最近、自分はただ摂食障害者の真似事をしているんだけなんじゃないかと考えてしまいます。もちろん自分ではそんな事は全く無く、自分が考えるまま行動しているのですが・・・。

  • これって摂食障害?

    20代後半2児の母です。158センチ70キロとかなり太ってます。何度もダイエットをしてみるものの数キロ減ってはリバウンドの繰り返し。ダイエットが順調にいってる間はいいのですが、ふとしたきっかけでとにかく自分でも驚く量を食べたくもないのに食べまくってしまいます。今までただのリバウンドだと笑い話にしてたのですが、あるテレビ番組を見てもしかして摂食障害?と思い不安になってきました。聞くところによると摂食障害の基準が難しいとのこと。私の場合吐きたいという欲求はありませんし、過激なダイエットはしていませんし(ちゃんとバランスを考えて3食食べています)摂食障害かどうかも分かりません。もちろん痩せたいという願望はありますが、何故か痩せてる自分を想像すると不安になるのです。痩せてる自分は自分ではないというか。うまく言えませんが、太ってくにつれなんとなくホッとしたりして。以前ダイエットに成功し痩せてた時期に失恋しまして、それが影響してるのかな?とにかく摂食障害かどうか、そして治療が必要かどうかお聞きしたいです。子育て真っ最中ですので、通院ではなくインターネットで相談にのって下さるようなところをご存じでしたら合わせてお教え下さい

  • 摂食障害

    摂食障害についてなのですが、最近食べる量が増えてきています。 イライラしたときはすごく食欲があり、食べることで何とか自分自身を満たしている状態です。 また、夕食を食べても22~23時頃にかけてお腹が減って、寝にくいときもあります。 親には、異常みたいなことも言われています。 これは、摂食障害になるのでしょうか? でも、体重、体型共に変化は無く、吐くこともありません。 回答よろしくお願い致します

  • 摂食障害を治す方法はありますか?

    過食嘔吐が止まりません。 拒食期になり一切食事を取らなかった反動で20kg増えてしまいました。 どんなに吐いてもどんどん太っていくばかりで痩せません。 周りにも太ったね!と言われています。 痩せたいのですがどうしたらいいでしょうか? ダイエットクリニックに通おうと思ったのですが「摂食障害を持っているうちはダイエットしても効果が出ない」と通院を断られました。 どうやったら摂食障害が治せるのでしょうか? かれこれ7年くらいこの病気に悩まされています。 痩せれば治ると思うのですが、過食症も患っているので運動しても食事制限しても痩せません。 また家系はデブの家系です。 病院では頑張っても50kg代は難しいと言われています。(遺伝子的に太りやすいみたいです) 体型はかなり太っていますが筋肉もあるのでがっちりして見えます。 骨もかなり太めです。 身長165cm 体重は最低で48kg 最高で80kg 現在75kg です。 内臓脂肪だけで6kgあります。 糖尿病などはないですが、肝臓と食道がやられてしまっています。 (精神科で薬を飲み続けていたせいだと内科の先生に診断されました) 血液検査の結果は正常です。 精神科ではダイエットはせずストレスフリーな生活をするように言われています。 摂食障害の治療はしてくれません。(カウンセリングでは摂食障害について向き合うようなことをしています) マツコデラックスみたいな自分にいやけがさします。 ここ数年の太り方は異常です。 どうしたら病気を治し、ダイエットできるのでしょうか? 食べたいという衝動が抑えられず吐いても吐いても食べてしまいます。 最近は血を吐くことも増えてきました。

  • 摂食障害は何処から始まるのか

    何時もお世話になってます。 14歳、肥満体型です。 どれほどの肥満体型かといいますと、重点的に下半身デブです。 非常に痩せたいと思い、此処最近有酸素運動と食事制限に励んでいました。 ですが、どうも私は異常な気がして仕方ありません。 まず、別にお腹が空いているわけでもなく、食べたいわけでもないのに冷蔵庫を開けてしまいます。 そして、何か食べれるものがあれば食べてしまいます。 吐くとまではいきませんが、今頭が痛いといいますか、熱っぽくなっています。 色んなダイエット方法があります。 そして、成功者の意見を聞いたうえでこの2ヶ月ほど頑張っているのですが、一向に体重が減りません。 また、自分は精神病の気があるようで、今現在は病院に行けておらず、の状態です。 摂食障害の始まりは何なのでしょうか。 私は本当に食べたくありません、痩せたいですし、お腹が空いているわけでもないんです。 教えてください。 切実に悩んでいます…。 以前一度その系統なのかも知れないと病院を受診しましたが、過食症かどうかも調べられず消化剤をくれただけでした。

  • 摂食障害について

    摂食障害で悩んでいます。 過食と拒食を繰り返してしまいます。今は過食に悩んでいます。 以前やや肥満体型だったのですが、20キロ近くのダイエットに成功し痩せ型になりました。痩せ型といっても標準体型に近いです。 私の場合、過食を後悔し吐いたりすることはないですが、太ることがすごく嫌です。 なのに食べ過ぎてしまいます。お腹は満たされているはずなのに、それ以上を求め食べてしまいます。その後、拒食するようになります。 食べなくなると食べることが面倒になり、そしてまた食べ始めると止まらないといった具合です。 正しい食習慣が身に付いていないのが原因だと思っています。食生活、食習慣について助言をお願い致します。

  • 摂食障害をどうやって克服されましたか?

