• 締切済み

コンサートのチケットのとり方について(誰がお金を立替えるか?)

こんばんは! 30歳既婚女性です(*^-^*) 私は、あるアイドルが好きで、時々、県外に住むファン友達とコンサートに行きます。 その時の、チケットのとり方について、腑に落ちない事があったので、 この様な場合は、どういう方法が良かったのかご意見いただきたく、投稿いたしました。 ①2年前くらいの話です。いつも一緒に見る、一番仲の良いAちゃんと、ある会場の公演を私がファンクラブで申し込みを しようとしたところ、共通の友人であるBさん、Cさんも一緒に行きたいと言うことで、Aちゃんから連絡がありました。 本当は、余分にもう1万数千円も立替したくなかったのですが、チケットは1人4枚まで取れる為、 断ると角が立ちそうだし、Aちゃんの立場もあるので、 仕方なく4人分チケットを申し込みました。 しかし、BさんとCさんからは、私に直接(お金が絡む事なのに)お礼の一言も無く、驚きました。 また、チケット代は、コンサートの1ケ月位前に、みんなで集まる機会が あったので、その時に渡されましたが、当然のように、ファンクラブの手数料の事までは、 気に掛けてくれませんでした。 私だったら、普段一緒に見ない子に申し込みしてもらう事になったら、少額でも申し訳ないので、手数料(4人で割った金額)を負担すると言いますが…皆さんだったら、どうされますか? 私が細かく考えすぎなのでしょうか? ※Aちゃんとは、よく一緒に見るので、チケットはだいたい交互に申し込みしており、 チケット申し込みの際にかかる、ファンクラブ手数料(¥6~700程度)+振込み手数料は お互い様にしています。 また、BさんとCさんは、友人と言うか…元々その2人は、Aちゃんがたまたま1人で行ったイベントで知り合い、 私は後から紹介されたので直接仲良くなったわけでもないですし、 家も遠いし、年も私より10歳近く上だし、会えば集まって 話す程度なので私自身はあまり仲良くありません。 (私も何とか仲良くなろうと最初は努力しましたが、私には相手も壁を作ってる感じです) ②今秋のコンサートで、Aちゃんが行けない会場があったので、 共通友人Eちゃんを誘った時のこと。 私は2人で行くつもりでしたが、後から、Eちゃんの友人(面識なし)も同行すると聞きました。 (その時点では、どちらがチケットを取るか未定でした。) 最初は私から誘ったので、私が申し込みするつもりでいましたが、 Eちゃんの友人も同行すると聞いて、面識のない人の分まで立替するのは 腑に落ちないと思い、Eちゃんの出方を待っていました。 しかし、申し込み期限前日になってもEちゃんから何の連絡も無かった為、 「明日が期限だけど、どうする?私が申し込みした方がいいかな?」 と、聞いたところ、お願いね~!と、返事がありました。面識のない人がいるとは言え、 私から誘ったので「私が申し込み…」と聞いてしまいましたが、お人好しだったかなーと反省しました。 この場合も、皆さんが私の立場だったらどうされるか、お聞かせ下さい。 ここに投稿しようとして改めて思ったのですが(先日も別件で投稿させていただきましたが)…、 私って都合良く使われてるだけなんじゃないかと、思いました。この友人たちと、 距離を置くことも考えようかと思うんですが、私が考えすぎなんでしょうか? ご意見お待ちしております。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• Pomona_gc
回答No.5

