近江八幡で琵琶湖畔を楽しめる宿かスポットを探しています

このQ&Aのポイント
  • 近江八幡の駅近くから琵琶湖へのアクセス方法やおすすめのルート・スポットを教えてください
  • 琵琶湖畔で泊まるなら休暇村や湖西地域がおすすめです。予算は柔軟に考えています
  • 暑さや他のアドバイスも含めて、琵琶湖付近の情報を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

近江八幡の近くで琵琶湖畔を楽しめる宿かスポットを探しています。

近江八幡の近くで琵琶湖畔を楽しめる宿かスポットを探しています。 都内から仕事で近江八幡に一泊するのですが、生まれて初めての琵琶湖です。時間をとって前の日に琵琶湖畔を楽しみたいと思っています。 一人ですし目的は湖を眺めながら本でも読んでゆっくりすること。水の近くにいるのが好きです。 1)近江八幡の駅近くに泊まっても、琵琶湖にはすぐに行けるでしょうか? その際に徒歩・電車・バスなどで行けるお勧めのルートやスポットはあるでしょうか? 2)休暇村、あるいは他のエリア(湖西?大津?)など琵琶湖畔の近くに泊まったほうがよいでしょうか その場合、お勧めがあったら教えてください。予算は1万円前後ぐらいを考えていますが柔軟です。 そもそも琵琶湖付近は暑すぎてお勧めではないとか、場所に限らずアドバイスいただけましたらありがたいです。自分でいろいろと調べてみたのですが観光スポット以外は分からずまた土地勘がなくて電車ルートも組み立てづらく、ぎりぎりになってお伺いする次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

こんばんは。彦根に住んでおります。 琵琶湖線(東海道線)の各駅から琵琶湖湖畔への距離や利便性を考えると、大津or長浜以外はどの駅も中途半端に琵琶湖から離れていますからねえ・・・ 近江八幡の場合、確かに休暇村まで行けば湖畔のすぐ近くなのですが、近江八幡駅からのバスの本数が1日4・5往復あるくらいですし、今の時期は休暇村は子供が多いので、落ち着いてゆっくりできる雰囲気かどうかは微妙かもしれません。 というわけで、個人的には長浜を挙げてみます。 長浜は駅から5分も歩けば湖畔の豊公園まで行けますし、長浜駅から湖岸道路沿いに北へ10分程歩けば、湖畔沿いに階段状の腰をかけられるような場所があって、天気が良ければ夕日を見ながら、ぼけーと過ごす事もできます。 (さすがに日中時間帯は暑いだけのような気がしますが) 参考URL:http://www.mapion.co.jp/m/35.3759855555556_136.260201388889_8/ ↑このあたりですね。(すぐ南が豊公園) ただ、すぐ後ろは湖岸道路で常時車が通るのと、腰をかけられると言っても吹きさらしのコンクリートなので、お尻のあたりに何か敷くものがあった方が良いかもしれませんが。 長浜-米原-近江八幡の間は新快速が30分に1本程度走っていて、長浜から近江八幡へは30分から40分程度の所要時間です。 まあ、宿泊に関してはお仕事に便利な場所に泊られると良いと思いますよ。 なお、いくら琵琶湖があって湖からの風が吹いているとは言え、滋賀県も暑いのは変わりませんので、熱中症対策は十分にして下さい。

relax_relax
質問者

お礼

ありがとうございました! 新快速があるということに心惹かれました。 車ではないので、駅ちかに湖岸(なにやら素敵な音)というのもいいですね~。 やはり一人で調べているだけでは分からないことってたくさんありますね。

関連するQ&A

  • GWに滋賀の長浜~近江八幡

    GW(5/1・2)に 大阪から長浜の黒壁スクエアへ旅行します。 GWなので長浜で宿が取れず、 近江八幡の休暇村に泊ることが決まりました。 ☆朝出て、黒壁スクエアで遊んで、近江八幡まで マイカー移動は大丈夫でしょうか? どのくらいの時間がかかりますか? 最短ルートもしくはおすすめルートを教えて下さい。 ☆近江八幡で水茎焼きの陶芸ろくろ体験もしたいのですが、どんなカンジなのでしょう? 体験された方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ☆他の観光スポットも オススメがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 琵琶湖のオススメスポットを教えてください。

    琵琶湖のオススメスポットを教えてください。 7月後半に神奈川から京都へ旅行に行くのですが、琵琶湖も寄ってみたいと思います。 京都駅から電車で琵琶湖へ向かうつもりですが、湖が広すぎて迷っています。 にぎやかで、短時間でも楽しめる定番の場所が知りたいです。 JRの湖西線という電車に乗った場合はどこの駅で降りたらよいでしょうか。 スポット名と下車する駅名を教えていただけると嬉しいです。 他、京都・大阪あたりでもオススメあればぜひ聞きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 琵琶湖周辺の散策旅行

    名古屋から十数名(全員68歳)で車に分乗し伊吹山へ行き、 近江八幡の休暇村で一泊、 翌日琵琶湖を一周しようかと考えております。 琵琶湖周回でお奨めポイントを数ヶ所お教え願いたいのですが、よろしくお願いします。 梅雨時にと思われるかも知れませんが、いつも天候は殆ど考えずに出かけており、それなりに幸運もあって今回もうまく行けばと思っております。

