• ベストアンサー

口をぱくぱくします

7ヶ月になる息子がいますが、最近ご飯を食べていない普通の時に口をぱくぱく鯉のように動かしています。これは何かのサインなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa411
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.1

口がかゆい(歯が生えてきている)とか、 しゃべるマネや、一人遊び、くせ などでしょう。 まねして遊んでみてください。

coffeecoff
質問者

お礼

ありがとうございます。真似して遊んでみたら、ニッコリ笑ってくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.2

こんばんは! うちにも7ヶ月になる娘がいます! うちの娘もパクパクしますよ☆ 最初見たときは可愛いやらおかしいやらで笑ってしまいました。 ここ最近はパクパクした後に「んまんまんまんま」や 「うわぁんわん」など何かおしゃべりするようになりましたよ。 パクパクするのは、言葉を話せだす第一歩なのかもしれませんね☆

coffeecoff
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに「んまんま」などとおしゃべりしているようです。言葉を話しだす日が待ち遠しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何でも口に入れる3歳児。。

    いつもお世話になっています。 3歳4ヶ月の息子がいます。 ここ最近、急に何でも口に入れるようになりました。 オモチャ、トレーナーの袖口、ハンドタオル・・・。 今までそういうことをしなかっただけに、すごく気になります。 「お口に入れないで」「お腹痛くなるよ」などと注意するのですが、 効き目がないです。 何か精神的なものが影響しているのでしょうか??

  • いつも口を開けています

    1歳になりたての息子ですが、 起きている間はいつも口を開けています。 もちろん閉じている事もあるのですが、開けている方が多いです。 口呼吸していないかと気になり、息子の鼻や口の周りに指をかざして 何度も確かめたところ、呼吸は鼻でしています。 ぐっすり眠っている時や、検診時など緊張している時は口は閉じています。 このままほおっておいても良いものでしょうか? おしゃぶりは7ヶ月ごろから嫌いになってしまいました。

  • 2歳児のうけ口について

    2歳半の息子がうけ口をするようになりました。気がついたのは最近で始めのうちは「猪木やー」と笑っていましたが・・・主人は深刻に考えているので私も心配になりました。 普段の表情では特に感じられませんが、何かに熱中している時になるような気がします。ちなみに私も主人もうけ口ではありません。また息子は赤ちゃんの頃から乳首(チュチュ)もしませんでしたし指吸いも全くしませんでした。 「いーして」と言うとやはり上の歯よりも下の歯が前に出ています。これってこのままうけ口になってしまうのでしょうか?矯正で治りますか?相談に行くとしたら普通の歯医者でいいのでしょうか? 実際に治療した方、心配したけど成長とともに治ったよという方、経験談を教えて下さい。

  • 口の中が酸っぱい感じがする

    若干汚い話になりますが、ご了承下さいm(__)m 最近ふと気づいたので、正確にいつから…というのは分からないですが、どうも口の中が酸っぱい感じがします。普通にしてる時や、咳払いや咳き込んだりして痰を出した時も、何となく酸っぱい感じがします。 特に思い当たる節もなくこういった経験も初めてなんですが、何が原因なんでしょうか?何かの疾患のサインだったりするのでしょうか? ご回答お願いいたします!

  • 手足口病って…

    今2才の息子が手足口病になっていて口の中が特に酷くてご飯もあまり食べられないし夜中も痛がって何回も起きてしまいます(泣) 病院では「特効薬はない」と言われましたが、あまりにも痛そうで… どうすれば症状が和らぐか知っている方が居れば教えて下さい(>_<)

  • 口の中のくぼみについて教えてください。

    4歳3ヶ月の息子なのですが、ご飯を食べている時、口の中の上側の部分(歯茎)のところを痛がりました。 口内炎でもできたかと思って見てみるとなんとなく白くなっているぐらいで異常は感じられなかったのですが、代わりに二つおおきなくぼみを発見してしまいました。 手で触ってみてもあきらかにへこんでおり、もちろん自分にも知り合いの子供にもそんなくぼみはありません。 もともと心配性のため、気になったらいてもたってもいられなくなり投稿させてもらった次第です。 どなたか情報をいだければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食を口に入れると同時に指をくわえてしまいます

