• ベストアンサー

口の中が酸っぱい感じがする

若干汚い話になりますが、ご了承下さいm(__)m 最近ふと気づいたので、正確にいつから…というのは分からないですが、どうも口の中が酸っぱい感じがします。普通にしてる時や、咳払いや咳き込んだりして痰を出した時も、何となく酸っぱい感じがします。 特に思い当たる節もなくこういった経験も初めてなんですが、何が原因なんでしょうか?何かの疾患のサインだったりするのでしょうか? ご回答お願いいたします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 可能性としてですが、 * 歯周病 - 50歳代では、半数の人が歯周病だそうです。 * 舌苔 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%8C%E8%8B%94 * 味覚異常 偏食(金属ミネラル不足)や栄養失調、無理なダイエットが原因の場合や、 歯の詰め物など、何かのアレルギーが原因の場合、 舌の病気の場合(舌癌など) * 口内の乾燥(口呼吸)が原因の場合、 あるいは、唾液の分泌不足 などが考えられます。 歯科で検診、治療を受けてください。 歯科で原因不明の場合は、口腔外科・口腔内科で診察を受けてください。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!舌用のブラシを買って使ってみたら改善されました!これからも舌磨きを継続しようと思います。