  • 電車で琵琶湖1周

    シルバー族ですが、加古川から出発します。一度紅葉の琵琶湖を1周したいと思うのですが、もう自動車で知らない所に行く勇気がなく(旦那は行きたいらしいが、吹田京都の辺りを考え反対しています)電車でと思いますが、何処でどう乗り換えるのか?又乗り換えなしで一回りできるのかお教えください。又途中でいい所とかもお願い致します。宿泊に近江八幡の休暇村を1泊予定しております。

  • 琵琶湖観光

    静岡から新幹線で京都に行き、琵琶湖まで東海道線で行くために大津駅でおりますが、近隣に、琵琶湖以外のおすすめのスポットありますか?

  • 琵琶湖の旅

    時期は明確ではないですが、3夫婦(70歳前後)で一泊二日、琵琶湖周辺の旅を計画しています。 兵庫県北部在住ですから2時間余りで大津に着きます。 まだ具体的には何もしていません。 旅行の行程計画は、 1)大津からミシガンに乗船して遊覧と昼食(11:45~13:15) 2)琵琶湖ホテル宿泊予定? 3)琵琶湖一周観光(観光タクシー貸切、6時間くらい) この行程ですが、 1)で宿に入るまで時間があります、どこかこの近辺で観光にお薦めの所はないですか。 2)琵琶湖ホテル以外にお薦めの宿があれば教えて下さい。 ※どこに宿泊しても宿以外で夕食したいですが近辺で和食(料亭 割烹等)の料理がおいしくて感じ のいい店はないでしょうか(一人10,000円前後) 3)琵琶湖一周で観光のお薦めスポットがあれば教えて下さい。  6時間くらいでまずまず観光と一周できますか。 ※その他何かあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 夏に琵琶湖へ行く予定です。

    こんにちは。 今年の夏、琵琶湖へ行こうと思っています。 ただ、日本で一番大きな湖だから!と思い立って 行くのですが、見どころなどがあれば教えてください! また、お勧めの宿もあれば是非お願いします。 1泊で行く予定です。

  • 琵琶湖へ電車。きれいで湖畔に近い駅はどこ?

    大阪から1歳の子連れで琵琶湖に行こうと思っています。電車が好きなので、車窓から琵琶湖を眺め、どこかで下車し湖畔まで行ければと思います。 琵琶湖へは車では何度か行きましたが、電車は初めてです。どこかお勧めの駅はありませんか? 奥琵琶湖までいけばきれいだとは思いますが、子連れなので、京都から30分~1時間程度でおさめたいと思います。湖西線がいいかのかなあ。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 谷汲山華厳寺/横蔵寺はわざわざ寄るべき?&琵琶湖旅

    GWに東京から電車で3泊にちょうど良い旅を探していて、 まだ行った事のない琵琶湖周辺を思いつきました。 30代夫婦二人旅です。 行きたいスポットは以下です。 長浜周辺(黒壁スクエア、向源寺の十一面観音立像、古保利古墳群を陸から眺める、醒ヶ井宿、青岸寺) 彦根周辺(彦根城、多賀神社、竹生島) 近江八幡(近江八幡、五個荘、湖東三山、永源寺) 信楽(信楽焼、甲賀忍者村) 大津(比叡山延暦寺、三井寺、瀬田の唐橋、石山寺、岩間山正法寺) ホテルは今のところ、以下を押さえています。 1泊目 長浜 2泊目 近江 3泊目 大津 距離感や観光名所にかかる時間などがよく分からず、この行程で良いのか悩んでいます。 他にも外せないポイント、もしくはあまりお勧めしないポイント、外せない料理屋があれば是非教えてください。 また、以前本を読んでいていて、岐阜の谷汲山華厳寺/横蔵寺を知りました。 紅葉が綺麗という事は、青紅葉も綺麗だと思うんです。 地図で見ていたら、米原から1時間半ほどで行けそうなので、 長浜に行く前に寄ろうかしら、って思っていますが、 果たしてそこまでして寄るべきところなのかが分かりません。 主観で良いので教えていただけますか。 因みに、現時点では米原からレンタカーを借り、大津で返そうと思っています。

  • 自転車で琵琶湖一周。大津付近でレンタサイクル・・

    大阪に住んでいるものです。 3月の3連休に1泊または2泊を予定して 自転車で琵琶湖一周を考えているのですが 時期的にはまだ寒いでしょうか? 自宅から滋賀へ自分の自転車で 行って琵琶湖を一周する(3月の3連休に1泊または2泊を予定している)には日程と体力的に 問題があるので大津または草津近辺でレンタサイクルを 考えております。 (自転車はママチャリです。なので電車にも乗せれないように思います。) 近江八幡や彦根近辺ではレンタサイクルできる場所がたくさんあるようなのですが 大津や草津付近ではあまり無いように思えます。 どこかご存知の方はいらっしゃいませんか??