• ベストアンサー

人生の経験に無駄なことはない

人生の経験に無駄なことはない こういった言葉を耳にしますが、そう思われますか。 災害の被災者の方、お子さんに先立たれた方、どちらも友人や知人が経験したことです。 特に逆縁の経験をして何か得ることができるのでしょうか。 残された親はその方が逝くまで苦しむわけですよね。 確かにそうだなと思うこともありますが、みなさんはどう思われますか。

noname#222447
noname#222447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

そこで止まるか先に進むか、です。 人生がすごろくであるなら、一回休みだったり戻ったりしても進むしかないんです。 苦しいことや厳しい目には会うこともあるでしょう。何もなくつつがなく過ごすのはいいのか悪いのかわかりません。 波の荒いこともある、追い風でスイスイ進む時もある、嵐で暗礁に乗り上げることもある。 不幸に襲われてどん底に落ちても勇気を振り絞り人生を続ければ日の差すこともある。そうした時に振り返って自分の経験が誇らしく思えるのです。 経験の一つ一つが人生の一コマです。影があるから光がより綺麗に見える。

noname#222447
質問者

お礼

遅いかもしれませんが、40代半ばになってどんなに辛い経験も人生は前へ 進むしかないというご意見、よく理解できます。 お天気も雨の日は嫌ですが雨も必要。 晴れてばかりでは食物も育ちません。 人間も同様でしょう。 ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

特に逆縁の経験をして何か得ることができるのでしょうか。 残された親はその方が逝くまで苦しむわけですよね。    ↑ 苦しみますね。 子供などに先立たれたら気が狂うかもしれ ませんね。 それでも得るものはあります。 生とはなにか、死とはなにか、人生とは、と イヤでも考えます。 それが己のステップアップに繋がります。

noname#222447
質問者

お礼

亡くなった同級生お参りに伺った際、来年は20歳の年齢です。 親御さんの辛い年なはずです。 ですが、息子に(大学で家を出ているので成人式には参加は難しいです) お母さまは「成人式はスーツできめておばちゃんに見せに来てね」と言われました。 私の思いと真反対のことを言われ、人生で一番、辛い経験をしたはずなのに すごい方だなーと思いました。 ※8月末で亡くなって1年になりますが、先日、お逢いした際、涙の出ない日 はないとおっしゃっておられました。当然でしょう。 このことで我が子が生きていてくれるだけで充分なのだと思いました。 ご意見ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.11

というかすべてのものはつながって一つなのでは。人は勝手に切り離して幸だの不幸だの言っていますが、すべては同根なのです。火山の結果、日本列島ができ、そこに人が住めるようになった。同じ火山活動で大地震が起きる。無駄か無駄でないかも、同じように考えられないでしょうか。ただ人間万事塞翁が馬や一得一失ということわざもあります。

noname#222447
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#224724
noname#224724
回答No.10

無駄だと思えば、すべて無駄。 だって死んだらすべて失う。 生きていること自体無駄。 結局のところ、無駄じゃないと思い込むか否か、主観の問題です。 客観的には無駄でも、本人が楽しんでいるなら、無駄じゃないし。

noname#222447
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

こういった言葉を耳にしますが、そう思われますか。   ↑ 永年生きているとね、そう思いますね。 ああ、あれもこれも無駄じゃなかったんだ、 とつくづく思います。 辛いこと、苦しいこと、楽しい事、総て 血肉になっているなあ、と感じます。

noname#222447
質問者

お礼

私が夫婦関係で悩んで離婚経験のある従妹に相談した際、どんな経験も やがて、あなたの血となり肉となると同様のことを言われました。 現在も離婚はせず別居状態ですが、行き来はあり、随分、時間が経ちましたが今はその言葉の意味が解ります。 ご意見ありがとうございます。

noname#221036
noname#221036
回答No.7

>人生の経験に無駄なことはない >こういった言葉を耳にしますが、 >そう思われますか。 人生の経験において、無駄な事が有ると思っていた事が、 長い月日が経って、改めて想い出し、考えて見ると 無駄な事は決して1つも無かったと思えるような出来事が 有ると思います。

noname#222447
質問者

お礼

そうですね。 若いころは苦労とは無縁な世界で生きていましたので、40代半ばになっていなければ主様のご意見を理解できなかったとお思います。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.6