いつもはひとりで出かけることが多いのですが、たまに他県の友達から連絡が入って 自分も行きたい場合はお願いすることがあります。(東京03じゃないほうが取れ易いっていう神話?) その時には全ての金額を教えて貰って、即送金!です。 (1)ファンクラブ手数料等は人数割しないで、全額を送ります。  振込料はチケット1枚分の該当金額を。  ひとりでいく場合と同じで、手配したら掛かってくる費用は全額負担してます。  差額はわずかですが手間代に。  送金も現金書留であれば千円単位です。    自分が他の方の分も手配した時は、最初から総額を人数割した金額をメールします。  私のような計算で送ってくれる方もいますし、ピッタリで送ってくれる方も。  送金を待って振り込むことはまずありませんので、その間立替ですね。  (一度、バレエのガラコンで、ん十万円を超えた時が。ちょっと心配しました。。)    友達の中で誰が一番立替が多いか・・・?一番暇な私かも知れませんね。  それにチケット手配の時から楽しめてしまう人なので、頼む方々も遠慮無いデス。  お礼云々は人それぞれなので(厚い人も薄い人もいますから)気にしてないです。   (2)最初からEさんにお願いします。  ふたりだけならどちらでも構わないのですが、Eさんの友達同伴ならそちらの分の立替は勘弁です。     都合のいい人であっても、アイドルの為に嬉々として手配できる人ならそれでも良いのではないでしょうか? 折角の楽しいコンサートを前に、嫌な思いをしたくないなら友達を限定するほか無いでしょうね。。

• kkk112
回答No.4

と~っても懐かしい話題なので出てきてしまいました。 私もよくやってました。 私は外面がいいので「いいよ、いいよ、取っておくよ」って言っちゃう人なので言ってからしまった・・・と思う人です(笑)。 私ならですが、「今月ちょっと金欠(お金があっても)。申し込む前にお金送ってほしいな」とか 「金欠だから振込み手数料とかも割り勘にしてほしいな」とか言っちゃうと思います。 私がチケットを取っていた時代は早くに申し込むといい席であることが多かったので(単に偶然だと思うけど) お金が来てから申し込むと装って振込み開始日に申し込んでましたね。 その子らを待っていて自分がいい席で見れないのは残念なので・・・。 細かい・・・と思われてもあとくされない相手。 そんなところでいい顔見せる必要もないし、いつも一緒に行っている子と二人のときはお互い様にしておけばいいかと。 最悪なのはこっちにもそっちにも頼んでおいていい席の友達を優先するって奴もいました。(友達の友達という間柄) そういう相手は「ごめん、行けなくなった」なんて言って ちゃっかりいい席で見ているということも少なくなかったので チケットを頼んだ時点で支払いをさせる。もちろんお金ないといってすべて割り勘。 よくない席のチケットだけが手元に残り、支払いがないなんてことがないように・・・。 頭は使いよう。離れていればなおさらのこと、はっきり言えるなら言ってもいいと思います。 自分だけ損はしないようにね。

rika12780
質問者

お礼

こんにちは! お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。回答ありがとうございました。経験者の方との事で、大変参考になりました。そうですね、言うべき事は、はっきり言わなきゃいけませんよね(^^;送金をお願いして、それが原因で不仲になるなら、それまでの人だったと思いますし。しかし、BさんとCさんとはあんまりかかわりたくない(楽しみなはずのコンサートなのに、顔を見ると不快になってしまう)ので、今秋のコンサートを機に、この友人達とは距離を置き、今後は気長に別の友人を探してみようと思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

(1)ですが、その人たちはFC手数料のことを知らないんじゃないのかなと思いました。 FC会員じゃなかったり、FCに詳しくなかったら知らない場合多いですよ。 私も某アイドルのFC会員ですが、入ろうと検討するまでは知りませんでした。 もちろんその人たちが知っていたか知らなかったかは定かではありませんけど… でも気持ちは分かりますよ! 直接お礼を言うのが礼儀ってものですよね。 (2)のEさんも完全に人任せだし、大して行きたくない感じですよね。 何でそういう適当な奴らのために立て替えなきゃいけないのか、貴重なFC枠を使わなきゃいけないのか…やっぱり色々腹が立ちますよね。 もう来年からAさんにライブは二人で行きたいと伝えるべきです。 何でと聞かれたら正直に話し、気が合わなくてやりづらいなどと言えばいいです。 そこまで嫌悪感を抱かれるような内容じゃないですし、相談という形で話せば相手もわかってくれると思います。

