友人とのお金のやり取りについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友人とのお金のやり取りについて、アドバイスをお願いします。友人と一緒にアイスショーに行く予定で、私が立て替えて購入しました。
  • 友人に「いろいろ迷惑をかけたので、アイスショーの他のチケット代は私が払う」と言われたが、彼女からの郵便で代金が入っていた。どう対応すべきか悩んでいる。
  • 次回会った時に断固として返金するか、お金を受け取るか、お金は受け取りつつ返しをするか、半額で返金するかのどれが適切なのか分からない。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人とのお金のやり取りについて、アドバイスをお願いします。

友人とのお金のやり取りについて、アドバイスをお願いします。 友人と一緒にアイスショーに行く予定で、1人1万数千円のチケット2枚を、私が立て替えて購入しました。 普段から、ライブハウスなどにライブに行くのが趣味の私。でも、それはせいぜい1回数千円。1万円以上となると、専業主婦で自由に使えるお金に限りがある私にとっては安い金額ではなく、ライブ数回を我慢しなければならないような金額。でも、一度どうしても行ってみたくて、奮発したのです。 ですが、数日前になって、友人が都合(身内の具合が悪い)で行けなくなってしまいました。他の友人に打診したのですが見つからず、結局、私と夫で行きました。 友人に「いろいろ迷惑をかけたので(アイスショーの他、翌々日に別のコンサートに一緒に行く予定になっていて、そちらも行けないというので私が買い手を探しました。ちなみにそちらのチケットは\1,500)、アイスショーのチケット代1人分は私が払う」と言われたのですが、事情があってのことだし、遠慮しました。 ですが、ショーの翌日、別件で郵便がその友人から届いたのですが、その中にアイスショーの代金が入っていたのです。 「チケットが無駄になったわけじゃないし、悪いから返すよ」と伝えても、やはり「申し訳ないから払う」と言われてしまいます。 彼女は独身で自分でけっこう稼いでいる人で、うちは決して余裕がある方ではありません(普段そういう話を友人にしてしまっているかも)。本音を言うと、チケット代2人分は痛いです。たぶんそういうことも気にしているんだと思います。 こういう場合、どういう対応をするのがスマートでしょうか? ・次回会った時に、断固として返金する。 ・彼女の気持ちを受け取るということで、お金を受け取る。 ・お金はとりあえず受け取って、何かでお返しをする(コンサートなどに招待するとか、食事をおごるとか、身内の方のためにお見舞いを送るとか) ・「全額じゃ悪いから、半額ではどうか」と打診してみる。 いろいろ考えてみたのですが、どうするのが良いのか、分からなくなってきました。 アドバイスを頂けると、助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.3

私なら気持ちを受け取る意味合いでお金を受け取り、後日食事を一緒にすると思います。コンサートとか日時指定ですかね?だとしたら、また彼女の都合が悪くなったら逆に気を遣わせてしまうかも知れないので、私ならやっぱり事前予約とかではない食事に誘いますかね。

kumamania
質問者

お礼

なるほど、コンサートなどでは、また都合が悪くなるという可能性もないとは言えないですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ppp21
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.4

感謝の言葉を述べる時、 その台詞は誰かに聞いたものを棒読みして話す。 この行為についてあなたはどう思われますか? 他人がどうのと周りを気にするようですが、 あなたがいいと思った行動を取ればいいのです 周りを気にしすぎると あなたの心が無い事務的な対応になってしまいます 通じる人にはその心が通じるし、 そうでない人にはここで聞いたことを実行したところで 逆に逆恨みみたいな感情を持たれる事もあるものです あなたが相手に対して思う気持ちが答えそのものだと思います

kumamania
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ただ、自分1人の考えだと偏ってしまうこともあるので、客観的なご意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

kumamania
質問者

補足

皆様のご回答それぞれ大変参考になりましたので、ベストアンサーを選べませんでした。 申し訳ありません。 ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

