• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金にだらしない友人について…悩んでいます。)

お金にだらしない友人について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私には、知り合って18年のつきあいになる友人がいます。彼女は昔からお金にだらしない面があり、私も断れないタイプで困っています。
  • 彼女に20万円を貸して以来、少しずつお金を返してきていましたが、最後の8万円を返さずに買い物をしていることに悩んでいます。
  • 彼女からは「お金が必要」と言われるたびに貸してしまい、最近はさらに彼女の利用されていると感じています。どうすればよいかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.1

こんにちは。 お金って貸した方はしっかり覚えているのに、借りた方は案外忘れちゃったりしますね。 お友達はまだがんばって返している方だからいい子だなって思います。 でもあなたは「頼めばお金が無利子で借りられる」便利なお友達になってしまってますね。 私からのアドバイスは、「友達にはお金を貸さない、借金の保証人にならない」ということ。 どんなに仲のいいすばらしい子でも、お金の貸し借りが発生したら、友達関係が崩れてしまうからです。 私の父も若い頃仲のいい友人がいましたが、人の借金の保証人になってしまって自己破産しました。 その友人に対してお金の援助はしませんでしたが、再就職や役所への相談などさまざまなことで手助けをしました。 お友達にとっても、10代の借金をずっと引きずっているのはしんどいでしょう。 はっきりあなたの気持ち「私も彼女を純粋な友達として見れなくなってしまったようです。断れない、私の弱さにも腹が立って、自己嫌悪の気持ちでいっぱい。」を伝え、今までの借金を全部払ってもらい(夫や親に立て替えてもらうなどして)、今後はいっさいお金の貸し借りをしない、ということを約束してはいかがでしょうか。 これからも友達でいたいから、と言って。 お金をかさない、という意志の強さもお友達のためになると思いますよ。 

mikansan55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、きちんと友達に話をしてみようと思います。 私も、はっきり言わなければいけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

厳しい言い方になりますが、貴方の態度も良くありませんね。 貴方は彼女の事を友人だと思っているでしょうが、彼女は貴方の事を「便利な知人」と思っているだけの事です。 友人同士でのお金の貸し借りは、貸したり借りたりした段階で、友人ではなくなっています。 常に「友人で居たいから、お金は借りないし、貸さない。」を念頭においておく事ですね。 「要り様があるので、残金の8万円を1ヵ月後に必ず返して!」と言って、返って来ないのなら、それは手切れ金です。絶縁してください。 そして、その8万円は貴方の「人生の授業料」だと割り切ってわすれましょう。 本当の友人だと言うのなら、お金を与えるのではなくて、相手のお金にだらし無いところを治すのが、友人としてする事だと思います。

mikansan55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の言いたいことをはっきり言えない性格が、つくづく嫌になりました。 これを機に、友人にはっきりと伝えてみます。 返せないというなら、そのときはあきらめ、絶縁しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金にルーズな友人

    悩みすぎて眠れません。 まとまりのない文章になってしまうかと思いますが、どうかアドバイスをください。 3年ほどの付き合いがある友人(A)から泣きながら電話がありました。 簡単に述べると 『私の名義ではお金が借りられないから、名義を貸して欲しい。絶対に迷惑はかけない』 とのこと。 Aは親に多額の借金をしており、つい最近「でていけ!」「わかったでていく!」という大喧嘩をし、現在友人の家を転々としているようです。 どうやら親にさんざん借金をしているのに、またお金を借りようとしたところ、親にこっぴどく怒られ縁を切るとまでいわれたようです。 お金がなぜ必要か聞くと、親への借金を返済したいと。 Aには以前お金を貸したことがあります。 そのお金は分割で時間はかかりましたが返してもらいました。 しかし、それからまたお金を貸して欲しいと言われ貸し、その返済が済むまもなくまたお金を貸して欲しいと言われ貸しました。 現在もまだ返してもらっていません。 もう半分あきらめています。 今回の名義の件は、もちろん「無理だ」と言いました。 Aは現在無職で、バイトをやっても長続きせず、上記のことからもきちんと返済が出来るとは到底思えません。 Aにはお金に困ったら誰かに借りればいいという甘い考えがあるのではないかと思います。 しかし、Aがこのまま親と和解できずに友達の家を転々としていることや、無職でバイトをしても続かないこと、また借金をさらに重ねてしまうのではないかなどとても心配です。 名義の件も私が断ったとしても、ほかの友人に同じようなことを頼むかもしれません。それも心配です。 Aとは縁を切るべきなのかもしれませんが、心苦しいのです。 どうにかAにバイトを見つけてこつこつ稼いでもらいたいのですが、私が「ここはどう?」「ここに応募してみなよ」というのはおせっかいでしょうか? また、Aのバイトが長続きしない性格や親との和解のためにはどういう風にアドバイスしたらいいのでしょうか? 私にはAのようなタイプの友人は初めてで、また友人にお金を貸したことも、「名義を貸して欲しい」と言われたことも初めてで、困惑しています。

