• ベストアンサー

運送関係の用語

運送関係の仕事のつきたいと思い、いろいろ会社を調べています。その中で、よく「路線業者」「集配業者」「面業者」「地域業者」などの用語が出てきますが何の事かさっぱり分かりません。どなたか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8053
noname#8053
回答No.2

路線業者  全国に拠点を持つ大手業者。大型免許が必要な長距離便を運行。1運行の拘束時間が長く、深夜に高速道、国道を爆走するトラッカーの世界です。給料は高い。 集配業者  路線業者の拠点にある支店や下請業者が行なう。4トン以下の車輌で、拠点ごとの近辺の荷物を集荷、配送する。勤務は日勤が主体となり、給料は多くならないが、毎日帰宅できる。 地域業者  北関東・京阪神などの中規模エリア内で運行。ある程度顧客が固定しており、工場間輸送や工場→港湾などの輸送を行なう。荷物量により、大型、トレーラーなど。日勤主体です。GS のタンクローリーやコンビ二配送などもこの部類です。  面業者は、初めて聞きました。

その他の回答 (1)

  • GETSTREET
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.1

路線業者とは以下です。 ヤマト運輸 日本通運 西濃運輸 福山通運 名鉄運輸 他など 他はわかりません。

関連するQ&A

  • 運送関係の仕事について

    37歳から、運送関係の仕事に就こうかと思います。 未経験の為、良く分からないので、色々とアドバイスをお願いします。 会社の選び方・求人票で見る所 面接で聞かなければならない事や、入社後の流れ 2トン・3トンの違い・倉庫内作業の事・働いている人は、どんな人が多いのかなど、色々と教えてください

  • 運送関係の仕事上の失敗で。

     身内にヤ○ト運輸とか佐○急便というような運送業でサービスドライバーみたいな仕事を正社員でしているものがいるのですが・・・。  去年の暮れに、仕事中に運送中の荷物を紛失してしまった事があったそうです。  その時、会社には相談をせずに直接お客さんと事故処理をしてしまいその時に50万ほど相手から請求されて、サラ金に借金をしてしまったそうです。  このたび、その借金が膨れ上がり支払えなくなり親戚に泣きついてきて、結局身内で立て替えて事無きを得ました。  そこで、通常こういう運送業では、お客の荷物を紛失してしまった場合、会社は処理をしないものなのですか?  以前、私も運送関係で仕事をしていましたが、紛失や物損には会社が保険に加入しているので、社員が仕事中にしたミスは会社で責任を取っていました。  また、明らかにその社員のミスの場合でも、会社が立て替えておいて、毎月給与天引きなどで少しづつ支払えるようにしてくれたりしていたのですが・・・。  大手の運送会社では、そういう社員のミスもサラ金で借りて自分で返すように教育をしているのでしょうか?  身内は、誰にも相談出来なかったみたいで(気が弱く、首になるのでは・・・といえなかったそうですが。それぐらい言えよ。とあきれましたが)  後、そういう処理をした事を会社に報告しなくてもよかったのでしょうか???  同じ経験がある方、詳しい方アドバイス下さい。  今後の参考にしたいと思います。

  • 運送業

    個人で軽貨物、運送業ができますよね。 なんちゃら便、赤○、色々あると思います 街中もよく見ます こう言った職業の実態はどうなのか?って調べると 悪いこと、割に合わないなど悪い印象ばかり目にします 車を買わされる 30才から40才の一般的なサラリーマンの年収貰おうと思うと 土日も必死に荷物受けないといけない 経験者は正直30万稼ぐなら朝から夜まで1ヶ月休みなし で荷物受けてやっとだぞ 会社員なら普通に仕事をしれてば昇給もする ボーナスがあれば少なからず貰える 毎日コンビニで8時間バイトしてた方が稼ぎいいなんてあります さすがに業者のHPには安定して、モニターでもいい事しか記載がないです こう言った軽貨物、運送関係は過去に裁判や事件にもなってるんですが 正直、割に合わないのでしょうか? 経験者からしてオススメはしないって仕事なんでしょうか?

