• 締切済み

水を生命体のように動かしたい。

唐突な質問ですいません。 自主映画を作っているものです。 映画のコーナーでも質問させていただいたのですが、こちらの科学等の知識がある方からも知恵をお借りしたく質問します。 CGを使わず水を動かしたいのです。イメージは地球外生命体(水orジェル状)が地球にやってきて体内に入るというイメージです。 水をぐにょぐにょと生命力があるみたいに動かしたのですが、なにかいい方法があれば教えて下さい。 変な質問ですいません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8908)
回答No.10

他の方と重なっているかもしれませんが、よく洗ったデコラのテーブルに油を噴霧して斜めに固定し上から水を注ぐと油のつきかたや水の量によっていろいろな流れ方が見られれます。テーブルの傾けかたでも変わります。シーソーのようにしても面白いかと思います。軍用ぐにょとは違うかもしれませんが、簡単でいろいろ条件が変えやすいという点では使えるかと思いました。

pilopilot09
質問者

お礼

軍用ぐにょも調べてみます。 油やテフロン等で傾斜や角度をつけて動かしてみる方法を模索しています。 ご親切にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.9

現在限りなくブラックに近いグレーゾーンの仮説だけど「ポリ・ウォーター」、常温超流動をみせるマクロな存在が証明できたらノーベル賞ものだけどね http://yojiarata.exblog.jp/12629771 一時期、水に高分子材料を混合させることで可能になるのではないかと騒がれたこともあったはず

pilopilot09
質問者

お礼

すごいですね。ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phobos
  • ベストアンサー率49% (515/1032)
回答No.8

今でしたらPCでも十分見られるCG映像が作れますけれど、あえてCGを使わずに撮りたいのですね。 CGで水を生命体のように動かした最初のSF映画は、確か「アビス」だったかと思いますが、この映画の当初の特撮案では、流動生命体の動きを透明アクリル樹脂で作った模型を差し替えてストップモーションで撮影する予定だったそうです。 これは確実な方法かも知れませんが、相当な手間が予想されますね。 CG以前の特撮で流動生命体の表現を試みていたものがないか考えてみたら、一つ思い当たりました。 2枚の透明ガラスをごく僅かの隙間を空けて重ねて、その間に色つきの液体(油かも知れません)を注入します。 ガラスの隙間を微妙に調整すると、液体がアメーバのように伸び縮み変形します。 ただこの方法は、一見しただけで「あっ、ガラスの隙間で動かしているな」と直感的に見破られやすいのが弱点ですね。 あとは思いつくままに勝手な想像ですけれど、 1)ジェルを置いた背景とカメラを回転台に固定し、全体を上下あるいは水平に回転させるのはどうでしょう。 重力や遠心力でジェルがぼてっと垂れ動く様子をカメラを通してみると、ジェルが自力で飛び上がったり移動したりするように撮れている……かもしれません。 2)体内に入るシーンを手っ取り早く撮るには、やはり逆回し(逆再生)でしょうかね。 役者さんに鼻や口から大量の水を噴き出してもらって撮るわけですが、これも頭が上になった通常の姿勢(重力が足下方向に向いている状態)で撮影したのでは、逆回しがバレバレになります。 役者さんにはお気の毒ですが、逆立ちに近い回転した格好で(当然カメラも同じ角度回転して固定し)水を噴き出せば、多少はバレにくくなるでしょう。

pilopilot09
質問者

お礼

(1).(2)両方試してみます。コマ撮り・スロー再生なども撮影方法を試行錯誤してみます。 アビス、大好きな映画です。 ご親切にいいヒントありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

二度目ですが・・「生物」っぽくということでしたら、「人工クラゲ」で検索されると、いろいろ面白いものが見つかると思います。人工クラゲの場合にはまさにクラゲを模した形状ですけど、適当な形にしてやるとまさに「未知の生物」っぽくなって良いかもしれませんね。

pilopilot09
質問者

お礼

人口クラゲですか、面白いですね。 何度もご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

 定番で申し訳ないが・・  モーゼ効果を使うと良いでしょう。水だけでは空気との密度差が大きいので灯油と併用すれば良いでしょうね。灯油中に水滴を置いて撮影すると良いです。  しみこむ表現も簡単にできますし・・  あとは工夫してください。

pilopilot09
質問者

お礼

灯油と併用ですか。一度やってみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.5

クレイアニメってご存知ですか? 分からないのでしたら調べてみて下さい。 同様なことを水で試みてはいかがでしょう。 当然、試行錯誤は伴うと思いますけどね。 立体として表現したいというのでしたら・・・ヒントとしては 水滴を一定間隔を置いて垂らすとき、撮影側のシャッター速度を変えると 水滴は止まっていたり、逆に上に上がっていくような映像を撮ることができます。 まあ、がんばってみてください。

pilopilot09
質問者

お礼

コマ撮りなど撮影の工夫をしてみます。ありがとうごじます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ぐにょぐにょと動くなら、既に「水」ではないと思いますが(笑)・・無色透明でなくても良いのであれば、水溶き片栗粉に振動を与えて不気味な動きを与えると面白い動きをします。 検索エンジンで「ダイラタンシー」で検索されると実験している動画なども見られるでしょう。 着色したり、蛍光塗料を混ぜてブラックライトで光らせるなんていうのも良いかもしれませんね。

pilopilot09
質問者

お礼

水飴などやはりジェル状の動きかなと、水など撮影で色々試したいと思っています。 簡易な質問なのにご親切な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.3