今まさに逆境に生きてる人が言われているのなら、 それは単に慰めの言葉。 言ってる人自身が乗り越えた経験が無くて言ってるのなら、 言われてる逆境渦中の人にとっては虚しい言葉に感じるし、反感も覚える。 同じ逆境を乗り越えた人に言われているのなら、 同じ逆境渦中の人には、言ってる人が輝いて見え、希望が胸に宿る。 逆境渦中の人は、 今からどう生きるか  だと思います。 いづれ、そのうち同じ逆境を経験中の人に出会うそのとき、 慈しみ愛しみを込めて言える人になれるかどうか。

noname#222447
質問者

お礼

逆境がその人を成長させるか、否かということなんでしょうね。 個人的なことなんですが、私は両親の大反対を押し切り結婚しました。 添い遂げるのはむりと思ったのは結婚して5年も経過していませんでした。 現在、別居中ですが、辛い思いもしましたが、何も知らないお嬢さん育ちも 少しは世の中の厳しさを知りました。 親の反対する結婚は上手くいかないと言いますが、私にとっては無駄な経験ではなかったと思っています。

回答No.5

人生訓なんてのは、ある一面を異常に誇張したある種の独断と偏見の塊。また、かかる文言における体験には被災体験、戦争体験などの非日常の負の体験が含まれていないのは万人の常識。ですから、質問自体が的はずれですよ。ですから、私の答えは そのような発想はしない。

回答No.4

「この人は信頼できない」と思っていながら、商売上、「この人と仕事をする」ことがありますが、これなど無駄です。 やはり、自分の信念を通して信頼できる人と仕事するのが良いです。 自分が判断できないときは挑戦してみても良いが、「この人はダメ」と分かるときがあります。その時は、勇気を持って(=商売を無にしても)その人との接点をもたない様にすることが重要です。

noname#222447
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#218817
noname#218817
回答No.3

無駄になるか成らないかですか。そういう観点で言えば、色々なことを教訓として学ぶことは出来ます。ただ、学ぶためにそれが効率的・効果的かまたは割に合うのかというのとはまた別だと思います。 ある人がブラック会社に就職してしまい大変な目に遭ったとします。 その経験を活かし、会社のことや労働環境について勉強し聞き取り調査をし、世の中の会社を良い方向に動かす人材となれば、ブラック会社に入ったのは結果的には良かったと言えるかもしれません。 しかし、その本人自身がブラック会社に入社しなくとも良かったのではないか、最初から多くの調査からブラック会社のことを学び、ブラック会社に入った人から聞き取り調査をしていれば良かったのでは無いか・・・・こう考えると、その人がブラック会社に入社した経験自体は結果的に良かったとは言え、効率の良い方法では無かったと思うかもしれません。 また、ブラック会社に入った人で、次はもっとちゃんとした会社に入ろうと、慎重に転職活動をした人ならどうでしょうか。 次の仕事選びに、前のブラック会社の経験が活きてくるかもしれません。 しかし、ブラック会社に入ったことは少なくとも割には合わないでしょう。 最初からちゃんとした会社には入れたら良かったわけですから。 労力や大小が大きい小さい、学んだ物が大きい小さいは色々あると思います。 少なくとも、何かしら得ましょうくらいの考えで良いのでは無いでしょうか。

noname#222447
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

無駄なことがないではなく、無駄にするかしないかですよ。 どんな経験でもそこから学ばねば無駄ですよ。 経験や失敗から学ぶからこそ価値があるんです。 経験を活かせるかどうかは当人次第です。 何度も学ばず同じ失敗を繰り返す人もいますから。

noname#222447
質問者

お礼

失敗して気が付くことは多くありますね。 物事がうまくいかない時、どうするかでその後の人生が大きく変わると いう意味ですね。 すごく、納得できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の人生

    昨日、息子の友人を送りました。 18歳と半年の生涯でした。 親御さんが気丈に振舞われる姿を見ると、痛々しくて何とも言えない気持ちです。 逆縁は最大の親不幸と言いますが、早く逝く方、100歳でも元気な方、これは宿命のようなもので 決まっているのでしようか。 私自身、中学生の時、友人を亡くしました。なので、こういったことを常に考えます。 みなさんは、人の人生について、どうお考えですか。

