• 締切済み

琵琶湖って

国内最大の湖 琵琶湖 皆さん 琵琶湖 行ったことありますか? どうでしたか? 都民です 私は一度も行ったことありません 一度は日本国民として行ってみたいですね 日本最大の湖ですから 実際に行ってこの目で どれくらいの大きさか確かめたいですね 琵琶湖に関する どんなことでも良いですから 何か情報教えてくれませんか? 行くのに良い季節 何が美味しい 琵琶湖のここが良いとか 何かありますか? 一般論 マイナー情報 あなただけのお勧め なんでもいいです

みんなの回答

回答No.12

道民で行ったことはありません。 琵琶湖近辺を舞台とした歴史if(と言っていいのか??)小説が好きなので憧れはありますね。 あと湖底遺跡とかあるそうで、ロマンがありますよね。

tennine7
質問者

お礼

え 琵琶湖に湖底遺跡が 古代のロマン神秘を感じて 色々と空想しそうです 私 そういう話 大好きですね 有り難うございます

• 1buthi
回答No.11

日本最大というだけあって広さには圧倒されます。 夏はツーリングの人たちで賑わっていました。(近年はどうだかわかりませんが) 湖北は静かで雰囲気がまるで違います。そこでは水際まで降りていくと足元に小さい波が押し寄せてくるので海みたいで、大きさを実感します。 全体的に特別の美しさは感じません。とにかく広いです。

tennine7
質問者

お礼

そうでしょうね とても広い湖ですから その大きさに圧倒されそうですね 美しさよりも 広さ感じましたか 有り難うございます

• t22tt22t
回答No.10

何度か行ったことありますが、湖自身の美しさは感じませんでしたね 周辺の観光地巡りのついでの訪問ですね

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね 有り難うございます

• FEX2053
回答No.9

大昔に自転車で琵琶湖一周をしたんですけど(笑) 琵琶湖は湖周に道路が整備されていて、ドライブやサイクリングにいいですよ。最近有名になっちゃった「琵琶湖に鳥居が立っている」白髭神社や、近江牛のすき焼きを食べながら和舟で回る西の湖、メタセコイヤの並木道もありますし、なんたってご贔屓の蕎麦の名店「本家 鶴㐂そば」もありますからね。なんにせよ、長浜や彦根だけじゃない、見所たくさん・・・の割に観光客が来ないのんびりしたところなので、お勧めです。私も時折日帰りドライブに行ってますよ。 白髭神社:http://shirahigejinja.com/ 近江八幡和舟:http://www.suigou-meguri.com/ メタセコイヤ並木:https://takashima-kanko.jp/spot/2018/06/post_155.html 鶴㐂そば:http://www.tsurukisoba.com/

tennine7
質問者

お礼

ああ そうなんですか 以前 琵琶湖を自転車で回られたのですね メタセコイヤの並木道 歩いてみたいですね 近江牛のすき焼き 是非 食べたいですね 沢山 見所ありそうですね 参考にしたいのです 有り難うございます

• 2012tth
回答No.8

61歳男、大阪在住 何度か行きました。釣りも海水浴も有ります。

tennine7
質問者

お礼

釣りと海水浴が出来るのですね 夏に行ったらやってみたいのです 有り難うございます

回答No.7

行ったことありません 行きたいとも思いません

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

回答No.6

行った事はあります。 感想は特になし

tennine7
質問者

お礼

行かれたのですね 特に感想は無し ですね 有り難うございます

• fujic-1990
回答No.5

新潟県民です。琵琶湖、何度か行っています。  畔に秀吉の城「長浜城」があります。その天守閣から、「彦根城天守閣」が遠望できます。  11月半ばの小春日和の日に行ったら、暖かいのに、城内案内の女性は「今日は寒い、寒い」と言っていました。つまり、気候は温暖。所変われば品変わる、感じ方も違うのだなぁと思いました。  湖の中に「竹生島(ちくぶしま)」があります。そこに「船ナントカ」という、昔の船の一部を移築した国宝があったような。  私事ですが、竹生島のお寺で買って来た「鉄刀木(たがやさん)」でできたお数珠を今も仏事で愛用しています。ああ、竹生島で数千円の帽子を落としてきたんだった。船の最終便時刻のせいで探しに行けませんでした。  余談ですが、紀貫之の土佐日記に「しおうみのほとりであざれあえり」(塩があるのだからアザレる(ふざけあう:魚肉が腐る)ことはないだろうに、潮海のほとりであざれ合っていた」というジョークが書かれていますが、  昔は大きな湖を「海」と言い、今の「海」は「潮海」と言っていました。琵琶湖の畔に立って見ると、琵琶湖はまさに、凪いだ「海」だなぁと思えます。 

tennine7
質問者

お礼

何度か琵琶湖に行かれたのですね 昔は大きな湖を海と呼んだのですね それくらい琵琶湖は大きいのですね 紀貫之の土佐日記に琵琶湖がでてくるのですか 長浜城とか行きたいですね 有り難うございます

• ptwm78
回答No.4

1度行けば2度行かない場所。 夏場の釣りには良いかもしれない。

tennine7
質問者

お礼

夏場の釣りですか 私は釣りが好きなので 是非行きたいですね 有り難うございます

• 69015802
回答No.3

体力に自信あるなら琵琶イチ(自転車で琵琶湖一周)どうですか。 レンタサイクルもあるし健脚なら一日、普通の人なら一泊でOK. 自分の足を使ってゆっくり一周、見える景色も違ってきますよ。 関西で自転車で一周と言えば琵琶湖か淡路島です。

tennine7
質問者

お礼

自転車で琵琶湖一周ですか それは大変そうですね 体力なければ厳しいですね でもとても楽しそうですね やるなら泊まりがけになりますね 有り難うございます