回答No.2

とりあえず相手から受取って下さい。 それで相手の面子も立つからです。 そして近いうちにランチにでも誘ってあげて下さい。 「旦那も(アイスショーが)楽しかったと言ってたよ」 「また機会があったら一緒に行こうね」 と、ちょっとした報告程度でも良いと思います。

kumamania
質問者

お礼

そうですね、報告を兼ねて食事に誘うというのがいいかもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

彼女さんも迷惑かけたという気持ちがあってのことでしょうから ここは受け取ってあげるのもいいのではないかと思います。 そのうえで、何かお返しをしてあげるというのがいいと思います。 私的にはホテルのランチをご馳走するのもいいのではないかと。 お見舞いだと身内の方にまで気をつかわせてしまうような気がします。

kumamania
質問者

お礼

なるほど、お見舞いだと、またそのお礼・・・と、また気を使わせてしまいますね。 とりあえず受け取らせてもらい、後で気軽な感じでお食事に誘ったりするのが、お互い気を使い過ぎなくていいのかもしれないですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人がお金を返してくれない

    大した金額ではないのですが、友人が貸したお金を返してくれなくて困っています。 まとまった金額を貸したわけではなく、友人が「今日お金ないから貸して~」と言って貸してあげたのが つもりに積もって数万円になっています。 お金の面以外ではとても良い人ですし、大学のサークルで一緒なので必ず顔を合わせなければならないので 無碍に断ることもできません。 普通、友達に立て替えてもらったら、次に会うときには「この前はありがとう」などといって 返したりすると思うのですが、その友人は何事もなかったように振舞います。私が「返して」というと 「あ、そうだった~」とわざとらしい反応をします。 時には、「今金欠だから今度返す」といって、それきり返してくれないこともあります。 だけどその子はブランド好きで、十数万円するようなバッグを平気で学校に持ってきたりしています。 私の周りの友達も、カフェなど数百円の小さな金額ですが、同じような経験をしており、正直 お金に汚い人は嫌だな~と思います。 だけど友人関係を壊したくない(顔を合わせなければならないため壊せない)ですし、 「けちだな」とかも思われたくないですし、私はお金の話しをするのが苦手というか、段々「返して、返して」というのに疲れてきました・・・ ちなみにもういい加減かさないことに決めましたが、 かしたお金を、波を立てずに取り戻すためにはどうすれば良いでしょうか。 また、貸したくないのに、カフェやレストランなどで一緒に食事をしたときに、友人が手持ちのお金を持っておらずどうしても私が払わなければ成らない状況などもあり、うんざりしています↓ よろしくお願いします。

  • 立て替えたお金が戻らない

    友達Aに誘われて2人でコンサートに行くことになり、私がチケットをとった関係でチケット代は立て替えました。 Aは前日急遽家庭の事情で行けないことになってしまったのですが、自分が行くはずだったチケット代は払うから誰か行ける人を探して一緒に行ってと言ってくれました。 そこで、私は別の友達Bを誘ってコンサートに行きましたが、Aの提案に従い、Bからは代金をもらいませんでした。 それから数ヶ月経つのですが、Aから12,000円のチケット代はもらえていません。 忘れているかもと思い、1度だけ軽く「チケット代お願いね」と言ったことがあります。 私は独身で、年収も平均よりもかなり余裕があるほうです。 正直、12,000円という金額は大した額ではありません。 もしもこれが、最初から私が誘って招待するつもりのものだったら、気前良くAのために払えた額です。 その額が惜しいのではありません。 私だったら、大切にしたい人間関係で、このような対応はしないと思うので、Aの対応がどうしても腑に落ちなくてモヤモヤしてしまうのです。 Aも独身で、平均以上の収入はありますが、かなりの浪費家なうえに、仕事も休みがちなので、色々な支払いにいつも追われていたり、5年くらいの付き合いで数回ですが千円くらい借りて返さないとうことがあったりと、もともと少しだらしないところがあり、いつもお金が無いと言っています。 ここで質問したいのは、考え方というか精神論です。 貸した金は返ると思うな、と良く言います。 これは立て替えですが同じことでしょうか。 そもそもAの誘いだったこと、でもAはコンサートに行けなかったこと、収入に比べたらわずかな金額だということ、等を踏まえて、これに固執してしまう私はおかしいと思いますか? 皆さんなら、どう考えますか? どんなことでも結構です。率直なご意見をいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友人にお金を返してもらえない

