運送会社への質問:配達物を持ち帰るのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 運送会社への質問:配達物を持ち帰るのはなぜ?運送会社に頻繁に注文している家庭から、配達業者が配達物を持ち帰ることについて疑問が生じています。
  • 配達業者は、会社の規定により指定日よりも早い日に配達物を持ってきた場合、持ち帰るようになっています。しかし、その際に客側が受け取ることを主張した場合、配達業者は規定に従い持ち帰らなければなりません。
  • この問題は、ご近所付き合いや助け合いの精神に関連しています。遅れるよりも早く届いたことには意味があるため、配達業者が配達物を持ち帰ることに対して疑問を感じている家庭もあります。しかし、会社の規定により配達業者は持ち帰らなければならないため、この問題は解決が難しいと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

運送会社の方へ質問です。

去年も今年も、我が家は毎年毎年、 忙しい中、雨の日も、台風の日も、 毎日が渋滞の中、 様々な運送会社へお世話になっています。 とにかく、他の方々の家庭より、 沢山、ネット注文をしているので、 他のご近所の方々から何か会社をされて いるのですかといわれる位の利用です(苦笑) そこで、毎回、毎回、頑張っておられる姿を 見る度に、感謝の気持ちでいっぱいなので、 時間指定で遅れてこられても、全然大丈夫だし、 逆に、渋滞の中すみません・・的です。 ただ、ここ最近、疑問に思うのですが、 様々な運送会社で、 配送:「あ!? ・・すみません。明日指定着の物を1日早く     持ってきました。 なので、持ち帰らせてもらいます」 ・・と、言われたので 我家:「いえ、貰いますよ? せっかく持ってこられたし、      また来るのは面倒だし、ガソリン代も勿体ないでしょ?」 配送:「すみません。会社の規定でして、      持ち帰らければならないので・・。」 我家:「大丈夫ですよ。それか、私が       会社へ連絡して、今日でも構わないと         いいましょうか?」 配送:「すみません。・・気持ちはありがたいのですが。      規定でして・・」 と・・、こんなやり取りで何度か様々な配送会社で  持って帰ってもらった事がありましたが・・。 さてはて?? いくら、このご時世、 会社は表向きはNGとしても 客側がOKだったら なんといいますが・・。  ここは、ご近所付き合いみたいなもんで、   助け合い精神的な、見て見ぬふり的みたいな。  まぁ・・しいていえば、2人だけの秘密みたいな感じで(苦笑)    貰う事はできないのでしょうか?? 変な質問で申し訳ありませんが、 配送のご経験をされている方々の意見をお聞かせ下さい。 しかしながら、我が家は、どちらかというと、 様々な配送の営業所があるので、持ち帰ってもらっても 家から近いので、まぁ問題はないのでしょうが・・。 これが、僻地での出来事だったとしても やはり、持って帰らなければならないのでしょうか? なんだか、よ--く考えれば、いくら会社の方針であったとしても 遅れてくるよりか、早く届いた事にこした事はないし・・。 ましてや、冷凍などでなく、今まで持って帰ってもらった物は 食べ物でなく、常温の普通の物ですし・・。 この問題が数回起きて、なんだか、 いくら、キチっとしている「日本」でも、 クールすぎるな・・。と思いますし、 昔ながらの、「人と人」との関係が冷たい感じで 悲しくなります。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>この問題が数回起きて、なんだか、 >いくら、キチっとしている「日本」でも、 >クールすぎるな・・。と思いますし、 >昔ながらの、「人と人」との関係が冷たい感じで >悲しくなります。 そういう意味じゃありません。 期日指定の意味には、発売日の指定と言う物もあります。 たとえば、明日発売日の物は、明日確実に届くように事前に発送されれば、前日には営業所に届いて居ます。 営業所に届いたからと言って、発売日前日に客先に届けたらどうなると思います? 雑誌やゲームなどなら、その内容をすぐにネットに内容を乗せる人がいます。 そうなったら、発売日前に情報が載る事に成ってしまう訳です。 これは、出版社やゲームのメーカーにとって公平性を欠く状態となる訳です。 こういう事を防ぐために期日指定をしています。 受取人がかまわないと言ったって、ダメなんです。 中身がゲームや雑誌じゃないんだからいいじゃない!とあなたは言うかもしれませんが、運送会社は中身を確認する事は出来ません。 判らない以上、契約で決められている期日で届けると言うのが、決まりになる訳です。 こういう事の為に運送会社は配達期日指定での引き受けをしているのですから、受取人が良いからと言っても引き渡す事は出来ないのです。 かまわないからなんて渡したら、最悪、配達担当者の処分、営業所の処分、依頼主から賠償請求されるか、その運送会社を使わない。などの措置が行われる事もあります。 そっちの方が良いと思いますか?

aoiromikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の質問は失礼極まりないですね。 申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 運送会社の方いらしたら教えて・・・

    運送会社の方いらしたら特に教えて欲しいのですが・・・ ヤフーオークションで出品者の方がすぐにでも早く売ってすぐに発送したいと言っています。 10日間ぐらい保管する事って出来ますでしょうか? 引き取り日から発送日まで10日間です。 落札日程は明日の夜9時までなので早めにお返事頂ける方いましたらお願いします。 発送元、発送先どちらも東京です。 宜しくお願いします。

  • ほぼ毎日会社に来る運送業者

    職場に毎日複数の運送業者が出入りしてます。 その中のとある運送会社の一人のドライバーなんですが・・・ ●商品を積む出荷場に来ても挨拶をしない。 ●積み込む商品が多いと100%愚痴る(冗談の言い方ではないです) ●そして、ふてくされて商品を乱暴にトラックに積み込む(明らかです) ●重い物があると「重いから持てない、手伝って」  ひどいと「営業所に直接持ち込んで」と言う (手伝ってもお礼なし) ドライバーなのに重いから持てないって・・・ それが仕事だろ!! その運送会社の他の方は全員礼儀正しいし、重い物があっても勿論口に出しません。 トラックに積めないぐらいの量があっても考えて全部積んでくれるし、 どうしても積めない場合は応援を呼んでくれたりします。 そいつだけなんです!! 基本的に出荷場に私一人なので自分だけがその人の本性を見てる気がします。 帰る前に事務所にも寄りますが、そこでは愛想いいかもしれません。 過去に何度か社長にこの事を話した事がありますが、 「わがままだね」「そりゃ、あかんな」程度で真剣に受け取ってもらってない感じです。 本性を知らないからだ! 私個人が嫌われてるだけ?と思ったりしますが、 こっちも相手と同じ土俵に立ってはダメだし、 自分だけでも大人にならなきゃ、と思い相手から挨拶なくても自分からしたり、 極力感情を顔に出さないようにしてますが、そろそろ限界です。 (相手も気付いてると思いますがね) 上の人間に言ってもダメなら自分で運送会社に苦情を言おうと思いますが、 平社員の自分がそんな事してとんでもない事になったりしないかとか思うと なかなか行動に移せません。 明日も顔を合わせる事になるかと思うと憂鬱です。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 自営業の方へ質問

    自問自答の日々でしたが他社の方から意見を聞きたいです。 父が運送業を起こし2代目として勉強中です。 運送業界自体は原油高騰に伴う維持費高であっぷあっぷです。 下請けですので大手からの要求に合せた配送をしなければなりません。 毎年ながら配送サービスの向上を要求され維持費高騰、ドライバーとして長く勤めても給料は上がらないため離職する者も居ます。 繰り返しです。 配送サービスは向上を余儀なくされる 原油高騰に伴うトラックを維持する費用が高騰し僅かな会社の純利を減らさなければならない 中型免許制度が執行され人材不足の中、他の職業へ転職するドライバーが毎年居る しかし、上記した内容は若干違えど他業種でも起こっている事だと思います 短期的な策はあっても完全な打開策は無いと思っています 自営業者の方で同じ悩みを持っている方が居ましたらどうやって日々を送っていますか? どうやって自分を奮い立たせていますか? 教えて下さい

  • 加藤ローザがCMしてる運送会社

    ネットで、買い物をしました。 大阪からの発送だったのですが、 四日たっても届かないので、 ネット会社の方に電話したら、 運送会社の運送記録のネットには、 配達完了になってますが、といわれ、 とりあえず、配達店の電話番号と、配送ナンバーを聞いて 電話を切りました。 運送会社の配達店に電話をしたら、 やっぱり、配達完了となってますといわれ、 (ドライバーも休みだったこともあり) ハンコか、サイン、ありますか?って私が聞いたら、 庭に置いたって書いてありますねって言われました。 これで配達完了かと思うと腹が立ちます・・・。 みなさんもこんな経験、ありますか? これって、普通のことなんですかね??

