夫の不倫相手と別れることを望む私への質問

このQ&Aのポイント
  • 私は昨年の11月に夫からの離婚を切り出され、子供たちと一緒に家を出ました。
  • 夫は不倫相手とは別れると言っており、一時期ストーカー行為もあったため、距離を置きながら別れる方向を進めたいと考えています。
  • 夫が安定した暮らしを求めて私とやり直したいのか、その可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方へ質問です。

昨年の11月に、夫が不倫相手を本気で好きになり、離婚を切り出しました。 私は離婚はしたくなかったので、とりあえず子供2人を連れて家を出ました。 別居後、不倫相手を知るうちに(鬱病持ちらしいです。)嫌気が差して来た様で、今まで私の方から連絡しても無視だったのですが、ある日「不倫相手とは別れる。お前ともう一度やりしたい」と言って来ました。 現在、不倫相手と会う事はなくなった様ですが、距離を置いている状態で、一時期ストーカー行為があった為、少しずつ別れる方向へ持って行きたいそうです。 私は週末だけ子供を連れて家に帰り、4人で過ごしている状況です。子供達を可愛がり、とても良い父親だと思います。 ちなみに、一緒に居た時は家計は全て私がやりくりしていました。 夫は自営業で1月あたりから、収入がほぼない状態です。 不倫相手はバツ1子持ち、パート収入80万円程度で、身近に頼れる(金銭的にも)親戚もいないそうです。 私は会社員の為、貯金はありませんが、毎月安定した収入があり、不倫発覚後、小学生の息子2人を私が引き取り、夫には全く生活費は請求していません。 そこで、質問なのですが、男性は一度冷めた気持ちが戻る事ってありますか? 私と居れば、安定した暮らしが出来るとか、そんな考えなんでしょうか。 夫から離婚を切り出される前は、夫婦生活も週1程度あり、私の極度の嫉妬が不倫に走った原因だそうです。 宜しくお願いします。

noname#207530
noname#207530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.4

戻るは無いんだと思う。 ただ、 他を知る事で、 他の異性を知る事で、 再び貴方の存在(の大切さ)が「分かる」事はある。 一度は、 貴方は彼の心の天秤に負けた。 貴方を失うリスクを背負って尚、 不倫相手の方が良いと思えたのは事実。 でも、 良いと思えていた一面の「裏側」には、 実は彼女の別の顔があった。 それは、 彼を本気にさせ続けたプラス方向の顔では無かった。 別の顔を知っても尚、 やっぱり俺にはこいつしかいない。 そう思えていたら、それはそれでスムーズな感覚。 ところが、 相手の他面を知っていく中で、 あれほど盛り上がっていた気持ちは嘘みたいに落ち着いてきた。 良い部分を中心に見ようとする体力自体が、 段々彼の中では維持出来なくなってしまった。 そんな彼の心に、 一度は捨てた(振り払った)貴方が再浮上する事。 それは彼の中では自然な流れだった。 貴方と生活している時は、 貴方の極度の嫉妬も彼の目には十分「病んで」見えていた。 でも、 不倫相手もやっぱり病んでいる人だった。 それも貴方よりも、 根深く深刻な病的な病み(闇)だった。 貴方以上の病みを身近で経験した事もまた、 以前の貴方の印象を軽くする効果を生んでいる。 あいつに比べるなら、 彼女(貴方)の病みなんて大した事無いのかな?と。 もっと言えば、 一度は不倫相手を求める自分を素直に選んでみた事。 それによる心の「お通じ」ってあるんだよ。 求めてみても上手くは行かなかった。 それでも、 自分の気持ちに素直になれた事は事実。 一旦動いて、 その行動(結果)に「済み」マークを付ける事も出来た。 今の彼の心の中には、 モヤモヤと溜まっている感覚は無かったりする。 むしろ素直に動いた事で出し切った。 出し切って上手く行かなかったなら・・・ その結果も受け入れて元鞘に戻りたい。 勿論それは、 まだ貴方の側に、 受け手(戻る場所)としての機能が残っているならの話。 離婚はしたくない。 だから貴方は家を出た。 そんな貴方なら、 またやり直したいと言っても受け入れてくれるんじゃないか? 離婚回避目線で言えば、 彼が戻ってきてくれるのはプラスだから。 それ位は彼も考えている。 貴方にとっても彼のカムバックは基本的にはプラス。 ただ・・・ 笑顔で受け止められる事ばかりでは無い。 仮にやり直しても、 また良い人が見つかったらその時点で立ち去るんじゃ? そんな不安は拭えない。 一度は他好きして、捨てられてしまった。 当然貴方は、 戻るならもう二度と同じ事が起きて欲しくは無い。 そう考えるでしょ? そう考える目線は、 彼が息苦しくて要らないと感じていた嫉妬を再燃させやすい。 家族であり、 親子の機能はある程度復活しつつある。 後は、 貴方が彼個人からどこまで思われているのか? 今の彼には、 対私に冷めた気持ちを取り戻せたかどうか? それってまだ見えないんだよね? やり直したい。 その気持ち(志)は既に感じている。 でも、 貴方を自分の一番として再設定して、 貴方を旦那として、男として強く思っていく。 それも彼の中の「やり直し」に入っているのか? 貴方は入っていて欲しい。 そう思っている。 彼は特にその部分には触れていない。 触れていなくても、 家族としてのやり直しなら出来るから。 貴方はまだ、 彼から確かなものを見つけられていない。 今急いで見つけようとしても、 折角戻ってきた彼を手放す事になりかねない。 嫉妬云々がしんどかったと言っていた彼。 そんな彼に今気持ち問題を慌ただしく持ち出したら、 それ自体にやっぱり怠さを感じるだろうから。 貴方は今、 敢えてその部分には触れずに彼と向き合っている。 本当は気持ちも確かめたい。 でも、 それは今じゃないと思っている。 貴方は今、 期待と不安の両面持ちで、 彼と向き合い直しているんだと思う。 彼の変化を信じたい気持ちもあれば、 彼はただ私を利用しているだけなんじゃないか? あくまで戻したいのは家族や、 嫉妬が及ばない範囲の親しさだけなんじゃないか? そう考えると不安にもなるんだと思う。 ただね、 貴方以上に貴方の彼を分かる人はいない。 「男性」では無くて、 貴方の「旦那さん」はどういう人なのか? 今急いで彼の考えを決め付ける理由があるのか? 彼側の変化自体を前向きに考えているなら・・・ 貴方は彼の気持ちの精査を急がない事。 これからの彼の態度や言動、 コミュニケーションも含めて、 貴方なりに感じていく事なんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身を大切にね☆

