• ベストアンサー

口の中の違和感

ここ2,3週間、口の中の上の奥のほうが痒いような違和感があります。 特に口の中が渇くと痒い感じが強くなります。お茶などの水分を取ると、口の中が潤って痒い感じも弱くなります。 風邪のひき始めが原因かと思いました。鼻水とくしゃみもよく出ます。 ただの鼻炎なのかとも思います。何かの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beetle166
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

鼻炎が原因で口呼吸になり、細菌やウィルスが喉奥を直撃して扁桃腺に炎症を起こしているものと思われます。 とりあえずは、イソジンなどのうがい薬で消毒することをお勧めします。 口内が乾燥すると細菌やウィルスが繁殖しやすくなりますので、鼻で呼吸しずらい場合はマスクをするなどの対策が必要です。

ninamisa26
質問者

お礼

とりあえず、うがい薬で消毒してみたいと思います。 それで治らないようなら、一度病院に行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口の中の違和感

    どうぞよろしくおねがいします。 最近のことですが口の中に違和感があります。 なんか酸っぱいようで、苦いような味が常時していて 気分的にすっきりしません。 歯磨きや食事以外と時は口内の奥からネバついてる感じです。 胃腸に何か問題があるのでしょうか・・・

  • 風邪気味で口の中が荒れる?

    こんばんわ!教えてください。 最近、風邪のひきかけなのですが、(鼻水や喉が痛い)今日夜になって口の中(奥)が荒れてきました。 (少し口の中の皮が取れたり、舌でなぞるとカサカサしたりします) これは風邪気味の際には起こりうる事もあるのでしょうか。 ひょっとして、違う病気かな?と不安になったりします。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻と口の繋がる弁の違和感は何でしょうか

    ここ最近特に感じるのですが、口の中の舌の根元の上、 つまり鼻の穴の奥に口中と繋がる所がありますよね? そこにある弁みたいなものがあると思いますが、 ここに少し違和感を感じます。 スンスン.............っと鼻から息を吸って弁を閉める行為をしてしまいます、 何か出来物が出来ているとかそういうものではないのですが、 なにか違和感というか、痛みも何も無いのですが スンスンスン............としています。 もう引退ましたが某有名お笑い司会者さんがやっていた癖みたいな感じ。 これって誰でもなるものでしょうか のど飴を舐めると違和感が消えたりするので結構頻繁に舐めたりしています。 のど飴を年中舐めるのもどうかと思うので何か対処法でもあればと思いまして。 水分不足とか何か生活環境の問題でしょうか

  • 口の中・のどの違和感

    口の中・のどに違和感があります。つねにではなく時々なのですが、痛いというわけではなく、何か変なんです。大きい病院にもいきましたが、ただのアレルギーで心配ないとの事でした、が一年くらい経ってもなおりません、どうしたら治るか教えてください。

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 突然の鼻水と耳の痛み

    私は昨日から咳をしていて「ちょっと風邪かな?」と思っていました。そしてその日は普通に外に出かけてもなにもおこりませんでした。 しかし今日咳は止まったのですが、くしゃみが止まらず、鼻水もでて、それで朝起きてから耳が痛かったです(痛いというより違和感があるって感じです) これはなにかの病気それとも病気の前ぶれなのでしょうか?それともただの風邪ですか?

  • 突然、ひさしぶりの鼻血。

    よろしくお願いします。 今朝、起きてからしばらくして、鼻の中に水分的なものがタラ~っと・・・ 鼻水かな?と思ったら鼻血でした。 僕は40代。鼻血なんて子供の頃以来なのでビックリしています。 現在、鼻炎でもなければ風邪など引いていませんから、 鼻水も鼻詰まりもありません。よってティッシュで鼻をかむことも無いです。 って言うか、もともと風邪を引いてもなぜか鼻水が出ない体質みたいで、 ティッシュで鼻をかんだことはほとんどありません。 そのことが今回の鼻血と結びつくとは思えませんけど・・・・・。 鼻の奥のほうに痛みもなく、しいて言えば・・なんとなく奥のほうに 違和感があります。 よく水泳中に鼻の奥がツーン!とすることを経験しますよね? それほど激しくツーンとはしませんが、たとえるとそんな感じかな?って思います。 血は2時間ほどで止まりました。心配するほどではないでしょうか。 この鼻血は、何が原因だと考えられるのでしょうか。

  • 口の中に、鼻水が入ってきます(汚い話でスミマセン)

    いつもお世話になっております。 実は3年ほど前から、なんともいえない喉の不快感に悩まされてきました。 「たん」を出したいけど、出ない・でもなんだかイガイガする・・・という状態で 無理やり「たん」を出そうとしていました。 それがよくなかったのか、ある時から「たん」を出そうという行為をすると 鼻水らしき液体(?)が口の中に入ってきてしまうようになりました。 最初は違和感を感じながらも、「たん」かなぁ?と思っていたのですが そのぐらいの時期から、風邪をひいたり、くしゃみをしたりしても 「鼻から鼻水が出ない」という症状が出てきました。 そして、そういう症状になると、絶対「たん」が詰まったような不快感に悩まされていました。 しかし今朝、その正体が判明されて(涙) 今朝から、ずっと喉の不快感に悩まされて「たん」らしき液体を出そうとしたところ なんと、口の中に鼻毛が混じっていていました・・・。やはり鼻水だったということが証明されてしまいました(涙) 今までは「たん」が、喉の奥に溜まることは普通だし、病院に行かなくても・・・と思っていたのですが 「鼻水」となると、やはり不衛生なイメージがありますし、病院に行くべきだと思うのですが こういう病気は治るのでしょうか?また耳鼻咽喉科で受診すればよろしいのでしょうか? 今年の春に子供が生まれたばかりで、主人も仕事で多忙のため、子供を預かってくださる方がいません。 それゆえ、自分自身が病院で受診することが、なかなか困難です。(歯医者もなかなか行けません) もし、病院に行って治療するのであれば、イロイロ準備をしなくてはいけないのですが この病気(?)は、早く受診したほうがいいのでしょうか? すみませんが、ご助言のほうをよろしくお願い致します。

  • のどの違和感

    喉に違和感があり困っています 風邪を引いた時のような感じとは違い、鈍痛があり、のどが開ききった感じになり呼吸がしづらくなります それとのど、口が鉄のような味がして、体の皮膚もチクチクとするときもあります ずっと治らないので辛いです やはり何かの病気でしょうか?

  • 風邪ひきはじめ:鼻炎薬で症状を止めるのはNG?

    今風邪をひいて2日めあたりです。 菌をだすためにクシャミや鼻水が出ると思うのですが、 鼻炎薬で症状を止めてしまうのはよくないのでしょうか。 熱で菌をやっつけようとしているのに、風邪のひきはじめに解熱剤を飲むと長引く、などと聞くのでどうなのかなと思っています。 (総合感冒薬はのまない事にしているので、症状によって薬をのみわけています)

専門家に質問してみよう