• 締切済み

人生が変わってしまう辛い経験

人生が変わってしまう辛い経験をした事のある方、どのように乗り越えましたか?

みんなの回答

回答No.6

他の回答者様と比べれば私の辛い経験なんて大したことないなぁと思いながらも書きます。 高校生の時。 知らない人が家に入ってきました。 その人は連続強姦の犯人です。 幸い私は下着をはぎ取られるだけで済みましたが、犯人に何度も言われた「殺すよ?」という言葉は今も忘れられません。 一人で家にいるのも怖いです。 大人になってから。 元カレからDVを受けていました。 顔面が腫れあがる程殴られたり、病院に通うこともありました。 殴られた耳は今も聴力が戻りません。 乗り越えた方法はやはり時間ですかね・・・。 DVの方は結婚をし、かなりトラウマもなくなりました。 ただ、高校時代の事は年々恐怖が増してきました。 理由はあと5年で犯人が出所する可能性があるからです。 一人で家にいる時はカギをすべてしめたり、怖いと思ったら誰かに電話をしたりして紛らわせています。 友人などにこの話をする時は、自ら笑い話にします。 「前の彼氏がDVでさー!」 「知らない人が家に入ってきて超怖かったんだよね~」 笑い話にはできますが、この件について真剣に話をすることはできないからです。 あなたは人より辛い経験をした。 その分人の痛みの分かる人間になれればいい。 苦しんだ人は誰かに優しくできるんだよ。 この母の言葉を胸に、今を精一杯生きたいと思っています。 書きながら思ったのですが、私はまだ乗り越えようとしている段階ですね(-_-;)

ZenHippie
質問者

お礼

あなた様、そしてお母様の言葉、本当にありがとうございます。 お互いに優しい人間になれるようにがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.5

3才の頃、生みの親が亡くなったこと、育ての親が小4の頃から 延々と病気だったこと、そして23才の時、4才上の兄が亡くなったことが 辛かったです。 結婚と趣味で乗り越えました。

ZenHippie
質問者

お礼

趣味と結婚ですか ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173104
noname#173104
回答No.4

乗り越えていないですね。 やはり人の死です。 私は看護師ではありませんが、そばにいてやれなかったことがやはり自分を未だに責めます。 死は訪れるということは、本人も私も知っていました。 葬儀の時の様々な出来事は割愛しますが、今でも自責心はあります。 乗り越えられるかなと思いましたが、やはり無理だということに気が付きました。 人生を全うした親の死は未だ経験していませんが、人生を全うしていない人の死は誰にとっても心を痛めるものです。 将来的な自分の葬儀は、実際に誰も呼ばず、誰にも知られたくないとつくづく思います。 乗り越えられることと乗り越えられないものがこの世には存在すると私は思います。 ですから、「乗り越える」という前向き思考がすべてではなく、「あるがまま」を受け入れる生き方の方が今の私にはふさわしいと思いますね。

ZenHippie
質問者

お礼

ありのまま 受け入れる生き方 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sco_chan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

付き合っていた彼女が自殺しました。 自分と付き合う前から精神を病んでおり、かなり重い症状でした。 で、実際には一命を取りとめたのですが、その後さらに精神に異常をきたし、会話も成立しない→最後には母親以外の人間を認識できなくなりました。 これ以降、女性と深い仲になることは無くなり、というかそもそも恋愛自体できなくなりました。恐らくこのまま生涯独身を通すことになると思います。 仕事を辞めるようなことはせず、ある程度「日常」を保ちながら、趣味(楽器・旅行)に徹底的に浸りこんで正気を保っていましたが、結局は恋愛ができなくなってしまったので乗り越えきれてはいないんだと思います。 趣味に没頭するのは良い選択肢だと思いますよ。

ZenHippie
質問者

お礼

お辛い経験をされたのですね。 私も頑張らなくては・・・。 ありがとうございます。 お互い良い人生が送れますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

私の場合は時間が解決したのでしょう。 立派な人間ではないので・・・。

ZenHippie
質問者

お礼

そうですね。時間ですかねやっぱり。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

人に言われる前に自分から言ってしまう。 それを真面目に言わず笑いに持って行く。 人から言われるから プライドが傷ついたり コンプレックスになっている訳だから 自分から言えば、それ以上は他人は 言えなくなる。

ZenHippie
質問者

お礼

いいですね。笑いに持って行けるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生経験とは・・・・? ちょと長文です。

    大変皆さんに、ご迷惑お掛けしましてすいませんでした。ここで、謝らせて貰います。で、話は変わりますけど、人生経験とは、何なんでしょうか。前にも、回答貰いました。色々な人の人生経験が、聞く事が出来ました。有難う御座います。また引き続き「人生経験とは・・・・?」何だと思いますか。教えて下さい。 私は今現在27歳です。だから、27歳から30歳から40歳の人に、答えて貰いたいです。人生経験のある方に、答えて下さい。私は、色んな意味で、幅広く視野お持った人にお聞きしたいです。どれに対しても、 例えば、澪愛とか職場とか親類とか親子関係とかも、 そうですし、色んな意味でお聴きしたいので宜しくお願い致します。

  • 人生経験を積むにはどうしたらいいですか?

