• 締切済み

男性に質問です。

自分が傷付けて別れた女性に対し、未練が残っている場合。 その女性に対してどういう時に、罪悪感から『俺が守ってやらなくちゃ』って思うのですか? 例えば目の前で、相手が泣いているとき とか・・・。 一度縁が切れたはずの女性から、どう連絡が来たら、放っておけなくて会いに行きますか?

noname#74978

みんなの回答

回答No.4

私の経験では1度は好きになった女性なのでたとえ振られたとしても幸せになってほしいと思います。ただ愛情や情がないときに冷静に考えてみると自分とは合わないとか結婚しなくてよかったなどと思い返すことができました。自分が傷つけて別れた女性に対しても同じように過去の女性として考えてしまいます。 女性に非がなく自分が傷つけて別れた場合は女性のいいところばかり考えてしまいます。もともと好きだったから さみしい 困ってる 悲しい等の言葉やしぐさで守ってあげたくなる  僕の場合はですが

質問者

お礼

具体例を挙げていただき大変参考になりました、ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.3

「傷つけて別れた」という自覚、罪悪感があるなら、その女性の前には二度と姿を見せられないですよ。 「俺が守ってやらなくちゃ」とちらっと思ったとしても「俺にはその資格がない」と考えます。 逆に言うと、それでのこのこ会いに来る男だったら、またあなたは傷つけられて泣く事になるだけだと思うのですが。

質問者

お礼

ごもっともかと思います。 有難うございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.2

昔のおっさんの考えでは、 <自分が傷付けて別れた女性に対し、未練が残っている場合。> ↑「彼女」に申し訳なかった。と思う事があっても、   「未練」は変でしょう。 <罪悪感から『俺が守ってやらなくちゃ』って思うのですか?> ↑「別れた女性」を何故に守るのか? 理解できません。 以下省略しますが、「復縁」若しくは「ヨリを戻したい」 と言うことなのでしょうか?? であるならば「自分の非」を詫びて、彼女が「許すか・否か」の 問題と思いますが。 「別れ」た後は想い出の一ページと言うのが「おっさんのアルバム」 です。Yes or No の世界なんですね、今の時代では通用しないので しょうが・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• poyo3
回答No.1

なかなか難しいのでは。自分から切っておいて未練はないでしょうし、自分が傷つけて別れるくらいですから罪悪感もあるかどうか・。 まずは別れた事情にもよりますよね。 もし罪悪感を感じてどうこうという感じだと逆にその弱さ(悲観的?保護的?)がいやだったとかでは?あまり回答になってませんが参考までに。

質問者

お礼

回答有難うございます。