• 締切済み

口、痛み

今日の午後から口の中の上部分がなんか痛いです。 痛い痛い痛い。っていうようなものすごい痛みではなく なんか痛いな~。というか実際痛みはほぼ無くて 軽く押さえつけららて酸っぱい?ヒリヒリ? どう表現したらいいか分からないような感じです。 前にも同じようなことがあったんですけどこんなに長くの時間 続いたことはありません。 思い当たる節も特にないです。 どうすれば治りますか?放置すれば治りますか? また、原因が分かれば嬉しいです

みんなの回答

  • xxxxstar
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.2

気が付かないうちに食べ物にかぶれたりすることありますよ。 私はドーナツ食べるとなぜか上あごが痛くてヒリヒリします。 油と砂糖でどうも上あごが荒れるみたいです。 いつも放置ですが、今回はひどいなあとおもったらぺラックT錠というのを薬局で買って飲みます。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

体調不良、ストレス、生活リズムのばらつき、栄養の偏りなどが口内の荒れとして現れている可能性があります。お心当たりはありませんでしょうか? 続くようであれば、咽喉科でみてもらってください。

関連するQ&A

  • 口の中の痛み(硬口蓋?)について

    一年程前からパンやホットケーキ等乾いた物を食べると 口の中の上の部分 鏡で見ると、奥歯の歯茎の一番下から硬口蓋の境の部分が痛みます。 ヒリヒリちくちくといった痛みではなく、 ずきずきと痛む感じです。 乾いた物を食べるときにその部分に押し付けるように食べてしまう のが原因かな?とも思うのですが、 気をつけて食べてもやっぱり痛みます。 見た感じ腫れてる様子もありません。 食べた時以外に痛む事もまったくありません。 考えられる原因は何かありますか? よろしくお願いいたします。

  • 口の中が酸っぱい感じがする

    若干汚い話になりますが、ご了承下さいm(__)m 最近ふと気づいたので、正確にいつから…というのは分からないですが、どうも口の中が酸っぱい感じがします。普通にしてる時や、咳払いや咳き込んだりして痰を出した時も、何となく酸っぱい感じがします。 特に思い当たる節もなくこういった経験も初めてなんですが、何が原因なんでしょうか?何かの疾患のサインだったりするのでしょうか? ご回答お願いいたします!

  • 口の中のけがについて

    子供がこけてけがをしました。 口の中なのですが、上唇と上歯ぐきをつないでいるような、線がある部分(わかるでしょうか?表現が下手ですいません;;)が、少しプチっといっているようです。 すぐに血はとまりました。 しみるみたいだけど、普通にしてたら痛みも大丈夫みたいです。 基本的に、口の中は自然に治すといいますが、ここの部位も同様なのでしょうか? それとも、一応医者にはみせたほうがいいパターンなのでしょうか? 口内炎とか、口の中をかんだ、とかじゃないため ちょっと不安になりまして。。。 よくご存じのかたがおられたら、ぜひ教えてください。

  • 口の中の異物感

    満20歳の女です。 気になる事があったので投稿致しました。 たまに、口の中の異物感が気になる事があるのです。 表現が難しいのですが、舌の上になにか柔らかい物が乗っている様な。 白玉を口の中に含んでいる様な感じです。同時に、口の中が麻痺した感覚にもなります。(実際に指で触るとしっかり感じる事は出来るのですが・・・) あと、聞こえてくる音が本来の数倍早く聞こえることもあります。(『早く感じる』ということ)その様に聞こえている間は、頭がぼ~っとしたり、若しくは”急がなくては”と妙に焦る時とどちらかです。この時にも麻痺した感じというか、自分の周りを一枚膜で覆った感覚に陥ります。 口の中の異物感と、音が早く聞こえるというのは、同時に起こる事もあるしバラバラの時もあります。 これは何か原因があっての事なのでしょうか?本当に小さい頃からなので、流石に最近気になっています。 専門の方は勿論、同じ症状を経験した事のある方も是非、ご回答お待ちしております。

  • 口の中の痒み

    口の中の上の部分がすごく痒くなるんですが、口の中でもアレルギーってあるんでしょうか? もし、病院に行くとしたら何科に行けばよいのですか?

  • 口の中をヤケド?

    口の中の、上の部分(舌が当たる部分・上の歯の裏のところ)が、 食べ物を食べるたびにしみるし痛いです。>< これはヤケドでしょうか?原因がわかりません。 ヤケドだったら1日で治るだろうと思ってたのですが、 もう3日も痛いままです>< ヤケドだとしたら、そんなすぐ治らないのでしょうか? それか栄養不足でも痛くなったりするのでしょうか。 教えてください!好きなものを何も食べれず困ってます;;

  • 口の中がしょっぱい

    午前中は平気なのですが、午後、夕方あたりになると 口の奥歯のあたりがしょっぱくなるんです。とても気持ち悪く、つらいです。 一時間に一回は口をすすぎにトイレに立つ始末。 絶対病気だと思うのですが、他にもいろいろ不調なところがあって、 どこが悪いのか、原因なのかわかりません。 悪いところ 1)胃がいつももたれている感じで食欲が湧かない 2)足がむくむ 3)アレルギー性鼻炎(つまるタイプ)で、今まで鼻呼吸が出来なかったのに いつのまにやら出来るようになっていた。しかし鼻の中がとても乾燥している。 4)よく、ふらふらする 昼間はほとんどものを食べず、夕食のビールで生きているような食生活です。 うーん、書いてみるとけっこうぼろぼろ(T_T) 24歳ひとり暮らしの貧血OLです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 口の中が苦いんです。

    最近、口の中が苦い状態です。2週間ほど前に職場の内部移動がありました。ストレスからなのか、胃痛があり、お腹が空いて食べでもすぐに吐いてしまってました。だんだん落ち着いてきましたが、今度は口の中が苦いのに気がつきました。 今年の1月に親知らずを抜歯しましたが、その部分は完治しています 他に口の中が苦くなる原因がわかりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 口の中のデキモノ

    2週間ほど前から口の中(唇の裏)にデキモノがあります。 初めは水ぶくれかと思い放置しておいたのですが、全く治る気配がありません。 今日改めて触れてみると、水ぶくれとは異なりしこりがあって固い感じでした。 時々口内以外にできる脂肪の塊り(?)の様なしこりに似た感じです。 痛みはまったくありません。 ただ口内と言う事もあり、非常に気になってしまいます。 これって一体何なのでしょうか? 現在海外に在住で、簡単に病院に行ける環境ではありません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 口周りのカサカサ

    中学生女子です。 昨日から口の周り(左側の一部分だけですが…) がカサカサと乾燥しています。 昨日は洗顔後と寝る前にさっぱりタイプの化粧水をぬりました。 今日見たらあまり治っていませんでした。 ずっとなおならなければ皮膚科に行こうと思いますが... 時間もないので自力で治したいです。 明日は学校なのでなるべく目立たないぐらいに治したいですっ!! よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう