• ベストアンサー

地底湖がある洞窟

以前TVで見たのですが洞窟の中にスゴイ綺麗な湖があったんです。青く透き通ってて。。。かなり深いんだけど底が見えるっていう湖。。 ここにぜひ行きたいって思っているんですがどこにあるのかわかりません。知ってる方がいらしゃいましたら教えてください!あと、お勧めの洞窟(地底湖があるのところがいいんですがそこに変わった生き物が生息してる(目のない魚とか)とかだったら最高です(^ー^)ノ) があったら教えてください! 国内ならどこでもいいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

やっぱり龍泉洞じゃないでしょうか? 岩泉町の名前の通り、岩壁の隙間にサファイア色の地底湖が流れていますよ。たしか水深は日本一深くて未踏の場所がまだまだあるはずです。地元に住んでいますが、GW中は関西の辺りからも大勢の人が来ていました。 大雨や梅雨の時期になると、増水して入場規制されるのでご注意です。変わった洞窟は、同じく岩泉町の安家に氷渡(すがわたり)洞がありますよ。予約が必要です。色素の無い虫を私は見ました!光の筋一本も無いところをガイドさんと一緒に懐中ヘルメットで行きます。最後に「星のカーテン」と呼ばれるものがあります。一見の価値あり。

ka-mama
質問者

お礼

地元の方ですかー!うらやましい!!! お話を読ませていただいたら益々行きたくなりました! 色素のない虫ですかー!見たい(-_☆) 夏頃絶対いきます!! 私の地元付近にも洞窟あるんですが、いまいちです。。。 龍泉洞、一見の価値ありですか。 ありがとうございましたー!!

その他の回答 (5)

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.5

皆様がおっしゃっているように、 岩手県の龍泉洞でしょう。 ぜひ行って見てください。 私は、20数年前に始めて行ったとき、ものすごく感動しました。 その後、東北地方に転勤になり、何度も足を運びました。 多分、日本で一番美しい鍾乳洞といっても良いと思います。

ka-mama
質問者

お礼

龍泉洞いってみたいです。何度も行かれたんですか。 うやらましいですー。 夏の旅行計画の第一候補です! 絶対行きます!!ありがとうございましたm(__)m

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.4

地底湖についてのサイトをご紹介します。 多種多様なサークルがあるようですので、お気に入りのサークルを研究されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://150.7.63.68/caving/project-main.html
ka-mama
質問者

お礼

すごい興味津々なサイトでした(-_☆) 教えてくださってありがとうございますm(__)m

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.3

>洞窟の中にスゴイ綺麗な湖があったんです。青く透き通ってて。。。かなり深いんだけど と言って思い出すのは、#2の方と同じく龍泉洞ですね 実際に龍泉洞見たことありますけどすごく深い碧色という感じでした   と言っても、見たのは今から10年以上前ですが   記憶に残る青色です ただし、深いし薄暗いのでので底は見えなかったような記憶が・・・

ka-mama
質問者

お礼

龍泉洞いかれたんですかー、うらやましいですー! 底は見えないんですか。じゃー、私の思い違いかもしれません。 わたしもぜひいきたいです! ありがとうございましたm(__)m

  • maohao
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

岩手県にある龍泉洞はすごいらしいです。 http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/index.html 行ってみたいところです! あと、日本洞窟学会というサイトもあります。 http://www.netlaputa.ne.jp/~ssj/

参考URL:
http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/index.html
ka-mama
質問者

お礼

早速、サイトをみせていただきました。 これです☆これ!! 探していたところが見つかりました! ありがとうございますm(__)m

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

観光用の洞窟でそのようなところはないと思います。 山口県の秋芳洞は、ちょっとした池みたいのはあります。

ka-mama
質問者

お礼

秋芳洞ですかー!調べてみたいとおもいます! 教えてくださってありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • 整備されていなくて面白い洞窟探してます

    観光向けに整備されておらず、かつ個性的な横穴洞窟を探しています。 整備されていない洞窟のなかで最大級のホールや地底湖、滝があったり、面白い形状をしているような洞窟を教えてください! 大学の探検部の活動でケイビングをやっています。洞窟の場所は国内ならどこでもかまわないです。しかし技術に自信がないので竪穴は除外していただきたいです。 くわえて、日本洞窟学会のHPには、ケイビングを行える洞窟として秋芳洞や目白洞が記載されていました。しかし調べてみると両洞とも観光向けに整備されているようで、本格的なケイビングを行えるという情報は出てきませんでした。この二つの洞窟で探検部の活動としてのケイビングを行うことは無理でしょうか。ご存知であれば教えていただきたいです。