できるかどうかわかりませんが、いろいろ試してみてはいかがでしょう。 昔の特撮もいろいろ試行錯誤してみた結果ですから。 一つの発想ですが実験してみたわけではありません。 粘度を持たせた水や、粘度のある油(ギヤオイルなど)を、フッ素加工をした板の上に垂らし、板を色々な方向に傾けることで移動させる。 形状の変化をさせるため、エアーを吹きかけたりしてみる。 撮影は板と一緒に傾くように、板に固定したハイスピードカメラで行う。

pilopilot09
質問者

お礼

フッ素加工ですね。テフロンとか今色々調べてまして。親切にありがとうございます。試行錯誤してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199976
noname#199976
回答No.2

>水をぐにょぐにょと生命力があるみたいに動かしたのですが、なにかいい方法があれば教えて下さい。 なんだろ。 あなたは動画サイトから探す、とか、多少なりとも努力はしてるんでしょうか。 あなたの頭の中のイメージは、どんな言葉を使ってもうまく伝わらないので 「まずは自分で探しまくる」のが基本だと思います。 立体的になのか平面的でもいいのかすら書いてもなく 「誰かうまく教えてくれるだろう」感もプンプンするし 「知ってたって教えてやんねーよ」質問な気がものすごくします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 磁性流体というものを使えば液体を動かすのは可能ですが、撮影に都合よく使えるかは。

pilopilot09
質問者

お礼

磁性流体とは初耳です。調べてみます。ご親切にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水を地球外生命体みたいに動かしたい 

    唐突な質問ですいません。 自主映画をつくっている者です。 水の中に油を入れて物理的に動かす、、、ぐらいしか思い浮かばず、なんとかCGを使わず水をぐにょぐにょと生命体であるかのように動かしたいのです。 何かいい方法・知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 地球外知的生命体の存在は脅威となるか

    地球外知的生命体が存在し、彼らの文明が我々のそれよりも発達しており、仮に恒星間航行をできる宇宙船を開発できるような科学力をも保有している場合、彼らの存在は地球人に脅威となり得ると思いますか。 私たちは未知の存在に対し好奇心を抱きますが、同時に恐れを感じます。 例えば、SF映画全般で描かれる宇宙人は化け物として描かれています。 美しく描かれることは稀だと思います。 人類は文明の発達のために科学を発見しました。 しかしそれは我々の生活を豊かにするだけではなく、恐ろしい兵器をも生み出しました。 恒星間航行できる船を保有している知的生命体もやはり生物なので食物連鎖を勝ち残ったのだと思います。と同時に、そのような船を開発するにああたっては相当の年数種を存続させてきたということでもあります。 そこで疑問が生じました。 高度な科学文明を持っているような生命体にとってはもはや兵器開発というのは無意味なことになるのでしょうか。 つまり仮に彼らが地球を発見し、到達していたとしても実際には我々を暴力的に征服するというのはSFの中の話であり、高度な科学文明の発展を遂げる過程では、暴力的傾向は徐々に減少すると言えるでようか。勿論人間に関して言えば、未だに暴力的傾向は残っていますし、白人は異民族を暴力で征服してきました。勿論マヤ文明の天体技術は白人のそれよりもはるかに上回っていたのも事実だと思いますが。 生物学、科学等に詳しい方を含め、様々な意見を拝聴したいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 地球最初の生命体って解明しているのですか?

    数億年~数十億年前の地球上に最初の生命体 が誕生し、その後、どんどん進化して今の状態になっているのですが、そもそも一番最初の生命体って、一体どんな生き物 (?) で、どういった事がキッカケで誕生したと考えられているのでしょうか? そして、それは今の科学技術で再現 (人口生命体のようなもの) しようと思えば可能なのでしょうか? 恐竜の本を読んでいて、「じゃあ、もっと昔はどうだったの?」 と、ちょっと疑問に感じたので質問します。

  • 人工生命って可能ですか?

