• 締切済み

私はシッター!?

離婚したいと相談しておるものです。宜しければ過去の質問を見ていただきたいです。 離婚したいのですが旦那は子供はどちらでもよいようです。旦那の親は孫は欲しいが、働いているので面倒みるひとがいないから親権は旦那にしてもいいけど私は面倒みる役割として居てほしいようです。 旦那の実家は離婚は子供が可哀想と言いますが元はといえば旦那が原因です。 お前が我慢すれば全てうまくいくのにとも言われました。 私の両親は相手の話術に飲み込まれて洗脳?させられやすいのでちょっと頼りになりません。 片親の子供は可哀想だの、母親失格だの、とことん言われます。 かなり疲れてしまいました。 どなたかアドバイスください。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

では、親に頼ることなく自分の意志で弁護士を入れましょう。 義親の発言、夫の発言、録音できるならしましょう。 言われた言葉もメモしましょう。 親権だけが欲しいけど育てられないと言っている人に、親権は渡さない!と強い意志を持って戦うだけです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

やはりこの場合は、両方の意見が書かれていないので回答に困ります。 どちらが悪いのか? 喧嘩は一人じゃ出来ません。 上の部分だけを見るのなら、なんか子供のことでおかしくなっているのかなしか思いません。 何がどうなっているのか分かりませんが、旦那さんとは前から知っていたはずです。なぜ結婚をしたのですか? 最初から結婚をしなければ、こんな質問もなかったと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

あなたに確固たる信念と覚悟があればそれでいいんですよ。 他人の意見を本気で受け止めてはいけません。 外野はあなた方の事は知らないんだから。 離婚への原因については、前の質問を拝見しました。 >消費者金融への借金、不倫疑惑、家をよく留守にする、お金の管理は主人で全く収入について教えてくれない、と様々です これだと思うのですが、正直、離婚事由としては弱いですよね? 借金も、計画的に返済されているのなら大丈夫だし。 不倫疑惑はあくまでも『疑惑』でしかありませんから意味が無い。 家を留守にするにも理由がきちんとあったら?例えそれが一人時間欲しさでも。 収入も、きちんと生活費が渡されるならどうでもいい気がします。 まだ離婚には早いんじゃないんですか?

関連するQ&A

  • シングルマザーの姉への接し方(長文です)

    姉は33歳のシングルマザーで7歳と9歳の男の子がいます。 姉の離婚は協議離婚ではなく、夫の浮気を懲らしめるため置いてきた離婚届をそのまま役所に提出されてしまっての離婚というとんでもないものでした。子供の親権者を元夫として提出されていたため、子供の親権を調停で争い三年以上かけて姉が親権を取得しました。 姉と甥たちは両親と同居しています。姉は働いていますが、家にお金は入れません。 両親は年金暮らしで、貧乏ですが孫のためにできるだけのことをしています。 姉は家事もやりませんし家にいるときはごろごろしています。 もう我慢も限界です。 というのも姉に彼氏ができたようで家にほとんど帰ってこなくなったからです。 複雑な事情で片親を失った甥のためにも姉の態度には我慢してきました。 携帯にはでない、家には連絡をせず、帰ってこない母を寝ないで待とうとするおい達が不憫でなりません。 昨日、ついに父が彼氏の家に電話を入れました。(この間、家の電話の履歴、姉の漏らした言葉を頼りに相手の家と電話番号を突き止めました。) 父が電話でいったことは「そこにいるだろう」の一言だけです。 が、今日帰ってきた姉は電話するなら(人の恋路をじゃまするなら?)子供を元旦那に渡すといい始めました。 元旦那は離婚後、子供はいませんが再婚しています。 どうしたらよいのかわかりません。 まだ母親を恋しがる年代の子供たちにできるだけ母親の存在を示してほしいと思うのは望みすぎでしょうか? 別居してしまえば気にならなくなるのかもしれませんが、今までの姉の言動から子供たちが大変な思いをするのは目に見えるようという両親の気持ちもわかりますし、そもそも家にいたらお金もかからないし、何もしなくていいのに家を出るわけがないという姉に別居の意思はありません。 姉が理解できません。 私たちは姉に今後どう接したらいいでしょう。

