• ベストアンサー

和式トイレでのおしっこ

私の会社のトイレは、今でも和式です。男性のおしっこ用に、立ち位置は30センチほど低くなっています。(便器が高くなっている。) 私の場合、包茎(真性)なのと短い(長さ3センチ程)のため、しゃがんでやらないと床を汚してしまいます。 他の社員の方は普通に立ってやってるのに汚していません。 背後から見てる分には私も同じようにしてる心算なんですが、何かコツがあるのでしょうか? いつもドア閉めてしゃがんでやるのも不審がられそうで。 同僚には聞けないので、恥ずかしいのですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

No.2です。 お礼に質問された件ですが・・・下記の2つの要因があろうかと思います。 1.包茎でない、もしくは仮性包茎で剥ける  皮が被ったままでは広く散らばるでしょう 2.長さがそれなりにあるから  狙いが付けやすくなります 1.がダメだと、長さがあっても無理でしょうね・・・ということから、先の回答になります。

yuki0421
質問者

お礼

解りました。ありがとうございます。 これまで通り、しゃがんでやるしかなさそうです。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

いつもはドアは開けて用を足しているのですか。不審には思われない でしょうが常識の無い人間だと思われます。ここは中国ではありませ んからトイレに入ったら小便だろうが大便だろうがドアは閉めてから するのが常識だと思います。 ドアを閉めて小便をしたら不審に思われる?。一体どんな会社なんで すか。洋式トイレでもズボンを脱がなくては小便が出来ない人も居ま すから、出来ないなら大便をする要領でされたらどうですか。

yuki0421
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

yuki0421
質問者

補足

私はいつもズボン脱いでしゃがんでやるので、ドアを閉めます。 他の人たちは、公衆トイレの小便器と同じ感覚なので開けっ放しでやってます。 男性が立ちションするのにドア閉める方が違和感あります。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

包茎で剥けないなら、しゃがんでするしかないでしょ(洋式だったら座るしかないのと同じ)

yuki0421
質問者

お礼

やっぱり、しゃがんでやるしかないんですね。 でも、どうして他の男と人は汚さないで出来るのでしょう?

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

長さ3cmって、指の第一関節までくらいの長さだと思います 小学生でもそんなに小さい人は居ないと思っていたのですが・・・ 世の中には居るのですね 男性の標準がどれ程か?は、知りませんが そんな大きさでは、私でも床を汚さずに出来る自信がありません しゃがんでした方が良いと思います

yuki0421
質問者

お礼

有り難うございます。やっぱり小さいですよね。 銭湯行った時、小学3年生くらいの子が、6センチ以上あって、大きいと思ったのですが、私が小さいだけだったんです。 その子が私のをじっと見て、父親?のところ行って何やら話してて、その後その人が湯船に浸かる序でに私のを見ていったんです。お股に挟んでたから付いてるの分からなかったでしょうけど。

関連するQ&A

  • 和式トイレで親は・・・

    和式トイレで用を足させる時、どのように補助してやれば うまくいくのか分かりません。 ズボンを完全に脱いでしまえば自分で便器をまたいで座って 普通にできるのですが、足のところにズボンやパンツを 止めたままでは、まだ自分で便器をまたげません。 なので、どうしても親が何かサポートをしてやらなければ なりません。 今のところ、子供を前向きに抱っこして私が中腰になって やらせるのですが、なかなかうまくいきません。 おしっこが外に飛び出してしまったり、ズボンを濡らしてしまったり。 失敗ばかりで、和式トイレ恐怖症になっています。 どう補助してやればうまくいくのでしょうか。 コツなどありませんか? 皆さんの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和式トイレでオシッコするとき便器の壁に届かないとと下半身が衰えてるらし

    和式トイレでオシッコするとき便器の壁に届かないとと下半身が衰えてるらしいね。変な質問ですいません!!

  • 幼稚園のトイレが和式です

    2歳9ヶ月になる男の子で、来春から幼稚園の年少クラスに入ります。今トイレトレーニング中ですが、家の洋式トイレと保育園の立ってする便器では、おしっこ8割、大1割の確立で成功するようになりました。(保育園ではおそらく大の方はできてないと思います。してるとしたら、蓋のない小さな洋式タイプです) 今日幼稚園からもらった注意事項の中に、幼稚園のトイレは全て和式なので、家が洋式の方はなるべく外で慣れさせて下さい、とあったのですが、和式のトイレのある所で大の練習を積むのは現実難しいと思うのですが、どなたか幼稚園が和式トイレのみ、という方トレーニングなどどうされていたのか教えて下さい。 入園してしまえば何とかできるようになるのかな、とは思いますが、もし少しでも出来ることがあればやっておきたいと思いましたので、よろしくお願いします。

  • 和式トイレでうんちがうまくできません。

    保育園の6歳の男の子のことで質問します。 このあいだ息子と2人で近所の児童公園へ遊びに行きました。しばらくして遊んでいた息子が私のところへ来て「うんちしたい」と言ってきました。近所といっても家までは10分くらい歩かなければならず、「おうちまで我慢できる?」と聞くと「だめっ、がまんできない」とお尻を押さえていました。 その児童公園にはトイレがあったので「トイレあるからそこへ行ってきなさい」とトイレに行かせました。でも数分しても出てこないのでトイレに行ってみるとまだ個室のドアは閉まっていました。「○○(うちの子の名前」と呼んでみると「なぁに?」と息子が返事したので「ウンチ出たの?」と聞くと「出たよ」と言ってトイレのドアが開きました。「おもらししなくてよかった」と安心したのもつかの間、トイレを見てびっくり、そこは和式トイレで後ろのほうはうんちまみれ、前の床はおしっこでびっしょり…。「○○がやっちゃったの?」と聞くと恥ずかしそうに頷きました。トイレを汚してしまいどうしていいかわからず、トイレから出られなかったみたいです。私は中にあった清掃用具を借りてトイレ掃除をして家に帰りました。家に帰ると「お着替えしたい」というので「いいよ」というとパンツを履き替えていました。パンツを見るとお尻のところにうんちがべっとり、前のほうもおしっこで濡れていました(もう少し早く気づいてあげればよかったと反省しました)。 家も保育園も洋式(保育園に和式はありますが、洋式でしかうんちをしないようです)なのですが、小学校はまだ和式しかないそうです。母子家庭なので男の人の協力はしてもらえません(男女分かれているところが多いので、私がはいっていけません)し、今までは女性のトイレへ行けましたが、大きくなってきてましてやうんちのたびに女性のトイレへ連れて行くのも嫌がるようになってきました。 でもこのままでは家以外でうんちを我慢するようになったり、トイレを汚して怒られたり笑われたりして息子が嫌な思いをするかと思うと心配です。和式でうんちが上手にできるようになる方法がありましたら教えてください。

  • 和式トイレの練習

    来年小学校入学を控えている女児の母なのですが、娘は未だに和式トイレで上手に用を足せません。 いわゆるウンコ座りで、便座をまたぐことはできるのですが、オシッコが変な方向に飛んでしまい、便器からはみ出すことがほとんどです。 自宅は洋式ですので、外に出たときに練習と思ったりするのですが、ヘタ過ぎてトイレを汚したり、洋服を汚したりするのでためらってしまいます。 おまけに、尿意が極まってからトイレに行くので、ゆっくりパンツを下ろして、狙いを定めさせる余裕すらない始末・・・。 小学校に行けば、トイレは和式だと思うのですが、どうしたものかと悩んでいます。何かいい知恵、練習方法はないものでしょうか?

  • 和式

    和式のトイレの長さは何センチですか。 和式ではみ出ることがたまにあり 困っています。おしっこはよくハズレてあり、汚いです。私は小は外しません。 年齢でしょうか、しゃがむより洋式を探すのは普通でしょうか。 一歩前に出ると金隠に手が当たり不快です。

  • 和式便所から洋式便所へ。

    これから引越しする家が、古い平屋戸建てで、トイレが和式なんです。床直接ではなくて、床から20cm位、段になっていて、その上に和式便器が取り付けられているのですが、これを洋式に変えるのに、ホームセンターで、プラスチックの洋式便器が売っていました。和式便器の上にかぶせるだけで、洋式便器に早変わり!というタイプです。でも、この便器、なんか安っぽくってあまり使いたくありません。かといって、20万円前後の出資をして、全部を洋式便所に改築する余裕もありません。何か、手ごろな料金で、安っぽくなく、和式便器から洋式便器にする方法ってないものでしょうか。。。。

  • トイレは和式?洋式?

