• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この考えってどうですか?)

友達とのライブ参加に関する複雑な気持ち

k205tの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

これはお互い様ですね。 あなたがちゃんと伝えなかったのも悪いし、相手側も、チケットの事で半額とは言えないことです。 これは喧嘩両成敗と言うことです。まぁ喧嘩はしていないと思いますが。

2015FRIDAY
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですね…なので蒸し返すつもりはないです。 ただ、異論を唱えても良かったのでは?と後々気になってしまったのでf(^^;

関連するQ&A

  • フェードアウトされてるのかな?

    以前、以下のような質問をさせて頂きましたが… その続きです 前の質問↓(URL添付ができなかったf(^^;) 友達に誘われてライブに行く事に その子はチケット等の手配をしたことがなく… やり方が分からないとの事で仕事の都合で夜中に呼ばれて 一緒に応募、 支払いのやり 方が分からないからと、別日に同行 で、なんとか応募して抽選のチケットが当 選しました。 誘われて行く場ですが、自分も楽しみで新幹線の時間や場所も調べました チケットが届いた時点で代金と交換で自分の 分のチケットを受け取っていたんですが… 1週間前になって、身内が倒れて入院… 一時はどうなるかと言う感じで、 その時の状 態にもよるがもしかしたら行けない かもと伝えました。 友達からは→行けない様なら別の人を誘うか ら早めに分からないか? チケット代半額で誰か探すから見つかれば、 行けなくても代金半額返って来るよ♪ と返事が来ました。 その時は、自分も無理かなと思っていたし… 他を当たって貰っても構わないけど、ひとりでは無理? 前日様子を見て行きたいと思ってたけど…と返事 そしたら、ひとりでも行けるけど誰かと行きたいとの返事だったので キャンセル承諾しました 幸いにも、翌日には容体も安定して事なきを 得たのですが… OKの返事をしてしまってるので、 大丈夫そうだが、 他の人が見つかれ ば私は別に構わない旨を伝えました。 結局、彼女は別の人と行きました。 私が気になってるのは、身内が倒れた旨を伝 えた日の彼女のブログに →私ちゃんがキャン セルするなら〇〇君行かないかな♪声かけよ うかと思ってる♪ みたいな内容を投稿していて、身内が倒れた ショックで泣きっぱなしだったのと、急な事 で悪いなとの思いもあり、凄く複雑な気持ち になった事 チケット代半額で譲ると言うのは、本来なら こちらから出る話では?と思った事 話が出た時に、半額はちょっとって言っても 良かったのかな?と (そこまで余裕がなくて抜けてた) 本来ならこちらから、申し訳ないから半額返 金で構わないので誰かを探して行って… と話 をだすか、 もしくは別の人と行きたい本人がその人分 の半額を負担するか… が自然ではないかな と。 私からキャンセル話を出せば良かった のかもですが 行けるなら行きたかったの で、もしもの時はチケット 代は仕方ないと思ってたので… と、長くなったけどここまでは質問済みです。 その後以下のような感じです 後日チケット代をもらう時に、今回はこっち も了承した事だからいいけど その話って本来 ならこっちから出るべきだったんじゃないかな?って言っちゃったんです。 自分としては身内再入院してて余裕がなくて… (ライブ前には退院してた&再入院は知ってます) こっちの心情も分かって欲しかったのが一番なんですが… 一緒に行く人には先に半額って言ったからね ~って感じでした あと、つい当たるというか ライブに行くに 当たって知らない曲の方が多 いからってCDを 何枚か借りてたのを、多分聞 く余裕ないからってそのまま返却… 分かったーって感じでその時はそのままわか れたんです 他にも貸し借りしてるCDとかがあって、後日向こうからまた返却してって連絡きたあと、スルー状態 こっちも早めに返さなきゃと思って何回かいつが良いか連絡しても返事がなくて… 仕事が忙しそうだったんですが、向こうから また返却ヨロシクとの連絡あったし… 当分時間がとれないなら一言その旨を伝えてくれた ら良いのにと思います。 お互い不定休、夜勤ありの関係で家にいない事がある 貸してるものはCD、本10点程 借りてるものは、同様のもの2点 自分の貸してるものの方が多いけど、この際 それは置いといて… 借りてる物を返さない とスッキリしないというか… 返却したいから自分の都合の良い日にちと、そこが駄目ならいつが大丈夫か、 家に持参してもよければ何時でも大丈夫だからまた連絡欲しい旨を伝えていました。 その日になっても連絡なし ブロクは通知されるんですが… 私のコメントしたブロクには返事なし。 他のブロクはほぼ返事あり。 私のブロクにコメントしてくれた人宛にはコメントして私にはなし。 他の友達とは頻繁に出かけていて、急な誘いにも応じてるみたいです。 →だから忙しいのかもしれませんが…f(^^; 何回か連絡したけど1ヶ月以上連絡なし で、まぁ避けられ中かな?と 確かに自分の態度は悪かったのかもしれませ ん。 でもスルーされる程の事とも思いませんし、 本当に忙しいのかもしれません(^_^;) お互い25歳越えていて、良い年してこんな事でうだうだしてるのが情けないです(^^;) ただそれまでは割りとよく遊んでたので、やはり私の態度が原因ですよね…

