• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1時間ウォーキングしてるのにやせません!

まだ1週間なのですが、今やってることは 朝食→普通の和食(ごはん、味噌汁、納豆) 昼食、夕食→マイクロダイエット 夜は1時間ウォーキングをしています。 短期間で効果がでないのはわかりますが 体重が増えています(泣) なぜ?! 体脂肪は26→22 までさがりましたが、 体重は60・8→61・8 脂肪が筋肉に変わるという話も聞きましたが、 1週間もやってるんだから多少のサイズダウンがあってもいいのに 体重も1キロ増え、サイズダウン全くなし。 かなりやる気失せてます。 よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3977
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#12709
noname#12709

はじめましてsavanさん  わたしもマイクロダイエットたことがあるのですが、痩せませんでした。  水泳もジムにも行っていましたが、運動しても全然痩せませんでした(涙)  色々なダイエット方法があると思うのですが、  自分にあう方法があるのだと思います。  ただ、1週間との事で一概にsavanさんにマイクロダイエットが効かない  とは判断できないと思うのですが・・・。成功している方もみえますので。  ご飯、つまり炭水化物の量がたんぱく質より多いからでは  ないのでしょうか?(ここでいうなら主食のごはんですね)  炭水化物→脂肪に  たんぱく質→筋肉に なります。  私がしたダイエットは低炭水化物、高蛋白質の食事療法でした。  1回しただけなのに体質が変化して、それ以降ほとんどなにも  していないのにどんどん体重が減っていきました。  何を食べると太るのかが良く分かったからだと思います。   おかしも大量でないにしてもいまでも良く食べていますよ。  また、マイクロダイエットで減量成功した人がいるのでその方はいいの  ですが、一つ気になることがあります。  それは“味”です。甘いことです。  甘いものは本来人間の体に取り入れる必要はないはずなのですが、  つい美味しいので食べてしまうんですよね。  ところがコーヒーなどと一緒で惑溺性があるので  一度口にするとまた食べたくなるという欠点があります。  そのため、野菜などのあまり味付けされていないシンプルな食事療法に  より、舌を一度リセットして、舌の感覚を正常にもどす必要があると思います。  実際私はダイエット成功後、外食した食事について味付けがとても濃い  と感じました。そういった食事ばかりしていると舌の感覚が麻痺  してしまい、本当にとらなくてはいけない食事が美味しくなく感じる  ようになってしまうんですよね。    また炭水化物を必要以上に摂取しなければいけない  というのは色々な専門書を読むと分かるのですが、  食品メーカーの思い込ませという部分が多いようです。  なぜなら多くの人が摂取しなくなると売り上げが低迷してしまうからです。  その証拠にコンビニエンスストアをみてみて手軽に取れる食べ物をみると  パン、おかし、カップラーメン等の炭水化物がほとんどで、野菜や惣菜  は炭水化物の物に比べて料金が高めですよね。  手軽にとれるものは太る要素が高いということがいえると思います。    野菜や魚などのタンパク質中心料理を摂取し炭水化物は必要  最低減の方が体に良いと思われます。  私が体験したダイエット方法について過去ログに記入してあるので  参考になればと思います。  他の方のダイエット方法もとても参考になったので良かった  見てみてくださいね。 ダイエット成功を願っています。頑張ってくださいね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1541980

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 回答者様がよくご自身の体を知り尽くして おられるのがわかります。 炭水化物とたんぱく質の関係は 多少聞いた事はありましたが、 ここまで影響が大きいとは知りませんでした。 食事療法とまではいかないと思いますが、 そういったところまで細かく気を使っていこうと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

    ダイエットでのウォーキングとランニングについて。 ダイエットをしている24歳、女性です。 身長157、体重51です。 半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。 体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。 ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。 ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、 食事は 朝は果物、豆乳。 昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。 夜も昼と同じような感じで和食中心です。 体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか? ランニングにかえた方がいいのでしょうか? バストが減るのはなるべく避けたいのですが… 他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!

  • 初めてでも簡単に作れる朝食(和食)

    金曜の夜に、彼が泊まりにくることになりました。 土曜の朝に朝食を作りように言われたんですが、私は普段、「自分が食べられればいいや」程度の料理しか作らないので、 とても美味しそうな物を作る自信がありません。 でも、彼はごはんに味噌汁…といった和食の朝食に憧れがあるらしく、どうにかして美味く作ってあげたいと考えています。 そこで… 1.ごはん、味噌汁の他に何を作りますか?(1、2品) 2.味噌汁の具って何がお勧めですか? 女性としては情けない話ですが、練習して喜ばせてあげたいので、回答をお願いします!