    28歳の会社員男性ですが、人生経験を増やすにはどうしたらいいですか? 人と接することでしか人生経験は積めないのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 人生で一番辛かった経験はなんですか?

    人生で一番辛かった経験はなんですか? 長い人生いろいろなことがあると思いますがみなさんの経験の中で一番つらかったことはなんですか?  悩み事や人生がうまくいかない状態がこの2年ほどずっと続いており、やや疲れて弱ってきました。 なんとか自分自身を奮い立たせなければと思い焦る日々です。 現在進行形のため私自身のことは詳しく書けないのですが、世の中には私よりもずっと辛い経験をしながらもしっかり立ち向かっている人もたくさんいるはず、と思っています。そういった話を聞き自身に喝をいれたいのです。 人生で一番辛かった経験やどうやって乗り越えたかなどを聞かせてください。 ちなみに20代の女性です。

  • 「もう、人生終わった」経験…。

    真剣にお答えいただけると幸いです。 人生の先輩方、質問します。まだ青二才の自分に御教示ください。 1、生きてきた中で、「もう、人生終わった」という経験をしたことはありますか? 絶望したことはありますか? よろしければ、どんなことか教えてください。 2、どうやって立ち直りましたか?(今ここで、答えてくださっているということは「自殺」には至っていないということですよね。大なり小なり「立ち直り」をされたわけでしょうから。) 3、最後に、人生はやり直せますか?

  • 人生を変えた経験

    あなたの人生を変えた経験はありますか? あるいは、今まで(過去に)どんな人生を送っていますか?

  • 人生経験の豊富な方、教えてください。

        僕は4月に新しく高1になる男子です。 こんな年齢なのでまだまだ恋愛や人生に関する経験や知識は浅いのですが、今まで別れた事や振られた事はもちろんあります。 そこでふと思った事があるんです。それは、 『今までの恋愛で涙を流した事が無い。』 ということです。 もちろん好きだった女性は、本当に心から好きでしたし、誰よりも大切な存在だと思っていました。 これは単純に僕が【強い人】という事なのでしょうか。 それとも本当は愛していなかった、という事なのでしょうか。 もし後者が原因ならば新しい学校での恋はもっともっと大切にしていきたいと思っています。 かなり主観的な部分が多く回答しずらい内容だとは思いますが、人生経験の豊富な方でなにか意見やアドバイスがもらえればうれしいです。ご回答お願いします。      

  • 人生経験とは・・・・?

    皆さん、こんにちは、人生経験とは何だと思われますか。教えて下さい。なるだけだったら、経験のしている皆さんに、お聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • 人生で一番辛かった経験

    みなさんが人生で経験した一番辛かったことを教えてください。

  • 人生で一番恥をかいた経験をおしえてください!

    タイトルの通り人生の中で一番恥をかいた経験はありますか? それはどんなことですか? 自分は外に出るとろくな事がありません。 それは自分が馬鹿だからだとは自覚しています。 神経質すぎて人生で恥をかいた回数が一番多いのではないかと思うくらいです。 小さなことではなく個人的に誰から見ても恥ずかしい、馬鹿だろ と思われるようなことしかしてない気がします。 こんなんで社会に出たらより恥をかく回数が増えてくると思うと不安でいっぱいです。 なので人生の中で一番恥をかいたと思う経験を教えてください。

  • 恋愛経験=人生経験?

    36歳の独身の男です 職場で同僚の女性社員と口論になりました。この女性はよく自分を恋愛未経験とかで鼻で笑って見下しています。 この間、この女性がある男を振ったことをまた別の同僚女性に話していました。自分も会話には関わってませんでしたが、会話が聞こえる位置に自分の机があるので耳に入っていました。最初は振った男の悪口とか言ってましたが、同僚になだめられて人生勉強になったとか言い、自分に向って「そういう悩みとか経験しなくてある意味うらやましいね」とイヤミっぽく言ってきました。 なので、「自分で勝手にバカ見ただけでしょ。そんなのプラスにも何にもならない」と言ってやりました。そうしたら、うすっぺらい人生だのなんだの言ってきました。彼女は恋愛経験イコール人生経験だと思っているみたいです。 恋愛したぐらいで人生が濃くなるものなんでしょうか? 寂しい男女が傷をなめ合っているだけでそれが人生のプラスになるとは思えないのですが・・・。