• 締切済み

以前、こののサイトで、運送会社のクレームについての質問がありました。

以前、こののサイトで、運送会社のクレームについての質問がありました。 内容は良くある物ですが、その中に、 >以前、クレームを西濃運輸のHPに出したのですが、 三ヶ月たった未だ返信もありませんし、改善されません。 会社の姿勢が現れていますね。 郵便局の相談センターにクレーム出したら、すぐ地元の郵便局は動きましたよ。 http://okwave.jp/qa/q1968196.html との、書き込みが有りました。 質問ですが、この運送会社へのクレームに対して、 「郵便局 相談センター」とはどのような関係であるのか, 詳しい方に仕組みを含めご意見をお聞きしたと思いました。 ご意見頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#112244
noname#112244
回答No.5

西濃に対して、 「郵便局 相談センター」とはどのような関係であるのか? と聞けばいいのです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%BF%83%E9%81%8B%E8%BC%B8  日本郵便と業務提携をして、集荷作業を佐川が行い、途中は日本郵便が配達網を使って配達していますね。  現在日本郵便と業務提携を行い共同で行っているようです。  同様にメール便関係も集荷をして日本郵便を利用し配達をしているようです。そのために郵便局に転居届けを出せば転送したりもするそうです。  クロネコ VS 日本郵便及びその他の配達業者に成ってきているようです。クロネコのシェアは高いですよ。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

#1です、補足質問にお答えします。 補足のURLより確認出来ました。 *************** >以前、クレームを西濃運輸のHPに出したのですが、 三ヶ月たった未だ返信もありませんし、改善されません。 会社の姿勢が現れていますね。 郵便局の相談センターにクレーム出したら、すぐ地元の郵便局は動きましたよ。 *************** これは、西濃に対する回答者の回答と、回答者自身の経験が文章として繋がってますから、ややこしいです。 回答者の回答(感想)は、「会社の姿勢が・・」で終わり、次に続く「郵便局の・・」からは回答者自身の経験話です。 なので質問者の西濃の問題と、郵便局の話は全くの別ですね。 それを質問者は、お礼の中で勘違いしてる風なお礼文を上げてますが、そもそも西濃と郵便局は繋がりがなく、西濃は「郵便事業」ではありませんから、郵便局に西濃(カンガルー便)のクレームをつけても取り合ってくれません。 敢えて申し上げるなら、郵便事業として似たサービスは、クロネコのメール便ですが、これも会社が異なりますから「クレームは各会社へ」となります。 長文になりましたが、西濃運輸にはキチンとクレーム対応の窓口があります(伝票とHPより分かります)。 擁護する訳ではありませんが、窓口対応は迅速で丁寧ですよ。たぶん、あの質問者のクレーム内容か、クレームの付け方に不手際があって担当まで届いてないのではないでしょうか?

noname#112244
noname#112244
回答No.2

ここで質問や西濃を名指しで非難するより、直に西濃へ問い合わせましょう。

tekutt
質問者

補足

べつに非難してませんが?? 運送会社へのクレームに対して、 「郵便局 相談センター」とはどのような関係であるのか? と、お聞きしてるだけです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1968196.html 宜しくお願い致します。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

すみません、URLから確認出来ませんでしたので(当方、携帯からです)、単純に質問内容より回答させて頂きます。 要するに、西濃運輸にHPからクレーム出したのに、3ヶ月経っても対応してくれないが、郵便局の場合は直ぐに対応してくれた。 という事で、クレームの内容はそれぞれ別で、単にクレーム対応に対する「早さ(姿勢)」を言われてたのではないでしょうか?

tekutt
質問者

補足

初め、私もそのように感じ取ったのですが、その後のやりとりが、 <郵便の事は郵便局に言えば良いのですか? <郵パックとかの郵便局のサービスでなくても? <初めて知りました。 <そういう機関があるのなら是非利用したいと思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1968196.html と、続いてます。 私も是非、その流れや仕組みを知りたいと思いました。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 運送会社へのクレームです

