• ベストアンサー

風船ガムと普通のガムの違い

どうして風船ガムはふくらむのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 風船ガムが膨らむのはなぜ 電子顕微鏡で見たガムベースは、細い糸が絡み合い、魚を捕る網の目のような姿に見えます。 板ガムは、この網の目が弱く膨らませようとしても破れてしまいます。 ところが風船ガムベースは、この糸が長く網が丈夫にできています。 そして糸が伸びやすいため、空気を吹き込むと風船ができる訳です。 風船ガムと板ガムの違いは 板ガムは、チクル等の植物性樹脂を使用しますが、風船ガムは使用しません。 また、酢酸ビニル樹脂をガムベース原料の一つとして使用しますが、風船ガムは丈夫な風船の 膜ができるような酢酸ビニル樹脂を使用します。 http://www.chewing-gum.org/qa/index.html 「日本チューインガム協会」 http://www.chewing-gum.org/index.html 「日本チューインガム協会」のトップページです。下のほうの「チューインガムガムの基礎知識など」のところで、「歴史」などをクリックすると、いろいろ書いてあります。 http://www.chewing-gum.org/iroiro/index.html こんな感じでガムの種類も書いてあります。 日本チューインガム協会が言われていますので、間違いないようです。

krrkr
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! とても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風船ガム

    ガム風船のできない、わしにご教授お願いしますm(_ _)m 長年できません。 汚い話ですが、タンでは風船できます。同じ要領でガムでもやってみますが、成功しません。もう30超えたのに…子供にガム風船出来るママかっこいい♪と思われたいです。 よろしくお願いします。

  • 風船ガム

    こんばんは、43歳の独身女性です。 ひところ前、都内に出張に行ったときスーツ着て電車に乗っていて風船ガムをつい、膨らませてしまいました。そして若い男性が引いていくような顔をしていました。やはり女性がガムを膨らませるって下品ですか?ドン引きしますか?

  • ガムを膨らますことが出来ますか?

    こんばんわ。 実は、私の友人にガムを膨らますことが出来ない人が何人かいるのですが 「そんなこと出来なくても別にどうでもいい」とは分かっていつつも、今まで皆ができると思っていたので ほんとの所はどうなんだろうとちょっと疑問に思いました。 そこで質問なんですが、あなたはガムを膨らますことが出来ますか? 私の回答は「風船ガムならいつでも可、普通のガムなら二個以上なら可」です。

  • 髪の毛についたガムの取り方

    孫が、先ほどガム(風船ガム)をかんでいて、髪の毛にべったりとくっついてしまいました。 お湯でやわらかくして少しずつ取ってみました。 ずいぶん取れましたが、なかなか綺麗にとることが出来ません。 風呂に入ってシャンプーをしましたが、取れません。 どのようにしたら良いかご存知の方がありましたら、お教えください。

  • サラダ油のガム質

    http://www.oil.or.jp/kiso/kisoGaiyou01_04.html このリンクページのなかの「ガム質」とは、風船ガムなどの「ガム」と同じ物質のことですか?調べやすくするために英語綴りも教えていただけたら幸いです。

  • ガムの製造方法を教えて下さい。

    チューインガムや風船ガムなど、ガムの作り方をご存知の方、教えてもらえないでしょうか。 詳しいHPなども教えていただければ嬉しいです。 どんな事でもいいのでどうぞよろしくお願いします。

  • フローリングについた溶けた風船

    掃除の時にテレビの裏に落ちていた風船を見つけました。 取ろうと思ったら溶けていて、フローリングにこびりついていました。 気付かずに何ヶ月も落ちていたんでしょうね。 状態は固いガムがくっついている感じです。 取り方が分かる方がいらしゃいましたら教えて下さい。

  • ガムを噛みながら、打ち合わせってフツーですか?

    先日、気になったんです。 部内の限られた少人数の打ち合わせでした。一人の人が、ガムを噛みながら出席してました。ある人が、彼に向かって話をしているときも口の中が見えるほどガムをかみかみしながら聞いていました。 ガムを噛んでいても、人の話を聞くときは口を動かさないとかするべきと私は思っています。その前に、打ち合わせのときにガム噛むなと思いますが、臭いよりはいいかな。その人は別に普段、臭う人ではないですが。 少人数の打ち合わせのときは、会議室も小さいところでやるので、ガムを噛んでいる人がいると音まで聞えるんですよねぇ。 これって別に普通のことなのかなぁ、私が気にしすぎなのかなぁと思って質問してみました。 いろいろなご意見、お願いします。

  • 風船を割らないようにするは?

    文化祭で風船を使った企画を行うのですが、風船を置いておくと自然と割れてしまいます。風船を問屋でものすごい安い物を買ったということもあるのですが、かなり割れます。(色によって割れる数も違うような)そんな時友人が静電気がおきるとで風船が割れるというような事を言っていました。 実際静電気で風船は割れるものなのでしょうか?そして、割れないようにするにはどうすればよいでしょうか?何かいい方法教えてください。

  • は虫類が風船を噛みつくとその風船はどうなりますか?教えて下さい。

    は虫類が風船を噛みつくとその風船はどうなりますか?教えて下さい。