• ベストアンサー

人生を変えた経験

あなたの人生を変えた経験はありますか? あるいは、今まで(過去に)どんな人生を送っていますか?

noname#159448
noname#159448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

人生は常に更新されて変わるものです。 人生の機転がきたのは一回目の高校1年だったと思います。 中学校2年生の半ばで病気に罹り、中2はその後全部、 中3は付属高校(私立でした)へ進学したりする為に最低限出席しただけ。 それも職員室などへ行くだけ、という事が殆ど。 進学出来ても通えてたのは1ヶ月くらいだけで、 その半分は途中で保健室へ行っていました。 やっぱり未だ無理だったんだ、という事で先生方や親と相談し、 地元から近い公立の高校を翌年再受験するということになりました。 私が住んでいるのは千葉県北西部、通っていた学校の所在地は東京都の文京区千駄木。 電車で乗り換えせずに40分弱掛かり、毎朝通勤ラッシュにもぶつかっていました。 そして翌年、退学処理をして公立を受験しました。が、落ちました。 その学校、その年に新しい校舎になって場所も大きく変わるのですが、 欲張り過ぎて、一次試験で半分以上の生徒が落ちて、 二次試験にも殆ど来ませんでした。 私は二次試験は受けず、通信制高校を探す事にしました。 そして一つ目の処へ、母と一緒に見学と資料を貰いに行きました。 私はその学校を事前には知らずに居たのですが、 その見学と説明でその学校の事をとても気に入りました。一目惚れに近かったです。 説明の際、「2年次に編入することも可能です」と言われました。 が、私は『勉強に付いていけるとは思えない』と言って留年と同じ道を選びました。 それと内心、『それはそれで面白いだろう』と思っていました。 そして何より、普通は皆が通るべき道を一歩外れて横からその道を 客観的に見ることが出来るという経験は、価値があると思ったのです。 その辺りの選択が今の私を形成するのに大きな影響を与えたと思います。 再受験の為の勉強は今思えば、本気でやってはいませんでした。 しかし勉強とは違う、大切な事やどうでも良い事、色んな事を学べましたし、 その時間の中で本当に叶えたい将来の夢、というのも見つけられました。 ですから私は高校に再び入学した際には既に進路が確定していました。 その後3年間通信制(1、2年の時は週に2日通って3年の時は週に5日通うコースでした) の高校へ通い、卒業し、専門学校(福祉系)へ通い、 児童養護施設へ就職しました。今は公務員やっています。 病気の時や学校の事で悩んでいる時、 私の事を芯から理解してくれる人も、そうしようとしてくれる人も、 私の身近には居ませんでした。身近にはいませんでした。 でもあの時誰かが居てくれたら、と思う時があります。 そういう思いもあって今の職に就きました。

関連するQ&A

  • 「人生に役に立たない経験は無い」と言われますが

    「人生に役に立たない経験は無い」と言われます。 最近は、過去の辛い経験が自分でも驚く程役に立っています。 と同時に今まで思い出す度に腹が立つことも「とてもちっぽけなこと」 にしか思えてきません。 これまでの小さな経験を部下に伝えると、部下は目を輝かせて熱心に聞き、すぐに実行に移してくれます。 ここでお聞きします。あなたにとって「人生に役に立たない経験は無い」と感じた出来事は何でしょうか?

  • 「もう、人生終わった」経験…。

    真剣にお答えいただけると幸いです。 人生の先輩方、質問します。まだ青二才の自分に御教示ください。 1、生きてきた中で、「もう、人生終わった」という経験をしたことはありますか? 絶望したことはありますか? よろしければ、どんなことか教えてください。 2、どうやって立ち直りましたか?(今ここで、答えてくださっているということは「自殺」には至っていないということですよね。大なり小なり「立ち直り」をされたわけでしょうから。) 3、最後に、人生はやり直せますか?

  • 人生経験を積むにはどうしたらいいですか?

    28歳の会社員男性ですが、人生経験を増やすにはどうしたらいいですか? 人と接することでしか人生経験は積めないのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 人生相談 経験論

    人生相談です。 わたしは今年で20歳です。 こんなことを言ってしまうと、今大変な境遇にいる人たちに申し訳ないのですが・・・ 20歳という区切りにたった今、ものすごく人生の短さを痛感しています。人生のはかなさを感じています。 これまでの20年間を振り返ってみますと、もちろん人並みの思い出や友達もできました。別に、格段過去に悔いを残しているというわけでもありません。いたって普通です。 ですが、こんな思い出は記憶に過ぎないもので結局人生のうちの20年をすごしてしまったわけです。 なんというんでしょうか・・・正直、人生ってこんなもんかって感じです。 私の偏見ですが、20歳というのは多分人生で一番楽しい時期だと思います。なのでこれ以後の人生は、マンネリだらけの毎日でどんどん人生の下降線をたどっていくのかなとも思います。 みなさんは自分の人生を振り返ってみると、どんなものなのでしょうか? みなさんが人生から得たコトってなんですか? 私は、経験を多く積んだ方の人生からこれからの人生をよりよくするための経験論を学びたいと思っています。 抽象的な内容で申し訳ございません。 全然関係ない内容でも構いません。みなさんの人生から少し勉強させていただけるとありがたいです。

  • 人生で一番辛かった経験はなんですか?

    人生で一番辛かった経験はなんですか? 長い人生いろいろなことがあると思いますがみなさんの経験の中で一番つらかったことはなんですか?  悩み事や人生がうまくいかない状態がこの2年ほどずっと続いており、やや疲れて弱ってきました。 なんとか自分自身を奮い立たせなければと思い焦る日々です。 現在進行形のため私自身のことは詳しく書けないのですが、世の中には私よりもずっと辛い経験をしながらもしっかり立ち向かっている人もたくさんいるはず、と思っています。そういった話を聞き自身に喝をいれたいのです。 人生で一番辛かった経験やどうやって乗り越えたかなどを聞かせてください。 ちなみに20代の女性です。

  • 人生経験が豊富だと思います

    わたしが人生経験が同年代に比べて多いと自信を持って言えて、その理由も堂々と言える。と思っているのはうぬぼれですか? 最近、同級生が本当に羨ましく思います。 しかし、同級生を見ていると、冷ややかに見てしまいます。馬鹿みたい。そんなことできるの今のうち。と。

  • 人生経験とは・・・・? ちょと長文です。

    大変皆さんに、ご迷惑お掛けしましてすいませんでした。ここで、謝らせて貰います。で、話は変わりますけど、人生経験とは、何なんでしょうか。前にも、回答貰いました。色々な人の人生経験が、聞く事が出来ました。有難う御座います。また引き続き「人生経験とは・・・・?」何だと思いますか。教えて下さい。 私は今現在27歳です。だから、27歳から30歳から40歳の人に、答えて貰いたいです。人生経験のある方に、答えて下さい。私は、色んな意味で、幅広く視野お持った人にお聞きしたいです。どれに対しても、 例えば、澪愛とか職場とか親類とか親子関係とかも、 そうですし、色んな意味でお聴きしたいので宜しくお願い致します。

  • 人生経験とは・・・・?

    皆さん、こんにちは、人生経験とは何だと思われますか。教えて下さい。なるだけだったら、経験のしている皆さんに、お聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 人生で一番辛かった経験

    みなさんが人生で経験した一番辛かったことを教えてください。

  • 人生が変わってしまう辛い経験

    人生が変わってしまう辛い経験をした事のある方、どのように乗り越えましたか?