• 締切済み

人生経験とは・・・・?

皆さん、こんにちは、人生経験とは何だと思われますか。教えて下さい。なるだけだったら、経験のしている皆さんに、お聞きしたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • co-co123
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.10

取ってもすいません。ここで書くつもりも無かったのですけど、とても書くところが無いので、個々で、謝りたいと思います。大変ご迷惑お掛けしました。 この質問を見ているさいちゅに、ニックネームが、 替わりました。それで、また違う所で質問の内用を、 書きたいと思います。今まで送ってきて下さった皆さんに、謝りたいと思います。大変、返事と回答を、送るのが、遅くなりましてすいませんでした。 また、同じ質問で、答えれる方は、人生経験とはで、やり直して、打ち直しますので、経験している方、新しい所で、書き入れて下さい。大変ご迷惑お掛けしましてすいませんでした。タイトルは、人生経験とは・・・・?で書くので呼んで下さい。 それで私のニックネームですが、co-co123です。 もし、見つけましたら、また、回答して下さい。 ご迷惑お掛けしましてすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.9

他人がせっついてくる人生経験って・・・ はっきり言って、セックスだけな気がします・・・汗 「早く恋人作りなさい!!」 「結は考えてないの!?」 「不倫してるんじゃないの!?」 ああ・・・私の周囲は・・・ 「仕事しっかりやれ!!」ってしかってくれる、レベル高き人間は、皆無みたいです・・・みんな旦那に家賃払わせてるバカ(仕事が得意でないの意)ばっか。 個人的には、修羅場経験しといた方がいいかなあ・・・ 気ちがいに絡まれた時の警察の呼び方とか。 自立心養う全ての事柄を、人生経験って思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は「経験(スキル)を自分の糧に出来た量」だと考えています。 例えば、花見をしたとします。 花見を何度もやっていても、スキルを観に付けたとは言えませんよね? ビニールシートの下にダンボールを敷いて腰の冷えや石のでこぼこを防いだり、 外気は冷えてくるのでカセットコンロとヤカンとお茶を用意するとか、 このように今までの経験を基に「何か」が多く出来る人は「人生経験豊富」と 言ってます。 もう一つ。 これもやはりスキルですが、今までの人間関係が豊富で多くの人の立場で 物事を考えれる人もそうですね。 追いかける恋愛、追いかけられる恋愛、人を傷つけてしまった事、 傷つけられた事、これらを無かった事にするのではなく、そこから「何か」 をつかみとった人は「人生経験が豊富」です。 わかりやすく言うと、 過去の経験を生かさない人は人生経験が豊富とは言えません。  「過去の経験を生かすこと=人生経験」 だと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.7

それって ・人間関係? ・仕事関係? ・恋愛? ・結婚? ・親子関係? 私の父親はすべてにおいて無知でしたけど 60年の人生を終えましたよ まったく経験なくても生きてゆけるもんです。 経験を身につけるにはやはり、何かと交換します。 経験は何もしないで降ってくるものではないので 中には望まないのに経験してしまう場合もありますしね なんか話が壮大?になってしまいました 別にすべてにおいてエキスパートになる必要もないですし 困難は望まなくてもやってきます その時、絶対的に力が足りないなら逃げてしまっても構わない あとで分かって反省すればいい 自分がすこ~し賢くなっていたら まわりを助けてあげればいい。そうすれば自分も助けてもらえるから もし。自分が助けてもらえないと思うなら、それは自分がまわりを助けていないから、かもしれません。 話が難しかったらごめん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.6

『経験』って・・・・。難しいですね。年を食った人でも「うわ~」って思うこともあるし、若い子でも「凄い!」って思うこともあるし。 ある意味、生きてる事が、時間が全て経験なのでは? 後は、感受性。色々な経験してても成長の無い人間・考えない人間・悩まない人間(感受性の薄い人間)は経験してない事になると思います。 学ぶ事が経験と言える事につながると思います。 結婚しても人間的に成長が無ければ意味が無い。 人(他人)と暮らして、子供が出来て感じる事や精神的に強くなる事、成長する、後悔する、学ぶ感覚がある事が経験と言えるのでは? 会社や友人関係でも同じだと思います。感じる・学ぶが経験だと思います。 ある意味知識(知る)なのでは?  それとu2_junさんの言う通りだと思います・・・。漠然とした「経験」だけでは、なるだけと言われても321co-さんの望む『経験』の回答が出来てるか?分かりずらい、答えずらい様な気がしますが・・・・。 私が感じる経験が参考になれば嬉しいです・・・。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13376
noname#13376
回答No.5

