20年以上前のNHKの科学番組が思い出せない

このQ&Aのポイント
  • 20年以上前に見た興味深いNHKの科学番組のタイトルが思い出せず悩んでいます。
  • 番組は地球の生命が発祥する経緯を3DのCG映像とドキュメンタリーで描いており、特に「スターシード」と呼ばれる宇宙から飛来する種を描いたフルCGシーンが印象的でした。
  • この番組は幼少期に見てSF好きになる切欠となりました。タイトルや詳細を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年以上前のNHKの科学番組が思い出せない

おそらく20年以上前に、凄く興味深いNHKの科学番組を見た記憶があるのですが、それがなんというタイトルの番組だったのか、いまだに思い出せずに悩んでいます。 内容は地球の生命が発祥する経緯を、ドキュメンタリーと3DのCGを駆使した映像を交錯させながら描いていくものです。 内容でよく覚えているのは以下の二つ。「スターシード」と呼ばれる、地球生命の全ての根源となる種が、宇宙から飛来するファンタジックな場面を、当時としては画期的なフルCGで描いていること。番組の終盤はさらにSF的な傾向が強まり、太陽風を羽に受けて宇宙を飛行する、蝶の形をした宇宙船が、CGで描かれた場面が存在することです。 幼少期に見て強い印象を受け、その後、自分がSF好きになる切欠を作った番組なので、是非ともタイトルや詳細が知りたいです。よろしくお願いします。

noname#238244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

毎週というのではなく、スペシャル的な番組かな?  ドラマと連動していたのが、銀河宇宙オデッセイ。宇宙船が球体で、映画でも使用された物です。シド・ミードデザインです。  私の覚えている限り、他にアガメグノンとか恒星までの宇宙船の話しと交えた物があります。  スターシードでは結構見ているのですが記憶に無いか思い出せません。  NHKスペシャル(NHK特集)の作品かな。 NHKのアニメ作品?NHKならアーカイブとかで探し出せるかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かスペシャル的な番組で、シリーズではなかったと思います。 「銀河宇宙オデッセイ」は有名な番組なので調べたことがありますが、違う番組のようです。ドラマパートなどはなく、ドキュメンタリー(科学者へのインタビューを含む)と、CGによる解説パートのみの番組だったと思います。 多分NHKスペシャルだと思います。アニメではありません。

その他の回答 (1)

• star-dog
回答No.2

シリーズものなら、NHKスペシャルで科学番組とか色々放送していますが 20年ぐらい前なら「生命40億年はるかな旅(1994~95年)」とか ウィキペディアでも番組のリストは載っていますよ http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:NHK%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィキペディアの番組のリストはチェック済みです。ネットである程度検索した上での質問となります。ここまで探して似たものがないということは、NHKスペシャルじゃないかもしれないですね。