20年以上前のNHKの科学番組が思い出せない

このQ&Aのポイント
  • 20年以上前に見た興味深いNHKの科学番組のタイトルが思い出せず悩んでいます。
  • 番組は地球の生命が発祥する経緯を3DのCG映像とドキュメンタリーで描いており、特に「スターシード」と呼ばれる宇宙から飛来する種を描いたフルCGシーンが印象的でした。
  • この番組は幼少期に見てSF好きになる切欠となりました。タイトルや詳細を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年以上前のNHKの科学番組が思い出せない

おそらく20年以上前に、凄く興味深いNHKの科学番組を見た記憶があるのですが、それがなんというタイトルの番組だったのか、いまだに思い出せずに悩んでいます。 内容は地球の生命が発祥する経緯を、ドキュメンタリーと3DのCGを駆使した映像を交錯させながら描いていくものです。 内容でよく覚えているのは以下の二つ。「スターシード」と呼ばれる、地球生命の全ての根源となる種が、宇宙から飛来するファンタジックな場面を、当時としては画期的なフルCGで描いていること。番組の終盤はさらにSF的な傾向が強まり、太陽風を羽に受けて宇宙を飛行する、蝶の形をした宇宙船が、CGで描かれた場面が存在することです。 幼少期に見て強い印象を受け、その後、自分がSF好きになる切欠を作った番組なので、是非ともタイトルや詳細が知りたいです。よろしくお願いします。

noname#238244
noname#238244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 毎週というのではなく、スペシャル的な番組かな?  ドラマと連動していたのが、銀河宇宙オデッセイ。宇宙船が球体で、映画でも使用された物です。シド・ミードデザインです。  私の覚えている限り、他にアガメグノンとか恒星までの宇宙船の話しと交えた物があります。  スターシードでは結構見ているのですが記憶に無いか思い出せません。  NHKスペシャル(NHK特集)の作品かな。 NHKのアニメ作品?NHKならアーカイブとかで探し出せるかな。

noname#238244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かスペシャル的な番組で、シリーズではなかったと思います。 「銀河宇宙オデッセイ」は有名な番組なので調べたことがありますが、違う番組のようです。ドラマパートなどはなく、ドキュメンタリー(科学者へのインタビューを含む)と、CGによる解説パートのみの番組だったと思います。 多分NHKスペシャルだと思います。アニメではありません。

その他の回答 (1)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.2

シリーズものなら、NHKスペシャルで科学番組とか色々放送していますが 20年ぐらい前なら「生命40億年はるかな旅(1994~95年)」とか ウィキペディアでも番組のリストは載っていますよ http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:NHK%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB

noname#238244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィキペディアの番組のリストはチェック済みです。ネットである程度検索した上での質問となります。ここまで探して似たものがないということは、NHKスペシャルじゃないかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 30年以上前のNHKの海外SFドラマについて

    30年以上昔ですが、NHKで放映されたいた海外SFドラマのタイトルが思い出せません。 内容は、滅びゆく地球から旅立った巨大な宇宙船の話だったと思います。 太陽に向かってしまい、軌道修正する話とか・・・ 出てくる人が外人だったので海外のドラマと思います。 断片的にしか覚えていません。 巨大な宇宙船の名前は、ラストオブアース号だったような・・・ 誰か教えてください・・・

  • 30年以上前のSF番組のタイトル。

    30年以上前のSF(実写)番組のタイトルを教えてほしいです。 覚えてる内容は下記の通りで.. 家族(宇宙旅行をしてた人たちかも..)がとある惑星で遭難して取り残される。(多分..) 宇宙船で暮らしている。(多分..) 食料は船内のピーナッツしかない。(多分..) ロボットがいる。(多分..) テリコプターみたいな乗り物があり飛ばすが自由に飛べず、真上にしばらく飛んだあともとの位置にもどってしまう。そのとき乗っていた人が上空で遠くに光るものを目撃する。(多分..) うっすら覚えてるのはこれくらいです。 わかります?

  • 40年くらい前の洋画を探しています

    はじめまして。質問させてください。 母がまだ若かりし頃に見たというSF映画。 その映画をまた見たいというのですがタイトルがわからなくて。。。 どんな映画だったのかと母に尋ねた内容です。 ≫飛行機みたいな宇宙船で飛んでたら、浮島みたいな星にぶつかって宇宙船が壊れて、乗組員が男女一組を除いて全部死んでしまって、その浮島みたいな星に留まることになった。 その内食べ物もなくなり、それでも何とかしようと思った彼らは、宇宙船の中にあった果物の種を植えてみたら、地球の何倍も早く大きく育ち、彼らは老いることもなく、その星から地球を見ながら何十年も何百年も暮らしていたら、偶然通りかかった宇宙船に発見され地球に戻ることに。 そして、地球に戻ってみると自分の知っているものは何一つなくなっていた。。。≪ っていうような内容で、説明がアバウトすぎてさっぱり分からなくて。。。もし、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • 生命の起源、宇宙から飛来か

    生命の起源、宇宙から飛来か 読売に掲載された生命の起源、宇宙から飛来かというニュースですが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000958-yom-sci 国立天文台は円偏光を発見したと言ってるだけで あり、なぜ地球上の生命が宇宙から飛来したと 解釈できるのか分からないんですが 地球上のアミノ酸に円偏光が降り注いでL体ばかりになったという 解釈も成り立たないんですか? それとも円偏光は宇宙空間のみで破壊力があり 大気があると効力がないんですか?