    私は、大学1回生の女子です。 現在、摂食障害を1年ほど患っています。 症状は主に、過食嘔吐と、下剤・サプリメントの乱用・・・などです。 病院には通院しています。 自分でも努力をしているつもりなんですが・・・最近、治る自信がなくなってきました。どれだけ頑張っても、結局は過食に走ってしまうし・・・。 そこで、もし皆様の中に、過去に摂食障害を患っていた方がいらっしゃるのなら、少しアドバイスをいただきたいのです。 【あなたが、摂食障害を治すためにやったことで一番効果があったものは?】 【あなたが、自分自身の体型を認められたのは、どんな出来事がきっかけでしたか?】 【摂食障害を克服された今の人生、幸せですか?】 全てのことにお答えくださらなくても結構です。どうか、よろしくお願い致します。

  • 摂食障害でダイエット

    近頃、自己嘔吐をして痩せようとしている女性が多いようですね。 ダイエットのカテゴリを読んでと嘔吐をしても摂取カロリーは変わらず体に負担をかけるだけだそうです。 摂食障害のサイトを見ていても過食嘔吐に発展し、摂取カロリーが増えて太っていくと書いていました。 でも摂食障害になった人はみんなカリガリに痩せ細っています。 最近ではリンジーローハンやニコールリッチーが摂食障害と疑われていますが、今では少し痩せすぎですが以前の太っていた頃に比べて綺麗になっています。 摂食障害者の経験談を聞いていても嘔吐だけで痩せたそうです。 食べては嘔吐をすると痩せていってしまうのでしょうか? ※私は自己嘔吐をしませんしダイエットをしようともしてませんので、それを踏まえて回答お願いします。 ※自己嘔吐が危険な事は承知しています。嘔吐しようとしている訳ではありません。

  • 摂食障害のある子に太った?と聞く

    摂食障害で160cm38kg、生理も止まっている(薬でおこしている)友人がいます ただ本人は太るように頑張っている、すれ違う人に「ガリガリ」と言われるとそれに悩んでるのにと言い憤慨しながらも、様々な服を着こなすスタイリッシュな自分や痩せたことで異性にもてるようになったことに誇りをもち、気に入っている(障害を起こす前は60kgほどあり太めの体型だったと言います)ことを考えると治ったのではないと思われます また彼女は現在一人暮らしであり、障害を起こした極端すぎるダイエット(1日にスープ一杯を半年間)にも応援する等少し変わった家庭でもあります ほとんど目で見て分からないのですが最近1、2kg体重が増えたそうです ここからが本題です そういった事情のある子だと知っている友人が「太った?」「リバウンド?」と尋ねます おかしな言い方ですが摂食障害という正常ではない状態の人間にそんなデリカシーを欠いたことを冗談でも口にする友人に私はとても驚いたのですが、本人に影響はないのですか? 私は周囲が彼女を太っていると認識したことでせっかく増やせた体重も減らそうとしてしまうのではと思うのですがどうなのですか? 専門家の方の意見を聞きたいです お願いします できるならば急ぎでお願いします

  • 摂食障害の方、生理ってどうやって来ましたか?

    私は17歳女です。 中1の時に激しいダイエットをして摂食障害になり、生理がまだ来ていません。 お母さんに言ったら、「婦人科に行こう」と言われたのですが怖くて行けてません。 内診はやめてもらおうとお母さんは言うのですが、内診もそうですが、摂食障害ということを先生に話すのが嫌です。精神科に通っているので紹介状を書いてもらってという方法もあるのですが、先生との相性が合わず、最近は通院をサボっているので、話しづらいです。 食べたら普通に生理は来るんだろうなって思いと、でも食べたくないこのままの体型でいたいという思いと、あとこれはダメなのですがお母さんに心配をかけたい思いと、今、頭の中がぐちゃぐちゃです。 生理のことは、いったん横に置いておいて、もっとまじめに摂食障害の治療に専念したほうがいいのか、それとも、まずは生理が来る体にして、そこからメンタルを立て直したほうがいいのか、どうしたらいいのか悩んでいます。 もしかするとホルモンバランスの影響で頭の中がぐちゃぐちゃになっているかもしれないので、おもいきって、婦人科に行ったほうがいいですか? 優柔不断ですみません。 どうしたらいいかわからないんです。