• ベストアンサー

口の中がしょっぱい

午前中は平気なのですが、午後、夕方あたりになると 口の奥歯のあたりがしょっぱくなるんです。とても気持ち悪く、つらいです。 一時間に一回は口をすすぎにトイレに立つ始末。 絶対病気だと思うのですが、他にもいろいろ不調なところがあって、 どこが悪いのか、原因なのかわかりません。 悪いところ 1)胃がいつももたれている感じで食欲が湧かない 2)足がむくむ 3)アレルギー性鼻炎(つまるタイプ)で、今まで鼻呼吸が出来なかったのに いつのまにやら出来るようになっていた。しかし鼻の中がとても乾燥している。 4)よく、ふらふらする 昼間はほとんどものを食べず、夕食のビールで生きているような食生活です。 うーん、書いてみるとけっこうぼろぼろ(T_T) 24歳ひとり暮らしの貧血OLです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.3

本来はすぐに内科にでも行くべきですから、参考程度にして下さいね。 第一に妊娠してませんか?(これはもし違ったらゴメンナサイ。)  この可能性があれば、薬など勝手に飲まずにお医者へGO→  第二に消化器が元々弱く、消化不良を慢性で起こしている。  慢性の消化不良で貧血になることもあるのでは。  第二の場合は、夏バテと相まっているのではないでしょうか?  この症状には手の内関と言うツボをどうぞ。手首の内側で力を入れると手首の少 し肘がわにスジが2本出ませんか。その間で指を横に並べて3本分です。押すと 結構いたいところです。ちなみに手首の内側と言うのは手の平側です。 まぁこれは余裕があれば押してみてください。 比較的よく効くんですが、消化器の弱りは結構重大な事態にもなりかねませんので、一度消化器科でも内科でも行ってみればいかがですか。 案外ブドウ糖の点滴1本で元気になったりして。

ahirunoko
質問者

お礼

hiyoridoさんはじめ3人の方にすぐお返事&ご心配頂いてホントに人の情が 身にしみました・・・。ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。 お返事を頂いた後、速攻タウンページで会社最寄の内科病院を検索し、 定時であがって点滴一本と検査を受けてきました。 絶対悪いところがあるので、結果がわかるのがかなり怖いです。 大事にならないといいのですが。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「貧血」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「鉄欠乏性貧血」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_152_5_0_0_0 (B12欠乏による貧血) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_152_151_0_0_0 (葉酸欠乏による貧血) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_152_38_0_0_0 (悪性貧血) これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」」と関連リンク先を参考にしてください。 食生活を変えたり、一度病院で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_152_7_0_0_0
ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトで、いくつか検索してみました。 便利なサイトですね。これからちょくちょく利用してみたいと思います。 とりあえずは、病院へGOですね(T_T)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

その、ボロボロを繕わないと大変なことになります。 今の状態は、食事をしていないのと同じです。 ご自分でも自覚している他にも病気が有ると思います。 少しは、身体を労って、病院へ行きましょう。 最後に苦しむのは、自分自身ですから・・・・。 もう少し、自分の身体を大切にしてください。 それほどに無茶をするのは、何か訳が有るのでしょうか。

ahirunoko
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼が遅れて申し訳ございません。 平日は会社があること、またひとり暮らしの生活に追われていること、なにより 体の悪いところが発覚するのが怖くて、病院へ行くのをためらっていました。 そうですよね。今はまだ良くても付けが絶対回ってきますよね・・・。

関連するQ&A

  • 口呼吸の癖を治したい。

    口呼吸の癖を治したい。 口呼吸のため起きたら喉がすぐに痛くなります。 鼻呼吸になれる方法教えてください 鼻炎、アレルギー、花粉症の薬、以外

  • 口呼吸を鼻呼吸に直す方法かアイテムを教えてください。

    口呼吸を鼻呼吸に直す方法かアイテムを教えてください。 アレルギー性鼻炎でなってしまった口呼吸を鼻呼吸に直したいです。

  • 寝てるとき口呼吸なので喉カラカラです。

    軽ーくアレルギー性鼻炎です。起きている時は比較的鼻呼吸できますが、口呼吸と併用という感じです。鼻がかなり詰まることも、鼻水が出ることもあまり無いです。でも、よく人から「口開いてるよ」と注意されます。 寝る前は部屋を霧吹きして、いちおマスクもするんですが、寝相が悪いらしく、起きたときには外れていて喉カラカラです。いびきもうるさいらしいです。 病院行くほどでもないと思うんですが、何か治すいい方法ありますかー?