  • 友人にお金をおどされて、使われました。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。長文です。 タイトルどうり友人におどされて、お金を使われました。中1です。 友人は2人いてAとBにします。私はNとします。 1ヶ月ぐらい前の話なんですが、友人2人とゲームセンターへ行く予定がありました。 AとBに「明日ゲーセンいくから4000円持ってきてよ私たちは金の余裕ないから」と言われました。 私は「そんな大金ムリ。自分で持ってくればいいじゃん。私も余裕がない」と言い返しました。(本当はたくさんお金溜まっているんです) A「もってこやんとNの事汗ってぞww」と言われました。私は汗かきで気にしているし、言われるとかなりきづつくので・・・・。汗かきって見つかった日もお金を3000円盗られました。 そのまま予定日になりました。4000円を持ってきました。 AとBが「うちらお金あずかっといてあげるから。といわれので するとAとBがいきなりプリクラやUFOキャッチヤーに使われていきました。 途中で私が「お金返してよ。」と言うと「え~ムリ~このお金うちらのものやもん~」とBに言われました。かなりむかつきました。 その後私は気分晴らしに隠し持っていた1000円で自由にお金を使いました。いわゆる別行動していました。財布は私が持っていました。 帰るときには少し持っていた小銭でジュースをおごらされたんです(160円) その後わたしは「AとBもいつかはおごってよ」とっていきました。 すると2人は「いつかな。いつかやでwwwあと親にはチクるなよ。Nが全部使った事にしておけ。」と言われました。私はお金は貯金する派なんでゲーセンでは基本1000円です。なので親にはすぐばれると思います。 そしてその日は終わりました。勿論私はストレスが溜まっています。 親にはまだ言ってません。AとBに逆らったら大変な事になります。最悪いじめ以上のことをされるかもしれません。 他にも色々ありますが、また別に質問させてもらいます。 今回質問させていただいた中での事で合計7160円使われました。 できればお金を取り戻したいのですがムリですよね・・・? 友人は罪を犯しているのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 沢山のご回答やアドバイスおまちしております。

  • 友人にお金を貸してと言われました

    友人が離婚する事になり(35才、2才の子供あり)、出て行く為の資金がないので、 15万円貸して欲しいと言われました。もっとお金がかかると思うので、数人から少しずつなんだと思います。 とりあえずどちらにしても詳しい話を聞かないと分からないのですが、 実家に戻るとずるずるといてしまうから、最初から子供と生活したいとの事でした。 色々調べてみると「もし貸すならあげるつもりで」「貸さないのが一番」「友人と思う人には普通借りない」 貸した為に大変な目にあった…など、たくさんの方がいらっしゃいました。 だらしない人や返すつもりのない人、借金の返済の為の人…に対しての意見だと思うのですが、 ●今回の場合でも、やはり貸すものではないのでしょうか。● もし貸す事になった場合、本当にどうしようもない状態なら、あげるつもりで上限5万円まで、と心にあります。 借用書はきちんと書いてもらうつもりです。 彼女の実家も知っていますし、返さない性格でもないのですが、 シングルマザーになってしまい子供もいる中、生活はかなり厳しいのではないかと思います。 そんな中返済してくれるのだろうか…とも思います。(これじゃ全然あげるつもりではないですね…) ネットでさっと調べただけでも「友人に借金なんて縁の切れ目」という感覚の方が多い中、 言いにくそうではありましたが、友人の私に言うなんて…と、新年早々からびっくりです。 みなさまのお知恵をお貸しください! 詳しい話を聞いたら、また補足します。

  • 友人にお金を貸したとき

    同じ仕事場の友人にお金を30000円貸しました。その後友人が返すときに、「今手元にこれしかないから。」と言って、20000円返してきました。そしてまた後日お金を貸してくれ(10000円は返してもらっていません)と言ってきたので、また30000円貸しました。そういうことが何回か続きました。それで私は「このままじゃ埒があかないから、利息をつけよう」と言って、十日で2割の利息を友人に言い渡しました。この利息は、回収する目的でなく、私からお金を借りるのをやめさせるためのシバリ的なものです。友人もしかしそれでも、私からお金を借りていき、合計としては100万円近くに上ると思います。その間も少しは返済してきましたが、最初のような返済の仕方なので、どんどん私からの借金が増えていくだけでした。もちろん利息は取っていません。私もそのころはお金に少し余裕があり、強く請求もしなかったし、給料から取るということもしませんでした。しかし、その結果いまだに友人はお金を返しません。こういう場合は、お金を返してくれないという証明さえできれば、小額訴訟で取り戻すことができるのでしょうか?もちろん2回に分けるのを前提です。それとも、シバリのようなものでも、違法金利をつけてしまったから、取り戻すことはできないのでしょうか?回答をもらえるとうれしいです。お願いします。

  • お金を貸してた友人に逃げられました。。

    先月友人がお金をすられたらしく、 給料日前でお金ショートメールいままで届いてたのに届かなくなった。。。着信拒否や。。、ということで 1万円を貸して、結局いろんなことをいって 総額11万を貸してました。。。 でもわたしも生活がギリギリで 絶対に振り込んでね、というやりとりもしましたが 約束の日にも振り込まれず、 電源も切ってショートメールなども着信拒否されました。 お金が返ってこないことよりも裏切られたことが ショックすぎて、 泣いてたりしましたが泣き寝入りしたくありません。。 住所と職場を教えてもらってたので押しかけようかとおまいましたが、 職場が検索してもでてこないし SNSサイトで友人の共通の人をなんとか見つけましたが、 その人も被害者で逃げられてるそうです。 話をきくと仕事は辞めたそうで、 その住所に今住んでるのかもわからない、 実家かもしれないという話で、 督促状もだせないんです。。。 貸すときにそういうものを書いてもらえばよかったのですが、 証拠がラインのやりとりとお金は振り込んだので その通帳だけです。。。 何とか共通の友人に協力頂いて住所だけは 割り出そうと思いますが私が仕事もありまして 場所がなかなか遠いので直接行くことが難しいのです。。 なんとかあまりお金をかけずにお金を取り戻したいです。 そしてもう貸すときはあげてもいいと思った 友人にしか貸しません。。。 ですが勉強料としてはわたしには高すぎるので 何かいい方法はありますでしょうか。。?

  • 友人にお金を貸したのですが。

    友人にお金を貸したのですが。 大学1年生の男です。 同級生にお金を貸しました…といっても、1350円です。 金額的には微々たるものですが、一向に返してくれません。その後彼には何度も会っているし、お金を持っているのも見ています。 冗談めかして何度か言っているので、忘れているわけではないです。 自分も他人に借りることはありますが、その金額が準備でき次第、何よりも優先して返却します。 正直、1350円位なら呉れてやってもいいのですが。 ただし上述のように、自分は、一応仲が悪くなりたくない友人だったらすぐ返します。それでちょっと悩んでしまいました。 俺は彼にナメられているのですかね? 考えを聞かせてください。1000円ちょっとでごちゃごちゃ言うな、とかもOKです。

  • 友人にお金を貸して欲しいと相談されたんですが

    友人にお金を貸して欲しいと相談されたんですが こんにちわ。 仲の良い友人に5万円貸してくれといわれたのですが、ちょっと考えています。 私自身、苦しいですが5万円ならばあげるつもりで貸せなくは無いのですが、その友人はすでに別の友人に結構な額を借りている状況です。 その友人の家庭の事情により、お金が必要なことはわかっているのですが、詳細までは聞いておりません。 前にも数万円貸し、そちらは返してもらいましたが、このまますんなり貸したところで、またお金を貸して欲しいと言われると思います。 その友人の将来のことも考えると、貸すべきか貸さないべきかを考える時期かと思い相談に伺いました。 貸すか貸さないか。 どのように言ってあげるべきか。 等々のご意見をお願いします。

