勝手に時給を下げることは問題になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 今働いている職場では、新しい店長がやり方を自分流に変えたり、言っていることが変わったりするため、辞めようと考える人がいる。
  • 店長は、時給を勝手に下げることがあるようで、前の店でも同じことをしていたようだ。
  • 時給の問題について調べたが、詳細な情報は分からなかったため、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

勝手に時給を下げることは・・・

困っているので質問します。 今働いている職場なんですが、店長以外全員アルバイトで働いています。 2ヶ月ほど前に今の店長に変わったのですが、 今までのやり方を何もかも自分流に変えてたりするし、 言ってる事がよくころころ変わったりするので 辞めようと考えてる人が半数ほどいます。 今時給1000円で働いてるのですが、 その店長は前いた店でも 自分が納得しない理由で辞めたり、 突然辞めたりすると、 その月働いた給料を時給600円台で出すというのです。 時給を勝手に下げるというのは問題にはならないのでしょうか? 色々調べたのですが、分からなかったので もし分かるかたいましたらぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えっと 最低時給がいくらかは地域業種によってちがうので調べてください。 時給を勝手に下げるのは問題ありです。 ただ、事前に通知し、いついつからというものであり さらに本人が納得するのであれば問題ないでしょう 正直、そんな店やめちまえ! と思ってしまいます。 双方の納得がないと時給は下げれないと思います。 ただ、店長が納得する退職理由ではないと。。。っていうのは問題になると思います。 労働基準局というものがあるので一度ご相談してみてください・

mishaki
質問者

お礼

ありがとうございます! もし辞める時本当に時給を下げられたら 労働基準局に相談しに行こうと思います。 ありがとうございました。