  • 地底

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~kurosan/QUIZ/Quiz-167.htm 地球上で一番高い山はエベレスト(チョモランマ)で8850[8848]m、一番深い海は太平洋のマリアナ海溝で10920m とありましたが、 もしマリアナ海溝の底を掘ったらマグマが出てきてしまうのでしょうか? マグマが海に流れても海の水の体積は大きいので温度的には大きな影響はないでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413226309 >マグマの温度は一般的に800~1200℃と言われています。 >温度は各火山によって中の物質や圧力や密度が違ったりするので一概にこれとはいえません。 >もし何でも溶かすのだったらそもそも地面すらも溶かしてしまって島も大陸も存在しないよ。 >ちなみに金属でもチタン(1668℃)・プラチナ(1769℃)・モリブデン(2610℃)など高温で無いと溶けない金属もマグマくらいの熱では溶けません。 とありました。 http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/30th/part1/page3.html >マリアナ海溝チャレンジャー海淵の水深約1万900mです。1960年にアメリカの有人潜水船「トリエステ」がこの世界最深部に到達しました。 >1995年3月24日、JAMSTECの無人探査機「かいこう」は、チャレンジャー海淵の水深1万911.4mに到達しました。「かいこう」は世界最深部の海底で、そこに生息していたゴカイや端脚類の映像を撮影することに成功しました。 とあり、1960年の時点ですでに水深約1万900mに人類は到達していたのですね‥ やはり地底のもっとも深い場所で撮影されたものはこの水深10.9114kmのものなのでしょうか? ここでの水圧はどれくらいなのでしょうか? また、マグマは完全に地球全体を覆っていて地底のもっと深い部分に到達するには必ずマグマの領域を通過しないといけないのでしょうか? (1000℃くらいなら一部分のマグマを凍らせたりどかせたりできるのですかね‥?もしくははじめから一部分にマグマで覆われてない領域があってそこを通ってもっと地底へいくとか‥ 個人的には、地球を壊さないようにより地底を調べてほしいです 中のほうでは重力も中心に近づくにつれてどんどん大きくなっていくのでしょうか? 超大掛かりで高性能なサーモグラフィーみたいのを開発してそれを宇宙に飛ばして地球の内部=マグマの領域などを見るか、空間を越える技術を開発してその乗り物にカメラをつんで無人でそれを地球内部に向けて発射させるか‥もしそこに空間があって人間のような地底人が住んでたら奇跡ですけどね苦笑 月にもマグマがあるならヒントをもらえるかもしれませんね‥ 月を壊してしまったら地球にも悪影響があると思うので影響でないように調べたほうがいいとは思いますが‥) いろいろだらだら書いてすみません‥

  • 洞窟に住む目の無い魚

    高校時代から気になっていたことを、お尋ねして見ます。 鍾乳洞などの中に目が退化した(痕跡はある)昆虫や魚がいますよね。あの魚や昆虫を日の当たる外界で何代育てても、多分眼球は生じないでしょう。とすると、遺伝子自体に「眼球は無し」と書き込まれているわけですね。さて、洞窟に紛れ込んだ最初の魚には(目の痕跡があるので)目がありましたが、暗いので何も見えませんでした。使わない目は歩かない足と同様に弱っていきましたが、彼らの子供は元気な目を持って生まれてきました。ある時、目が無い突然変異体が生じました。そこから競争が始まるのでしょうけれど、私に分からないのは、眼球が無くて見えない変異体の魚が、眼球が有っても(暗くて)見えない魚たちを駆逐してしまった、という環境選択の部分です。 どちらも見えないのに、そんなに有利不利があるのか?と。少しは、環境が遺伝子に作用しそうな気がしてしまいます。あの魚たちの変化(目の退化)は、獲得形質の遺伝とは無関係だと、どのように説明されるのでしょうか?

  • この動物は何でしょう?

     今日田んぼの中で、3センチ位の「カブトガニ」のような魚?1センチ位の目高のような、体の透き通った尾びれが2つに別れ、先が赤い稚魚が沢山いました。「カブトガニ」は海の生き物ですが、まさか淡水でも 生息するのことってあるのでしょうか?