なぜ、この質問がでてくるのか、答えを知ったら、こういうことが分かるとか、答えを知りたい目的を教えてください。 このままだと、ただの「ご意見募集」になってしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

何でしょうね。 「人に歴史あり」といいますが、誰でも生きてれば、悩み、悲しみ、喜びいろいろな場面に遭遇すると思います。 でも人によってどんな歩き方をしてきたか、どんな色をつけてきたか、どう考えどう乗り越えてきたか千差万別なんですよね。 どんな人と出会ったか、どんな環境に遭遇したか、そしてどんな影響を受け、どう考え、どう進んできたか、自分自身で振り返りながら今後の判断材料にしていくんでしょうけど、一種の学習能力ではないでしょうか。 どう育つか予測のつかない個性を持った「学習能力」だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.3

男44歳です。 経験とは自分が「聞いた・見た・やった」ことすべてでしょうね。 私の最大の人生経験は(調停)離婚でしょうね。 そして再婚もしました。 これだけで言うと、ほとんどの人はコレを経験せずに居ます。 コレに限っては、離婚・再婚したことがない人に比べて「人生経験がある」ということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ya-mo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

たくさんの中から、個人的に根源的と思われるものを 3つだけ抜粋。 ・眼前に現れた壁を避けようとしないこと ・たくさん失敗すること ・失敗を肥やしとすること ああ、もっと書きたい・・・ 失敗すれば人に優しくなれますし、 他人に対する許容も大きくなれると思います。 そして、何事にも愛を感じられる体質になれると思います。 ちなみに、どんなに経験をつもうとも、 自分が「経験のしている皆さん」のひとりだと断言できる人は それほど多くいないと思います。 よって、若輩者の私もあえて回答させていただきました。 悩める321co-さんの参考に少しでもなれれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 人生経験ですか~? 経験のしてる皆さんにって、質問者さんも人生経験はしてると思うのですが・・・。 人生経験が何かって、抽象的で難しいですね。 経験ですから、良いことも悪いことも何もかも「経験」ですから。 例えば、朝起きて歯磨きすることだて「経験」だと思うし、恋愛で告白することだって経験だと思うし、それで振られることだって経験だと思います。 ただ、ひとつだけ言えることは、良いことだけが「経験」ではないということです。 人生で、失敗だと思うことも、経験です。 ただ、その失敗を失敗で終わらせるか、経験に変えるかはその人次第だと思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生最悪な経験

    皆さんの人生最悪な経験を語って下さい。 宜しくお願い致します

  • 人生経験とは・・・・? ちょと長文です。

    大変皆さんに、ご迷惑お掛けしましてすいませんでした。ここで、謝らせて貰います。で、話は変わりますけど、人生経験とは、何なんでしょうか。前にも、回答貰いました。色々な人の人生経験が、聞く事が出来ました。有難う御座います。また引き続き「人生経験とは・・・・?」何だと思いますか。教えて下さい。 私は今現在27歳です。だから、27歳から30歳から40歳の人に、答えて貰いたいです。人生経験のある方に、答えて下さい。私は、色んな意味で、幅広く視野お持った人にお聞きしたいです。どれに対しても、 例えば、澪愛とか職場とか親類とか親子関係とかも、 そうですし、色んな意味でお聴きしたいので宜しくお願い致します。

  • 人生で一番辛かった経験

    みなさんが人生で経験した一番辛かったことを教えてください。

  • 人生で一番辛かった経験はなんですか?

    人生で一番辛かった経験はなんですか? 長い人生いろいろなことがあると思いますがみなさんの経験の中で一番つらかったことはなんですか?  悩み事や人生がうまくいかない状態がこの2年ほどずっと続いており、やや疲れて弱ってきました。 なんとか自分自身を奮い立たせなければと思い焦る日々です。 現在進行形のため私自身のことは詳しく書けないのですが、世の中には私よりもずっと辛い経験をしながらもしっかり立ち向かっている人もたくさんいるはず、と思っています。そういった話を聞き自身に喝をいれたいのです。 人生で一番辛かった経験やどうやって乗り越えたかなどを聞かせてください。 ちなみに20代の女性です。

  • 人生経験を積むにはどうしたらいいですか?

