• ベストアンサー

琵琶湖の内湖の読み方について

琵琶湖には「内湖」と呼ばれる小さな湖がいくつか付属していますが、 「平湖」 「柳平湖」 「殿田川内湖」 の読み方がわからなくて困っています。 それぞれ、「たいらこ」「やなぎだいらこ」「とのだがわないこ」と読むのではないかと想像していますが、ご存じの方がいらっしゃたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.1

平湖 ひらこ 柳平湖 やなぎひらこ どちらも草津市にあり、自信があります。 殿田川内湖 とのだがわないこ 大津市にあり、自信はありませんが多分あっていると思います。

palate
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の方のご回答ならばとても心強いです。