    私はよくネットショッピングをします。 販売者が利用している運送会社はクロネコヤマト、佐川急便、西農運輸、郵便局など、様々です。   でも実は大病の後遺症で、配達されてもすぐに立ち上がっていけない事情があります。 そのためヤマト、佐川、西農は玄関先に置いていってくれるのですが、郵便局だけは何度言っても手渡しの荷物については出ていかないと不在票を入れられます。 何度も呼び鈴を鳴らされ、でも体調的に出られない状態で、精神的な強迫観念にかられてしまいます。 担当の郵便局に何度も事情説明はしました。 でも出ていくまで呼び鈴を鳴らされ、出られなければ不在票です。 何で郵便局はこんなに融通がきかないのでしょうか? ネットショッピングする上で、郵便局での発送だと躊躇してしまいます。 他の運送会社は事情を酌んでくれているのに、郵便局だけおかしくないですか? そんなに融通利かないものなのでしょうか?

  • 運送会社の特定のサービスに限って取引することはありえますか

    オークションでリサイクルショップをやっている業者から電子レンジを購入したのですが、西濃運輸で発送すると言われ 私は西濃運輸関係で過去に不快な思いを数回した為、違う運送会社は選べないのか聞いたところ ヤマト運輸の家財宅急便で発送すると言われました。 送料が倍以上違うので家財宅急便ではなく普通の宅急便で送れないのかと聞くと 「当方が取引しているのが西濃運輸と家財宅急便」という理由で拒否されました。私が思うに通常は運送会社と取引するのであって運送会社の特定のサービスとは取引しないと思っています。 もう少し問い詰めようと思いましたが業者の対応が悪くなってきて、これ以上何か言うと怒り出しそうなので諦めました。 私的に面倒な事を頼んだので嫌がらせではないかと思っているのですが、皆様はどう思われますでしょうか。

  • 運送会社

    35×60×45前後、重さは10キロ~50キロ以下の段ボールを集荷で送るのに、一番安い運送会社はどちらになりますか? 距離は埼玉から東京や神奈川までです。 また、1ヶ月に3つくらいしか送りませんが法人なので法人契約ができるならしたいです。 以前、ヤマトでは4つで9000円程度でした。 西濃運輸で大阪から埼玉までこのサイズのものが毎回700円で送られてくるのですが、これはなにか特別な契約をしているからなんですよね?

  • 安い運送会社~パレット

    お世話様です。 肥料を岩手→山形まで送ることになりました(20kg×25袋)が、どこの運送会社が安いか教えてください。 昨年は担当したなかったので詳しいことは分らないのですが、関東圏で西濃運輸を使ったとのことです。 念のため佐川・ヤマトにも聞きましたが、パレットで運んでもらえないので除外しました。 お知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 運送会社の二股に関して

    私は、インターネットの通信販売を経営しております。発送に関しての質問なのですが、現在、ヤマトの宅急便を2年くらい利用しております。以前は郵便局を利用しておりましたが、地域担当のドライバーの値引きの営業に口説かれヤマトの宅急便とメール便の発送に変更致しました。つい最近なのですが、発送先の地域よってはもっと安く集荷をしてくれる運送会社が見つかり、安く送れる荷物だけは、その運送会社にも集荷をお願いしたいと思っております。 二件の運送会社とうまくお付き合いしていきたいと思っておりますが、それはあまり良くない事なのでしょうか?どちらか一件の運送会社を選び、独占で契約を結ぶべきでしょうか? くだらない質問だとは思いますが、二股をかけているような気持ちで心が痛いのでご相談します。 宜しくお願い致します。

  • 大きな絵画を運んでくれる運送会社

    大型荷物の運送について質問です。 木製パネル1枚とキャンバス1枚をひとまとめにしたものを運送してもらえる会社を探しています。 サイズが197×165×8(cm)と大きなサイズのため、運んでもらえる会社がなかなか見つかりません。 先日は西濃運輸に頼んだのですが、あまりのサービスの悪さに不安を覚えたので、もう絶対に任せられません。 同じような質問を探して、そこに回答としてあった会社を調べたところ ヤマト便は、直接問い合わせてみたのですが、やはりサイズが大きいため断られてしまいました。 佐川急便も今メールでも問い合わせているところですが、サイトを見るにサイズが大きいため断られてしまいそうです。 らくらく家財宅急便は19600円と予算がかかりすぎてしまいます。 美術便、大宝運輸は美術品としての取り扱いのため予算がかかりすぎてしまいます。 条件としては、 ・できれば時間帯指定ができると良いですが、最悪できなくても届く日にちが指定できれば結構です。(集荷時間の指定はできるところがいいです。) ・梱包は自分でやっています。 ・運んでいただく場所は東京23区内から同じく東京23区内です。 ・重さは成人女性がひとりで持てる重さなので10kgあるかないかくらいだと思います。 ・保険がかけられると更に良いです。 ・予算は3000円くらいまでを考えております。 どうぞみなさまのお知恵をお貸しください

