• 締切済み

人生が変わってしまう辛い経験

人生が変わってしまう辛い経験をした事のある方、どのように乗り越えましたか?

みんなの回答

回答No.6

他の回答者様と比べれば私の辛い経験なんて大したことないなぁと思いながらも書きます。 高校生の時。 知らない人が家に入ってきました。 その人は連続強姦の犯人です。 幸い私は下着をはぎ取られるだけで済みましたが、犯人に何度も言われた「殺すよ?」という言葉は今も忘れられません。 一人で家にいるのも怖いです。 大人になってから。 元カレからDVを受けていました。 顔面が腫れあがる程殴られたり、病院に通うこともありました。 殴られた耳は今も聴力が戻りません。 乗り越えた方法はやはり時間ですかね・・・。 DVの方は結婚をし、かなりトラウマもなくなりました。 ただ、高校時代の事は年々恐怖が増してきました。 理由はあと5年で犯人が出所する可能性があるからです。 一人で家にいる時はカギをすべてしめたり、怖いと思ったら誰かに電話をしたりして紛らわせています。 友人などにこの話をする時は、自ら笑い話にします。 「前の彼氏がDVでさー!」 「知らない人が家に入ってきて超怖かったんだよね~」 笑い話にはできますが、この件について真剣に話をすることはできないからです。 あなたは人より辛い経験をした。 その分人の痛みの分かる人間になれればいい。 苦しんだ人は誰かに優しくできるんだよ。 この母の言葉を胸に、今を精一杯生きたいと思っています。 書きながら思ったのですが、私はまだ乗り越えようとしている段階ですね(-_-;)

ZenHippie
質問者

お礼

あなた様、そしてお母様の言葉、本当にありがとうございます。 お互いに優しい人間になれるようにがんばりましょう。

• alterd1953
回答No.5

3才の頃、生みの親が亡くなったこと、育ての親が小4の頃から 延々と病気だったこと、そして23才の時、4才上の兄が亡くなったことが 辛かったです。 結婚と趣味で乗り越えました。

ZenHippie
質問者

お礼

趣味と結婚ですか ありがとうございました。

noname#173104
noname#173104
回答No.4

乗り越えていないですね。 やはり人の死です。 私は看護師ではありませんが、そばにいてやれなかったことがやはり自分を未だに責めます。 死は訪れるということは、本人も私も知っていました。 葬儀の時の様々な出来事は割愛しますが、今でも自責心はあります。 乗り越えられるかなと思いましたが、やはり無理だということに気が付きました。 人生を全うした親の死は未だ経験していませんが、人生を全うしていない人の死は誰にとっても心を痛めるものです。 将来的な自分の葬儀は、実際に誰も呼ばず、誰にも知られたくないとつくづく思います。 乗り越えられることと乗り越えられないものがこの世には存在すると私は思います。 ですから、「乗り越える」という前向き思考がすべてではなく、「あるがまま」を受け入れる生き方の方が今の私にはふさわしいと思いますね。

ZenHippie
質問者

お礼

ありのまま 受け入れる生き方 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Sco_chan
回答No.3

付き合っていた彼女が自殺しました。 自分と付き合う前から精神を病んでおり、かなり重い症状でした。 で、実際には一命を取りとめたのですが、その後さらに精神に異常をきたし、会話も成立しない→最後には母親以外の人間を認識できなくなりました。 これ以降、女性と深い仲になることは無くなり、というかそもそも恋愛自体できなくなりました。恐らくこのまま生涯独身を通すことになると思います。 仕事を辞めるようなことはせず、ある程度「日常」を保ちながら、趣味(楽器・旅行)に徹底的に浸りこんで正気を保っていましたが、結局は恋愛ができなくなってしまったので乗り越えきれてはいないんだと思います。 趣味に没頭するのは良い選択肢だと思いますよ。

ZenHippie
質問者

お礼

お辛い経験をされたのですね。 私も頑張らなくては・・・。 ありがとうございます。 お互い良い人生が送れますように。

• LHS07
回答No.2

私の場合は時間が解決したのでしょう。 立派な人間ではないので・・・。

ZenHippie
質問者

お礼

そうですね。時間ですかねやっぱり。 ありがとうございます。

• ta_kuchan
回答No.1

人に言われる前に自分から言ってしまう。 それを真面目に言わず笑いに持って行く。 人から言われるから プライドが傷ついたり コンプレックスになっている訳だから 自分から言えば、それ以上は他人は 言えなくなる。

ZenHippie
質問者

お礼

いいですね。笑いに持って行けるようにがんばります。