  • 運送屋さんが気になります

    1ヶ月前に勤め先が変わりました。先日運送屋さんに「以前○○会社にいましたよね?どっかでみたなぁーって思ってました」と言われました。以前の会社でも事務職で荷受などもしていました。いつ見える方よくお話していて名前も知っているのですが 声を掛けて下さった方は記憶にありません。まだ 新しい勤務先に慣れずホームシックのような気分の中の出来事でなんとなくうれしくなりました。そして その運送屋さんがなんとなく気になります。お友達になりたいのですが 事務所は私と課長のふたりっきりでなかなかお話まではいきません。(声を掛けてくれたときは課長は出張でいませんでした)それに運送屋さんはせかせか忙しそうなので声も掛けづらいです。出荷のときは荷造り担当の方がまとめるので私の出番もなく 夕方何時に集配に来ているのかさえしりません。さりげなく それでいて気の利いた声の掛け方はないでしょうか?(結婚しているかさえ分からないのですが…) 

  • 運送関係の仕事を しています。

    運送関係の仕事を しています。 ガソリンの量など前年比を%で出したいのですが電卓で出す方法はありますか? お願いします。

  • 運送会社とお付き合いはできるものなのでしょうか?

    こんにちわ私は現在、名古屋市で会社経営を営んでおります。 仕事の仕入れで、ハイエース~3トンくらいの車で九州、静岡、東京などと仕事で行ったりきたりしております。 ただ毎回、仕入れで走っていたりするので行の車が空っぽで凄くもったいない事をしております.................。 そこで業界に詳しくはないので思いつきなのですが........この行きの時だけ運送会社さん等で荷物を預かり、その地区の営業所まで運ぶようなドライバーなどは募集していないものでしょうか? 儲けようというよりも地方に仕入れに行く交通費くらいがまかなえたらいいのかなって感じです。 また業者は佐川のような大手よりも、中小の○○運送みたいな方がよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 運送会社の二股に関して

    私は、インターネットの通信販売を経営しております。発送に関しての質問なのですが、現在、ヤマトの宅急便を2年くらい利用しております。以前は郵便局を利用しておりましたが、地域担当のドライバーの値引きの営業に口説かれヤマトの宅急便とメール便の発送に変更致しました。つい最近なのですが、発送先の地域よってはもっと安く集荷をしてくれる運送会社が見つかり、安く送れる荷物だけは、その運送会社にも集荷をお願いしたいと思っております。 二件の運送会社とうまくお付き合いしていきたいと思っておりますが、それはあまり良くない事なのでしょうか?どちらか一件の運送会社を選び、独占で契約を結ぶべきでしょうか? くだらない質問だとは思いますが、二股をかけているような気持ちで心が痛いのでご相談します。 宜しくお願い致します。

  • 運送業の方

    運送業の関係の方にアンケートです。 東京⇔大阪間の輸送で帰り荷が無いと仮定して、高速代ってどの程度会社で出してもらえてますか? 他の地域でも片道500キロ前後の区間でお答えいただければと思います。 4t 東京⇔大阪 行きだけ みたいな感じに簡単に書いてもらえれば結構です。

  • 運送業の運搬のしくみについて

    運送業者さんに依頼して出荷をするお仕事をしているのですが、 雪で交通機関が麻痺しており、私は今の仕事を今年から始めたので わからないことが色々あるので教えて下さい。 上りの便が出てこれないと、下りの便を出せないのは何故ですか? トラックというのは、例えば首都圏から西へ荷物を出す場合 帰ってくるトラックで今度は西からの荷物を運ぶんですよね? それが帰ってこないと車の数が足らなくて出せないのですか? 一部通行止めになっているため動けないのはわかるのですが、 どうもそれだけではないようだったので。 あと路線便という言葉もよく聞くのですが、一般的な意味があれば 教えて下さい。

  • 運送会社の給料って高い?安い?

    私は運送会社に入って1年半くらいになります。給料は勤続年数に関係なく仕事をやった分だけ貰える歩合制です。しかし、仕事の内容が雲泥の差でも給料が同じという仕事があります。はっきり言ってやってられません。給料のことを上司に交渉しても取り合ってくれません。私は、会社の中で一番年下です。でも家族がいるので言いたいことははっきり言っています。私より後に入った人もたくさんいます。でもその人たちのほうが楽な仕事をしています。給料は同じで。なぜなのかな?

専門家に質問してみよう