  • キャンセルしたライブチケット代金が返金されない

    何かアドバイスがあれば是非教えていただきたいと思い質問させて いただきます。よろしくお願いいたします。 友人からライブのチケットを手数料なしで取ってあげるよと言われ てその友人にお願いしすぐに口座へ入金しました。 なかなかチケットが届かないので確認してみるとチケットが取れな かったと返事がきました。 前にもチケットをお願いしてライブには行けたのですが、今回チケット が取れなかったので返金をお願いしたら前回のチケットを取るのに手数 料がかかっていたのでその手数料代金を引いた金額を入金しますと言わ れました。その後、前々から頼んでいたチケットも手数料がかかると急 に言い出したので、手数料がかかるなら初めから頼んでいませんと言う とではキャンセルしますか?と言われたのでキャンセル(一か月前)し てくださいと言ったらキャンセル料がかかりますと言われました。 結局、相手が取る事の出来なかったチケット2枚+キャンセルしたチケ ット4枚分の返金がありません。 相手にメールをしても相手からの連絡はありません。 何かいいアドバイスありませんか? よろしくお願いします。

  • チケット流通センターのキャンセル方法

    チケット流通センターのキャンセル方法 ライブに行きたくてチケットをとったのですが、仕事が休めなくて行けなくなってしまいました。 周囲にも色々聞いたのですが行ける人がいなくて、チケット流通センターというサイトを使ってみることにしました。 購入してくれた方がいて発送しようと思ったら、弟が売ってしまっていて(弟に頼んだ時チケットを渡していて、ネットに載せたことは言っていなかった)チケットがなくなってしまいました。 焦ってダブルブッキングをしていたわたしのばかなミスなのですが、相手の方に本当に申し訳なく少しでも早くキャンセルして、代金の返金とキャンセル料の支払いをしないといけないのに、サイトにはキャンセル方法がのっていなくてどうしたらいいかわかりません。ヘルプから問合わせをしていますが返事がまだです。 (1)チケット流通センターのキャンセル方法について (2)相手の方にどうお詫びしたらいいか ご存知の方何卒ご教示お願い致します。

  • 友人とのお金のやり取りについて、アドバイスをお願いします。

    友人とのお金のやり取りについて、アドバイスをお願いします。 友人と一緒にアイスショーに行く予定で、1人1万数千円のチケット2枚を、私が立て替えて購入しました。 普段から、ライブハウスなどにライブに行くのが趣味の私。でも、それはせいぜい1回数千円。1万円以上となると、専業主婦で自由に使えるお金に限りがある私にとっては安い金額ではなく、ライブ数回を我慢しなければならないような金額。でも、一度どうしても行ってみたくて、奮発したのです。 ですが、数日前になって、友人が都合(身内の具合が悪い)で行けなくなってしまいました。他の友人に打診したのですが見つからず、結局、私と夫で行きました。 友人に「いろいろ迷惑をかけたので(アイスショーの他、翌々日に別のコンサートに一緒に行く予定になっていて、そちらも行けないというので私が買い手を探しました。ちなみにそちらのチケットは\1,500)、アイスショーのチケット代1人分は私が払う」と言われたのですが、事情があってのことだし、遠慮しました。 ですが、ショーの翌日、別件で郵便がその友人から届いたのですが、その中にアイスショーの代金が入っていたのです。 「チケットが無駄になったわけじゃないし、悪いから返すよ」と伝えても、やはり「申し訳ないから払う」と言われてしまいます。 彼女は独身で自分でけっこう稼いでいる人で、うちは決して余裕がある方ではありません(普段そういう話を友人にしてしまっているかも)。本音を言うと、チケット代2人分は痛いです。たぶんそういうことも気にしているんだと思います。 こういう場合、どういう対応をするのがスマートでしょうか? ・次回会った時に、断固として返金する。 ・彼女の気持ちを受け取るということで、お金を受け取る。 ・お金はとりあえず受け取って、何かでお返しをする(コンサートなどに招待するとか、食事をおごるとか、身内の方のためにお見舞いを送るとか) ・「全額じゃ悪いから、半額ではどうか」と打診してみる。 いろいろ考えてみたのですが、どうするのが良いのか、分からなくなってきました。 アドバイスを頂けると、助かります。よろしくお願いします。

  • チケット代は誰が支払うべきでしょう?

    説明が私には難しくって、よく分からないかもしれませんがよろしくお願いします。 A子が2枚のライブチケット購入権を取得し、B子に声を掛けると「行く!行く!」と即答。 「チケット代はライブ当日に支払うね。」と言うのでA子が代金を立て替えました。 ライブの2日前。B子からA子に「仕事でライブに行けなくなった。」と連絡が入ったのでA子は「チケットはキャンセル出来ないので代金は支払ってほしい。」と言いましたが、B子は「私だったら友達に請求しないわ。」と言って払わないと言います。 この場合はどうすれば良いと思いますか?

  • チケットの予約

    夢番地の方でライブチケットを予約し、当選したのですが、そのライブ当日に急用ができてしまいライブにいけそうにありません。 まだ、チケットの代金は振り込んでないのですがこのまま振り込まなければそのままキャンセルということになるのでしょうか? それとも代金だけ払うことになるのでしょうか? 夢番地のHPをみるとキャンセルの受付はしないとなっているのでどうなのかと思い質問させていただきました。

  • チケットのキャンセルについて教えてください

    コンサートチケットを譲ってもらうことになったのですが 急用が出来て行けなくなりました。もうチケット代金も支払っていてチケットが発券されたら受け取るだけになっていますが 行けなくなったのでチケット代金を返してほしいと思っています。チケットはまだ受け取っていないのだから返金してもらえますよね? 相手からはいい返事をもらえなくて法律的にはどうなんだろうって思ったのです。この状態は売買契約は終わっているのでしょうか。返金はしてもらえないのでしょうか。

  • どうなんでしょう

    前回質問させて頂いた友達なんですが… なんかメールをしてもスルーされます。 あれから蒸し返すまいと思っていたんです が、倒れた身内の再入院に自分にも余裕がな くて… 後日チケット代をもらう時に、今回はこっち も了承した事だからいいけどその話って本来 ならこっちから出るべきだったんじゃないか な?って言っちゃったんです。 自分としてはこっちの心情も分かって欲し かったのが一番なんですが… 向こうも再入院は知ってます 一緒に行く人には先に半額って言ったからね ~って感じでした あと、つい当たるというか… ライブに行くに当たって知らない曲の方が多 いからってCDを何枚か借りてたのを、多分聞 く余裕ないからってそのまま返却… 分かったーって感じでその時はそのままわか れたんです 他にも貸し借りしてるCDとかがあって、向こ うからまたいつでも良いから返却して~って 連絡きたあと、スルー状態 こっちも早めに返さなきゃと思って何回かい つが良いか連絡しても返事がなくて… 自分の貸してるものの方が多いけど、この際 それは置いといても…借りてる物を返さない とスッキリしないというか…何というか 仕事が忙しそうだったんですが、向こうから また返却ヨロシクとの連絡あったし…当分時 間がとれないなら一言その旨を伝えてくれた ら良いのにと思います。 お互い子どもじゃないんだし…f(^^; 確かに自分の態度は悪かったのかもしれませ ん。 でも、スルーされる程の事とも思いません し、本当に忙しいのかもしれませんし(^_^;) 忙しかったり面倒だったりしたら割りと返事 しない人です… ただ、フェードアウトされているなら私の態 度はそれほどの事だったのでしょうか??

  • 友達のライブに誘われた場合のチケット代金

    友達の入っているスクールで、発表会という形でライブがあるそうなのですが、「観に来て!」と数ヶ月前から誘われて私も「行く行く~♪」と乗り気だったのですが、最近になって本当に観に来れるか再確認され、行くよと言ったら、「チケット代、本当は3500円なんだけど、悪いから3000円でいいよ」と言われました。 無料ライブかと思っていたのでチケット代がかかることに驚いてしまいました。友達にはわかったと返事をしましたが、その後自分の中でモヤモヤしています。 チケット代がかかるなら誘った時点で教えて欲しかったということと、こちらから行きたいと言ったわけではないのに代金を請求されるのってどうなんだろうと思いました。 行くよと返事はしたものの、できるなら今回は遠慮したい気持ちになっています。

  • 妹的な存在?それ以上??

    男性の方ご回答お願いします 今の職場で可愛がって貰っている男性の先輩がいます。 入社当時は仕事などを教えて貰ってました。 その人は結婚しています 最近こんなお誘いメールがありました。 「ライブのチケットが当たったよ。一緒に行こうか?うそうそこんなおじさんと行っても楽しくないだろうから 友達と行ってきな。」と言うメールでした 私は本人を差し置いてチケット貰うのは申し訳ないと思い、「私は○○さんの事おじさんだとおもっていませんし、○○さんと行けるなら恐縮です。だけど、仕事の関係上行けなくなってしまったなら、チケット勿体ないので頂きます」と言う返事をしました 彼からの返事は「是非友達と行って来て」って事でした。 その時はチケットだけ貰ってお礼をしたのですが、ココ数回 同じように「ライブのチケット又当たったよ」と言うメールが来ます。 その度に「友達と行ってくれば?」と言うメール内容です。 いつも自分と一緒ではなく、友達と言うのが私には「?」です ちなみに先輩は私より9歳年上です。 年齢的な事を考えて、自分とは行けないと思っているのでしょうか? 彼は私に対して、どういった気持なんでしょうか?