琵琶湖の水の流れを探る

このQ&Aのポイント
  • 滋賀県大津市在住です。琵琶湖の水の流れについて考えたことはありますか?大津市には「琵琶湖疎水」「南郷洗堰」がありますが、どちらも琵琶湖の水が出て行く方向です。野洲川や大戸川などの他の川も琵琶湖の南側に近く、湖面を維持するだけの水が流れているのか疑問です。
  • 福井側からの水の流れも考えられますが、距離的にはあまり水量はないでしょう。琵琶湖を形成している水の流れは、小さな川が無数に集まっている可能性があります。
  • 琵琶湖の水の流れについては詳しいことはわかりませんが、地域によって異なる可能性もあるでしょう。しかし、琵琶湖の水を維持するためには、どこかからの水の流れ込みが必要なのは間違いありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

琵琶湖の水は、どこから?

滋賀県大津市在住です。目の前とはいきませんが、いつでも琵琶湖は見える環境です。今まで考えた事が無かったのですが、大津市には「琵琶湖疎水」、「南郷洗堰」がありますが、いずれも琵琶湖の水が出て行く方です。野洲川、大戸川?等ありますが、これまた琵琶湖の南側、どちらかと言うと出て行く方に近く、湖北のほうも、広い川があるとは思いますが、琵琶湖の湖面を維持出来るほど、流れているとは思えません(こちらに関しては、当方は湖西地区、雄琴ですので、何とも言えませんが)。福井側から流れているのか?と言えば、かなり距離も短いので、そこまでの水量は無さそうな感じですが、琵琶湖を形成している水の流れ込みは、ひょっとして、このような小さな川が無数にあり、その集合体が琵琶湖と言うことでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.2

ご明察です。合わせて460本の河川だそうです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412249214

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。安曇川の支流は割りと近いのですが、安曇川町まではかなりありまして、後輩がいるのですが、実は川の流れは琵琶湖と反対に流れています。てっきり緯度、経度から言っても逆だろう(京都側、大原三千院方面)と思っていたのですが、安曇川に流れ込んでいました。かなり長いのですが、それでも三位なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

琵琶湖博物館でもそのような展示があったように記憶しております。琵琶湖の歴史みたいなコーナーです。  一度訪れてみてはどうでしょうか?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。琵琶湖博物館は懐かしいですね。昔はよく行ったのですが、場所が変わってからは一度も行っていません。ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

琵琶湖は国内で最も大きな湖です。流入河川は小さな河川まで含めると実に460本を越え直接琵琶湖に入る一級河川が121本という湖です。  集水面積は3,174km2  貯水量275,000,000m3  しかし琵琶湖から出るのは瀬田川と人工河川・琵琶湖疏水しかない。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。460本は驚きですね。