• ベストアンサー

運送関係の用語

運送関係の仕事のつきたいと思い、いろいろ会社を調べています。その中で、よく「路線業者」「集配業者」「面業者」「地域業者」などの用語が出てきますが何の事かさっぱり分かりません。どなたか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8053
noname#8053
回答No.2

路線業者  全国に拠点を持つ大手業者。大型免許が必要な長距離便を運行。1運行の拘束時間が長く、深夜に高速道、国道を爆走するトラッカーの世界です。給料は高い。 集配業者  路線業者の拠点にある支店や下請業者が行なう。4トン以下の車輌で、拠点ごとの近辺の荷物を集荷、配送する。勤務は日勤が主体となり、給料は多くならないが、毎日帰宅できる。 地域業者  北関東・京阪神などの中規模エリア内で運行。ある程度顧客が固定しており、工場間輸送や工場→港湾などの輸送を行なう。荷物量により、大型、トレーラーなど。日勤主体です。GS のタンクローリーやコンビ二配送などもこの部類です。  面業者は、初めて聞きました。

その他の回答 (1)

• GETSTREET
回答No.1

路線業者とは以下です。 ヤマト運輸 日本通運 西濃運輸 福山通運 名鉄運輸 他など 他はわかりません。