• 締切済み

人生経験とは・・・・?

皆さん、こんにちは、人生経験とは何だと思われますか。教えて下さい。なるだけだったら、経験のしている皆さんに、お聞きしたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• co-co123
回答No.10

取ってもすいません。ここで書くつもりも無かったのですけど、とても書くところが無いので、個々で、謝りたいと思います。大変ご迷惑お掛けしました。 この質問を見ているさいちゅに、ニックネームが、 替わりました。それで、また違う所で質問の内用を、 書きたいと思います。今まで送ってきて下さった皆さんに、謝りたいと思います。大変、返事と回答を、送るのが、遅くなりましてすいませんでした。 また、同じ質問で、答えれる方は、人生経験とはで、やり直して、打ち直しますので、経験している方、新しい所で、書き入れて下さい。大変ご迷惑お掛けしましてすいませんでした。タイトルは、人生経験とは・・・・?で書くので呼んで下さい。 それで私のニックネームですが、co-co123です。 もし、見つけましたら、また、回答して下さい。 ご迷惑お掛けしましてすいませんでした。

• anjash
回答No.9

他人がせっついてくる人生経験って・・・ はっきり言って、セックスだけな気がします・・・汗 「早く恋人作りなさい!!」 「結は考えてないの!?」 「不倫してるんじゃないの!?」 ああ・・・私の周囲は・・・ 「仕事しっかりやれ!!」ってしかってくれる、レベル高き人間は、皆無みたいです・・・みんな旦那に家賃払わせてるバカ(仕事が得意でないの意)ばっか。 個人的には、修羅場経験しといた方がいいかなあ・・・ 気ちがいに絡まれた時の警察の呼び方とか。 自立心養う全ての事柄を、人生経験って思ってます。

回答No.8

私は「経験(スキル)を自分の糧に出来た量」だと考えています。 例えば、花見をしたとします。 花見を何度もやっていても、スキルを観に付けたとは言えませんよね? ビニールシートの下にダンボールを敷いて腰の冷えや石のでこぼこを防いだり、 外気は冷えてくるのでカセットコンロとヤカンとお茶を用意するとか、 このように今までの経験を基に「何か」が多く出来る人は「人生経験豊富」と 言ってます。 もう一つ。 これもやはりスキルですが、今までの人間関係が豊富で多くの人の立場で 物事を考えれる人もそうですね。 追いかける恋愛、追いかけられる恋愛、人を傷つけてしまった事、 傷つけられた事、これらを無かった事にするのではなく、そこから「何か」 をつかみとった人は「人生経験が豊富」です。 わかりやすく言うと、 過去の経験を生かさない人は人生経験が豊富とは言えません。  「過去の経験を生かすこと=人生経験」 だと私は思います。

• yuki314
回答No.7

それって ・人間関係? ・仕事関係? ・恋愛? ・結婚? ・親子関係? 私の父親はすべてにおいて無知でしたけど 60年の人生を終えましたよ まったく経験なくても生きてゆけるもんです。 経験を身につけるにはやはり、何かと交換します。 経験は何もしないで降ってくるものではないので 中には望まないのに経験してしまう場合もありますしね なんか話が壮大?になってしまいました 別にすべてにおいてエキスパートになる必要もないですし 困難は望まなくてもやってきます その時、絶対的に力が足りないなら逃げてしまっても構わない あとで分かって反省すればいい 自分がすこ~し賢くなっていたら まわりを助けてあげればいい。そうすれば自分も助けてもらえるから もし。自分が助けてもらえないと思うなら、それは自分がまわりを助けていないから、かもしれません。 話が難しかったらごめん。

• y-tomo
回答No.6

『経験』って・・・・。難しいですね。年を食った人でも「うわ~」って思うこともあるし、若い子でも「凄い!」って思うこともあるし。 ある意味、生きてる事が、時間が全て経験なのでは? 後は、感受性。色々な経験してても成長の無い人間・考えない人間・悩まない人間(感受性の薄い人間)は経験してない事になると思います。 学ぶ事が経験と言える事につながると思います。 結婚しても人間的に成長が無ければ意味が無い。 人(他人)と暮らして、子供が出来て感じる事や精神的に強くなる事、成長する、後悔する、学ぶ感覚がある事が経験と言えるのでは? 会社や友人関係でも同じだと思います。感じる・学ぶが経験だと思います。 ある意味知識(知る)なのでは?  それとu2_junさんの言う通りだと思います・・・。漠然とした「経験」だけでは、なるだけと言われても321co-さんの望む『経験』の回答が出来てるか?分かりずらい、答えずらい様な気がしますが・・・・。 私が感じる経験が参考になれば嬉しいです・・・。 

noname#13376
noname#13376
回答No.5

なぜ、この質問がでてくるのか、答えを知ったら、こういうことが分かるとか、答えを知りたい目的を教えてください。 このままだと、ただの「ご意見募集」になってしまいますよ。

回答No.4

何でしょうね。 「人に歴史あり」といいますが、誰でも生きてれば、悩み、悲しみ、喜びいろいろな場面に遭遇すると思います。 でも人によってどんな歩き方をしてきたか、どんな色をつけてきたか、どう考えどう乗り越えてきたか千差万別なんですよね。 どんな人と出会ったか、どんな環境に遭遇したか、そしてどんな影響を受け、どう考え、どう進んできたか、自分自身で振り返りながら今後の判断材料にしていくんでしょうけど、一種の学習能力ではないでしょうか。 どう育つか予測のつかない個性を持った「学習能力」だと思います。

• tatahina
回答No.3

男44歳です。 経験とは自分が「聞いた・見た・やった」ことすべてでしょうね。 私の最大の人生経験は(調停)離婚でしょうね。 そして再婚もしました。 これだけで言うと、ほとんどの人はコレを経験せずに居ます。 コレに限っては、離婚・再婚したことがない人に比べて「人生経験がある」ということでしょうか。

• ya-mo
回答No.2

たくさんの中から、個人的に根源的と思われるものを 3つだけ抜粋。 ・眼前に現れた壁を避けようとしないこと ・たくさん失敗すること ・失敗を肥やしとすること ああ、もっと書きたい・・・ 失敗すれば人に優しくなれますし、 他人に対する許容も大きくなれると思います。 そして、何事にも愛を感じられる体質になれると思います。 ちなみに、どんなに経験をつもうとも、 自分が「経験のしている皆さん」のひとりだと断言できる人は それほど多くいないと思います。 よって、若輩者の私もあえて回答させていただきました。 悩める321co-さんの参考に少しでもなれれば幸いです。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 人生経験ですか~? 経験のしてる皆さんにって、質問者さんも人生経験はしてると思うのですが・・・。 人生経験が何かって、抽象的で難しいですね。 経験ですから、良いことも悪いことも何もかも「経験」ですから。 例えば、朝起きて歯磨きすることだて「経験」だと思うし、恋愛で告白することだって経験だと思うし、それで振られることだって経験だと思います。 ただ、ひとつだけ言えることは、良いことだけが「経験」ではないということです。 人生で、失敗だと思うことも、経験です。 ただ、その失敗を失敗で終わらせるか、経験に変えるかはその人次第だと思いますが・・・。