  • 私の食事の評価をお願いします。

    朝食:バナナ、キウィ、納豆、卵 昼食:ご飯、焼き魚、蒸し野菜サラダ、自家製の漬物を少々 夕食:ご飯、味噌汁、納豆、自家製の漬物を少々 …以上です。 味噌汁にはキノコやイモ類を入れています。 自炊を始めたばかりなのですが、和食が大好きです☆ 乳製品はあまり体に良くないと聞き摂りません。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私も1時間ウォーキングして食事制限してますが 現在10日目で4,5キロ落ちました。55→50,5 痩せ日から開始したら落ちると思います! (生理前とか生理中だと効果でないですもんね) でも体脂肪は3%減です。28%→25% 体脂肪も落とすためにプールウォーキングも 始めました!アミノ酸飲んでから歩くといいですよ! がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! すごいうらやましい~(泣) そこまで落ちればやる気もでるのに。 私も今痩せ日です。 でも落ちないんです・・・・ アミノ酸は試してみようと思います!

  • 回答No.7
  • owlcat
  • ベストアンサー率21% (36/166)

脂肪よりも筋肉の方が重いので、 筋肉がついてきてるんだと思いますよ。 体脂肪が減ってるのって、良い事だと思います。 後、出かける時とか、エレベーターやエスカレーターはなるべく使わず 階段を使うようにすると、それだけでも良い運動になりますよー。 短期間でガーッと痩せるようなダイエットは、身体にも良くないです。 リバウンドもしやすくなりますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! 実は週末彼と海に行くので・・・ 短期集中でやっていました。 春ぐらいからやっていれば(泣) 階段はなるべく使うようにしますね。 リバウンドがこないよう頑張ります!

  • 回答No.5
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12298/21076)

こんばんは >脂肪が筋肉に変わるという話も聞きましたが、 脂肪が筋肉に変わることはありません。 脂肪は燃焼され、筋肉は別に付きます。 そして脂肪より筋肉の方が重いです。 1週間で極端に変わるとは思えませんが、まだ若ければ新陳代謝がいいはずなので 色々なところに変化が見られていると思います。 服が緩くなってません? (サイズを計って置くといいですよ。ウエスト、太もも、ヒップあたり) その中で、体脂肪率が下がったのは効果的ではないでしょうか? (足で計るタイプですか?) >夜は1時間ウォーキングをしています。 決まった時間にコンスタントに運動をすることがいいようです。 頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! サイズは測っていないのですが、 ぱつんぱつんだったタイトスカートが するんと入るようにはなりました。 でもブカブカまでいくのは程遠い気がします(泣) 体脂肪率は足で測るタイプです。 これからもコンスタントに続けていこうと 思います。

  • 回答No.4

>1週間もやってるんだから ここが少し間違ってますね。1-2ヵ月様子を見ないと分かりませんよ。 また、1時間のウオ-キングでは運動量が少なすぎです。 せめて、1時間のランニングにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! ご指摘いただいたようにもう少し 様子を見ようと思います。 1時間のランニングは・・・きつそうですね・・ がんばってみます。

  • 回答No.3

私は怒られるかもしれませんが、太れない体質です。 痩せすぎなので、少し太りたいです。 本気で悩んでますが、太れません。 私から太ってる人を見ると、先ず動きません。 動いても必要最低限でしか動きません。 それではカロリーの消化が低いだろうな~と いつも思います。 休む回数も多いです。 自分でも疲れますが、常に体中使って動くことが多いですし、休日などやりたいことが多いので 何をするにも急いでやってあれこれやりたいと思ってます。 そういう気の違いも大きく影響すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 以前はそういう人種でした。 しかしながら最近はウォーキングをすることに よって、足の動かし方、手の動かし方、 日頃の自分の動作などに気が行くようになりました。 これからも気を抜かないようにがんばりたいと 思います!

  • 回答No.2

1週間で結果を求めるのは少し早い気がします^^; ですが、体脂肪は女性の平均値になりましたね! すごいです。 1時間のウォーキングですが、運動するのに いい時間帯は、朝よりも夜で19:00~21:00くらいです。食事は、寝る3時間前でやめておくといいと思います。 体育科出身(陸上部)なので、お役に立てれば。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! ウォーキングですが夜やっています。 6時に夕食(MD)、8時から9時ぐらいから 1時間ウォーキングにいっていますので 回答者様のアドバイスに結構近いですよね! ちょっとうれしくなりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

1週間ではまだ結論出すのは早すぎでしょう! せめて2ヶ月くらいは続けてみて その結果がどうなのか、ですよ。 体脂肪率下がってるから順調だと思いますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 1週間で結論はさすがにでないと わかっているのですが、ここまで やっているんだから!というきもちが ありまして(;^ω^A 順調だといいのですが・・