    6ヶ月の息子についてです。 離乳食を始めて18日くらいで今は10倍がゆと野菜類をペースト状(ベタベタ状で少し硬めです)にした物をあげています。 スプーンを近づけると嬉しそうに口を開けてくれるのですが、口にごはんを入れると同時に指をすぐ入れてしまって困ってます。 (すごい時はフライング状態で、私が開けた口にごはんを入れる前にごはんが口に入った!と勘違い(?)してシュポッと指をくわえてしまいます(笑)) 口と指の間から食べたものが半分以上出てしまいますし、またうまく飲み込むこと(咀嚼)を覚えてほしいなと思っているのでこれで大丈夫だろうかと心配です。 もしかしたらあげている物の固さがあっていなくて、飲み込みにくいから指を吸って飲み込もうとしているのかなぁとも思うのですが・・・。 普段から指しゃぶりはよくしています。 それから上の子の時にもやって効果があったので、指を口に入れるのをふせぐために片手にガラガラを持たせてみたのですが、今度はガラガラをガボッと口に入れて喜んでました ^ ^; なんとかやめさたいと思うのですが。。。離乳食の固さに問題があるのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、アドバイスを頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ご飯とおかず、同時に口にしますか?

    食事のいただき方で、ちょっと気になっています。 A:おかずをもぐもぐして飲み込んでから、ご飯を口にいれもぐもぐして飲み込む B:おかずを口に入れ、すぐにご飯を口に入れて、口の中でMIXしたものを、もぐもぐして飲み込む みなさんは、どちらのタイプですか? できましたら、性別も書いていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。 因みに、私は、Aです。それぞれの味を楽しみたいので。 でも、主人はBです。。。 昨日の夕飯で、6歳の息子の食べ方がBでした。(唐揚げ&ご飯) 息子に「ごっくんしてからね」と言うと、主人に「えっ?なんで?」 と言われたので、すごく気になっています。 マナー的には、いかがなものなんでしょうか?

  • 10ヶ月の息子。おもちゃや食べ物を口にいれない。

    10ヶ月の息子。おもちゃや食べ物を口にいれない。 10ヶ月はじめの息子をもつママです。 息子は産まれてから今まで、あまりおもちゃをなめません。 赤ちゃんはおもちゃを舐めるとか、誤飲するとかで困るというのはよく聞きますが、息子はもっぱら手で触ったり、眺めたり、ふったりしています。まれに少し舐めているときもありますが、本当にまれです。 歯が生えてきていないからかな?といわれ続けてきましたが、さ9ヶ月後半から下の歯が2本出てきました。けど・・・一向に舐めたりかじったりする気配がありません。 舐めないからいいねとも言われますが、お菓子やご飯をつかんで食べるそぶりもできないので心配になってきました。 同じようなお子さんをお持ちの方や何かよいアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 息子が誤って口にしたもの

    はじめまして。9ヶ月になる息子がおります。 今朝、息子が一人でいい子にしていたので、2階の吹き抜けから 息子の様子をを確認しながら家事をしていました。 しばらくして、静かになったので覗いたら息子の姿がなく、慌てて 1階に降りてきて探すと、キッチンにいました。 ゲートを開けっ放しだった自分に反省していると、なにやら ペチャペチャとなめているんです・・・。 使用済みの納豆のたれの袋だったんですが、なんと黒カビだらけ!! 多分、生ゴミを捨てた時にゴミ袋とゴミ箱の間に入って しまい、気付かなかった物で、今日のゴミ捨ての時に袋にくっついて 出てきて、床に落ちていた物だと思います・・。いつの物かはさっぱり わかりません。慌てて捨てて息子の口、口の中、手を拭いたんですが、 しっかりカビを舐めてしまったようです。 カビって大丈夫なんでしょうか?たまに、生ゴミの三角コーナーの 手入れを怠ると、底の部分が黒くなるあのカビです(>_<) 時間的にはほんの10秒位だと思うのですが・・・。 その後、水分をしっかりあげました。息子も今の所ふつうに元気です。 しかし、私は根っからの心配性で、何か悪いことが起きないか 不安でいっぱいです。お腹壊す位で済むでしょうか? 自分の不注意でお恥ずかしいのですが、アドバイス頂けたらと 思います。宜しくお願いします。

Windows11正式版の配布について
このQ&Aのポイント
  • 10月5日にWindows11正式版がリリースされることが決定しました。
  • Windows10 21H1 PCを使用中の私は当面様子を見ます。
  • Windows 10のInsider Previewには参加しておらず、無効にしていてもWindows11正式版はWindowsUpdateで配信されますか?
回答を見る