noname#207530
質問者

お礼

有り難うございます。 今私の中の複雑な気持ちそのものです。 週末に夫と過ごしていて、彼からの愛情はすごく感じます。 ですが、一人になり色々考えていると、不安で不安で仕方なくなり、今日その不安をぶつけてしまいました。 すると夫は「また同じ事の繰り返しだな」と呆れた様に言いました。 夫がよりを戻したいと言って来た時、私の性格(嫉妬)は変えれないと伝えました。夫はそれでも仕方ないと、私の性格を受け入れると言ってくれたのに…  やはり、もう少し別居をして距離を置く必要があるんでしょうね。

その他の回答 (7)

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.8

あると思います。そんな考えです。 まぁ自分勝手なだけですがね。 自分のやりたいがままに生きてる感じですね。 そしてまた気に入った子発見したら浮気するでしょうね。浮気癖は病気なんで。 つうか不倫相手いるの知ってて営みしてたの?それだと公認みたいなものかと

noname#207530
質問者

お礼

有り難うございます。 不倫発覚後の夫婦生活はありません。 もちろん、別居後、週末を一緒に過ごしている今もありません。 また同じ事を繰り返されると、今回よりを戻したとしても、次は許せません。 私の悪い所も少しずつ改善する努力はしたいと思っていますが、完全に性格は変わらないと思うので。 親の都合で子供達を振り回す様な事もしたくないので、悩む所です。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 離婚経験者です。冷めた気持ちが戻るかどうか、人によるでしょうが、自分は、ないかな。  質問者様がやり直したいのか離婚したのか不明ですけど、やり直すつもりなら不倫相手と完全に別れるまで近寄らない方が良いでしょうね。  自営業で無収入と言うのも気になります。ご自身で言われていますけど、収入なければ単なるヒモですからね。主夫になるならそれも一つの道ですけどそんなことを期待してはいないでしょうし。  自分は既婚時にW不倫をしていましたけど、独身には手を出さなかったです。理由はW不倫ならお互いに家庭第一で遊びとして割り切れるからです。自分には言う資格がないかもしれませんが、不倫して家庭を捨てる男はアホだと思います。子どもがいる場合は救いようがないと思いますね。  経済的に困らないのであれば離婚されるのも良いと思います。