  • 友人がお金を返してくれません。

    皆さん、はじめまして。 今年1月に友人に15000円お金を貸しました。その友人は32歳の男性で(ちなみに私は32歳の女です)たまに、一緒に遊んだり一緒にパチンコ等に行ったりして月2回ほど交流があります。 お金を貸す際、「来月の給料日には必ず返す」と言っていたので貸したのですが………給料日になっても返ってこず……一緒に遊んだりした時にいつ返してくれるか聞いてもまた「来月の給料日になったら返す」しか言わないので正直、私と遊ぶ金があるんならちょっとずつで良いから返せ!と思います。 実際半分キレてる状態で返せ!と言った事もあります。 その友人とはお金を返してもらった時点で関係は切ろうと思っています。 これ以上先延ばしにされるのも嫌だし、あんまりしつこく言って逆ギレされても困るし…… スムーズにお金を返してもらう手段はあるでしょうか? 今回の給料日に返って来なかったらもうお金をドブに捨てたつまりでいるしかないと思っています。 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 友人にお金を貸してしまった…

    初めまして 最近、年上の男友人に頼まれて 初めは断っていたんですが 仕事辞めて無職で貯金が底をつきた、食べるものがないなど言われて状況が状況でしたので同情してしまい貸してしまいました。 バイトも日給やらの探しながら働いてみては1日とかで辞めてみたり… とにかく愚痴が多い人… 携帯止まるからと言われて 催促の連絡があり 携帯止まったらこちらも連絡困ると思い… また貸してしまい、トータル10万円近くも貸してしまいました。 食費なども出してあげました。。 一緒に買い物して私が貯金箱をかって 500円玉貯金箱に2000円分を入れて置いて帰ってしまいました。 友人の『取ったりしないから安心して』との言葉を信じてその日は友人宅を後にしました。 後日、貯金箱を取りに行ったら お金がなかったから貯金箱からお金を取ったと言うことでした。 勝手に人の物を盗む行為に物凄く腹が立ちました。 返済も二回に分けてしてくれる約束なのに 期限は過ぎ、先伸ばしにされました。 『たかが2000円(貯金箱から盗んだ金額) くらいでガタガタ言うな。金は返すって言ってるだろ』 借金してる側の友人の態度があまりにも非常識で腹が立っています。 どうして借金してる側って偉そうな態度でくるんでしょうか… 早く死ねよなど こちらには書けない内容などの暴言を吐いてきたりしてきます。 精神的に参ってます。。 貯金箱からお金を勝手に盗んだ行為は 犯罪ですよね? 金額的には少ないですが… 被害届など出してもいいんでしょうか? 借用書は書いておらず口約束とメールのみになるんですが 交通費、食費、利息もきちんと払って貰うように約束しましたが拒否られました。 このような口約束等では支払ってもらうのは無理なのでしょうか セコイ、こじきなどとも言われました… 私はセコイのでしょうか?… 友人の発言、行動すべてに苛立っています。 早くお金を返してもらって 縁を切りたいです。。 何かしらのアドバイス よろしくお願いいたします。 つたない文章でお許しください…

  • お金を貸した友人から返してもらうには??

    7月に、9月に返すと言われたので信用貸しで同居人の友人に15万程貸しました。 この際借用書等は交わしてません。 私と友人は無職でしたが7月末に給料のいい仕事を一緒にする事になりました。 これで返して貰えると安心してましたが、 友達は入って2週間で辞めました。 その時に、給料は入るからそれで全額返済するし勘弁して、と言われました。 ところが、バイトを辞めて給料が入った後も返してくれず、 新しい仕事も探さずにずーっと家でゲームばかりしていました。 そんな生活をすれば入った給料もすぐ底を尽きます。 1ヶ月経ってからまた他のバイトは始めましたけど私の元には1円も返ってません。 その後10月になり、年内には返す、と言われました。 僅かでも返済してくれればいいのに全く戻ってきません。 そして11月の頭に私の父が亡くなったので、 母への仕送りとか色々大変になるので返して、と伝えると、 足りない分は親に借りて今月中に返す、と言ってくれました。 しかし11月過ぎても、年が明けた今となっても未だに1円も返してもらっていないのが現状です。 相談というか少し愚痴っぽくなってしまって申し訳ありません。 もう、返すという言葉は全く信用できません。 この友人に貸したお金を法的に返済してもらうには一体どういう行動を取ればいいのでしょうか? 今から「何月何日に何円返す」という誓約書を書かせればそれは効力を発揮しますでしょうか? 貸した私にも責任があるのというのは十二分に承知しております。 過去に色々とあったもので、 「友人だけは何があっても大切にしたい」と思っていますので、今度こそはきっと返してくれるだろうと信じてたけど流石にもう限界なのでご質問させて頂きました。 長文の上乱文でホントにすみません。。 宜しければ皆さまのお知恵を拝借させて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。