  • 一般の運送会社も政治運動出来るのですか?

    今年の初め頃から、近所の運送会社の駐車場に右翼団体の街宣車が止まっていたので、OKwaveの中で「運送会社が保有している街宣車?」と言う質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8988158.html ひょっとしたら運送会社が運営している右翼団体なのかなと思ったのですが、回答者の方も「会社は個人のもちものであればあり得るでしょう」と仰っており、個人経営の運送会社なら政治団体を作っても良いのかと思ったのですが、実際に一般の運送会社が政治運動をする為に、右翼団体等の政治団体を作っても良いのですか?

  • 楽天オークション/運送会社が商品を紛失。

    楽天オークション/運送会社が商品を紛失。 楽天オークションで商品をメール便にて発送しましたが、商品が相手方に届かず、運送会社に問合せしたところ、紛失した可能性があるという場合です。 配送方法には、メール便以外の受取確認が可能な「ゆうパック」や「レターパック」なども書いてありました。また、楽天オークションの場合、出品情報の中の「配送一覧」を見ると、「配送事故補償あり」の場合、「◎」で明記されています。 にもかかわらず、「配送事故補償あり」の印のない「メール便を落札者が指定」して商品が届かなかった場合、出品者側は代金を返金すべきでしょうか?

  • じゅうたんを配送出来る運送業者を探しています。

    じゅうたんを配送出来る運送業者を探しています。 はじめて投稿します。 オークションで使わなくなった絨毯(250?x250?)を出品して配送方法を検討してるのですが クロネコヤマトらくらく家財宅急便に問い合わせた所、長さが170?以内でないとコンテナに入らないので無理と言われ クロネコヤマトのヤマト便では長さ2メータを超える物はコンテナの関係で無理と言われてしましました。 梱包サイズは250? 直径20?ほどです。 どなたか、このサイズを送れる運送会社があれば教えていただけないでしょうか~ 宜しくお願いします。 *出来るだけ安い送料で発送したいのですが。

  • 運送会社とお付き合いはできるものなのでしょうか?

    こんにちわ私は現在、名古屋市で会社経営を営んでおります。 仕事の仕入れで、ハイエース~3トンくらいの車で九州、静岡、東京などと仕事で行ったりきたりしております。 ただ毎回、仕入れで走っていたりするので行の車が空っぽで凄くもったいない事をしております.................。 そこで業界に詳しくはないので思いつきなのですが........この行きの時だけ運送会社さん等で荷物を預かり、その地区の営業所まで運ぶようなドライバーなどは募集していないものでしょうか? 儲けようというよりも地方に仕入れに行く交通費くらいがまかなえたらいいのかなって感じです。 また業者は佐川のような大手よりも、中小の○○運送みたいな方がよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 運送業は拘束時間が長い?

    運送業は拘束時間が長いのはしょうがない?知人が運送業をしています。その会社はかなり大 きい会社で労働基準をかなり遵守して印象があったので、入社したところ最初は予想通り、1 2時間以内で帰れていました。 時には8時間なんて日も。 しかし、最初の一年だけで初心者コースは終わり、現在は15時間以上が当たり前になってい ます。 運送会社にしては珍しく、時間給による残業代が 発生する形態なのがせめてもんの救いのようです。 主な原因は大型車であることから道が限られており渋滞が避けられないことです。近場ばかり 行かせてもらっていたのはあくまで最初だけでした。 私も運送業の経験があるのですが、やはり長かったです。 渋滞や、荷おろしのタイミングがずれ込むと18時間て時もありました。 しかし、ベテランの先輩方は要領がいいひとは12時間ほどで終わっていたのも事実です。 確実に12時間以内で帰れる運送業なんてあるんですかねえ

  • オイルヒーターの配送に関して

    オイルヒーターの配送の事なのですが、運送会社に配送を頼んだら、中にオイルが入っているので危険物だから配送出来ないと断られました。どなたか配送可能な運送会社をお知りの方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますようにお願いします。

専門家に質問してみよう