  • 聞いてください

    一児の母親ですが離婚することが決まっています。離婚することが決まってから子供が出来たことが分かり中絶しました。産みたかったけど今現在実家のみんなに面倒見てもらい迷惑ばかりかけている状態で父親のいない子供を産んで迷惑かけることは出来ませんでした。何より産みたいだけで産んで私一人で二人の子供を育てる自信がありませんでした。旦那と一切関わりたくなかったし、産むことはできませんでした。でも最近よく思います。色々理由をつけて面倒なこと嫌なこと避けてるだけじゃないかって。自分が我慢すれば離婚しなくてよかったし子供も諦めなくてよかった。私は楽な今を選んだだけ。将来を考えれば大変なのは目に見えています。親に甘えてばかりで今いる子供を幸せに出来るのか。自分の身勝手な思いでみんなに辛い思いをさせてお腹にいた子供の命まで奪って私は母親失格、人間失格です。このまま後悔ばかりの人生は送りたくないですが気持ちばかり焦り何も変わらない毎日に将来、不安ばかりです。

  • モラハラ被害を受けた知人女性の離婚後について

    16年間、ひどいモラハラ被害を受けた知人女性がこの前、調停離婚が成立し離婚しました。 相手は一方的にダメ主婦を主張し、弁護士を立てて子供の親権や財産など一切拒否されたようです。 モラハラ被害を受けた知人女性は離婚できれば(モラハラ夫と縁が切れればそれでいい)よかったのでそれでも十分だったのですが離婚後も相手の一方的なふるまいが続いているようです。 ここでお聞きしたいのは、離婚が成立し子供の親権を譲らなかったにも関わらず相手は子供の学校でも三者面談に知人女性の母親に行かせていたそうです。70歳にもなる知人女性の母親は相手の妹からひどい電話を受けたらしく娘の罪滅ぼしでもと考えているのか離婚した娘の孫のめんどうをみさせられているようです。相手側の考えはモラハラの意識もなくただ裏切ったとか家の恥をかかされたとしか考えてないようです。 こんな一方的に、離婚した元妻の母親に子供の学校の三者面談に行かせるってどう思われますか。もちろん元妻に相談もしていません。子供も相手側の考えに洗脳されていることと今度は自分の母親が相手側に利用されるようになってるのを見て、その知人女性は自分の母親にも会わないほうがいいと考えているようです。元夫やその妹の影を感じたくないからだと思います。 こんな状態になっている知人女性がかわいそうです。どう思われますか?

  • 五歳の息子の母親で、親権問題です。

    親権問題で悩んでいます、五歳の子供が居るのですが。親権を取ろうとするのが、私の母親(片親しかいないです)です。子供の父親は子供が2歳ごろに亡くなり、旦那の家族と折り合いが悪く実家に帰ってきていますが、旦那が亡くなった直後から約2年ぐらいは精神的に私が不安定で子育てが出来てなく、母親に任せっぱなしです。そのことがあり、母親からは私に子育て放棄した!という理由付けで親権を取ろうとしてきます。私は今、前仕事の帰り道に自損事故を起こし仕事が出来ず、収入もない状態で親に頼りっぱなしです。 ですが、私は今就職活動に励み子供を少しでも母親に預けた分、きちんと育てたいと思って行動しています。 どうすれば、母親である私が 自分の親である母に親権をとられずにいれますか?

  • 親権もしくは監護権を変更できますか?

