• ベストアンサー

自分を人生経験豊富と言い切れるものだろうか?

noMnoL3の回答

• noMnoL3
回答No.6

自分が人生経験豊富かどうか?は 他の人の目から見て評価されるものだと思います。 自分で「私は人生経験豊富です!」と言ってしまったら、それ以上の向上はもう望めない様な気もしてしまいますし、所詮『井の中のカワズ』と同じですよね。 上には上が無数に存在するでしょうし、歳をとる程に新しいものを覚える事にも苦労しますよね。でも知らない事や新しい物がまだまだ世の中には沢山あるから、人生は面白いのだと思います。 『多くの失敗や挫折も含めて=人生経験』だと私は思っていますので「経験談=自慢話」とは思いません。一見、成功した様な体験もお粗末な結果に終わってしまった物は失敗体験の一つに自分の中では分類しています。 沢山の物を失い、今現在でも「これは成功した!」と胸を張って自慢できる結果に至っている物って、かろうじて1つ2つしか残っていない位 私の人生は情けない失敗ばかりです(笑) 皆さん『成功体験豊富な人生経験』をされているからきっと「自慢」になってしまうのですよね、上には上の方達はまだまだ沢山いらっしゃるのですねぇ。 >言い切ることも必要?は、 アドバイスに「経験談を踏まえた方が説得力があるな」と思った時には良いのではないでしょうか。 ただ、相手にもよりけりで逆効果になる事もありますので、やはりそこはケース・バイ・ケースかなと思います。

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございました。