• ベストアンサー

琵琶湖って川なのに…

琵琶湖は正式には川なのに湖と表記されているのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

「湖沼」についての法律上の定義がないので名乗ったもの勝ちだからです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.5

まじですか? 地理学の本見てもどれも湖沼と紹介あったので、今まで湖と普通に思ってました。 ただ、国交省が管轄するのに便宜上、琵琶湖周辺の川とひっくるめて一級水系と定めて「一級河川」と名称してるのは知ってましたが・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.4

お金です。 湖は自治体の面積に含まれます。 面積は地方交付税の算定基準になっています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

”琵琶湖と、琵琶湖に流れ込むすべての川は「一級河川淀川水系」に属します。そういう意味で「一級河川琵琶湖」と呼ぶこともあるようですが、地形学・自然地理学的には川ではなくれっきとした湖です。” http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464753814

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

あれは「河川法」以外に湖沼を管理する法律が無いので 河川法の中でそう言ってるだけ。琵琶湖は「一般的な定義」 で言えばちゃんと湖です。 http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/07/post-5afb.html あくまで「河川法」にこだわりたいなら、ご自身だけで、どぞ。

azuki-7
質問者

お礼

ども

関連するQ&A

  • 琵琶湖って

    国内最大の湖 琵琶湖 皆さん 琵琶湖 行ったことありますか? どうでしたか? 都民です 私は一度も行ったことありません 一度は日本国民として行ってみたいですね 日本最大の湖ですから 実際に行ってこの目で どれくらいの大きさか確かめたいですね 琵琶湖に関する どんなことでも良いですから 何か情報教えてくれませんか? 行くのに良い季節 何が美味しい 琵琶湖のここが良いとか 何かありますか? 一般論 マイナー情報 あなただけのお勧め なんでもいいです

  • 琵琶湖の水は、どこから?

    滋賀県大津市在住です。目の前とはいきませんが、いつでも琵琶湖は見える環境です。今まで考えた事が無かったのですが、大津市には「琵琶湖疎水」、「南郷洗堰」がありますが、いずれも琵琶湖の水が出て行く方です。野洲川、大戸川?等ありますが、これまた琵琶湖の南側、どちらかと言うと出て行く方に近く、湖北のほうも、広い川があるとは思いますが、琵琶湖の湖面を維持出来るほど、流れているとは思えません(こちらに関しては、当方は湖西地区、雄琴ですので、何とも言えませんが)。福井側から流れているのか?と言えば、かなり距離も短いので、そこまでの水量は無さそうな感じですが、琵琶湖を形成している水の流れ込みは、ひょっとして、このような小さな川が無数にあり、その集合体が琵琶湖と言うことでしょうか?

  • 川と湖の冠詞について

    今さらなんですけど、冠詞でわからないことがあるんです。 それは、theについてのことなんですが、theは「特定を表す」のならば、なぜ、「海, 河川, 湾, 海峡」はtheが付き、「湖」は無冠詞なのでしょうか?例えば、アマゾン川はひとつだから、theが付くのは納得がいきます。でも、琵琶湖にはtheが付きません。琵琶湖は1つだけですよね? また、人名などの固有名詞にもtheが付きません。これも1つだけですよね?あと、月や地球にはtheが付き、火星, 土星や木星にはtheが付かないのも疑問です。特定というtheのイメージのように、無冠詞にもイメージってあるのでしょうか?

  • 琵琶湖の水浴場に行こうと思ってるのですが

    つまらぬ質問ですみません 今度、琵琶湖の水浴場に行こうと思ってるのですが、琵琶湖の水は綺麗ですか? 例えば、口から体内に入っても問題ないでしょうか?目を空けてて泳いでても腫れたり、結膜炎になったりする恐れは無いでしょうか? 湖と言うのがどういったとこなのか明確なイメージが無いのでよくわかんないです 誰か教えて下さい!!

  • 水は琵琶湖 に集まるorから出ていく??。

    大阪に行く途中滋賀県を通ったので琵琶湖にいってみようと思い 川を伝わって行ったトコロ 運よくたどり着いたのですが(逆に行ってたらと思うとゾッとしますが) 川の水って琵琶湖に集まるんですか それとも出ていくんですか??。

  • 琵琶湖に満ち干きは?

    昨日滋賀に行き、琵琶湖を眺めていてふと 「琵琶湖って満ちたりひいたりするのかなぁ」と なんとなく疑問に思ってしまいました。 個人的には湖だし海のような干満差は 無いんじゃないかと考えているんですが はっきりしたことはわかりません。 あるかないかということだけでも結構ですので ご存じの方教えてください!おねがいします。

  • 琵琶湖はどのようにして移動したのですか。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B9%96 をまとめると次のようになると思います。 (1)琵琶湖は約400万年~600万年前にできた。(大山田湖) (2)もともとは現在の三重県伊賀市平田にあった。 (3)地殻変動によってできた構造湖だった。 (4)約100~40万年前、湖は北へ移動し、比良山系によって止められて現在の琵琶湖の位置になった。 (5)大山田湖以前、現在の琵琶湖の位置には山(古琵琶湖山脈)があった。 (6)鈴鹿山脈はなかった。 (7)現在の琵琶湖東南部の河川は伊勢湾へ流れていた。 (8)鈴鹿山脈の主要な地質は礫岩で(7)を裏付ける。 (9)野洲川は、当時西方ではなく、東方へ流れていた。 (10)西岸には、琵琶湖西岸断層帯が東北-南西方向に延びている。 (11)断層北部・・・約2800年前から約2400年前頃、断層北部の西側が東側より2mから5m程度隆起した可能性がある。 (12)断層帯南部・・・1185年(元暦2年)の文治地震で、層の西側が東側に対して相対的に6mから8m程度隆起した可能性がある。 これを読んでもどのようにして琵琶湖が移動したのかわかりません。 鈴鹿山脈ができたので、北へ移動したということでしょうか。 古琵琶湖山脈はどうなったのでしょうか。 古琵琶湖山脈は比良山系の山々になったということでしょうか? 琵琶湖はどのように移動したのでしょうか。

  • 琵琶湖の名前の由来

    琵琶湖の名前の由来は湖の形が楽器の琵琶に似ているから名づけられたと思うのですが、そこで質問です。 形から名づけられたとすればその形を確認したということですよね。測量技術の進んでいなかった昔、どうやってその形を確認したのでしょうか?琵琶湖の周りには比叡山など山は多いと思うのですが、琵琶湖の全部を見下ろせるとは思いません。どなたかお教えください

  • 琵琶湖の内湖の読み方について

    琵琶湖には「内湖」と呼ばれる小さな湖がいくつか付属していますが、 「平湖」 「柳平湖」 「殿田川内湖」 の読み方がわからなくて困っています。 それぞれ、「たいらこ」「やなぎだいらこ」「とのだがわないこ」と読むのではないかと想像していますが、ご存じの方がいらっしゃたらお教えください。

  • 夏に琵琶湖へ行く予定です。

    こんにちは。 今年の夏、琵琶湖へ行こうと思っています。 ただ、日本で一番大きな湖だから!と思い立って 行くのですが、見どころなどがあれば教えてください! また、お勧めの宿もあれば是非お願いします。 1泊で行く予定です。