友人とのお金のやり取りについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友人とのお金のやり取りについて、アドバイスをお願いします。友人と一緒にアイスショーに行く予定で、私が立て替えて購入しました。
  • 友人に「いろいろ迷惑をかけたので、アイスショーの他のチケット代は私が払う」と言われたが、彼女からの郵便で代金が入っていた。どう対応すべきか悩んでいる。
  • 次回会った時に断固として返金するか、お金を受け取るか、お金は受け取りつつ返しをするか、半額で返金するかのどれが適切なのか分からない。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人とのお金のやり取りについて、アドバイスをお願いします。

友人とのお金のやり取りについて、アドバイスをお願いします。 友人と一緒にアイスショーに行く予定で、1人1万数千円のチケット2枚を、私が立て替えて購入しました。 普段から、ライブハウスなどにライブに行くのが趣味の私。でも、それはせいぜい1回数千円。1万円以上となると、専業主婦で自由に使えるお金に限りがある私にとっては安い金額ではなく、ライブ数回を我慢しなければならないような金額。でも、一度どうしても行ってみたくて、奮発したのです。 ですが、数日前になって、友人が都合(身内の具合が悪い)で行けなくなってしまいました。他の友人に打診したのですが見つからず、結局、私と夫で行きました。 友人に「いろいろ迷惑をかけたので(アイスショーの他、翌々日に別のコンサートに一緒に行く予定になっていて、そちらも行けないというので私が買い手を探しました。ちなみにそちらのチケットは\1,500)、アイスショーのチケット代1人分は私が払う」と言われたのですが、事情があってのことだし、遠慮しました。 ですが、ショーの翌日、別件で郵便がその友人から届いたのですが、その中にアイスショーの代金が入っていたのです。 「チケットが無駄になったわけじゃないし、悪いから返すよ」と伝えても、やはり「申し訳ないから払う」と言われてしまいます。 彼女は独身で自分でけっこう稼いでいる人で、うちは決して余裕がある方ではありません(普段そういう話を友人にしてしまっているかも)。本音を言うと、チケット代2人分は痛いです。たぶんそういうことも気にしているんだと思います。 こういう場合、どういう対応をするのがスマートでしょうか? ・次回会った時に、断固として返金する。 ・彼女の気持ちを受け取るということで、お金を受け取る。 ・お金はとりあえず受け取って、何かでお返しをする(コンサートなどに招待するとか、食事をおごるとか、身内の方のためにお見舞いを送るとか) ・「全額じゃ悪いから、半額ではどうか」と打診してみる。 いろいろ考えてみたのですが、どうするのが良いのか、分からなくなってきました。 アドバイスを頂けると、助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.3

私なら気持ちを受け取る意味合いでお金を受け取り、後日食事を一緒にすると思います。コンサートとか日時指定ですかね?だとしたら、また彼女の都合が悪くなったら逆に気を遣わせてしまうかも知れないので、私ならやっぱり事前予約とかではない食事に誘いますかね。

kumamania
質問者

お礼

なるほど、コンサートなどでは、また都合が悪くなるという可能性もないとは言えないですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ppp21
回答No.4

感謝の言葉を述べる時、 その台詞は誰かに聞いたものを棒読みして話す。 この行為についてあなたはどう思われますか? 他人がどうのと周りを気にするようですが、 あなたがいいと思った行動を取ればいいのです 周りを気にしすぎると あなたの心が無い事務的な対応になってしまいます 通じる人にはその心が通じるし、 そうでない人にはここで聞いたことを実行したところで 逆に逆恨みみたいな感情を持たれる事もあるものです あなたが相手に対して思う気持ちが答えそのものだと思います

kumamania
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ただ、自分1人の考えだと偏ってしまうこともあるので、客観的なご意見を聞いてみたく、質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

kumamania
質問者

補足

皆様のご回答それぞれ大変参考になりましたので、ベストアンサーを選べませんでした。 申し訳ありません。 ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

回答No.2

とりあえず相手から受取って下さい。 それで相手の面子も立つからです。 そして近いうちにランチにでも誘ってあげて下さい。 「旦那も(アイスショーが)楽しかったと言ってたよ」 「また機会があったら一緒に行こうね」 と、ちょっとした報告程度でも良いと思います。

kumamania
質問者

お礼

そうですね、報告を兼ねて食事に誘うというのがいいかもしれませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.1

彼女さんも迷惑かけたという気持ちがあってのことでしょうから ここは受け取ってあげるのもいいのではないかと思います。 そのうえで、何かお返しをしてあげるというのがいいと思います。 私的にはホテルのランチをご馳走するのもいいのではないかと。 お見舞いだと身内の方にまで気をつかわせてしまうような気がします。

kumamania
質問者

お礼

なるほど、お見舞いだと、またそのお礼・・・と、また気を使わせてしまいますね。 とりあえず受け取らせてもらい、後で気軽な感じでお食事に誘ったりするのが、お互い気を使い過ぎなくていいのかもしれないですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。