     4歳の娘が一人います。私は母親です。  今年の8月に親権を元旦那にして離婚しました。  私は離婚しても子供は元旦那と協力してお互いに子供を愛し育てていくことを望んでいたのですが、元旦那は、母親に会うと別れる時つらい思いをするから会わないでほしいと言われました。  私から望んで離婚したので親権は譲ったのですが、母親に会いたいだろう娘のことを考えると胸が引き裂かれる思いです。  子供のことを考え、母親が育てたほうがいいと考え直し、調停を申し立てたいと思っているのですが、一度親権を渡してしまうと変更は難しいと聞きました。  親権が難しいのなら監護権も難しいのでしょうか?  元旦那の家庭環境は祖父母、祖祖父母が同居していて暖かい家庭です。元旦那の収入はあまりないのですが、子供に対しては問題がありません。  養育費は元旦那は払えないと思いますので、私が働いて子供を養うつもりでいますし、両親と同居していますので子供に対してのフォローは大丈夫です。  有利になることや、同じような体験をした方がいらっしゃれば教えてください。

  • 親権変更調停

    友人の事で相談。 友人(女性)は9年程前、旦那さんの借金が理由で調停離婚しました。 子供2人いますが親権もとりました。 当時は旦那さんの実家が離婚には反対で、親権も渡したくなかったようです。 離婚も成立し、親権もとったのですが、旦那さん職も転々とし借金があったため、 無いものは払えない理由で養育費は2人で4万/月になったそうです。 しかしその養育費も満足に払えず、旦那さんの実家が払っていたようです。 この9年間の間子供たちも旦那さんに合わせていたし実家にも行かせておりなんら問題は無いようでした。 しかしその女性は長年一人での子育てと仕事との疲れからかここ数年うつ病になってました。 先月のこと、気の迷いか突発的に睡眠薬を大量に飲んでしまい救急車で運ばれ入院(精神科)してしまいました。 そのとき普段から近くに住んでいた元旦那さんの実家が子供たちを預かることになりました。 2週間ほど入院し退院したのですが、旦那さんの実家は子供たちをすぐには帰してくれませんでした。 理由は自殺未遂をするような母親には返せないとのことと子供たちが傷ついているとの事でしばらくは面会にも来ないで欲しいとの事です。 その旦那さんの母親というのは、地域では少し有名な霊能者(占い師)で私も一度観てもらったのだが、非常に話がうまく人の弱いところをついてきてその気にさせる話術を持った人です。 後から冷静に思うと結構いい加減なところはありましたが。 現在退院後1ヶ月以上たち、突発的とはいえ、あんなことをしてものすごく後悔しているとともに反省もしています。 すでに彼女は普通に仕事をしていますが、旦那さんの実家は一向に子供たちを返す気も無く彼女に子供たちを面会させようともしません。 とうとう彼女は法テラスへ相談に行きましたが、明瞭な回答も得られず。裁判所にも相談にいきましたが、回答が得られなかったようです。 ちなみに、元旦那さんの実家が面倒をみているが旦那さんは一緒には暮らしていないようです。 先日は、旦那さんから子供たちの貯金通帳を実家に持ってくるようにとメールがあったそうです。 さらに旦那さんから、親権変更の調停を申し立てたと連絡も来たようです。 そのことで、彼女が旦那さんの実家に連絡を入れても一向に子供たちと会うことはもちろん話もさせてくれないようです。 旦那さんのお母さんはそういう人ですから、子供たちを言いくるめて(洗脳?)お母さんは子供たちを見捨てて自殺しようとしたとまで言っているようです。 私も話を聞きながら元旦那さんたちおかしいから法律相談や児童相談所とかに相談してみな、と言って彼女も色々相談に行っているようですが・・・ 調停を申し立てられたということで非常に落ち込んでます。 実家に子供たちを預けっぱなしの旦那さんが調停で親権を取り戻すことなんてあり得るのでしょうか? ちなみに元旦那さんより彼女の方が収入は多いです。 子供たちをとられても、塾代、給食費、その他学校諸々でかかる費用は彼女が振り込んでます。 また、すぐにでも彼女が子供たちに会えるようにすることは出来ないのでしょうか? 彼女の子供はこの春中学3年生になる女の子と小学校6年生になる男の子です。 事故が起こるまで、彼女は本当に子供たちの面倒を良く見て仲良く暮らしてました。 元旦那さんのお母さんというのがとっても曲者だと思います。 子供たちを取り戻す方法教えてください。

  • 大人の事情で離婚

    先日、旦那が借金や浪費で悩んでいると相談した者です。 子どもたちにとっては大好きなパパのようです。私からしたら、一緒に負債を抱えるのは勘弁です。 夫婦だけだったら、離婚話もすぐに進められたと思うのですが、私だけの問題ではなく、片親にしてしまうという負い目から離婚を伝えられません。 私さえ、我慢すれば片親にせずに済むんだと周りからも言われ、どうしていいのかわかりません。 子どもはパパ大好きで旦那の親や祖父母も大好きで離れたくないようです。 離婚へ踏ん切りがつきません。 どうしたら良いのかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 親権について

    こんにちは。私の親友のことでどうか教えて欲しい事があります。彼女は離婚していて、幼稚園児の子供が一人います。その子供の面倒はもちろん彼女がみていますが、親権は元旦那にあるんです。 おかしな話と思うかもしれませんが、彼女が、元旦那の家庭内暴力や、借金、旦那の仕事放棄などの家庭不和で弁護士さんに相談したところ、「離婚条件が子供の親権なら渡してしまったほうが早く離婚できるから」と言われたんだそうです。彼女はそうするしかないと思ってその条件で離婚したのですが、元旦那は養育費すら払わずたまに子供との面会を要求してきたそうです。 最近、彼女が今付き合っている彼と結婚することになり私としては、今度こそ幸せになってほしいなと喜んでいたのですが、結婚すると子供の親権は元旦那にあるので、子供の苗字は変えられないという問題がでてきました。 現在も元旦那と親権に対しての交渉をしているようですが、「裁判をおこしたらぶっ殺す!!」などと脅されているようで彼女は裁判をすることを極力避けたいとおもっています。 前置きが長くなってしまいましたが、面倒もみていなくて養育費も払わない元旦那に親権などあるのでしょうか?親権なんて紙一枚のものにどうして小さな子供が傷つかなくてはいけないのかと思ってしまいます。 彼女が裁判をすれば解決するのは早いでしょうが、我が子や家族の身の危険を感じ、踏み切れずにいる彼女をみていると私も裁判しなよ!!とは言えません。元旦那の恐怖は彼女にしか分からない物なのでしょう。 裁判をおこさず、元旦那から親権を取る方法はないでしょうか?ちなみに離婚して多分2年位だと思います。 私も子供がある身なので、人事には思えずどうにか力になってあげたいのですが。 どなたかもしわかることがあれば教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 離婚後の親権

    離婚後に元旦那に3歳の子供の親権を欲しいと言われました。 私は絶対渡したくありません。 私は離婚後からちょくちょく実家に行っており子供も実家の私の家族に懐いています。離婚してから 実家に入りました。 子供も実家で可愛がられています。 元旦那は今1人で住んでいます。なんとなくもし親権取ったら聞いてみたら「ベビーシッター雇う」と言っています。そんな今まで私と私の家族に可愛がられてるのにベビーシッター?もう懐くわけありません。1人で生活するのに大変な収入なのに、子供の生活環境も悪い…そんな元旦那に親権を譲る訳にはいきません。 この場合調停をしても母親に親権が持てますか?

  • 親権がないのに養育

    夫には前妻との間に子供が一人います。離婚時に親権、監護権ともに前妻がとりました。(絶対譲らなかったそうです)。夫は養育費を毎月払っています。 しかし離婚して3年経った今、元妻が親権を渡し、養育費もいらないから引き取って育てて欲しいと言ってきました。そしてその子供は私たち夫婦と住むことは了解しているのですが、親権は母親のままでいて欲しいと言っています。 後妻の私としては、夫に親権がない子供の面倒をみなきゃいけないの?と全く納得がいきません。 離婚後の親権移動は調停で可能と聞きますが、子供が親権を母親にしておきたいと言っているのに父親に変更することは可能なのでしょうか。また、親権移動が不可だった場合、親権が母親にあるにも関わらず、父親が育てるというのは調停でみとめられてしまうものですか。