    28歳の会社員男性ですが、人生経験を増やすにはどうしたらいいですか? 人と接することでしか人生経験は積めないのでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 人生を変えた経験

    あなたの人生を変えた経験はありますか? あるいは、今まで(過去に)どんな人生を送っていますか?

  • 人生が変わってしまう辛い経験

    人生が変わってしまう辛い経験をした事のある方、どのように乗り越えましたか?

  • 人生に経験は必要か???

    最近、テレビを見て、なんとかひつとの質問は思い浮かんだ。それは人生に経験は必要かということです。 もちろん、人生に経験は必要なものと思う人は大部分ですよね、だって、会社員を例にとると、新入社員より先輩のほうが絶対にうまくできるよね。今までの経験とか知識とかを一種の材料に使って生かして仕事をうまくできる。 しかし、そういう経験や知識を使った反面、それらにとらわれて拘束されて、革新的、独創性のある仕事ができないという点もよく言われている。 新入社員を受け入れ、画期的なアイデアを重視する会社は少なくないと思う。 さて、皆の意見をお聞きしたいですが、人生に経験は必要か? 必要ではないと思う人はいますか?

  • 人生相談 経験論

    人生相談です。 わたしは今年で20歳です。 こんなことを言ってしまうと、今大変な境遇にいる人たちに申し訳ないのですが・・・ 20歳という区切りにたった今、ものすごく人生の短さを痛感しています。人生のはかなさを感じています。 これまでの20年間を振り返ってみますと、もちろん人並みの思い出や友達もできました。別に、格段過去に悔いを残しているというわけでもありません。いたって普通です。 ですが、こんな思い出は記憶に過ぎないもので結局人生のうちの20年をすごしてしまったわけです。 なんというんでしょうか・・・正直、人生ってこんなもんかって感じです。 私の偏見ですが、20歳というのは多分人生で一番楽しい時期だと思います。なのでこれ以後の人生は、マンネリだらけの毎日でどんどん人生の下降線をたどっていくのかなとも思います。 みなさんは自分の人生を振り返ってみると、どんなものなのでしょうか? みなさんが人生から得たコトってなんですか? 私は、経験を多く積んだ方の人生からこれからの人生をよりよくするための経験論を学びたいと思っています。 抽象的な内容で申し訳ございません。 全然関係ない内容でも構いません。みなさんの人生から少し勉強させていただけるとありがたいです。

  • 人生の経験値についてどう思われますか?

    私の職場の知りあいです。 44歳。独身。結婚歴なし。 今まで誰かを心から好きになったことがなく、つきあったことはもちろん、性体験もありません。仕事は短大卒業後、デパートに入社しあるブランドの販売をしています。 とてもさっぱりしたいい人なのですが、いわゆる「人生の経験値」というものがあまりに低くて、またそのせいかどうか融通の利かないところがあり、周りの人も引いてしまうときがあります。 周りの苦情というか意見としては 上から目線でものをいうし、(でも結局は”机上の空論”。経験値の低い彼女が何を上から言おうと説得力も何もないのです) ある人が恋愛話をしても絶対にのってこない。興味なさげな応対をするので、「彼女にはその手の話はできないよね」となっています。でも結婚したくて仕方ないとかそういう感じではありません)。 子持ちの人や結婚している人、離婚したり恋愛で傷ついたりと様々な経験をしている周囲の女性からすれば彼女の経験値はあまりに低く、それなのにいつもえらそうにアドバイスをする、と不満が出ています。 私は彼女と年齢が近いのでよく不満のある子たちから相談を受けるのですが確かに、、と思うところもあります。ただ私はセクションが違うのでフォローを入れたりということはできません。 やはり人生において経験値というのは大切なものでしょうか。 いろんな経験をするからこそ、見えてくるものやわかること、そしてそれが人の厚みや深みを作る、というのはあると思われますか? 全然そういう経験をしていない彼女がするアドバイスを後輩の子たちがいやがるのも仕方ないことなのでしょうか。 みなさんの意見を聞いてみたく、相談させていただきました。