rika12780
質問者

お礼

こんばんは! 遅くなって申し訳ありませんが、参考になる回答ありがとうございました。B・Cさんも、私達と知り合う前から、よくコンサートへ行っていたようですし、もちろんFC会員です。(説明不足ですみません)もし、入っていなくて(FCを知らなくて)手数料の事を気に掛けてもらえなかったのであれば「仕方ない」と思えたのですが、会員なのに、「手数料はオマケが当たり前」な感じだったので、余計に腹が立ったのです(苦笑)Aちゃんは、Cさんとわりと家が近く、普段でも会っている位の仲なので、コンサートは2人で行きたいのお願いするのは難しいので、(Aちゃんとあんまり会えなくなるのは残念ですが)もう、この仲間とは距離を置き、違う友人を探そうと思いました。その時にAちゃんから何か聞かれたら、おっしゃる通り、正直に「気が合わないからやりづらい」と相談という形で話そうと思います^^

回答No.2

よくライブに行く、30代男です。 そのため、いろんな人(ライブに行かない知人、一緒にライブに行く友人の知人他)に声をかけてチケットを取る機会はあります。 そんな自分の経験と意見(というか感想)です。 >ファンクラブの手数料の事までは、気に掛けてくれませんでした。 Bさん、CさんはAさんのライブ友達ですよね? ぜんぜん別のイベント(コミケ^^;やラジオ公録等)で知り合って、ライブというものはあまり行ったことがない、FC会員の仕組みを知らない、ということはないですよね? そのような場合は、FC手数料や送料なんて概念がない人もいます。 俺の友人にも、そういう気の利かない(というよりは頭の回転が悪い)奴はいましたね。 悪気はないと思うのですが、ものを知らないというか・・・・ >BさんとCさんからは、私に直接(お金が絡む事なのに)お礼の一言も無く、驚きました。 友達の知人と一緒と言う時点で、誘われるほうも「しょうがなく」、という気持ちがあったのかも知れませんね。 そうなると、人間性が出ます。やはり単に人として質が低かっただけでしょう。 俺の嫁もライブに良く行く人間で、嫁の友達のネットワークの交流をよく見かけますが、”同じファン”ということでその場だけでも仲良くしたり社交辞令しあったりしていますけどね。 よく嫁の友達の友達がチケット取れなかった→じゃあ、うちらのグループでチケットが1枚あまっているから一緒に見よう。って流れのときは、紹介された人がちゃんとチケ代と送料、しかも手土産まで持ってくる光景もよく見かけました。 まあ、手土産はともかく、そういう気持ちがあるという点で好感が持てますし、同じアーティストのファン、大人の対応とは感じます。 >「明日が期限だけど、どうする?私が申し込みした方がいいかな?」 >この友人たちと、距離を置くことも考えようかと思うんですが、私が考えすぎなんでしょうか? まあ、都合よく使われているというのは考えすぎかも知れませんが、Eさんは気がきかないとは思います。 チケットの手配って結構面倒なものだし、立て替える金額も3枚4枚だと結構なります。そういうところに普通は気づくはずですけどね。 相手より先に自分から「友達に渡すことを考えるとこちらで手配したほうがいいよね?」くらいの発言はあってもいいはず。 やはり、質問者さんが先に声をかけてしまったのが失敗でしょう。 まあ、チケットの手配というマニアックな状況なので、経験のない人には、「そこまでは考えすぎでは」って受け取る人はいるかと思いますが、習慣化している人間にとっては、人間性が見えるものだと思いますね。 Aさんの知人B,Cも、Eさんも、気遣いはない人の部類ということは間違いありません。 B,Cさんは俺ならかかわりあいたくないですね。 俺なら、今後そういう機会があっても、”他人”がいると気を使うから・・・と同伴を遠慮してもらうよう言うと思います。 Eさんについては、様子見でしょう。 その時に「じゃあ、振込みはお願いできる?」と切り出し、「え、○○が振り込んでくれるって言ったじゃん」とか「立て替えるお金ないから」と言われたら「利用されている」って判断しますね。 いきなり数万の出費って大変なものだし、仮にそのためにわざわざ銀行から金を下ろさなければいけなくなったら”手数料””おろしにいく時間”ってバカになりません。 そういう面の考慮はあっても当然とは思いますので。 親しくても、気遣いは当然だと思います。 親しいからそれくらいやってくれてもいいだろうというのはジャイアン理論ですからね。 Eさんについては、俺なら様子見かな? ちなみに、嫁のライブ仲間は非常に細かく、送料、振込み手数料をきちんと計算し、1円単位で割り勘しています。 男のおれの仲間は、5百円千円は余分に払い、「手数料や手間賃」というのは普通のやり取りですね。 あまりに多くもらったときは、そのチケットの受け渡し時、ライブの終演後の飲みで端数を出したりして相殺しあっています。 このあたりは男女の違いかな?っていつも思いますが・・・^^;