  • 失敗と無駄だらけの人生に疲れきっているのですが・・・

    とにかくしんどいです。ここで多くの方からアドバイスいただけてすごくうれしいのですが、やはり心しんどいです。なんでしんどいのか?自己分析して、やっぱり「今までなにをやっても失敗、挫折の嵐でなにも得れなかったこと」「喪失感」「今までの人生無駄っぽいこと」などなど負の要素満載なところがあげられます。もっともは現状不満なところなんですけどね。フリーターなんですが、なにもうまくいってないです。もう20代後半。なにをどうしても、なにも変わらないことに気づきました。なにをどう変えていけばいいのかも・・・。 「人生、挫折は買ってでもしろ!」 ・・・あれはウソですね。挫折を買いすぎて自信をなくし、うつ的ですから。 「人生に無駄はない!」 ・・・そんなわけがないです。無駄はやっぱりいやです。そんなこと言う人は5年くらい家にひきこもってみましょう。それでも無駄はありませんか?って言ってみたくなります。 もはや心がしんどすぎて、誰もがいい人生をおくっているようにみえます。そんなしんどいときに「プラス思考こそ人生ひらける」とか言われても、 「できるかっ!」って思ってしまいます。それができれば苦労はないんだよって。そんなに心をコントロールできるほどサトリをひらいてるわけではないですし・・・。 なにからはじめたらいいのでしょうか? 心はしんどいままです。文章支離滅裂ですいません 結局は自己否定しないと、人間変われないって思います。 今までフリーターだった自分を認めてあげてしまうとそこで終わるんです・・・。フリーターで失敗ばかりの人生OKOKとかいうと、これからもそんな人生をおくっていいってことになるからです。 お金もずいぶん無駄にして、時間もうしなって、まわりにも迷惑かけてきた。そんな人生のどこを認めれるんでしょう? その無駄だったお金と時間とかをもっといいことに使えてたのに・・・。無駄もいいことだとか意味不明なことを言われる人は、ひきこもりの人生か外で充実した人生かどちらかをせまられたとき、前者を選んでくださいって思ってしまいます。 大変愚痴で申し訳ないです。なにを始めようか?っていうと「就職せい!」って言われるのもわかってます、「します」けど、歳が・・・。 人生に疲れてきました

  • 人生経験豊富な方、おねがいします

    いつだったか、ある60前後の男性から(父の友人)、言葉をいただいたことがあります。 そのときは、そうかなぁくらいにしか感じてはいなかったのですが、何か問題があったり、ふとした時、思い出すことがあるのです。 「人生は、苦労とか、苦難のほうが多く、幸せだとか、うれしいこと、楽しいことなんて ごく少ない、人生は苦しい出来事のほうが、多い。楽しいことが少ない、そんなもんだよ」 ということです。 確か、その時は、人生これからなのに、そんな、絶望的に思いたくはなかったのですが・・・・ 多分、そのころ、私が暗く、悩んでいるかのような顔をしていたから、そのように助言して励ましてくれた感じだったと思います。 私から、相談をしたわけではありません。特に信頼していた人でもなかったです。 それから、長い年月が経過するけど、何度かはその言葉が、自動的に思い起こされます。 なぜだかです。どうしてだろう。おおまか、当たりだと、自覚しているからでしょうか? その助言に感動したでもなく、賛同したでもないのですが、たまに考え事をした時など 思い出されるのは、なぜでしょうか? 皆さんはその言葉が当たっていると思われますか?そうでもないと思いますか? それぞれですが、楽しいことなんて、そうそうないと、思われますか? 最近またしても、思い出したので、質問させていただきました。

  • 無駄にした人生を割り切れない

    無駄にした人生を割り切れず、最近になって本当に自殺を考えています。 中学三年生頃から痩せて身長が伸びたせいか妹の友達にかっこいいと言われ始め、勘違いな人生が始まった会うたひに思います。 高校は男子校に進学しましたが、クラスの友人の何人か友人の母親などからかっこいいとか、通っていたスポーツセンターの監視員さんからカワイイと言われたことからもう勘違いが勘違いを呼びました(笑) 一年間浪人の末大学に進学し(マーチのいずれかです)サークルに入ろうかと思いましたが、ずっとあるスポーツをやりたい思いもあり、一年間だけ所属。1人だけ女性の先輩がいて会うたびにモテそうとかイケメンだとか言われていました。 バイトもいくつか経験し、1つ目のバイト先ではパートの方にイケメンと言われたり、後輩にも○○さんモテそうですよね~ 違うバイト先ではお前は生意気そうだけど男前だな~とか。 地元で格闘技の道場にも所属していたときにも、みた感じはモテそうとか言われていました。 社会人になると、パートの方にカワイイと言われたり、移動してきた先輩に○○さんはモテるでしょう。とか、、、 転職先では、精悍な顔だとか、韓流にいそう(ほめ言葉??) 今の職場では、飲み会の時に、モテるよ!特に年上からモテる! ○○は正統派なイケメンだけど、お前は○○とジャンルは違うけどかっこいいよな~とか。。。 社会人サークルでもそうです。今までイケメンだからモテてモテて仕方がなかっただろ~?みたいに言われます。女性のあるメンバーの方からは好青年だとよく言われませんか?とかカフェでのバイト経験があったことを話すと、確かに似合いそうとか。 年上のおじさんの方からも爽やかだとか、、 もう自分は何なんだと思ってしまいます。 ネットを見てると、イケメンはセックスに困らないとか女を次から次へ。などとかかれていることが多いです。 今は仕事も某大手財閥系のグループ会社で勤務、身長も177くらい。 上には上がいるので、自惚れてはいませんし、全てお世辞だったことは認めますがあまりにも縁がなさすぎたことに虚しさだけが残ってしまいました。 私みたいな人ってまずいませんよね? もっとラフに物事を考えられる軽い感じ、素直に周りの言葉を受けとめなければ、人生は変わっていたのでしょうか。

