• 締切済み

仕事を病欠して時給を下げられました。

imokenpichanの回答

回答No.6

労基局か職安(本来は管轄外ですが、相談にはのってくれると思います)にいってみましょう。 (ただ、戻ってくる可能性の額(300円(本来の時給との差額)×1月の勤務時間)を考えてそこまでやる必要かどうかは考えてね) 恐らく、メールor郵便で訂正を求めるよう指導されることになる思います。大抵の会社はここで、「計算間違えました」といって、支払ってくれると思います。もし、そうなら、頭にくる内容が書いてあるかもしれませんが、支払ってくれるなら、そこで終わりにしましょう。 それでも、ダメなら本格的に労基局が動いてくれると思います。 規則等に書いてあっても、時給を下げるときは通知が必要です。 規則にサインしても、時給を下げるサインをしていないのなら、強気にでてください。

ymxmzk
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! 勤務時間はずっと変わりないので、 計算していた給料より5万少なかったので、一度相談に行こうと考えてます。 詳しい解答、心強いお言葉ありがとうございました!