noname#207530
質問者

お礼

有り難うございます。 夫の事は、一人の男として、父として尊敬しています。 好きで好きで仕方ないです。 週末会えば、子供達はもちろん、私の事も(気遣ってくれたり、抱きしめてくれたり)すごく大事にしてくれます。 私の所へ戻って来た理由も、不倫相手と居たらとにかく疲れる。あと一番大きかったのは、お前からのメールに心を打たれたとの事でした。(私の気持ち、昔の思い出など、気づけば何度か送りました。) でも、何か見えない溝は感じます。 夫の事を嫌いになれればラクなんですが。

noname#204773
noname#204773
回答No.6

言ったはずです 離婚は片方だけが悪い訳ではない 我慢しているとすれば両方です、あなただけが被害者ではない それが夫婦でいるということです 付き合っている頃の、新婚の頃の写真があれば2人で見てください 思い出して

noname#207530
質問者

お礼

度々、有り難うございます。 我慢するとは、私の極度の嫉妬心です。 私が夫に色々と言わなければ、夫が嫌な思いをする事もなく、喧嘩も減ると思うので。 写真ですか… いいですね。 明日にでも、アルバムを2人で見たいと思います。

noname#204773
noname#204773
回答No.5

なんとも回答のしようがありませんが 20年後に後悔したくなければ復縁しなさい 経験者からの忠告です 離婚、浮気はどちらか片方が原因を作っている訳ではありません お互い反省すべきは反省し、言いたい事を言い合って、やりなおしてください 一番つらい思いをするのは子供です

noname#207530
質問者

お礼

有り難うございます。 子供の事を考えれば、私も復縁が望ましいと思います。 ですが、長男は「4人で暮らしたいけど、パパとママの喧嘩は見たくない」とも言っています。 私が我慢すればいいだけの話なのですが… 戻るにしても、戻らないにしても、とてもツラく複雑な心境です。

回答No.3

男性です。 お子様もいらっしゃるので元のさやに戻る のは良いとは思います。。。。が。。。。 あなたが過去の事と彼の性格と同じ繰り返しの可能性も多少考えて 許すのであれば大丈夫だと思います。 このままの別居が数年と不倫事実の立証ができれば 離婚は簡単に出来ます。 極端な話し離婚したって親子の関係は変わりません。 変わるのは貴女が独身になれて違う人生を歩める事。 でもお互いによりを戻すのであれば 覚悟をする必要がありますね

noname#207530
質問者

お礼

有り難うございます。 夫を許せるか… 厳しいかも知れません。 ですが、夫が隣に居ない生活は、寂しくて仕方ありません。 夫と居てもお金はないですが、楽しくて幸せです。 もう少し別居(冷却)期間が必要ですね。

回答No.2

46歳男です。 夫から離婚を切り出されて、仕方なく、受け入れた。 でも不倫相手とうまくいかなかったから、復縁しようとした。 あまりに勝手な男だな、それが許されるのならば、私だってしているさ。 ここで元の鞘に戻ったとしよう、でも離婚の根本的な原因が解決できていないから、また同じことの繰り返しになりそうな気がする。元夫はある意味、「大きな子供」だ。「大きな子供」のわがままにまた振り回されるのは嫌だろう? 「覆水盆に返らず」一度離婚をしたものが戻るってのは、簡単にやってはいけないと私は考えている。 「大きな子供」でも法的には大人、けじめはつけさせるべきだな。 君には守らねばならない2人の息子がいる。女手1つで育てるのは苦難の道だろうが、ヨリを戻すなんてのはやめて、新たな再婚相手を探すほうが賢明だ。

noname#207530
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね、勝手ですよね。 一度は私と子供達を捨てて、不倫相手を選んだ夫。 根本的に解決していないのは事実ですし、今後も解決はしないでしょうね。 再婚して新な人生も良いと思います。 35歳、バツ1子供2人を相手してくれる方は、なかなか居ないかも知れませんが(汗)

