• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

深夜割り増し時給について…。

  • 質問No.2316836
  • 閲覧数6584
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (390/682)

先月中旬、居酒屋でアルバイトをはじめました。

店長が個人で始めた小さなお店なので、1日店長とフロア2人の従業員3人で、オープンラストで働いています。(たぶん法人ではありません)


求人情報誌には
・募集時間帯:17時~26時(時間曜日応相談)
・時給:1000円

と記載されていました。
私はてっきり22時までが1000円で、深夜は1250円だと思っていたので面接時に確認しませんでした。

しかし実際働いてみると、店長からは何の説明もなく、給料が働いた時間×1000円なんです。

あたしの当初の予定だと
17~22時(5時間)=5000円
22~26時(4時間)=4000円
合計=9000円
になる予定だったので働きました。
しかし1日8000円…。
たかが1日1000円と思われるかもしれませんが、月26日勤務なので約30000円違います。

わたしは母子家庭なので、少しでも収入が欲しかったので、高時給の希望の時間帯のこのお店を選びました。
しかし深夜で1000円って事は、簡単に言うと昼間時給で言えば800円相当。
逆に低いくらいです。

そこで、店長に講義できないかと思っています。
しかし、確かに求人情報誌(タ○○ワーク)には割り増し有り(割り増し無し)とは記載されていませんでしたのでこちらの落ち度なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (125/333)

>早番で働いている高校生の女の子(17-22時)は5時間で5000円です。
>つまり深夜時間ではない時間5時~22時は時給1000円なんです。

でしたら深夜帯は1250円でなければいけません。
求人情報誌に割り増しのことは書く必要がありません。
書いてなくても支払わなくてはいけませんし、「深夜割り増しなし」は違法ですから、そんなことを書くと掲載すらできないでしょう。

>休憩はありません…。

でしたら、1日1時間の残業代も請求できます。
週の労働時間は関係ありません。
1日8時間を超えていれば、週1日しか働いてなくても残業になります。
また、休憩は一度に45分間以上でなくてはいけません。
たとえば、30分を2回とかでは休憩とは認められません。
(労働者の過半数を代表する者との書面による協定があるときは、この限りではない)
タバコを吸う時間を貰ったとしても、それは休憩扱いにはなりません。

店長に直接言うのがベストですが、店長が労働基準法をまったく知らない場合、言っても理解してくれない場合があります。
そういう場合は強く言うとかえって逆効果になる場合がありますよね。
小さいところで、店長がワンマンであれば辞めさせられるかもしれないですし。

そこで、最初は柔らかく言うべきかと思います。
「給料に深夜割増分が入ってなかったのですが、どうなってますか?それと、休憩時間をきちんと決めていただきたいのですが」くらいに。
それでダメなら、労働基準法を知らないか、わかってて無視しようとしてますので、言うだけ無駄です。
労働基準監督署に相談しましょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (874/2820)

勤務時間が8時間を超える場合、労働基準法で60分の休憩を与えることになっています

で、休憩分を差し引いているものと思います

時給は、最初から勤務時間帯を指定してありますから、深夜割り増しを含む1日分を実勤務時間で割った金額 と言われる可能性が高いですね
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (201/649)

> そこで、店長に講義できないかと思っています。

 私も確認してみるのが良いと思います。
 ただしいきなり抗議するのはどうでしょう?

それと

> 17~22時(5時間)=5000円
> 22~26時(4時間)=4000円

 もし休憩なく上記時間帯で労働しているなら、最後の1時間はさらに残業代の対象となるように思えます。
 ただしこちらは週の労働時間によっても変わってきますが。
お礼コメント
kanan19

お礼率 57% (390/682)

休憩はありません…。
一応自己申告の休憩扱いされない「1本」というものがあり、店が落ち着いたときにタバコを1本吸う時間(5分相当)が1勤務2~3回貰えます。
わたしはオープンメイトで、お店自体が開店してからまだ1ヶ月弱です。
ですので、個人店で規模が小さいってこともあって、マニュアルみたいなものも何もないんです…。

しかし、小さいお店だからって深夜割り増しを無くていいよって言えるほど、生活に余裕があるわけではないんです(v v。
今まで大手で勤めていたので、こんなの初めてで困ってしまいました。。。

いろいろありがとうございます^^
投稿日時:2006/08/03 13:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (5540/12318)

> 求人情報誌には
> ・募集時間帯:17時~26時(時間曜日応相談)
> ・時給:1000円

この記載だと、割り増し賃金なしでは、賃金額が不明瞭で説明がつかないです。
通常通り、労働基準法37条の3に基づいて、2割5分の割増賃金を請求するのが妥当かと思います。

常識的に、当然支払われるものだと思っていた。
以前の職場もそうだった。
今の労働条件だと知っていたら、アルバイトに応募しなかった。

と、とりあえずはゴネて見てください。
今後、どういう対策を取るかは相手の対応次第です。
とりあえず出来る事としては、勤務時間の記録を保存とか。
お礼コメント
kanan19

お礼率 57% (390/682)

ありがとうございます。
投稿日時:2006/08/03 13:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (1543/4185)

>深夜で1000円って事は、簡単に言うと昼間時給で言えば800円相当

店長が「その通りだよ」って言った場合に反論できる証拠はあるのですか?
お礼コメント
kanan19

お礼率 57% (390/682)

早番で働いている高校生の女の子(17-22時)は5時間で5000円です。
つまり深夜時間ではない時間5時~22時は時給1000円なんです。
だからてっきり22時~翌朝5時は1250円だと思っていました。
投稿日時:2006/08/03 12:58