父親の趣味について

このQ&Aのポイント
  • 私の父親の趣味はドラムで、その音が騒音で私とお隣さんにストレスを与えています。
  • 私は金魚を飼っているのですが、父のドラムの音は金魚にもストレスを与えています。
  • 父の趣味は他人に迷惑をかける趣味なので、やめさせたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の趣味について

私の父親の趣味は色々ありますが、その中でも最も頻度が高いのがドラムです。 電子ドラムなので音は出ないのですが叩く音がとてもうるさく、ちょっと離れた所にある私の部屋でも(ドアを閉めても)聞こえてきます。 マンションなので下の階の人に迷惑だろうし、実際にお隣さんから苦情がきたこともあります。 なのにヤツはそんなことお構いなしで叩き続けています。 私は金魚を飼っているのですが金魚には掃除機の音並にストレスになっているだろうし、何より私にも母にもストレスになっています。 ヤツは変に頑固で、自分の考えを絶対に曲げない人なので何を言っても無駄(逆ギレされる)ので打つ手がありません。 『趣味なんだからいいじゃないか』とも一度は思ったのですが、趣味は趣味でも他人に迷惑をかける趣味なのでやめさせたいです。 こんなとき、どうすればいいのでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.4

ちょっと検索すればわかると思いますが、電子ドラムであっても下の階を中心に騒音問題が頻発しています。 「近所からも苦情がきたし、実際うるさい」ということを家族として伝え、防音・制振室を作らせましょう。

参考URL:
http://jisakudebouon.web.fc2.com/
monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族として伝えれば逆ギレ 防音材の購入を促せば無視 本人に問題意識は皆無 八方塞がりです(>_<)

その他の回答 (3)

回答No.3

>こんなとき、どうすればいいのでしょう… 間違っても「他人様を自分の思い通りに変えよう」などという妄想を持ってはいけません。 お父様の趣味が貴方にとって本当に耐えがたいものであるなら、できるだけ早くお父様の下を離れることです。

monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「他人様を自分の思い通りに変えよう」とは思っていません(・ω・`) いずれは家を出るつもりなのでもうしばらくの辛抱です…

回答No.2

父をヤツと呼わばりするとは君は相当参っているようだね。 家を出ることができるなら出たほうがいいかもな。ああいう趣味ってものは、同じ趣味を持つ人間にしか分からないものだからな。

monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相当参っているんです…。 養ってもらっている分際で父親をヤツ呼ばわりするのは悪いことだとわかってはいるのですが…。 参考になりましたm(_ _)m

• dondoko4
回答No.1

社会人になったら家を出ることだよ。そんな身勝手な親父と我慢していることはない。

monomonoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を出たいとは常々思っているのでいずれはそうするつもりです。 養ってもらっている分際ではありますが、本当に身勝手な父親でうんざりです…。