  • 15年以上前の映画です・・

    もしタイトルがおわかりになる方がいらっしゃったら教えてください! 実は15年以上前に、超B級映画・・とか、Z級映画、などと呼ばれる映画たちにこってたことがありまして(笑)その手のタイトルをレンタ屋さんでよく借りてみてました、その中のひとつなんですが・・ ジャンルはSFホラー?っぽいとこです。製作は、映画会社でなく普通の一般人の方でした。アメリカ製で、撮影はホームビデオで行われて出演者の人達はその製作者のご近所さんたち。さらに、撮影は毎週日曜日に行われたため、シーンごとに天候が違っていました。ストーリーは、宇宙人が地球にせめてきて、それが人間を食ってたような気がするんですよね~。かなり映像はグロかったと思います。・・・と、そのくらいしかおぼえてないのですが、当時はわりと(局地的に)話題になってました(笑)もう一度みたくて探してるのですがなかなかみつからず、せめてタイトルだけでも知りたいと思い今回投稿させていただきました。情報が少なすぎるのですが、もしこの映画のタイトルがおわかりになる方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

  • 【地球ヤバイ】400万年前地層から高度文明宇宙船

    【地球ヤバイ】400万年前のロシアの地層から高度知的文明の化石が発見される、地球外生物が乗り捨てた宇宙船か? 400万年前といえば、現在の歴史の定説ではアウストラロピテクスと呼ばれる人類の祖先が地上を支 配しており、当然現代のような高度な文明をもつわけでもなく、2足歩行をしていたと言うだけでと ても機械を作り出す能力はなかった。 ところがこの度ロシアのカムチャツカ半島の地層から歯車のような形をした化石が見つかり、考古 学者を驚かせている。 化石が発見されたのはご存じカムチャツカ半島。 400年前のこの場所に高度な機械技術があったとされると非常にロマンチックな話ではあるが、にわ かに信じ難い。 そもそも工業を成り立たせるのであればそのような寒い地方ではなく、温暖で人の住みやすい地方 のほうが人でも多いはずだ。 それともカムチャツカ半島でしか手に入らない何かがあったというのか。 考古学者によると、出土した化石は、岩の模様にも見るが明らかに人工的な造形物であると話す。 これは機械か何かの歯車であり、例えるのであれば、時計や何かのコンピュータの一部ではないか と推測しているという。 これらは金属部品でつくられており、寒い地方と言う事もあり凍結されており保存状態も良好だっ たという。 ここまでは良いのだが、果たして400万年前にそのような高度な技術を持つ生命体が居たのだろうか。 すると科学者は、こう話す 『他の惑星から知的生命体が飛来し、この場所に宇宙船を乗り捨てたのだ』 なるほど、地球外生命体がなんらかの目的で地球に立ち寄ったのはいいが宇宙船が破壊されその場 に埋もれたのだと言う。 しかし、仮に地球に飛来する能力のある宇宙船があるとして、果たしてアナログな歯車でできた宇 宙船で到達できるのだろうか。 きっと、これは我々が想像する歯車を遥かに凌駕したとんでもなく高度な歯車に違いない。 信じるか信じないかはあなた次第です。 http://n.m.livedoor.com/f/c/6361446 ちょっとすごいよねこれ本当に高度知的文明とかなのかな? 皆はどう思うかな?

  •  人類の発祥には宇宙からの飛来物質が関係する・・・と言う説が、読売新聞

     人類の発祥には宇宙からの飛来物質が関係する・・・と言う説が、読売新聞に書いてあったのですが?  5月の読売だったと思います。人類の起源に関係すると考えられる物質があり、それを調べてみると地球上の存在し得ない物質だったとの記事を見ました。図書館で探してみましたが探せませんでした。知っている方が居られましたら教えて下さい。

  • 40年前に読んだSF小説のタイトルが思い出せません

    この本のタイトルをご存知であれば教えていただけないでしょうか? 確か海外のSF小説です。 覚えているところは以下です。 ・非常に小さな星で異常に高い質量の星 ・その星では地球の何倍ものスピードで時間が流れ生命が進化している ・地球から望遠鏡でその星を観察している ・その星へメッセージを送ってみる ・高度な文明へと発達しており、メッセージを送り終わらないうちに  残りのメッセージを推測したその星の住人が応答が返してくる

  • 20年くらい前に東京で放送されていたSFっぽい番組

    小学生の頃に見た、ある番組の名前が思い出せません。どなたか知りませんでしょうか。 放送時期は20年くらい前。 子供向けの30分番組だったかと思います。 放送曜日や時間は・・・覚えていません。平日の夕方だったかな・・・。 うーん、定かではありません。 当時私が住んでいたのは東京都23区内でしたが、東京以外でも放送されていたかは分かりません。 内容はSFチックで、人間vsロボット(敵)の戦争モノでした。 人間側は実写でロボットはCGだったと思います。 人間側は宇宙服みたいな装備を身に着けているのですが、 ある程度ダメージを受けて残りエネルギーが減ると、装備が強制解除されてしまいます。 ロボットはザコからボスっぽいものまで色々いるのですが、 特に鳥型のヤツが強かったと思います。 そいつの弱点は胸に取り付けられた、ピカピカ光るパネル。 そこを光線銃で撃たれたりすると、大ダメージを受けていました。 (他のロボットも、基本的にピカピカ光るパネルが体のどこかに取り付けられています。それが弱点のようでした。)

  • 人類は宇宙人が地球に送ったDNAから出来たというSF

    「人類は宇宙人が地球に送ったDNAから出来た」というSFがあると聞きましたが、具体的な本のタイトルを知っていたら教えてください。 また、DNAを地球に送った宇宙人自身はどのようにして出来たか(進化論なのか)書かれているでしょうか?