夫の浮気発覚後の夫婦関係の修復に悩む36歳の女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 夫の浮気発覚後、別居をして、一度は離婚を考えましたが、子供達の為に、もう一度やり直す道を選びました。
  • 別居解消後、夫からのお誘いがなく、私の方から誘いましたが、途中で萎えてしまいました。
  • 夫からのお誘いどころか、寝るタイミングもズラされている様な状態です。浮気相手に未練があるのか、浮気相手と繋がっていて罪悪感があるのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方へ質問です。

夫の浮気発覚後、別居をして、一度は離婚を考えましたが、子供達の為に、もう一度やり直す道を選びました。 お恥ずかしい話ですが、それまでは夫婦生活も週1程度あったのですが、別居解消後、なかなか夫からのお誘いがない為、私の方から誘いました。 ですが、途中で萎えてしまいました。 その日以来、夫からのお誘いどころか、寝るタイミングもズラされている様な状態です。 これは、まだ浮気相手に未練があったり、もしかすると浮気相手と繋がっていて、その罪悪感だったりするのでしょうか。 私も夫も36歳、2人の子供がいます。 今後、私の方から誘うのは控えるべきなのでしょうか。 同じ様な経験をされた方、アドバイスお願いします。

noname#207530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boniwo
回答No.1

男って意外と繊細だったりするのです。 浮気がバレて後ろめたい・申し訳ない気持ちなどがあるため、少々勃起不全になりかけているのでしょう。 そしてそれが原因で一度失敗してしまうとさらに自信も失い… と悪循環になる可能性があります。 プライドが高い男はそうなりやすいかもしれませんね。 しばらくは誘うのを控えて軽いスキンシップ程度にして様子を見ましょう。 今まで週1でしていたなら浮気していてもしていなくても貴方とすることはできるはずなので、 つながりがあるからできないということではないでしょう。 ギクシャクしてしまったため気持ちの整理がまだできていないのかもしれませんね。 悪いのは旦那さんなんですが、冷たくしたりせずお互い心の回復を待ちましょう。

質問者

お礼

有り難うございます。 あの日以来、夫の私への愛情を取り戻す為にも、ヘアスタイルを少し変えてみたり、メイクも今まで以上に女性らしく、ダイエットに励み、自分磨きをする努力をしています。 もちろん、夫や子供達の為に、主婦業も完璧ではありませんが、頑張っています。 夫の帰りが遅くても、食事やお風呂の準備をして待ち、夫の帰宅後2人で食事を取りながら、その日あった出来事などを話したり、夫の愚痴などを聞いたりしています。 何よりも、私自身が毎日を楽しく感じれる様になりました。 夫も私の変化に少しは気付いてくれている様で「そんなにお洒落して、今日何処か出掛ける用事あったっけ?」とか「その辺に出掛ける程度なら、洋服じゃなくてスウェットとかで出掛ければ?」など、言って来る様になりました。 ある日、夫の方から「いつか、お前の俺に対する気持ちが冷めてしまうんじゃないかって心配になる時がある」と言われたので、「今回の件(夫の浮気)は、あなただけのせいじゃなくて、私にも原因があったのだから、責めるつもりもないし、逆に自分を見つめ直す事が出来た。もしこんな事で冷める様なら、とっくに離婚しているし、私はあなたがヨボヨボのおじいちゃんになっても、子供達と一緒に支えて行きたいと思ってる。だから、ずっと側にいさせてね~」と、笑って答えました。 これからも、夫の重荷にならない程度に、家族4人で楽しく過ごして行けたらと思っています。 夫婦生活の方も夫から誘われるまで、しばらく様子を見てみようと思います。

その他の回答 (5)

• sparkle719
回答No.6

浮気相手のことは旦那さんに聞いてみないとわかりませんよね。 あなたとしたい気持ちがなくなったから浮気にはしったのかもしれません。 原因がそうであればちょっとむずかしいでしょうね。 相手があなたしかいなくなったらそのうちまた復活するかもしれませんが。

質問者

お礼

有り難うございます。 私ともう一度やり直すと言った日から、私を安心させる為か、1日に10回以上電話が(夫は自営業の為、今どこに向かってるよ~とか、何してるの~?と言った内容ですが)来る様になりました。 ここ2~3日は夫の方から、スキンシップ(胸を触ったり、お尻を触ったり)をして来る様にもなりました。 少し前に生理になってしまい、夫婦生活までは発展してませんが、そのうち誘ってくれるのかな~ぁと、密かに期待しつつ待ってみようと思います。

• 2012tth
回答No.5

50代♂独身。 (男女既婚者) 聞いた話です。経験有りません。 > 途中で萎えてしまいました。 男性の勃起には女性の "臭い" が大きく関係していますが? これが長年連れ添った夫婦の性生活に影響するそうです。 男女熟年既婚者に聞いた話だと… ワザとベットインする前に風呂に入らず性行為を行う事が歳を取る事 に日増しに増えて来ているとの事です。 さらに…行為を行う日の昼間は、ワザと運動等で汗を掻き…そのまま放置 で?ベットインとかするらしい…勿論、夫婦の協力が不可欠と成ります。

質問者

お礼

有り難うございます。 臭いですか…  体臭、加齢臭、それぞれですが、私も夫も臭いにとても敏感なので、昔からお互いに平気で話します。 30代を過ぎた頃から、私は特にオリモノの臭いが気になり始めたので、ネットでデリケートゾーンの臭いが気になる人用の石鹸や黒ずみ用の石鹸などを購入して使用していますが、その効果からか全然臭わず、黒ずみもないです。(夫にも言われました。) その石鹸を使うと入浴直後だけではなく、1日中、効果が長持ちします。 なので、臭いが原因ではないかと。 また、夫に再確認してみます。

• 24saijin
回答No.4

お礼拝見しました。24saijinです。 お礼いただきありがとうございます。また、失礼ながら他の回答者さんへのお礼もあわせて読ませていただきました。 何点か補足回答したいと思います。 >あの日以来、夫の私への愛情を取り戻す為にも、ヘアスタイルを少し変えてみたり、メイクも今まで以上に女性らしく、ダイエットに励み、自分磨きをする努力をしています。 質問者さんは素敵な奥さんですね! ご自身の気持ちの整理などいろいろ葛藤もあったと思いますし・・・。 その結論として浮気した旦那さんを許して且つご自身の改善に繋げるって相当な頑張り屋さんだと思います。 >ある日、夫の方から「いつか、お前の俺に対する気持ちが冷めてしまうんじゃないかって心配になる時がある」と言われたので、「今回の件(夫の浮気)は、あなただけのせいじゃなくて、私にも原因があったのだから、責めるつもりもないし、逆に自分を見つめ直す事が出来た。もしこんな事で冷める様なら、とっくに離婚しているし、私はあなたがヨボヨボのおじいちゃんになっても、子供達と一緒に支えて行きたいと思ってる。だから、ずっと側にいさせてね~」と、笑って答えました。 この言葉凄く素敵です。 凄く旦那さんがうらやましい><。 >ですが、子供がまた4人で平穏に暮らす事を望み、私も夫の事が好きで好きで仕方がありません… だから別れきれなかったのが本音です。 それが逆に夫の私に対する罪悪感を余計に大きくさせてしまったんでしょうか。 罪悪感を大きくさせた可能性は考えられますが時間の問題と思います。 引きずる引きずらないは個人差ですので><。 >夫が私とやり直すと決めた時、「お前に対する罪悪感でいっぱいで、浮気相手と一緒に居ても最後の方は私の事ばかり考える様になった。」と、言われました。(本音かどうかは、不明ですが…。) 別れた方が、お互いの為には良かったのでしょうか。 正直別れても別れなくても辛いものは辛いと思います。 お二人についてはお子さんの希望もあって・・・ということなので別れなくて正解なんじゃないかな・・・って思います。 私の知る良くある事例としては基本浮気した後って子供の希望で戻るとしても夫婦の気持ちは冷め切っていて仮面夫婦として・・・ってケースが多いです。 今回のように質問者さんが旦那さんを好きだったり、旦那さんも質問者さんを思って罪悪感を背負ったりってケースは少ないんじゃないかな・・・。 やはり時間が関係を修復してくれるか・・・じゃないでしょうか。 私的には上記の通り質問者さんの素敵な気持ち、支えに旦那さんが少しでも早く立ち直れるといいなと思いました。 がんばって下さい!かげながら応援しております。

質問者

お礼

度々の回答有り難うございます。 とても、励みになりました。 子供からも、私の最近の変化を気付いたのか「僕のクラスのママ達の中で、僕のママが一番可愛い。僕の自慢のママ」と言われました。(お世辞だと思いますが。) でも、そんな些細な事が自信へと繋がるんだと思います。 夫はあまり愛情表現が上手に出来るタイプではないので、やはり一人になると、もう一度やり直すと決めたのに、不安で不安で仕方がない時もあります。 そんな時、とあるサイトでプロのカウンセラーの方が「今の自分の不安感は、少し前までは、相手がそう感じていた事。人生、必ず自分に返って来る様になっているのだから、自分が努力すれば、すぐに見返りを得ようとするのではなく、同じ様な事が必ず返って来るのだから、無理をせず待ってみる事。相手を幸せに出来れば、自分も幸せになれる。」と、言っていました。 ツラい時は、それを思い出して大きく深呼吸する様にしています。 もう少し時間は掛かると思いますが、頑張りたいと思います。

noname#244682
noname#244682
回答No.3

質問文よりも貴女のお礼コメントを読ませてもらう限り、 お二人の会話が足りなかったのではと思います、 前の回答者様の言うとおり、男って結構シャイなんです、 離婚しても後を引きずるのは絶対に男の方が多いと思います、 浮気をしたのは自分の癖に、あなたに対して悪かったとか あれこれ考えすぎていると思います、 急にではまたご主人も余計驚き不安になるかもしれませんから、 徐々にでも会話を増やすようにして、そしてそのあなたのご主人への思いに 抱いて欲しいことなど、ちらちらと紛れ込ませ スキンシップも冗談交じりにでも増やし、 お礼コメントでも相思相愛のようですから、 ちょっと下品な事ですが、男の中折れ、(途中でしおれる)などは 多くの男性が経験し、その事はすごく男にとっては自信喪失と言うか 相手、奥さんに対して恥じ入る気になる大きな原因です そんな時こそ、疲れているのねとか優しく対応してあげて 出来れば手を添えるとか口に含むとか、 恥じらいをなくすようなことを上手に出来ればよいのですが、 それこそそんな事がまた恥じ入る気になったりしかねないし、 難しい事は分かり切っていますが、 兎に角、まずは会話で、そしてふれ合いでご主人に 自身を持たせるようにする事、これしかありませんね。

質問者

お礼

有り難うございます。 会話やスキンシップって、やはり大切なんですね。 普段、私も正社員として働いている為、疲れていたら、夫からのスキンシップを適当にあしらったり、小言が多かったり、全てが子供達優先に過ごしていた様な気がします。 これからは、少しずつ夫とのコミュニケーションの時間を増やす様に心掛けて行きたいと思います。

• 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 男って些細な事で不全になります。 浮気してた罪悪感、ばれた事に対する罪悪感、本来嫌悪の対象となる自分を求めてくる妻・・・。 いろんな事が頭をよぎるんだと思います。 もし私が旦那さんの立場ならしてる最中に妻が苛立ちを覚え「このやろう」と一物をへし折られるんじゃ・・・と心配でたまらないかと(苦笑)マジな話で・・・。 「やり直そう」と言ったところで旦那さんの罪悪感も奥さんの嫌悪感も簡単には消えるものじゃないんじゃ・・・と思います。

質問者

お礼

有り難うございます。 確かにそうだと思います。 ですが、子供がまた4人で平穏に暮らす事を望み、私も夫の事が好きで好きで仕方がありません… だから別れきれなかったのが本音です。 それが逆に夫の私に対する罪悪感を余計に大きくさせてしまったんでしょうか。 夫が私とやり直すと決めた時、「お前に対する罪悪感でいっぱいで、浮気相手と一緒に居ても最後の方は私の事ばかり考える様になった。」と、言われました。(本音かどうかは、不明ですが…。) 別れた方が、お互いの為には良かったのでしょうか。