近江八幡で琵琶湖畔を楽しめる宿かスポットを探しています

このQ&Aのポイント
  • 近江八幡の駅近くから琵琶湖へのアクセス方法やおすすめのルート・スポットを教えてください
  • 琵琶湖畔で泊まるなら休暇村や湖西地域がおすすめです。予算は柔軟に考えています
  • 暑さや他のアドバイスも含めて、琵琶湖付近の情報を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

近江八幡の近くで琵琶湖畔を楽しめる宿かスポットを探しています。

近江八幡の近くで琵琶湖畔を楽しめる宿かスポットを探しています。 都内から仕事で近江八幡に一泊するのですが、生まれて初めての琵琶湖です。時間をとって前の日に琵琶湖畔を楽しみたいと思っています。 一人ですし目的は湖を眺めながら本でも読んでゆっくりすること。水の近くにいるのが好きです。 1)近江八幡の駅近くに泊まっても、琵琶湖にはすぐに行けるでしょうか? その際に徒歩・電車・バスなどで行けるお勧めのルートやスポットはあるでしょうか? 2)休暇村、あるいは他のエリア(湖西?大津?)など琵琶湖畔の近くに泊まったほうがよいでしょうか その場合、お勧めがあったら教えてください。予算は1万円前後ぐらいを考えていますが柔軟です。 そもそも琵琶湖付近は暑すぎてお勧めではないとか、場所に限らずアドバイスいただけましたらありがたいです。自分でいろいろと調べてみたのですが観光スポット以外は分からずまた土地勘がなくて電車ルートも組み立てづらく、ぎりぎりになってお伺いする次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんばんは。彦根に住んでおります。 琵琶湖線(東海道線)の各駅から琵琶湖湖畔への距離や利便性を考えると、大津or長浜以外はどの駅も中途半端に琵琶湖から離れていますからねえ・・・ 近江八幡の場合、確かに休暇村まで行けば湖畔のすぐ近くなのですが、近江八幡駅からのバスの本数が1日4・5往復あるくらいですし、今の時期は休暇村は子供が多いので、落ち着いてゆっくりできる雰囲気かどうかは微妙かもしれません。 というわけで、個人的には長浜を挙げてみます。 長浜は駅から5分も歩けば湖畔の豊公園まで行けますし、長浜駅から湖岸道路沿いに北へ10分程歩けば、湖畔沿いに階段状の腰をかけられるような場所があって、天気が良ければ夕日を見ながら、ぼけーと過ごす事もできます。 (さすがに日中時間帯は暑いだけのような気がしますが) 参考URL:http://www.mapion.co.jp/m/35.3759855555556_136.260201388889_8/ ↑このあたりですね。(すぐ南が豊公園) ただ、すぐ後ろは湖岸道路で常時車が通るのと、腰をかけられると言っても吹きさらしのコンクリートなので、お尻のあたりに何か敷くものがあった方が良いかもしれませんが。 長浜-米原-近江八幡の間は新快速が30分に1本程度走っていて、長浜から近江八幡へは30分から40分程度の所要時間です。 まあ、宿泊に関してはお仕事に便利な場所に泊られると良いと思いますよ。 なお、いくら琵琶湖があって湖からの風が吹いているとは言え、滋賀県も暑いのは変わりませんので、熱中症対策は十分にして下さい。

relax_relax
質問者

お礼

ありがとうございました! 新快速があるということに心惹かれました。 車ではないので、駅ちかに湖岸(なにやら素敵な音)というのもいいですね~。 やはり一人で調べているだけでは分からないことってたくさんありますね。