関連するQ&A

  • 昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょう

    昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょうか? 40代後半のほとんどスポーツに縁のないサラリーマンです。 本日の身長、体重、体脂肪、血圧は次のとおりです。 175cm、67kg、22%、135-87 会社の昼休み時間に30分程度(2.5km)ウォーキングをしようと思っています。 目的は体重、体脂肪、血圧を下げることです。 昼休みは1時間、昼食には15分かかります。 最適なウォーキング方法についてお教えいただけると幸いです。 例えば、 (1)まず昼食15分、すぐにウォーキング30分、休息15分 (2)まず昼食15分、、休息15分、ウォーキング30分 (3)まずウォーキング30分、昼食15分、休息15分 (4)まずウォーキング30分、休息15分、昼食15分 (5)その他 以上よろしくお願い致します。

  • 【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食

    【納豆の食べ方がわからない。助けて】朝食に銀鮭定食を頼んだら、銀鮭に海苔に納豆と卵と味噌汁にカラシが出てきたんですが、納豆を今まで食べたことがないので銀鮭とごはんと味噌汁と海苔を頂きました。 残ったのは臭い納豆と卵とカラシです。 納豆に卵とカラシを入れて醤油を掛けて食べるんですかこれ? 卵っていつ使うものだったんでしょう。 卵に醤油を入れて生で飲みました。 納豆は臭すぎて食えないわ、卵はどこに使うものかわからないし悲惨な朝食になりました。 納豆で気分は悪くなるわ、生卵を飲んで更に気分が悪くなった。 卵かけごはんにして銀鮭を食えってことだったんですかね。 まあこの組み合わせの朝食は最悪です。 ごはん銀鮭、卵かけごはん銀鮭、納豆かけごはん銀鮭。 ごはん銀鮭が一番美味しいので、納豆と卵が単品で残ります。 この残った納豆と卵はどうしていただくものなんでしょう?

  • 健康的に痩せるための食事の内容を教えてください

    こんばんは。 私は26歳女、身長約150センチ、体重は52~53キロ、体脂肪は25%くらいです。 常々痩せたいと思っております。 以前は、体重のみを重視していて、ちょっと増えたら夕食抜きなどで「帳尻を合わせていた」ような気がします。 でもこれではいけない!と最近感じ始めました。実際痩せませんし…。 今、朝はごはんは、納豆、味噌汁、野菜の煮物、卵焼き、ウインナーなどたくさん食べています。仕事がデスクワークのため、お昼になってもおなかが空かなくて、昼ごはんはバナナ1本のみです。これってよくないですか?朝をもう少し減らして昼もしっかり食べた方がいいですか? 夜ごはんも困っています。どうしても夜食べると太ってしまう…と思ってしまうため、豆乳1杯位にしてしまいます。どのようなメニューでどの位食べたらいいか教えてください! 短期間で痩せたいとは思っていません。時間をかけてもいいので、確実に、そしてリバウンドしない方法を続けたいです。 長くなりましたが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 減らない(T_T)

    ここ二週間くらいダイエットをしていて一キロ減ったのですがそれから全く減らなくなってしまいました。本当はあと二キロおとしたいのですが・・・。 どんなダイエットかというと 朝食⇒ごはん一膳、玉子焼き、ベーコン一枚、味噌汁 昼食⇒サラダ一杯分、サンドウィッチ(パン一枚) 夕食⇒サラダ一杯分、ごはん半分、味噌汁 それで週に二回プールに通っています。 今大学生なので昼食は学食で毎日違う料理ですが半分くらいに心がけています。 前に朝食はいっぱい食べて昼夜を少なくするのが良いって言われたので朝食はかなりしっかり食べてるのですがいいのでしょうか?? なにか良いアドバイスおねがいします!!

  • 痩せないダイエット

    こんにちは。 早速ですが、宜しくお願いします。 今、ダイエットの為に、 朝:食べたいものを食べる(納豆ご飯や味噌汁、焼魚など、普通の朝ごはんで量は特に抑えたりしていません。) 昼:お弁当箱に野菜をしきつめたもの又は、豆乳クッキーなどで、だいたい150カロリーを心掛けています。 夜:昼と同じように豆乳クッキーなどで150カロリーを心掛けています。 一日1200カロリー以下にしているつもりです。 運動の方は、ビリーズブートキャンプを毎日やっていて体重にあまり変化がなかったので、+40分、ステッパーを追加しました。 ダイエットを始めて1ヶ月たちましたが、、体重・体脂肪共に変化がないので、1週間前から、1時間半のウォーキングに切り替えてみたのですが、汗を全くかかず、そして体重・体脂肪に変化なしです。 何かやり方が悪いのでしょうか?? アドバイスお待ちしてます。

  • 朝食

    現在 朝食はごはんに味噌汁 目玉焼きとウインナー 大根おろしのちりめんじゃこ 納豆です。 考えてるのは ごはんをたまごかけにして目玉焼きをやめようかと。納豆が面倒なのが理由です。 その時のおかずとしてウインナー 大根おろしのちりめんじゃこ以外に何かもう一品ありませんか?

