• ベストアンサー

口の中の違和感

ここ2,3週間、口の中の上の奥のほうが痒いような違和感があります。 特に口の中が渇くと痒い感じが強くなります。お茶などの水分を取ると、口の中が潤って痒い感じも弱くなります。 風邪のひき始めが原因かと思いました。鼻水とくしゃみもよく出ます。 ただの鼻炎なのかとも思います。何かの病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beetle166
回答No.1

鼻炎が原因で口呼吸になり、細菌やウィルスが喉奥を直撃して扁桃腺に炎症を起こしているものと思われます。 とりあえずは、イソジンなどのうがい薬で消毒することをお勧めします。 口内が乾燥すると細菌やウィルスが繁殖しやすくなりますので、鼻で呼吸しずらい場合はマスクをするなどの対策が必要です。

ninamisa26
質問者

お礼

とりあえず、うがい薬で消毒してみたいと思います。 それで治らないようなら、一度病院に行ってみます。ありがとうございました。