• 締切済み

琵琶湖の水浴場に行こうと思ってるのですが

つまらぬ質問ですみません 今度、琵琶湖の水浴場に行こうと思ってるのですが、琵琶湖の水は綺麗ですか? 例えば、口から体内に入っても問題ないでしょうか?目を空けてて泳いでても腫れたり、結膜炎になったりする恐れは無いでしょうか? 湖と言うのがどういったとこなのか明確なイメージが無いのでよくわかんないです 誰か教えて下さい!!

• ktk36
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

関西で言えば・・・。 須磨や箱作の海水浴場に平気で行けるなら、近江舞子を 含めたすべての琵琶湖の水泳場の水質は問題ありません。 逆に三重の熊野灘周辺並みの水質をお求めだと、琵琶湖の 水泳場はすべて「不可」です。 要は「どの程度を要求されるか」ですね。基本的に琵琶湖の 透明度は太平洋側の海とは比較にならないほど低いです。 マキノあたりでも、瀬戸内海の水質のいいところとあまり 変わりません。 もっとも「大腸菌」などの意味での「水質」を求めるなら、北部 の琵琶湖なら、若狭あたりの日本海側の海水浴場とあまり 変わらないと考えていいですが・・・。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

琵琶湖で比較的きれいなのは北西部ですね。 湖南は問題外で遊泳には適しません。 中部でも最近は汚いです。 東部は泳げないでもないですが、綺麗とは言い難い。 そこそこ綺麗なのはマキノ、今津あたりくらいでしょうか。 このあたりなら太平洋岸の海水浴場よりは 綺麗と言っても差し支えないです。