    科学の発達は凄まじいものがあります。 ついに遺伝子を操作する段階まできましたが、以前から疑問に感じているものがあります。 たとえば、既に生命として活動しているものに対してなら、それに手を加えたり、あらゆる事ができると思うのですが、生命そのものを人工的に作り出す、というのは今の科学技術のレベルをもってしても不可能なんでしょうか? あるいは、倫理上、不可能な事にしているだけなんでしょうか? 数十億年前、地球上に現れた最初の生命体のような、原始生命であれば、可能じゃないかな、と感じるのですが ・・・ つまり、「無」 から 「有」 を生み出す作業です。 もし既に類似の質問があったのなら、ご紹介下さい。

  • 生命はどうして誕生したのですか?

    生命はどうして誕生したのでしょうか? 大きな質問ですいません。 科学的に解明されていないと思いますが、どのような説があるのか教えてください。  生命が誕生したとされる原始地球の原始の海の中で何が起こったのか知りたいところです。  教科書では何億年もの時間をかけて生命が誕生したと書いてありました。しかし本当に時間という要因が必要なのでしょうか?条件さえそろえば短期間(数年)で変化が起こるのではないでしょうか。  生命のないところからどうして生命が誕生したのか。本当に不思議です。  疑問の前に生命とは何かという定義がなされなければならないと思いますが、よくわかりません。  ばくぜんと生命とは無機質な物質から有機質な物体へと変化し、かつ自己増殖性をそなえたものと思っています。  最初の生命(原始生物)はどんなものだったのかという疑問もあります。

  • 体の水分について

    勉強していて答えがわからないところがあったので質問します。 水は体の約60パーセントを占めており、水の摂取量と水の排泄量のそれぞれが等しくなるように調節されている。 また、(   )が多い女性は男性より(   )が少なく、(   )より(   )の体内水分量は少なくなる。 体の水分の約20パーセントが喪失すると生命が危険にさらされる。 という問題があるのですが、カッコの中がわかりません。 カッコの中の間隔は文字数とは関係ありません。 わかる方は回答をお願いします。

  • 水:「H2O」は記憶媒体に成り得る!?

    お叱り覚悟での質問です。 以前、科学情報誌で読んだ記憶があります。 地球上に無限に存在する水:H2O。 「石」が記憶媒体の中心となった現代ですが、果たして「水」や流体にもその可能性が有るんでしょうか? あれは夢か空想だったのかなー?

  • 科学的ではなく地球外生命体の存在を否定する理由は

    適切なカテゴリがよくわからないので、こちらに質問してみます。 うちの会社の上司や部下、一部の友人もなのですが、どこにでも地球外の生命体、特に人間のように知能や文化が発展した生命体の存在を否定する人がいると思います。 考え方は自由なのですが、上司やテレビの否定派論者の中には科学的な存在否定ではなく、「いたら困る」「人間が一番、宇宙で唯一無二の知的生命体だ!」と猛烈に怒る人が多いように見えます。 彼らはなぜ、(私から見れば)ちょっと違った方向性で怒るのでしょうか。。。 今朝ほどのNASAの発表を受け、予想はしていましたが上司はご立腹です。 人間原理的宇宙論を説かれましたが、選民意識を拡大解釈というか曲解というか、よくわからない気持ち悪い朝の講和がありました(泣) 話をよく聞くと、人間と知能・文化が同程度の生命体の否定をしますが、人間より高度な生命体の存在はそれ以上に顔を真っ赤にして否定します。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    昔テレビで見た映画があるのですが、タイトルや内容がほとんどおもいだせず困っています。 覚えているシーンは、 ・なにかに追われていて、隠れたり、逃げるシーン。 ・宇宙人が地球儀大の大きさの地球を製作(修復?)するシーン 舞台は地球がちっぽけに感じるほど、スケールが非常に大きかったイメージがあります。 雰囲気としては、あまりシリアスではなく、軽かった気がします。 CGも良く使われていたので、2000年以降の作品かと思います。 心当たりのある方、教えていただけるとうれしいです。

  • 20年以上前のNHKの科学番組が思い出せない

    おそらく20年以上前に、凄く興味深いNHKの科学番組を見た記憶があるのですが、それがなんというタイトルの番組だったのか、いまだに思い出せずに悩んでいます。 内容は地球の生命が発祥する経緯を、ドキュメンタリーと3DのCGを駆使した映像を交錯させながら描いていくものです。 内容でよく覚えているのは以下の二つ。「スターシード」と呼ばれる、地球生命の全ての根源となる種が、宇宙から飛来するファンタジックな場面を、当時としては画期的なフルCGで描いていること。番組の終盤はさらにSF的な傾向が強まり、太陽風を羽に受けて宇宙を飛行する、蝶の形をした宇宙船が、CGで描かれた場面が存在することです。 幼少期に見て強い印象を受け、その後、自分がSF好きになる切欠を作った番組なので、是非ともタイトルや詳細が知りたいです。よろしくお願いします。