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

そこで、質問なのですが、男性は一度冷めた気持ちが戻る事ってありますか? 有ります!! 例えは悪いですが、面白そうに思えて買ったゲームが、実際にはクソゲーだった事はよくある話です。 御主人の場合も、目新しい女性に現を抜かしたんです。よくよく知ればとんでもない女性だった事が身に沁みて判ったんですよ。 私と居れば、安定した暮らしが出来るとか、そんな考えなんでしょうか。 人生の崖っぷちに立っているご主人が、「今」頼る処はあなたしか居ないんです。 言い訳は後から幾らでも作文できます。現を抜かした御主人の言い訳なんか聞く必要はありません。 そしてあなたも「何故?」と聞かない事です。知らなくていい事は世の中にいくらでもあります。 まして、聞いて納得する事も無いでしょうしね! のど元過ぎれば・・・と言う話はよくある話です。 いま、見極めるのはあなたの「情」でない事を祈ります。

noname#207530
質問者

お礼

有り難うございます。 結婚11年、「情」がないと言えば嘘になりますが、夫と別居した事で、彼の存在の大きさを知りました。 男心って難しいですね。 もう少し別居して、見極めて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 男性の方へ質問です。

    夫の浮気発覚後、別居をして、一度は離婚を考えましたが、子供達の為に、もう一度やり直す道を選びました。 お恥ずかしい話ですが、それまでは夫婦生活も週1程度あったのですが、別居解消後、なかなか夫からのお誘いがない為、私の方から誘いました。 ですが、途中で萎えてしまいました。 その日以来、夫からのお誘いどころか、寝るタイミングもズラされている様な状態です。 これは、まだ浮気相手に未練があったり、もしかすると浮気相手と繋がっていて、その罪悪感だったりするのでしょうか。 私も夫も36歳、2人の子供がいます。 今後、私の方から誘うのは控えるべきなのでしょうか。 同じ様な経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 夫の不倫で・・・特に男性の方お願いします!

    夫が不倫をしています。その間になぜか子供もできたのにかれこれ5年になるでしょうか?相手は昔の会社の部下で25になるかならないかの人です。 彼女は夫に離婚してもらいたいそうですが、(離婚の慰謝料、養育費等考えていない無邪気な方です)夫は子供がいるので離婚はするつもりはないらしいのです。2人は体の愛称がいいらしくまた仕事が同じ分野なのでよいサポーターというか聞き役と二人三脚でうまくいっているのです。夫も私に対して不満だらけだと思います。だから彼女がよけい光って見えるのでしょう。私も夫の借金(飲み食い、パチンコです)金銭感覚のなさ、不倫、夫の親戚・実家関係(やたら多いんです。挨拶周りや対応はすべて私です。)と離婚したくてたまりません。というよりなんで夫婦をやっているんだろうと不思議で真剣に離婚したいと言いますが、子供をおいて私だけ出て行け!とこうなりらちがあきません。子供の面倒は親に見てもらうらしいです。不倫している証拠もあるのですがシラを切りとおします。ただ、その証拠を見せると証拠集めができなくなるので明かしていませんが、そうなると私が勝手に話しを作っていると逆切れして終わりです。 私が離婚したくないと言ってもめるのならわかりますが自分は不倫をしておき、子育ても一切手伝わず(家事も)親への対応も私まかせ、なのに不倫は続けたいらしくまた私には妻をやってもらいたい。これってありえるのでしょか?不倫相手に会って離婚を勧めてくれと言いたいくらいです。夫の親に言ってなんとか言ってもらうこともどうなのでしょうか?経験者、特に男性で夫の気持ちがわかるという方、この先どうしたらいいのかご伝授お願いします。子供共々毎日生きた心地がしません!

  • 夫がW不倫、最悪の状況、でも離婚したくありません。

    夫が3年前からW不倫をしていたようです。相手との間に1歳の子供がおり、相手の家庭で育てているようです。そしてずるずると関係が続き、今二人目の子供を妊娠しているそうです。この最悪の現実を知らされたのは2ヶ月前です。不倫相手の女性が情緒不安定で妻の私に全て打ち明けなければ家に押しかけると脅迫され夫は私に全てを打ち明けました。離婚覚悟だったと思います。当然私も浮気なんてしたら即離婚!と思っていました。以前は。でも実際にその状況になると離婚するのがとても怖くなり、離婚を突き付けられませんでした。私たち夫婦にも3人の子供がおり、母子家庭になる覚悟ができないのと、子供を悲しませたくない。そしてこんなひどい事をした夫なのに失いたくない。 夫もこれまで築いてきたここでの生活を失いたくないのか離婚を望んでいないようです。ただ、不倫相手に2人もの子供を背負わせてしまうのですぐには別れられないと言っています。不倫相手は常に私の夫に依存し、自立できない方のようで、夫も彼女を見捨てられないようです。「先が見えないのなら死にたい」と後ろ向きなメールがくるようです。二人目は5月に出産予定です。相手の夫婦は離婚寸前の状況ですが、もともと2人の子供がおりやはりすぐに離婚はできないみたいです。こんな状況から私は夫を繋ぎとめることはできるのでしょうか。私は今、何をすべきでしょうか。冷静な判断ができません アドバイスをお願いします。

