• 締切済み

水:「H2O」は記憶媒体に成り得る!?

お叱り覚悟での質問です。 以前、科学情報誌で読んだ記憶があります。 地球上に無限に存在する水:H2O。 「石」が記憶媒体の中心となった現代ですが、果たして「水」や流体にもその可能性が有るんでしょうか? あれは夢か空想だったのかなー?

• 科学

みんなの回答

noname#175120
noname#175120
回答No.1

水に話しかけるとかの話ですか? なら似非科学ですね。 しかし、水を媒体としてコンピューターのような物を作る事はできるでしょう。 電気の代わりに水を流す回路を作れば良いのです。 流れる、流れないと言う状態をバルブで制御してやれば膨大なシステムになりますが、不可能ではないと思われます。 ただ、水は電気のように速くは無いですので、計算速度はかなり遅くなるでしょうけど…。 水をためる容器のような物が大量にあればそれはデジタルですから、画像を水のある無しに換算して保存する事も可能かと思います。 写真一枚保存するのにどれだけの容器が必要かはわかりませんけど…。