  • 中に滝または激流の川が流れる鍾乳洞(または洞窟)

    鍾乳洞が大好きで、旅行に行くとよく寄っています。 以前行った鍾乳洞(または洞窟)の名前や場所が思い出せず困っています。 洞窟内は高低差が非常に大きく、ほとんど階段の昇降だった。 階段のすぐ横を滝、または激流の川が奈落の底に落ちていくようだった。 赤ちゃんを抱っこしていた私は 「もし手を滑らせてこの子を落としたら絶対助からないし、 遺体も絶対見つからないだろう」 と恐怖を感じるほどの勢いだった。 数々の鍾乳洞に行きましたが、 あれほど激しく水が流れ落ちていくところはありませんでした。 ちなみに子ども連れでは関東より西にしか旅行に行っていないと思います。 できたらこの連休に行けたらいいな♪と思うので、 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!

  • 映画のタイトルを教えてください

    以前GYAOで見ました 主人公は女探検家で女仲間と洞窟探検に行きます 場所は忘れましたがどこかのジャングルの中だと思います 探検していくうちに仲間が怪我をしたりしますがやがて 広い場所に出ます そこには動物の骨が散乱しています そこは地底人の住みかで人間と同じ姿ですが完全に目が退化していて 肌も白くゾンビみたいで 動きは早く仲間が次々と食い殺されていきます そこまでで最後は覚えていませんがこれで判る方お願いします

  • 観賞魚(ネオンテトラ)の水槽の中に・・・

    ネオンテトラを水槽で飼っているのですが、ここ1週間のうちに、それまではいなかったタニシのような貝のような生き物が5匹ほど生息するようになりました。突然出てきたということは、新しく入れた水草に卵でも付いていたのかと思うのですが・・ 原因とか魚にとって害がないのかなど、詳しい方教えてください。

  • お魚は歩く?(魚類の陸上移動について)

    お世話になります。 昔から持っていた疑問なのですが、ずっと答えが分からなくて、すっきりしないことがあります。 魚類は、地球上のいたる所に生息していますね。 海はもちろんのこと、水量が非常に少ないせせらぎとか、湖にもいます。 しかし、中には、周囲と川、地下水路などでつながっていない湖あるいは溜め池にも魚はいます。 つながっていないどころか、川や海からは遥かに遠く離れていて、誰かが放流したわけでもないのに、そこに魚が住んでいて、外界と隔絶されているためか、その湖に独特な進化をしている魚もいます。 最近はやりのビオトープも、あえて人間が溜め池に魚を持ち込むことはせずに、自然に魚がやってくるのを待っていたりします。 魚は、羽はもちろん足もないのに、どうやって移動しているのでしょうか? また、ビオトープのように新しく池を作った場合、どれくらいの早さで魚がやって来るものなんでしょうか? 私の会社で、生物関連の研究をしていた人に教えてもらったところによると、「魚は、鳥の体に卵などの形で付着して移動するといわれている」だそうです。 確かにこの方法で移動できる可能性はありそうですが、何か腑に落ちない気もします。 解答、学説、参考サイトなど情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 水槽内にカタツムリ?

    魚が大好きで、金魚やめだかなどを飼っています。 以前ホームセンターで水草のセールをやっていて、とっても安かったのでいくつか買ってきまして 魚の水槽に半分使い、残りを水草だけの水槽に入れていました。 水草だけなのでいいだろうと思い、あまり水換えを頻繁にしていませんでしたが 昨日水換えをしようと思って水槽を覗くと、黒くて小さな貝?のような殻を持った生き物がたくさんついていてビックリしてしまいまして。 中には5ミリほどの大きさで、カタツムリのような殻を持った生き物も壁を這っていたり、水草にくっついていたりで、なんだかすごく怖くなってしまいました。 いったいこれはなんという生き物なのでしょうか? 水草や魚に影響はありますでしょうか? 見た目も悪く、できれば駆除したいのですが、どうしたらよいでしょうか? タニシなど、一匹いるとあっという間に増えるといいますし、 なんだかこのままではとても不安なので、ご存知の方、情報をお願いいたします。

  • パニック映画のタイトル名を教えてください。

    2000年から2009年の間で日本でも公開された海外の映画で地底人らしきものが洞窟の中で人を襲うパニック映画のタイトルが分かりません。 何方かご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。