• 締切済み

鼻と口の繋がる弁の違和感は何でしょうか

ここ最近特に感じるのですが、口の中の舌の根元の上、 つまり鼻の穴の奥に口中と繋がる所がありますよね? そこにある弁みたいなものがあると思いますが、 ここに少し違和感を感じます。 スンスン.............っと鼻から息を吸って弁を閉める行為をしてしまいます、 何か出来物が出来ているとかそういうものではないのですが、 なにか違和感というか、痛みも何も無いのですが スンスンスン............としています。 もう引退ましたが某有名お笑い司会者さんがやっていた癖みたいな感じ。 これって誰でもなるものでしょうか のど飴を舐めると違和感が消えたりするので結構頻繁に舐めたりしています。 のど飴を年中舐めるのもどうかと思うので何か対処法でもあればと思いまして。 水分不足とか何か生活環境の問題でしょうか

• 病気

みんなの回答

• cadenza1
回答No.1

鼻と喉の間は弁は特になく穴が開いてるだけなので単純に詰まってるか何かで腫れてるだけにしろ、症状書かれても誰にもわからないかと。 どうしても気になられるようでしたら耳鼻科で確認されれば直ぐ分かりそうなものですが?