• 締切済み

以前、こののサイトで、運送会社のクレームについての質問がありました。

以前、こののサイトで、運送会社のクレームについての質問がありました。 内容は良くある物ですが、その中に、 >以前、クレームを西濃運輸のHPに出したのですが、 三ヶ月たった未だ返信もありませんし、改善されません。 会社の姿勢が現れていますね。 郵便局の相談センターにクレーム出したら、すぐ地元の郵便局は動きましたよ。 http://okwave.jp/qa/q1968196.html との、書き込みが有りました。 質問ですが、この運送会社へのクレームに対して、 「郵便局 相談センター」とはどのような関係であるのか, 詳しい方に仕組みを含めご意見をお聞きしたと思いました。 ご意見頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#112244
回答No.5

西濃に対して、 「郵便局 相談センター」とはどのような関係であるのか? と聞けばいいのです。

• kyo-mogu
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%BF%83%E9%81%8B%E8%BC%B8  日本郵便と業務提携をして、集荷作業を佐川が行い、途中は日本郵便が配達網を使って配達していますね。  現在日本郵便と業務提携を行い共同で行っているようです。  同様にメール便関係も集荷をして日本郵便を利用し配達をしているようです。そのために郵便局に転居届けを出せば転送したりもするそうです。  クロネコ VS 日本郵便及びその他の配達業者に成ってきているようです。クロネコのシェアは高いですよ。

noname#124369
回答No.3

#1です、補足質問にお答えします。 補足のURLより確認出来ました。 *************** >以前、クレームを西濃運輸のHPに出したのですが、 三ヶ月たった未だ返信もありませんし、改善されません。 会社の姿勢が現れていますね。 郵便局の相談センターにクレーム出したら、すぐ地元の郵便局は動きましたよ。 *************** これは、西濃に対する回答者の回答と、回答者自身の経験が文章として繋がってますから、ややこしいです。 回答者の回答(感想)は、「会社の姿勢が・・」で終わり、次に続く「郵便局の・・」からは回答者自身の経験話です。 なので質問者の西濃の問題と、郵便局の話は全くの別ですね。 それを質問者は、お礼の中で勘違いしてる風なお礼文を上げてますが、そもそも西濃と郵便局は繋がりがなく、西濃は「郵便事業」ではありませんから、郵便局に西濃(カンガルー便)のクレームをつけても取り合ってくれません。 敢えて申し上げるなら、郵便事業として似たサービスは、クロネコのメール便ですが、これも会社が異なりますから「クレームは各会社へ」となります。 長文になりましたが、西濃運輸にはキチンとクレーム対応の窓口があります(伝票とHPより分かります)。 擁護する訳ではありませんが、窓口対応は迅速で丁寧ですよ。たぶん、あの質問者のクレーム内容か、クレームの付け方に不手際があって担当まで届いてないのではないでしょうか?

回答No.2

ここで質問や西濃を名指しで非難するより、直に西濃へ問い合わせましょう。

tekutt
質問者

補足

べつに非難してませんが?? 運送会社へのクレームに対して、 「郵便局 相談センター」とはどのような関係であるのか? と、お聞きしてるだけです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1968196.html 宜しくお願い致します。

回答No.1

すみません、URLから確認出来ませんでしたので(当方、携帯からです)、単純に質問内容より回答させて頂きます。 要するに、西濃運輸にHPからクレーム出したのに、3ヶ月経っても対応してくれないが、郵便局の場合は直ぐに対応してくれた。 という事で、クレームの内容はそれぞれ別で、単にクレーム対応に対する「早さ(姿勢)」を言われてたのではないでしょうか?

tekutt
質問者

補足

初め、私もそのように感じ取ったのですが、その後のやりとりが、 <郵便の事は郵便局に言えば良いのですか? <郵パックとかの郵便局のサービスでなくても? <初めて知りました。 <そういう機関があるのなら是非利用したいと思います。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1968196.html と、続いてます。 私も是非、その流れや仕組みを知りたいと思いました。 宜しくお願い致します。