  • 上手くいかない人生は本当に楽しいのか

    私は 「上手くいかないから人生は楽しい」 「辛い経験を楽しもう」 この類の言葉が大嫌いです。 それなら東日本大震災や熊本地震の被災者や戦争で街ごと失われたウクライナの難民にも同じことを言うのですか? 少なくとも彼らからそのような言葉を聞いたことがありません。 上手くいかない人生には、ダンサーインザダークのような不幸な結末を迎える後味の悪い結末しかありません。 そのような上手くいかない人生を送った人間によって「秋葉原無差別殺人事件」や「新幹線無差別殺人事件」が引き起こされました。 皆さんにとってやっぱり辛い経験上手くいかない人生は楽しくないですか?

  • 「もう、人生終わった」経験…。

    真剣にお答えいただけると幸いです。 人生の先輩方、質問します。まだ青二才の自分に御教示ください。 1、生きてきた中で、「もう、人生終わった」という経験をしたことはありますか? 絶望したことはありますか? よろしければ、どんなことか教えてください。 2、どうやって立ち直りましたか?(今ここで、答えてくださっているということは「自殺」には至っていないということですよね。大なり小なり「立ち直り」をされたわけでしょうから。) 3、最後に、人生はやり直せますか?

  • 人生相談 経験論

    人生相談です。 わたしは今年で20歳です。 こんなことを言ってしまうと、今大変な境遇にいる人たちに申し訳ないのですが・・・ 20歳という区切りにたった今、ものすごく人生の短さを痛感しています。人生のはかなさを感じています。 これまでの20年間を振り返ってみますと、もちろん人並みの思い出や友達もできました。別に、格段過去に悔いを残しているというわけでもありません。いたって普通です。 ですが、こんな思い出は記憶に過ぎないもので結局人生のうちの20年をすごしてしまったわけです。 なんというんでしょうか・・・正直、人生ってこんなもんかって感じです。 私の偏見ですが、20歳というのは多分人生で一番楽しい時期だと思います。なのでこれ以後の人生は、マンネリだらけの毎日でどんどん人生の下降線をたどっていくのかなとも思います。 みなさんは自分の人生を振り返ってみると、どんなものなのでしょうか? みなさんが人生から得たコトってなんですか? 私は、経験を多く積んだ方の人生からこれからの人生をよりよくするための経験論を学びたいと思っています。 抽象的な内容で申し訳ございません。 全然関係ない内容でも構いません。みなさんの人生から少し勉強させていただけるとありがたいです。

  • 人生デ一番伽しかった経験、侮辱された経験忘れたくても忘れられない経験を教えてください!

    タイトルどおりなのですが、人生で悔しかった経験 悪い意味で忘れられない経験を教えてください。 私は、小学生のとき塾に行っていたのですが 頭が悪く成績が良くなかったです。 先生にも馬鹿にされていました。 塾の授業中のあるとき、救急車の音が聞こえてきました。 そのとき、塾の先生が ”お前を迎えに来たよ” といいました。ようするに頭が悪い、ある意味精神病患者と同じ、お前を病院に隔離するために迎えに来たよ、 ということです。 親にも行ったし。塾長にも言ったのですが ”成績が悪いお前が悪い” の一点張りでした。 私は何度も塾をやめたい、といったのですが ”金を出してるのは親の俺たちで。何生意気なこと言ってるんだ” と取り合ってもらえませんでした。80年代の受験競争時代はすさまじい。。今だったら絶対問題になってると思うのに。。。 いまだにこの言葉が忘れられなく、時々悔しい気持ちで一杯になります。 皆さんはどんな経験がありますか? よければその対処方法も教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに、私は精神病院に通っている方が頭が悪いなどとは思っていません。悪魔でもその塾の先生が思っていたことです。 気に触られたらすいません。

  • 人生の経験値についてどう思われますか?