    私は現在高校3年で、あと一ヶ月で高校を卒業します。 時はさかのぼり、中学卒業後の春休みに、友人たちとカラオケに行ったときの話です。 五人でカラオケに行ったのですが、私には用事があって途中で一人だけ 帰ることになりました。5千円札しかなかった私は、レシートとおつりを後日渡してと言い残し カラオケ店を出ました。 後日、友人から渡された金額は、千円ちょっとでした。 おかしいと思い、誰がお金払ってないかを友人から聞き出しました。 お金を払ってないのは、山田(仮)でした。 山田にそのことをきくと、金がなかったから借りたとのことでした。その金額は2720円でした。 そして山田は私に「進学する高校一緒だし、いつでも返せるから、いいじゃん。」 と言いました。 そのことに同意した私は、いつもと同じように過ごしていきました。 高校一年の夏そいつと学校に向かっているときに、お金を返してと金額をいうと 「20円くらい、まけろよ。」と私の腕に関節技をきめて脅して来ました。 私は道でうだうだしてるのもあれなんで、20円まけてあげました。 一度たまたま食堂の自販機であったときに100円のジュースを奢ってもらい。 あと2600円の借金 ですがクラスも部活もまったく違う私達は、会う機会が少なくなって 会っても、借金の件が流され続けました。 高2の修学旅行でオーストラリアにいったときのことです。 自由行動時に、マクドナルドで友人と食事をしていると 山田の友人で、私の顔見知りの田中(仮)が10$かしてと、言ってきました。 事情をきくと、ブランド品を買ってしまって、食事する金がないとのことでした。 正直かしたくありませんでしたが、持ち合わせがあったので、かしました。 その1週間後に、田中に返金を要求すると、みんなで食べたから、俺だけ払うのはおかしいと 言いました。田中が誰と食べたかなんて知らない私は、なす術もなく、どうしようもないと思いました。 以上が私の金銭の貸し借りの”一例”です。 確かに自分にも悪いところがあるとおもいますが 借りたやつが悪いともおもいます。 そこでこんなやつらとの関係を断とうと考えているんですが こんなことで、関係を断つことは、私が子供なだけですか? また、いい対処方法を知ってるかた、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 友人にお金を借りるのですがアドバイスお願いします。

    友人にお金を借りるのですがアドバイスお願いします。 ある理由があり友人にお金を借りることになると思います。 金額は約100万円(支払い期限は決められていませんが、自分的には2年くらいで完済したいと思ってます) 中学時代からの近所の友達(月1~2回の頻度でメシ食いに行ったりします)で無利息で貸してくれます。 お金のトラブルで友達を失いたくありませんし、当然毎月分割でしっかり返済していくと伝えましたし、 そのつもりです。 しかし個人間でお金の貸し借りをしたことがないのでどういったことに注意すればいいかアドバイスをお願いします。 借用書は書くつもりです。 借りることはほぼ確定なので「友情を壊したくなければお金の貸し借りはやめなさい」等の意見はご遠慮う願います。

  • 突然友人(Aとします)からお金を返せと言われ困っています。

    突然友人(Aとします)からお金を返せと言われ困っています。 Aとは以前勤めていた会社の同僚であり、よく仕事後にもう1人の友人(B)と共に遊んでいました。 Aはギャンブル好きで一緒によくスロットに行ってたのですが、「この台も打ってよ」とかでお金を渡され、指定された台を打って儲かったら、そのお金で3人でご飯を食べたり遊んだりしてたんです(大抵、儲かってたんですけどね) もちろん私のお金でも同じようなことはしてたんですが、大半がAのお金でした。 私は奢ってもらっているという認識でした。 そして職を辞め、Aが会社を立ち上げるということでタイミングも合い、それに便乗し仕事を始めたのですが、コミュニケーション不足などでうまくいかず、その仕事を辞めることをAに言った途端 「100万円返せ」と言われました。 上記の遊びで100万円使ったと主張し始めたのです。 その金額がどのように算出されたのかもよくわかりませんし、一緒に遊んでいたBには請求せずに私にだけ請求してきました。 Aの言い分としては「一緒に仕事をすると思ったから今まで言わなかっただけだ。一緒に仕事をしないなら、100万返せ」と。 また、Aの友人にも家の前ではられ、常に監視されている状況です。 Aのお金で遊んでいた事実は確かにあるので、少しでも払うべきなのかとは思うのですが、払ってしまうと「借りていた」ということを認めてしまうことになるのではと思うと納得がいきません。 私はこのお金を払う必要があるのでしょうか?