  • 口呼吸の治し方

    体調如何にかかわらず喉が常に不調で、痰がからみ咳が出ます。春に症状があまりにひどく内科を受診したところ、「いわゆる喘息ではないが、それに似た『咳喘息』」と診断され、気管拡張剤(シールと吸引)の処方を受けると一週間ほどで改善しました。 精神的に緊張したときに口呼吸になってしまうことや、冬の乾燥が原因かと考えているんですが、同じような症状の方、いらっしゃまいせんか。うがい、マスクをして乾燥を防止し、ヨガで腹式呼吸(というか鼻呼吸)をマスターしようと思いましたが、ヨガは挫折しちゃいました。 接客業で仕事中はしゃべりっぱなしだし、冬はアトピーが悪化するなど精神的にも不調になってきて、このうえまた咳がひどくなるととても困ります。口呼吸や、精神的に緊張したときの浅い呼吸を改善する方法をご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

  • 口の歪み

    はじめて質問させていただきます。 私は最近、自分の口が歪んでいることに気が付きました。 鼻の下から唇に続く線、のようなもの(名前を忘れてしまいました)が曲がっているのです。 ネットで調べたところ、口呼吸が顔の歪みにつながっているそうですね。 いろいろ顔の歪みの原因に当てはまりました。 口呼吸をしています。 あと歯並びが悪いです。 口呼吸をなおそう、と考えましたが、私はアレルギー性鼻炎をもっていて鼻がつまっています(呼吸出来ない程ではないですが) なので口呼吸になりがちです。意識はしているのですが、口が開いています。 どうすればいいのでしょうか? 歯並びは矯正のため歯医者に通っていますが、今吹奏楽部に所属しており、チューバをやっています。歯に負担が少ない楽器ですが、矯正をすると楽器が吹けなくなってしまうので、矯正が今のところはできないです。 口呼吸をしていると 下唇がタラコ唇になる、とありましたが口呼吸をやめればタラコ唇は治るのでしょうか? 中学のときから吹奏楽部で金管楽器をやり始めてから唇が分厚くなった気がするというのは気のせいでしょうか? 今、高校生なので整体、エステみたいなのにはいけないです。鏡を見ると、歪みが気になって、すごく萎えてしまいます。 今の私に出来る、一番良い改善方法を教えてください。 長文でわかりにくく、すみません。

  • 赤ちゃんいつから口呼吸できますか?

    7ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりがひどくて夜寝ていると呼吸ができないらしく毎日苦しそうにしています。毎日10回は起きます。本人も私もつらいです。耳鼻科や小児科へ行きますが「赤ちゃんはこんなもの」みたいな軽い返事しかかえってきません。耳鼻科では鼻水吸引してもらいますが、またすぐに詰まります。家でも何度も鼻水吸い取り器で取りますが嫌がって大泣き。。。 赤ちゃんは口呼吸ってできないんでしょうか?できれば本人も少しは楽になるのかな、とおもうのですが。 それと赤ちゃんにアレルギー性鼻炎ってありますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 口をあけて寝る方に質問です。

    自分は幼少期からアレルギー性鼻炎を患っていて今はだいぶおさまったのですが、口をあけて寝る癖が治りません。 そのせいか、乾燥した日には喉がいたくなったりする日が多い気がします、 質問なのですが、のどが痛くなることはあっても、舌の奥(付け根?)がいたくなることはありますか? 飲み込む際少しいたいのですが。しみるような痛さではまく軽くズキンとする痛さです。 今日はじめてなったのですが、咽頭癌という可能性もあるでしょうか? タバコはすったことありませんし、お酒もまず飲みません。23歳♂

  • リス・鼻炎?口呼吸・・・

    リス(生後55日位体重40g)のくしゃみや鼻の音が頻繁になって来ました。本見て判断したところ、鼻炎かなと思ってます。パネルヒーター&プラケで保温してます。ポプラチップもたっぷり。食欲あります。元気あります。気になるのは、睡眠時たまに口呼吸してることです。仔リスに自然治癒は望めますか??口呼吸ってなんだか苦しそうなんです。寝てるうちに窒息死しちゃったりしませんよね??

  • のど荒れの対処法

    のどが荒れて、声が出しにくく困っています。 意識的に声を大きく出してしゃべろうとしないと相手が聞き取ってくれません。 原因は恐らくアレルギー性鼻炎や口呼吸あたりだと思います。 鼻炎や口呼吸は別途努力するとして、緊急時に喉をなんとかする方法はないでしょうか? 今の自分では飴なめるとか、のどスプレーするとかしか思い浮かびません。 就職活動が始まって、面接前にこんな声だと圧倒的にフリだと思うので、なにか良い策を教えてください。

  • 口呼吸で眠る癖があり、そのせいか虫歯がとても増えました。

    口呼吸で眠る癖があり、そのせいか虫歯がとても増えました。 前は口を閉じて眠っていたのですが、ここ2~3年は口呼吸で眠る癖がついてしまい困っています。(夜中に目が覚めると口の中が乾いている) 鼻炎やアレルギーで年中鼻の通りが悪いのです・・ 寝てる時に口の中が乾くと唾液で酸が洗い流されずに虫歯が増えると聞きますが、せめて対策として寝る前に口の中を酸性になりにくくする効果のある薬品でケアする、といった事は出来ないのでしょうか? そういった薬品は薬局や歯科医で処方してもらえるのでしょうか? 虫歯菌を殺すガムというのがあれば良いのですが・・

専門家に質問してみよう