• ベストアンサー

琵琶湖って川なのに…

琵琶湖は正式には川なのに湖と表記されているのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.2

「湖沼」についての法律上の定義がないので名乗ったもの勝ちだからです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• b4ea0718
回答No.5

まじですか? 地理学の本見てもどれも湖沼と紹介あったので、今まで湖と普通に思ってました。 ただ、国交省が管轄するのに便宜上、琵琶湖周辺の川とひっくるめて一級水系と定めて「一級河川」と名称してるのは知ってましたが・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#235638
noname#235638
回答No.4

お金です。 湖は自治体の面積に含まれます。 面積は地方交付税の算定基準になっています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• mpascal
回答No.3

”琵琶湖と、琵琶湖に流れ込むすべての川は「一級河川淀川水系」に属します。そういう意味で「一級河川琵琶湖」と呼ぶこともあるようですが、地形学・自然地理学的には川ではなくれっきとした湖です。” http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464753814

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• FEX2053
回答No.1

あれは「河川法」以外に湖沼を管理する法律が無いので 河川法の中でそう言ってるだけ。琵琶湖は「一般的な定義」 で言えばちゃんと湖です。 http://sci.tea-nifty.com/blog/2013/07/post-5afb.html あくまで「河川法」にこだわりたいなら、ご自身だけで、どぞ。

azuki-7
質問者

お礼

ども