rika12780
質問者

お礼

こんばんは! 遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 経験者の方との事で、大変参考になりました。 はい、BさんとCさんも、(Aちゃんの)ライブ友達ですよ。 今まで、度々会場で集まって話すくらいでしたが、(Aちゃんはわりと家が 近いので普段でも時々あっています)コンサートは一度も一緒に見た事が無かったので、この時に、 (私の知らないうちに)たまには一緒に見ようという事になったのです^^; 2人も、もちろんファンクラブに入っていますよ。 同じ仲間内に、他にもBさんとCさんと仲の良い子が数人いるので、 まず向こうから、私に一緒に見ようというお誘いがある事はありえないので、 余計に、お金の事はちゃんとして欲しかったのです。。。(言えない私も悪かったんですけどね^^;) 私が細かいのかと悩みましたが、質が低い・気遣いがない人達だったと判断して下さって、何だかスッキリしました(笑) 正直、この2人(特にCさん)の事は、前々からあまり良く思ってなかったので(私の分だけ用意されてなかった 写真か何かを、私のいる前で平気で他の子達に配るなど色々)、かかわらない様にしたいと思いました。 Eちゃんの件も、やはり気遣いがないですよね。。。私が逆の立場だったら、会った事もない自分の友人の分までなんて、 とても申し訳なくてお願い出来ません。  Eちゃんは私と同様、子なしの既婚者なんですが、Eちゃんの家はすごく裕福(例えば、 両親や旦那さんへのプレゼントは、送る時も貰う時も10万単位の様ですし、コンサートも何十公演と行きます^^; Eちゃんとも4~5年の付き合いですが、裕福であることは、最近ブログで知りました) なので、人に立替て貰うチケット代なんて、ちっぽけな物だと思っているのかもしれません。 いずれにしても、どちらかと言えばジャイアン理論(笑)の方々なので、今秋のコンサートを機に、距離を置くことも考えてみようと思います。 それにしても、salsa_taxiさんと奥様のご友人関係は素敵ですね!やっぱり、親しい者同士でも、 礼儀って必要だと思います。男性同士のお付き合いは、女性と違う部分もありますが、 salsa_taxiさんの場合は、お互いに気遣いをしているということが、伝わって来ました。 私も、お二人の様に、素敵な友人に巡り合えたらなぁ~と思いました。 長々と失礼いたしました。

• mat983
回答No.1

(1)は手数料も含めきちんと4等分です。 明細を全員に見せれば誰もが納得します。 (2)はEさんが質問者さんに頼りすぎなのです。 また、友達もあなたがまめにやってくれるので、今回も安心との思いがあるのではないですか。 いい友達なら、そのくらいは骨を折ってはいかがですか。

rika12780
質問者

お礼

こんばんは。 早々の回答、ありがとうございました! やはり、(1)の場合は4等分する事が お互いに納得出来ますよね。 今後この様な事があったら、提案してみようと思います。 Eさんの事は、いい友達だと思っていましたが…、 もう少し様子をみてみようと思います。