    私の職場の知りあいです。 44歳。独身。結婚歴なし。 今まで誰かを心から好きになったことがなく、つきあったことはもちろん、性体験もありません。仕事は短大卒業後、デパートに入社しあるブランドの販売をしています。 とてもさっぱりしたいい人なのですが、いわゆる「人生の経験値」というものがあまりに低くて、またそのせいかどうか融通の利かないところがあり、周りの人も引いてしまうときがあります。 周りの苦情というか意見としては 上から目線でものをいうし、(でも結局は”机上の空論”。経験値の低い彼女が何を上から言おうと説得力も何もないのです) ある人が恋愛話をしても絶対にのってこない。興味なさげな応対をするので、「彼女にはその手の話はできないよね」となっています。でも結婚したくて仕方ないとかそういう感じではありません)。 子持ちの人や結婚している人、離婚したり恋愛で傷ついたりと様々な経験をしている周囲の女性からすれば彼女の経験値はあまりに低く、それなのにいつもえらそうにアドバイスをする、と不満が出ています。 私は彼女と年齢が近いのでよく不満のある子たちから相談を受けるのですが確かに、、と思うところもあります。ただ私はセクションが違うのでフォローを入れたりということはできません。 やはり人生において経験値というのは大切なものでしょうか。 いろんな経験をするからこそ、見えてくるものやわかること、そしてそれが人の厚みや深みを作る、というのはあると思われますか? 全然そういう経験をしていない彼女がするアドバイスを後輩の子たちがいやがるのも仕方ないことなのでしょうか。 みなさんの意見を聞いてみたく、相談させていただきました。

  • 人生でムダだったと思う時のことを教えてください。

    大学3年生です。高卒時に志望先への学力が足りてなく、浪人を認めない親の意志から、今の大学に在籍しています。 大学に入ってからは、もう社会人ということもあり、自分の将来は自分で決めるよう言われ、 入って数ヶ月で休学。新しい志望先への援助は無しという条件で、今は本来の志望先を目指しています。 学力面での見通しは付いているのですが、金銭面での見通しがなかなか付かず、未だにバイトバイトの日々です。 いえ。入ってから支援金とかを受けて、死に物狂いで毎日働こうものなら、或いは可能なことでしょう。 しかしながら、いざという時が怖く。お金が無くてやっていけない。という状態が怖いので、コツコツ貯めてる感じです。 まあ、よくある完璧思考で、結果が伴わないパターン。これについての質問ではないので、置いといてください。 それで質問について。 正直、メンタル面がキツイです。 同じ中高の人がドンドン仕事に就いてってますし、仮面浪人とは言え、私は何も出来ていません。 他にも私のような人はたくさんいるでしょうし、私より年上の人もいるでしょう。 焦りを感じつつも、他にもいるんだ。みたいな余裕ばかり・・・ 親や身内にも迷惑を掛けていますし、迷惑を掛けるばかりではなく、 今までお世話になった分を、早いところ恩返ししたいです。 不幸になってから自覚するのではなく、不幸になる前にそれくらいはしたい。 そんな具合です。 ただやはり、今の状態には何も進展が感じられない。何も見出せないので、 常に虚無感を感じ、ムダな日々を過ごしているような気ばかりしています。 今をムダに過ごしている。 これは経過途中だから。成果を実感して振り返ってみないから、思うことかもしれません。 でも、今までの人生でも、「あの時こうしていれば良かった」と思うことはあります。 しかし、そうは思いつつも、自分の人生全てがムダだったと思いはしません。 あの時の自分の経験が、今の自分のためになってると分かっています。 まあ、自画自賛かもしれませんが・・・ されど、そうは思いつつも、経過途中の自分は不安で不安で。。。 言い訳がましくも、モチベーションが上がらないです。 それでお聞きしたいのですが、皆さんからしてみて、ムダだった時期とかありますか? 今振り返ってみると、あの時こうしていれば良かったな。と思うことについて、 どういう状況で、どう困窮してたか?また、どうしてムダだったと思うのか?どうするべきだったと思うのか? それを教えてください。 長文失礼します。 何だかんだで建前口上を述べても、他の人の暗黒時代を見て、安心感を得たい。というのがあります。 モチベーションなんて自分の気持ち次第なのでしょうが、今を脱したく、不甲斐無くもお願い申し上げます。 お手数ですが、ご意見・ご感想をよろしくお願いします。