• ベストアンサー

人生を変えた経験

あなたの人生を変えた経験はありますか? あるいは、今まで(過去に)どんな人生を送っていますか?

noname#159448
noname#159448

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

人生は常に更新されて変わるものです。 人生の機転がきたのは一回目の高校1年だったと思います。 中学校2年生の半ばで病気に罹り、中2はその後全部、 中3は付属高校(私立でした)へ進学したりする為に最低限出席しただけ。 それも職員室などへ行くだけ、という事が殆ど。 進学出来ても通えてたのは1ヶ月くらいだけで、 その半分は途中で保健室へ行っていました。 やっぱり未だ無理だったんだ、という事で先生方や親と相談し、 地元から近い公立の高校を翌年再受験するということになりました。 私が住んでいるのは千葉県北西部、通っていた学校の所在地は東京都の文京区千駄木。 電車で乗り換えせずに40分弱掛かり、毎朝通勤ラッシュにもぶつかっていました。 そして翌年、退学処理をして公立を受験しました。が、落ちました。 その学校、その年に新しい校舎になって場所も大きく変わるのですが、 欲張り過ぎて、一次試験で半分以上の生徒が落ちて、 二次試験にも殆ど来ませんでした。 私は二次試験は受けず、通信制高校を探す事にしました。 そして一つ目の処へ、母と一緒に見学と資料を貰いに行きました。 私はその学校を事前には知らずに居たのですが、 その見学と説明でその学校の事をとても気に入りました。一目惚れに近かったです。 説明の際、「2年次に編入することも可能です」と言われました。 が、私は『勉強に付いていけるとは思えない』と言って留年と同じ道を選びました。 それと内心、『それはそれで面白いだろう』と思っていました。 そして何より、普通は皆が通るべき道を一歩外れて横からその道を 客観的に見ることが出来るという経験は、価値があると思ったのです。 その辺りの選択が今の私を形成するのに大きな影響を与えたと思います。 再受験の為の勉強は今思えば、本気でやってはいませんでした。 しかし勉強とは違う、大切な事やどうでも良い事、色んな事を学べましたし、 その時間の中で本当に叶えたい将来の夢、というのも見つけられました。 ですから私は高校に再び入学した際には既に進路が確定していました。 その後3年間通信制(1、2年の時は週に2日通って3年の時は週に5日通うコースでした) の高校へ通い、卒業し、専門学校(福祉系)へ通い、 児童養護施設へ就職しました。今は公務員やっています。 病気の時や学校の事で悩んでいる時、 私の事を芯から理解してくれる人も、そうしようとしてくれる人も、 私の身近には居ませんでした。身近にはいませんでした。 でもあの時誰かが居てくれたら、と思う時があります。 そういう思いもあって今の職に就きました。