  • 既婚者の男性の方にお伺いします

    不倫をし、相手に本気になってしまったけれど 離婚できない場合は、やはり別れますか? それとも、奥さんに隠し続け会いますか? ・家のローン ・幼い子供がいる ・夫婦で同じ職場(部署別) 友人がその不倫相手です。 ちなみに、私の場合は ・転勤族のため賃貸 ・子供なし このような条件で夫が浮気しましたが すったもんだしたあげく、夫は女性と別れました。 だから、結局子供がいなくても妻のもとに戻る男性が 多いんだから、幼児がいる相手がどれだけ彼女を好き だと言っても、奥さんのところに戻るんじゃないかと 思うんです。 一度は奥さんにも知られ、別れるしかない状況だった ようですが、今もまだ友人に連絡が来るようです。家のローン や子供のことなど考えたら離婚できないだろうに、なのに 連絡を取りたがる気持ちってなんなのでしょうか?

  • 夫が不倫しています

    夫(32才)は同じ職場の女性(21才)と不倫しています 不倫がわかってから 夫からは「お前が嫌いやから不倫してる 子どもは引き取るから離婚してくれ」と言われ ろくに家に帰って来なくなりました。 それまで 普通に暮らして居ましたし、四人の子どもと昨年購入したばかりのマイホームがあり 毎日の生活に追われ旦那の事は二の次になって居ました 旦那の中では私に対する不満があったのもわかりますが 夫婦仲は悪くありませんでした。突然降ってわいたような出来事です。二人の収入を合わせてなんとか暮らして居るので 離婚したらどうやってやって行くのか と聞くと突然怒り出し話にならりません 今までの夫とは180度変わってしまっている状況です 早く不倫してる女と別れ 普通の生活に戻ってもらいたいです。 私は不倫相手の女性の親御さんにお話して別れてもらうように言おうと思うのですが それをすると 私が別れさせた と もっと私から心が離れて行ってしまうのではないかとも思います。いったい私はどのような行動をしたら良いでしょうか?

  • 既婚男性に質問です。

    結婚5年目、先日夫の不倫が発覚しこちらでも質問させて頂き、とりあえず夫とは只今冷戦状態になっている二児の母です。 私はずっと主人を立てて生活してきました。帰りがどれだけ遅くても起きて待ってますし、子供にもパパのお陰で美味しいご飯と温かいお家に楽しい所へ行ったり出来るのよ~と言って育てています。 主人の両親にもプレゼントなどはかかしませんし、私の両親にも主人の愚痴は言ったことありません。 いつも笑顔で過ごしてきました。 不倫相手と幸せになることも許せませんし、子供もパパ大好きでなついているので今のところ離婚はしない考えです。 そんな旦那につい最近の口論になった時に『おまえはずっと俺をほったらかし。家に居ても居心地が悪い』と言われました。 家庭の事は不規則でほとんど家にいない主人なので私がすべてやっています。 どんなに遅くても夕飯を食べたいと言えば作り待ちます。 子供も母子家庭か?と思う位私が育てています(なのでパパが居るときはパパにベッタリです) そんな旦那にほったらかし。居心地悪い。と言われました。 私に足りない事は夫婦生活でしょうか? 誘われたら断る事は生理の時位です。 疲れているだろう…と私から誘うことはありません。 それがだめですか? 頑張って生活しているつもりです。何が足りないのか教えて下さい!

  • 夫が不倫相手を妊娠させました。

    先日、不倫相手が妊娠して一緒になりたいから離婚してほしいと夫に言われました。 夫は既婚者だと言うことを相手に隠していたため、不倫相手は既婚者だと妊娠してから知ったそうです。 不倫相手は産むといっており、夫も認知するといってます。 正直私達夫婦は一緒には住んでますが、夫婦としては破綻してます。 ただ、子供(小学生と中学生)が二人いますので、離婚ないと言ったら夫は家をでていき不倫相手と同棲を始めたようです。 不倫相手が既婚者だと本当は知っていたかもしれませんが、証拠はありません。 相手は妊娠して中絶できる期間に、既婚者だと知りましたが産むと決めました。 私達はまだ離婚していないのに同棲を始めてもいるし…。 私は、不倫相手を訴えることはできないでしょうか? あと、相手の家に行き親にバラしたりなどしたら訴えられますか?

  • 夫の浮気癖に疲れました。 離婚した方がいいのかもしれません。

    夫の度重なる不倫に悩んで疲れています。 ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。 結婚10年、夫、私ともに35歳、一年生と年中の子どもがおります。 夫は、夫の父親が経営する会社に結婚を機に入り、5年前から営業をしています。営業をはじめた時から、地元の商工会に入り、商工会の会合や役員をするようになり、飲み会も多くなりました。 そして飲み屋で知り合った子(20歳)と不倫がはじまったんです。 不倫が私にばれて、夫は相手と別れたと嘘をつき続け、2年も不倫を続けていました。 その後、家族も巻き込み修羅場の末、相手とはやっと別れました。 この時、夫は「もう不倫はこりごり。目が覚めた」と言っていたのです。私も精神的に不安定になり病院にも通いました。 こんな大ごとになったのに、それから半年、相手を変え、(また20代前半の若い子みたいです)不倫をはじめていることがわかりました。 頻繁に外泊を繰り返し、開き直っています。 (私が夫に、こんないい加減なことを繰り返すならきちんとけじめをつけるべき。離婚したほうがいいんじゃないかと話しをしました。それから夫は「離婚するんだからいいだろう」と更に開き直って外泊しています) もう私自身、疲れきって、色々なことに麻痺してしまい気持ちがついていかない状態です。 最近、偶然夫のブログを見つけたのですが、そこに「嫁(私)とは来年に離婚し、五年後の40歳に大好きな彼女(不倫相手)と再婚したい。」と書いてあったんです。 もう呆れるというか、こんな馬鹿な人と10年も暮らしてきたなんて、自分自身が情けなくて、なんともいえない気持ちで涙がとまりません。 家庭をないがしろにし、自分の欲望を優先し学習能力のない夫、 こんな夫と生活の為だけに、一緒にいるなんて虚しすぎますよね? 最近、私が体調を崩してしまったり、子どもが病気をしたりして離婚に消極的になってしまいますが、このまま夫といても振り回され、一度の人生を無駄にするのが目に見えます。 夫が不倫をはじめた4年前から心から笑ったことはないように思います。何をしても気持ちが晴れず、ずっとトンネルの中にいるような毎日です。  前に進めずにいる私に喝を入れていただけたらと思います。 そして夫は病気ですか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 仮面夫婦の奥さんに質問です

    私は40代。 10年前に夫が不倫相手に本気になり、家を出ましたが、 数年後に戻ってきました。 私も同年代の男性並みに働いて収入はありますが、 子どものためにも離婚はしないつもりです。 最近になって夫がまた10年前の相手とよりを戻したようです。 そもそも戻って来たのは、何年たっても離婚できず、 相手に愛想を尽かされたせいで、 夫はずっとその女性を引きずっているのはわかっていました。 でも、以前のことがあり、ズタボロになった夫を受け入れてあげたし、 子どものこともあるので、夫から離婚とは言わないと思います。 もう夫とよい関係になれるとは思っていませんが、 このまま仮面夫婦で一生終えることができるのか、不安になってきました。 仮面夫婦の奥さんたちは男性にもう一度愛されたいと思ったりしますか? それとも、母親としてだけ生きていますか? 私はもうずっと母親でよいと思っていましたが、 子どもが巣立った後、どうなってしまうのか不安です。

  • 義理の妹(夫の不倫)

    義理の妹について質問します。 義理の妹は現在35才。夫は愛人を作り、もう6年間別居しています。 二人の間には子どもが二人いますが、二人とも義理の妹が育てています。夫は、毎月生活費だけは入れているようです。 夫は、離婚するにあたって、現在義妹が住んでいる(つまり自分が出て行った)家を売りたいと話しているようです。 そして義妹と離婚した後は、現在つきあっている愛人と結婚したい、と話しているそうです。 もはやこの二人が関係を修復することは不可能だと思います。 義妹はお人好しというかお気楽なところもあって、不倫の証拠などをそろえていないようです。私は過去の記憶から、この義妹の夫は妻ばかりか、自分の子どもすら路頭に迷わせかねない冷酷な面があると感じています。 子どもを抱えた義理の妹が少しでも有利に離婚し、その後の生活が安定するように、どのようなことをしておけばよいか、また、不倫の証拠としてどのようなものをそろえておけばよいか、アドバイスいただけませんか。