  • 友人にお金を貸したのですが。

    友人にお金を貸したのですが。 大学1年生の男です。 同級生にお金を貸しました…といっても、1350円です。 金額的には微々たるものですが、一向に返してくれません。その後彼には何度も会っているし、お金を持っているのも見ています。 冗談めかして何度か言っているので、忘れているわけではないです。 自分も他人に借りることはありますが、その金額が準備でき次第、何よりも優先して返却します。 正直、1350円位なら呉れてやってもいいのですが。 ただし上述のように、自分は、一応仲が悪くなりたくない友人だったらすぐ返します。それでちょっと悩んでしまいました。 俺は彼にナメられているのですかね? 考えを聞かせてください。1000円ちょっとでごちゃごちゃ言うな、とかもOKです。

  • ライブに招待してくれた友人にもっとおごるべき?

    友人の態度に困っています。 抽選で当たったという有名アーティストのライブチケットがあり、一緒に行ける人がいないと言われ、自分がたまたま空いていたので一緒に行きました。 帰りにお酒をごちそうしました。自分ではそれがお礼だと思ったのですが、その後も何かにつけ、一緒ににいる時お金を払うのを渋るのです。 たとえば、ちょっとしたものを買おうとしたりすると、財布を出しているのにお金を出さなかったりして、私が出すのを待っているといった具合です。 お酒だけじゃさすがに悪いかなと思い、自分の誘いで一緒に出かけた時に交通費を出したりしたのですが、これが続くと思うと困ってしまいます。 前提として、 (1)ライブチケットは抽選で当たったと聞いていましたが、私が買って聞きに行くようなアーティストではありませんでした。しかし人気があります。 (2)自分も学生なので、お金はそんなにありません。 お聞きしたいのは、 (1)私のお礼の仕方が不十分だったのか? 不十分だとしたら総額いくらぐらいお礼をすればよかったのか?(チケットは実売価格4000ー6000円くらい。) (2)今後同様の状況でうまく断るには? です。よろしくお願いします。

  • 友人からお金を貸してほしいと言われました。

    友人からお金を貸してほしいと言われました。 金額は10万円です。断ろうと思っていますが、もし断るとしても人にお金を借りる事について忠告しようと思うのですが皆さんならどういった事を伝えますか?

  • 友人とコンサートに行く場合に

    友人とコンサートに行ったことがなく、そうなった時の事で聞きたいことがあるので教えて下さい。 私がチケットを2枚買った場合、どこまで出してもらえば良いのでしょうか? まずチケット代はもらいます。それと、送料、振込手数料、先行手数料、オークションであればその手数料(チケットのために払う)ぴあなどの会員手数料(もしあれば)。当然半額負担ですが、どれはもらってどれは自分が出すべきなのでしょう? あまり細かく請求するのも悪い気がしてしまいますが、実際にかかっているしもし友人に取ってもらったらトラブルになってもいけません。 ぴあ、ローソン、オークションなど既に会員であればもらわずに、このために入会したならもらうべきでしょうか? それとお金はいつもらえば良いでしょう?当日がいいですか? 席は、自分が良い方に座ったら悪い気がするんですが気にした方がいいですか? 現地で待ち合わせなのか、一緒に行けばいいか分かりません。 終わってからも現地で別れるのか、一緒に帰るのか分かりません。 どれくらいの割合で誰と一緒に行きますか?一人でも行きますか?一年に行くコンサート数と、その中では誰と何回行くのか教えて下さい。参考にしたいです。

  • チケットのサービス料・手数料について。

    今度友人とコンサートに行くことになりました。 私の大好きなアーティストのライブなのですが、 友人も最近そのアーティストに興味を示してくれたため、誘いました。 さて、チケットは取れたのですが… チケット代のやりとりをする際、サービス料・システム手数料等、あわせて請求しますか? チケット面にはチケットの金額のみしか書かれていないため、なんとなく言い出しづらい。 代行会社によって手数料もまちまちですし、今回は諸々2枚で1800円ほどかかってしまうため 貰っちゃおうかなあ…でもなんだかセコいかなあ?なんて悩んでしまいます。 今までライブは一人で行っていましたし 大ファンといわけではない興味本位の人を誘って行くのは初めてなので ふと、みなさんはどうしているのかと気になり、質問に至りました。

専門家に質問してみよう