  • 運送会社の料金

     友人が入院することになりました。 豊島区から、群馬の私の家に荷物を預かって欲しいと頼まれたのですが、お金が無いので、着払いで受け取って保管して欲しいと言われました。 お金の事は、荷物を返す際に、その負担金は貰うつもり出いますが、(相手は入院で多額の保険金が降りるので)家電製品は、知り合いにあげるか、処分するそうです。 その他の、洋服や、書籍、DVDなどを預かって欲しいと頼まれたのですが、クロネコヤマトの段ボールの一番大きいのを5箱から10箱って、言われました。 でも、静岡に住んでる西濃運輸に勤めている友人に、クロネコは高いから、西濃運輸か、佐川の方が安いよって、言われました。 相手の、荷物の量にもよるのですが、基本は入院時に使わない洋服が主で、後は本やDVDなので、それほど量はないと思います。 運送会社の料金で詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。よろしくお願いします。

  • 長尺物の運送

    3m~5mぐらいの1本30kg~50kgまでの鉄の棒を運んでくれる運送会社を探しています。 実際に、ありとあらゆる運送会社に問い合わせてみましたがどこも断られています。 (福山、西濃、トナミ、近物レックス、新潟運輸、九州産交、日本トラック、山陰自動車運輸、ケイヒン、名鉄運輸、TOLL(旧フットワーク)これだけ問い合わせて全てNGでした) 佐川急便も運べるとの事で問い合わせましたが今年の9月から規定がきびしくなりそれだけの長物は運べないとのことでした。 出荷元は横浜の鶴見からで毎日約3件~7件ほど各地に発送します。 本数は1件につき約5~20本。北海道から九州まで運びます。 どこか心当たりある方、教えてください。

  • 西濃運輸で不愉快な思いをしていませんか?

    毎年12月には青森から林檎を取り寄せていますが昨年、今年はなぜか西濃運輸で送られてきました。 - 自宅にいたのに不在伝票を2度も置いて帰る。(配達指定時間を連絡しても不在伝票を置いて帰った) ー 下から電話もしてこない。 ー ドアをノックもしない。 ー 昨年は、結局東京の自宅へ林檎が届いたのは発送後6日後で開封してみると丸5日以上車に積んだまま都内を走り回ったため林檎は約1/3が痛んでいた。 ー 10年以上前から購入している業者だったこともあり新たに林檎は無料で送られてきました。西濃運輸は運送料を2度受け取ったわけです。 ー 今年も同じことが繰り返されたので本社にクレームを入れると課長とドライバーが林檎を持ってきたのですが西濃運輸に林檎の買い取りを求め受け取りを拒否しました。(後日林檎代金、銀行振込手数料は振り込まれて来ました) ー 驚いたことにその課長は「青森の西濃運輸に連絡をとり対処する」みたいなことを口にし結局、港区の西濃運輸配送所、本社の担当者、上司さらに課長、ドライバーの誰一人として私に詫びた人はいませんでした。 ー 林檎屋さんに今度は他の宅急便会社による発送を依頼したところ以前とおなじく24時間ぐらいで届きました。 西濃運輸(カンガルー宅急便)で嫌な思いをされた方はおそらく私だけではないと思います。西濃運輸は他の業者より安いのでしょうか?このでたらめ運送会社は意外と大きな会社みたいで以前空港の税関に荷物を預けようとした時もこの会社が独占していました。こまったものです。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 整理ダンスの配送運賃が安い運送会社は?

    オークションに全く関係ないのですが適切なカテゴリが見つからなかったのでこの場をおかりして質問です。 整理ダンスの運賃で安い運送会社はどこでしょうか? 西濃運輸(カンガルー便)が安いと聞きましたが本当でしょうか? ちなみに完全に梱包された状態で幅85cm×奥45cm×高140cmのサイズで栃木県から神奈川県まで発送します。時間指定はありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう