• ベストアンサー

いろいろな方からのご意見を伺いたい

友人の悩みになんとアドバイスして良いか迷い、質問させていただきます。 友人は妻です。 夫の浮気が発覚し、責めたところ夫の妻へ対しての不満(妻の性格について)が爆発し一方的な条件(夫に都合の良いもの)で離婚を強要されています。 妻は浮気相手に慰謝料を請求しようか迷っています。(夫に支払い能力が無い為) 証拠となるものはありますが裁判では弱い物となるようです。妻・夫・浮気相手と3人で話し合いをした時に、 夫と浮気相手は二人とも 『別れる気持はない』と言うので離婚を決意したそうです。 浮気相手と夫が再婚することが苦痛だと妻は言います。 二人の関係は妻が何も言ってこない場合と慰謝料を請求(弁護士を通して)してくる場合ではどう違って来るのでしょうか? 出来れば愛人に逃げられて欲しいと私は思います。 慰謝料が取れなくとも、裁判をおこすことは可能なのか?そうすることで彼らは辛い状況になるのか? 離婚せずに生活費を請求し別居をすることが彼らには辛いのか… 妻と子ども達が受けている苦痛を彼らにも…と今の友人を見ていて思ってしまいます。 同居は夫のモラハラがひどく難しい状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f5system
回答No.3

浮気が本気に走ってしまっているので、普通に慰謝料をご請求されて、普通に処理されることですね。 相手を憎む気持ちや一緒にさせたくない気持ちも解りますが、実行は出来ません。 一番良い方法は、正しい気持ちで接してあげて、夫に愛情を示したうえで、それでは幸せになってくださいと後押しすることで、夫はやがて自分のおかした過ちに気付く事になり、自分で自分の首を絞め、やがては転落の道を転げ落ちていくでしょう。 これが、人の道です。悪い人間にはとてつもなく厳しいのです。

ganbale
質問者

お礼

そうですね、妻にも悪いところがあり反省しておりました。 子どもとの生活を第一に考え正しく行動するよう伝えます。 慰謝料は現状の証拠では難しいのでは?と弁護士にいわれ、示談前提で交渉も調べましたが浮気相手に接触することで妻のストレスが増えてしまうのでは…と心配しております。 早く二人が過ちに気付くことを願います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#88110
noname#88110
回答No.2

浮気相手の女性の資力はどうでしょうか? 不貞行為は、夫と浮気相手が二人でやったことなので、二人に損害賠償を請求することができます(共同不法行為)。 二人とも充分なお金を持っているときには、基本的に請求額の半分ずつを妻(ご友人)に支払うことになります。 しかし、片方に充分な支払い能力がなく、もう片方(今回の浮気相手)には支払い能力がある場合、支払い能力があるほうに全額請求できます。半分ずつ受け持つかどうかは夫と浮気相手の問題で、妻の知ったことではないので。 あとは、調停・判決時に全額払えなくても、ローンのように分割して少しずつ払わせることもできます。 確定判決などを得ておけば、夫たちが全額完済する前に支払いをやめたとしても、強制執行をかけられます。払う都度思い出すので、結構負担になるんじゃないでしょうか。 そんなつまらない人と同居していても、ご友人の人生にマイナスだと思うので、取るもの取ってさっさと別れたほうがいいと思います。 不倫する人たちって意志薄弱だから、当たり前の損害賠償だけでもダメージになるでしょう。

ganbale
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不貞の証拠になるのか難しいところなのです。 相手は裕福な家で親の考え方次第では交渉に応じてくると思われますが、親もあまり期待しない方が良いでしょうね… 不倫をするような娘に育ててきた親ですから。 浮気相手のみの支払い能力は50万位ではないかと推測しております。 精神的苦痛を夫ともども感じて欲しいと思います。

• ww555ww
回答No.1

友人の妻さんに子供さんがおられるのであれば、夫がどのような立場であれ、慰謝料の請求はするべきだと思います。 友人の妻さんが、どこかのお嬢様的な環境に住んでおられる場合は別ですが、子供の養育費などが1番これからは心配になって行きます。 ただの口約束だけでは、それが守られるケースは稀だと思います。 きちんと家庭裁判所まで行き、ご相談をされた方が良いと思いますよ!

ganbale
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 養育費は取り決めたいと申しており、弁護士に相談中です。