  • 朝食の必要性

     現在、大学生の女です。  中学、高校と、無理やりたくさんの朝食を食べていました。ご飯茶碗いっぱいに納豆、バナナ半分、サラダや野菜炒めをこぶしふたつぶんぐらい、それにたまに味噌汁といった感じ。食べすぎだとわかっていても、おなかがなるのが嫌で、泣きながら、詰め込むようにたべていました。はきそうになりながらもこらえていました。それでもお昼ごろになるとおなかはなってしまい、よけいに朝食べるようになりました。そのせいなのか、どんどん体重が増えて、152センチの身長にたいして、52キロの体重に。  大学生になって、おなかがなるという恐怖(わたしにとっては恐怖なのです)がなくなり、それでも朝食をとることに慣れていて、コンフレークと牛乳、または和朝食(ごはん、なっとう、おひたし、味噌汁、鮭などの焼き魚)をたべるようにしていました。体重は2キロほどそのまま増加しました。  ある日、寝坊してしまい、朝食をとらずに家を出たら、お昼になってもまったくおなかがならず、むしろ心地がよかったのです。おなかがすいてふらふらすることもなく、むしろお昼をおいしく食べることができました。  質問したいのは、 1、わたしにとっては、朝食を抜いたほうが気分がいいのですが、やはり健康のためには朝食は必須なのでしょうか? 2、ダイエットにとっては、朝食がいちばん多く、昼、夜と減らすことがよい、とよくききます。しかし、個人的な意見としては、結局は食べすぎ(消費に対し、摂取が多い)がいけないのであって時間帯はほとんど関係ないのではないかと思うのですが、ダイエット経験者、専門家の方、よろしければご教授ください。  

  • どうしても高カロリーのものが食べたいとき…

    私はもともと和食よりも洋食のほうが好きなのですが、とても太りやすい体質なため、できるだけ和食中心の食事を心がけています(といってもそれ程ストイックではありませんが…;;)。 朝ごはんは毎日納豆ごはん、味噌汁、その他おかず(焼き魚など)です。昼は比較的好きなものを食べて、夜は軽めの和食です。 でも、時々無性に洋食が食べたくなるときがあります… 冷凍食品のラザニアやドリアは、1食分230cal前後と表示されていて、「そんなに気にする必要ないカナ?!」なんて思います(まぁ、量が少ないってのもあるでしょうが。。) どうしてもそういった洋食が食べたいとき、朝食にそれらを持ってきて、それ1食で済ませれば低カロリーな食事といえますか? つまり、高カロリーである分、量を抑えているってことになりますが… それとも、量はある程度摂っても和食のほうが脂肪にはなりにくいですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪率を落とすには

    2年ほど前にダイエットを始めて一年後には、体重も体脂肪率もほぼ標準値をキープしているのですが 体脂肪率はギリギリ標準値(20~21%)と言う感じです。何とか余裕の標準値(18%)にしたいのです。 以下に現在の私の生活パターンを書きますので、どなたかアドバイスをお願いします。 朝食:ご飯一膳 味噌汁(具だくさん) 納豆 生玉子 焼き魚orウインナー 昼食:りんご1個 夕食:ご飯一膳 味噌汁(具だくさん) 肉or魚 サラダ 煮物(野菜) 運動は昼食後に30分程度ウォーキングand腹筋 間食なし 喫煙なし 飲み物はコーヒー(ブラック)お茶 睡眠時間は6時間程度 以上です。よろしくお願いします。  

  • ウォーキングを始めたのですが・・・

    168センチ73.9キロ39歳の女性です。 2年ほど前に70キロから体重を減らそうとダイエットを始め、かなり無茶な食事制限をしたりして、リバウンドし、今の体重になってしまいました。 そこで、食事は間食をしない、低カロリーを心がける、毎日1時間のウォーキングをするといったダイエットに切り替えました。 食事内容を書きます。ちなみに昨日のものです。 (朝)ご飯1杯・豆腐の味噌汁・目玉焼き・納豆・トマト(昼)ご飯1杯・から揚げ3個・ポテトサラダ (夜)ビール350ml1本・鯛の鍋(鯛・春菊・豆腐・つみ   れ・きのこ・えのきだけ・白菜) 昨日、今日と1時間ずつ歩いてきましたが、もう筋肉痛です。でも頑張って歩き続けたいと思っています。 最終的には、体重を60キロまで減らしたいのですが、どのくらいの期間かかるでしょうか?また痩せ始めるまでにどのくらいかかるでしょうか? ちなみに1日歩いたら、0.5キロ減ってました。 体験談など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。