    こんにちは。 えっと… どう表現していいか分かりませんが、トイレは和式派?洋式派? 最近自宅がリフォームしまして、トイレも和式から洋式に変わりました。 それまでは、ハッキリ言って洋式など考えられなかったのですが、一度使ってみると、「まあ、何とかなりそう…」位にはなりました。職場の女性曰く「洋式は常識」だそうです。確かに足や腰の負担は軽いんですが… 私が洋式を敬遠していたのは、 ・便座共有が嫌 ・真下に水溜まりがあるので落ちた時にハネがかかりそう(俗にいうおつり) ・流れる力が弱くすぐ詰まりそう(数日前実体験あり) ・いきみにくい(力が入らない) ・アナ…もとい、おしりが拭きにくい ・ウォシュレットが邪道 …などです。 和式に慣れていた自分は、中腰みたいな姿勢になってしまうので、お腹に力が入りにくいと感じるし、拭くときには腰を上げるのでさらに中腰になって、門が広がってなくてキッチリ拭けた気がしないのです。これが一番嫌です! 便座や便器が拭くとき邪魔になるし… あと、水流にも問題アリで、サイフォン式…とでも言うのでしょうか? 水を流すとある位置まで溢れてきて、その水が流れて行く時に、一緒に汚物を持って行く…みたいなシステムのトイレは非常によく詰まります。水の勢いだけで洗い流すタイプはそうでもないのですが、前者は3回に1回は詰まります。 1回の使う紙の量が多くて、拭く回数も多い者にとっては死活問題です。 こないだは、職場で溢れさせてしまい、非難の嵐でした…(苦笑) 洋式を使うコツ、和式派の意見、ウ○コに関してなど何でも結構ですので意見ください! よろしくお願いします。

  • 賃貸物件のトイレ、和式から洋式へのリフォーム

    賃貸物件のトイレ、和式から洋式へのリフォームについて質問します。 15年以上住んでおり、近日中に更新手続きがあります。 今後も当分引っ越す予定はありません。 入居した時からトイレが和式なので更新もあるし、そろそろ洋式に リフォームをお願いしたいのですが、費用は大家さん負担でお願い できるのでしょうか? 上からかぶせる簡易式のものはお掃除が大変そうで今ひとつ…。 それだったら和式のままの方が良いかな、という印象です。 トイレ内の造りは床タイル張り・砂壁・段差なし・電源なしです。 希望は洋式便器にウォッシュレット設置ですが、どこまで要求して いいものか分かりません。 ネット上では大家さん負担OKだったり、借主の自費だったりと ハッキリしません…。 最悪洋式便器設置だけでも良いかなとも思っています。 借主の自費だったら諦めるつもりですが、和式便器も大分古くは なっています。 随分長く住んでいるし、今後もまだまだ住むつもりです。 管理会社は入っていなく、家賃は近隣に住む大家さん宅に伺い 毎月手渡しです。 皆様ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 和式トイレでトイレトレーニング、2人目妊娠について。

    1歳になった娘のトイレトレーニングで悩んでいます。 わが家は社宅で、和式トイレなんです。 男女共用で、便器が一段上になってます。便器は縦になっており、しゃがむとドアにお尻を向けることになります。 そして、狭いです。 また、脱衣所や洗濯機置き場などはなく、玄関から入ると小さな廊下(と言えるのか?)があり右へ行くと突き当たりにトイレ、右手に風呂場という感じです。おまるはどこに置いたら良いでしょう(部屋や台所はマズイですか)? こんなトイレでトイレトレーニングができるのでしょうか?初めての子供で、何を揃え、何をいつから始めて良いのかもわかりません。 それともう一つ質問ですが、 2人目をそろそろ考えたいと思うのですが、どこかの質問で「2人目のつわりの時、1人目のトイレトレーニングとぶつかり、とても大変だった」とあったのですが、私は1人目の妊娠中のつわりが酷くてそれを聞いた時、迷いました。 それでなくても、つわりの時のおむつ換えもありますし自信がありません。 20代で産んでしまいたいという思いから、2歳違いの子を考えていましたがやめたほうが良いでしょうか。経験者さんのお話を是非聞かせて頂きたいです。また、2人目のつわりでこんなことが辛かった、こうして乗り越えたというお話も聞きたいです。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう