• ベストアンサー

ハムスターをお留守番させるか迷っています

私はゴールデンハムスターを2匹飼っています。明日から3日間、祖母の一周忌法要があるため実家に帰省します。お留守番させるか一緒に連れて行くか迷っています。移動手段は車です。埼玉から山形です。父が車を運転していきます。ハムスターを飼っている方はどうされているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハムスターは今は飼っていませんが昔飼ったことがあります。 長距離移動はしたことはありませんが自分ならと考えてみました。 自分ならお留守番させるか、心配ならお預かりしてくれる動物病院かペットホテルに預けます。 移動により温度差が激しくなるのではないでしょうか? 車の中を暖かくしても車から降りて部屋に入るとき、ハムスターが入っているようなケージでは急激に冷えたり、また今度は室内では暖房がとてもききすぎているということもあるかもしれません。 車の中でも温度差は出来たりしますし振動もありハムスターにはストレスになるのではないでしょうか。 3日間くらいならお留守番でも過ごせると思いますがどうでしょうか。

noname#229444
質問者

お礼

回答ありがとうございます 連れて帰ることにしました